公団住宅に住んでいる人に質問します。
ずばり選んだわけはなんですか?
メリットデメリットはなんですか?
そして、情報収集はどこでされたのですか?
教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は公団住宅の賃貸に住んでいます。

分譲の方は解らないので公団住宅の賃貸についてお答えします。まずメリットは、礼金・権利金不要・2年ごとの更新が無い・民間に比べ家賃が安い事でしょうか。デメリットは入居時の手続きが面倒な事です。書類も何通か揃えなくてはなりませんし、当選が決まったら説明会にも行かなくてはなりません。私は東京ですので西新宿まで行って来ました。年収も最低年収が決まっていてそれ以下の年収だと入居できません。入居手続きを代行する会社がありますが、そこに頼むと、年4回の申し込み代行で5万円位かかってしまいますが、自分で申し込み用紙を購入して手続きをすれば、一回600円~700円ほどで済みます。年4回申し込んでも3,000円程度です。申し込み用紙の購入先は公団のホームページに載っていますので近いところを調べてみてください。以前は入居場所の指定は出来なかったんですが、今は希望も聞いてくれます。

参考URL:http://www.udc.go.jp/
    • 0

ズバリ選んだわけは、安くて広い!ですかね?

古さを気にしないのであれば、2Kで家賃4万弱なんてざらですよ。
メリット:家賃が安い、礼金がない、敷金が安い、管理が徹底されている、駅から遠くてもバス停などが近くまたは前にある。
デメリット:古い住宅が多い(リニューアル住宅は競争率が激しい)、間取りが古い、窓がサッシでないところがある(隙間風が…)
といったところでしょうか?
私は公団住宅を会社の先輩に教えてもらいました。
3ヶ月に1回の抽選があるので、希望住宅に応募して発表を待つというのを当選するまで繰り返します。詳しくは下記都市公団のHPに載っていますよ。

参考URL:http://www.udc.go.jp/
    • 0