私は現在中3で、堀川音楽高校の入学を希望する者です。
今は中学のブラスバンド部に入りサックスを担当しています。私の中学は毎年銀賞でそこまで強くありません。私自身も特別、上手くはないです。しかし私は将来ぷろのサックス奏者になりたいと思っていて、高校は吹奏楽部の強い学校か、京都堀川音楽高校かに、行きたいと思っています。
しかし私は下手だし、とくべつなレッスンをしているわけではありません。
部活でたくさん練習しても、ほかの中学で本格的にやっている子には叶わないと思います。でも音楽高校に入って道を切り開きたいんです。私はまだ中3になったばかりなのですが、音楽高校にどーやったら入れますか?ちなみにピアノは小2からやっていました。
それと音楽高校の入試問題はどのよーなものですか?
あとサックスのオススメの練習法があれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 堀川ですか? 中学生1年の入学式の時に伝えられた所かな?



 ピアノの試験などあるようで、1年の時から受験対策が始まるようです。説明会なども含めて。後からというと大変だからということでした。我が子は音楽の道には進まないので用紙をもらっていなかったのですが。

 進路指導の先生に聞くしかないかな。吹奏楽がというと何とかなりそうだけど、音楽に特化している高校は大変そうです。
    • good
    • 0

今中3なのでしたら、もう受験まではほとんど時間がありません。


こんなところで文章での回答を待つよりも、志望校の受験パンフレットを取り寄せて下さい。

あと、高校のレベルにもよりますが下手な人は受からないと思います。
質問者さんのレベルはここで誰に聞いてもわからないと思いますので、それもまた部活の顧問の先生に聞くなどして正確な情報を得て下さい。
音楽の先生でしたら音大出身者だと思いますから、色々教えてくれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック

私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック以外にも坂本龍一などを聴いておりました。
本も読んでいて、当時はニーチェやゲーテ、リルケを読んでいました。そういうのを趣味にしている人は周りにはいませんでした。
当時、クラスに嫌な人がいて、私の趣味をけなしてきました。私がリルケを読んでいるとその人は「また変なの読んでるよ(笑)」と笑ってきました。私は傷つきました。私が流行りのJーPOP以外の音楽を聴いていると軽蔑したような笑いで私を嘲笑っていました。
私が休日にインド映画を一人で観に行ったことを話すと、軽蔑していました。その人は「サラリーマンならいいけど高校生でそういうことはしない」みたいなことを言っていました。
クラシックについても「ヴァイオリンで食っていこうと学校へ入るとかそういうのならいい」と意味不明なことを言っていました。
私は自分の趣味を軽蔑されて傷つきました。
今は自分の好きなことをやればいいと思ってはいるのですが、一方で周りが何をしているのかも気になります。
今は大学生が何をして楽しんでいるのか気になります。
現在29歳です。

私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック以外にも坂本龍一などを聴いておりました。
本も読んでいて、当時はニーチェやゲーテ、リルケを読んでいました。そういうのを趣味にしている人は周りにはいませんでした。
当時、クラスに嫌な人がいて、私の趣味をけなしてきました。私がリルケを読んでいるとその人は「また変なの読んでるよ(笑)」と笑ってきました。私は傷つきました。私が流行りのJーPOP以外の音楽を聴いていると軽蔑したような笑いで私を嘲笑っていました。
私が休...続きを読む

Aベストアンサー

人は、人、自分は自分。
みんな違ってみんないい、でいいと思います。

若い子特有の、流行りのものが好きじゃなきゃおかしいというのは間違っていると私は思います。
そもそもみんなと同じような服、好きな芸能人、同じテレビを観ていなければ話にも加われない、
というような学生独特の空気って、おかしいですよね。

私は今20歳の大学生ですが、
ショッピングや、ミュージカル音楽、読書、そして何よりディズニーリゾートに毎週末行くのが楽しいです。
同じ趣味を持っている人は学校では少ないですが、私の周りにはそれぞれの趣味を馬鹿にするような人はいません。

ですが、高校生の時は、いわゆる派手なタイプの女の子達から、傷付くこともたくさん言われました。
私が子供っぽい持ち物を好んでいたり、ミュージカルが好きだったり演劇が好きなことを好ましく思っていなかったようです。

けれど、若い時から自分の好きな世界を持っているというのは、どんなに歳をとっても価値のあるものだと思うので、
流行に踊らされる事しか出来ない人の事は気にしなくて良いと思います。

Q私はブラスバンド部でクラリネットをやっているのですが、なかなか良いリー

私はブラスバンド部でクラリネットをやっているのですが、なかなか良いリードが見つかりません。
なにかオススメのリードはありませんか?
あったら教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは
>私はブラスバンド部でクラリネットをやっているのですが、なかなか良いリードが見つかりません。
なにかオススメのリードはありませんか?

