プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠8ヶ月なのですが厚生労働省の通達で妊婦はメカジキや金目鯛の摂取量が決められてますよね。
いつもは気をつけていたのにその日はうっかり80グラムの指定よりもはるかに多い200グラムくらいマグロを食べてしまいました。
これによって赤ちゃんにどのような影響が出てしまうのでしょうか?
毎日気になって仕方ありません。
ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

8ヶ月と言えば出産間近なので、胎児の身体は殆ど完成しており、このことを気になさることはないでしょう。

役所の通達の数値は、安全係数を見込んだものですから、直ちにどうこうすることはなさそうですね。
 食物全体が各種のもので汚染されているのが現状ですが、気にしすぎると精神的に宜しくないですよ。それよりも、色々なものを食べるようにするのが、食生活全般に言えることです。

ただ、出産というのは人間に限らず、動物にとっては命を架けるほどのことであるのは、医学