 私もクラリネットを担当していますけど、マウスピースがバンドーレンの 5RV(5RV$ではない) なのでほとんどバンドーレンの青箱しか使いませんがリードには苦労しています(いろいろ試したのだけれど戻ってしまう(^^;)。

 おすすめのリードの意味は、あたりが多そうな定評のあるリードということでしょうか?と解釈するとバンドーレンならV12とか56EPIC、リコだったらエヴォリューション"アンファイルド"とかレゼルブ"クラシック"、その他ゴンザレスというメーカーも質がよいと聞きます。
 ショップが企画して販売しているリードもあります。代表格は石森管楽器のリードかな。

 質問者さんは 一箱(10枚)で何枚ぐらい使えますか? 私は上記のマウスピースに3番の青箱で8枚ぐらい使えています(結構強引にかも..使ってる)。

 またリードは育てるものらしいですよ。
 リードは使い始めは、短時間で交換し使った後はよく汚れを拭き取ってしまいましょうね。
 こうやって時間をかけて育てたリードは比較的多く使えるものができあがるような気がします。
 またリガチャーによっても使える期間が変わります。でもリガチャーがよすぎると、リードがだめになってきたことがわかりにくく冷や汗をかくこともあるので気をつけてね。

こんにちは
>私はブラスバンド部でクラリネットをやっているのですが、なかなか良いリードが見つかりません。
なにかオススメのリードはありませんか?

 私もクラリネットを担当していますけど、マウスピースがバンドーレンの 5RV(5RV$ではない) なのでほとんどバンドーレンの青箱しか使いませんがリードには苦労しています(いろいろ試したのだけれど戻ってしまう(^^;)。

 おすすめのリードの意味は、あたりが多そうな定評のあるリードということでしょうか?と解釈するとバンドーレンならV12とか56EPIC、リコ...続きを読む

Q私はバレーボール部に所属しています。 私は救いようもないくらい下手です。 (まあ、練習させてくれない

私はバレーボール部に所属しています。
私は救いようもないくらい下手です。
(まあ、練習させてくれないので仕方ないですが。)
ボールを使わないでできる練習法あったら教えて欲しいです。
「そんな下手だとみんなに迷惑かけんだよ!」と怒鳴られ、悔しいし、迷惑をかけたくないです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

筋トレと体力つけましょう!みんなが見てないところで努力して驚かせてやりましょ!
あとは友達とバレーボールで遊んだりしてボールに慣れる!

Qこんにちは。 高校一年生です。 私の母は私が3歳の時に離婚しました。 ですが私が小学二年生の時

こんにちは。

高校一年生です。

私の母は私が3歳の時に離婚しました。

ですが私が小学二年生の時に彼氏ができ、私が小学六年生になった頃から一緒に住んでいます。

周りからは普通の家族に見えていますし、私もお父さんだと思って接しています。

これは友達に、本当はお母さんの彼氏だとか、母子家庭だとかいわなくてもいいと思いますか?
お父さんだと言ってもいいと思いますか?

(学校の書類で家に誰がいるかとかの物で彼氏は知人となっています)

Aベストアンサー

全然大丈夫だとおもいます⭕️
そんなウソだれにもばれません。
でも私も家庭環境が複雑ですが、ギャグみたいにおもしろく友達にいっちゃってますよ笑
みんな笑ってくれるし、なんかふっきれます。
それになんか悩みがあったときに、友達に聞いてもらえます⭕️
でも友達とかに言うのが辛いなら、うそついちゃっても全然大丈夫です!それは自分を守るために大切なウソですから。

Q私は中学2年生です。私には小1のときからの友達がいて毎日いっしょに自転

私は中学2年生です。私には小1のときからの友達がいて毎日いっしょに自転車で登下校していました。
ですが、中1の後半から話すことがなくなくなり、話しかけてもどうでもいいような感じの返事が返ってきます。
私と話しているより他の人と話しているときがとても楽しそうに見えます。
最近では自転車での登下校で友達がとても速くこいで行ってしまうので追いつけずにおいていかれてしまうのです。
とても悩んでいます。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

成長というものです。
あなたは、今まで連れ添うようにしていた友も、
そうして別れの時というものは来るものです。
聞いたことあると思いますが、人生は出会いと別れです。
出会った人は必ず別れます。
それは縁というものです。
その日は突然訪れるものもあれば、
前もって予感を感じるものもあります。
人間、体を持って生きています。
もう一つ持っているもの、心です。
心は、日々成長し、方向性を見出し進みます。
お相手の方もその彼岸まで来て、そちらに旅立たれたと思えませんか?
心の臨海といってもいいかもしれません。
分岐点なのです。
早かれ遅かれ、別れは必ず訪れます。
それが、あなたの思いもがけなく来る事だってあるんです。
近くにいる人の心も実は離れていたという証拠です。
いいえ、むしろ近くいられる人など、稀で、
実際は、人人人の心は、それぞれの彗星のように離れています。
心親しいと思えるうちは幻想です。
人の心は皆、孤独で、孤立で、思っている以上に、離れ離れなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報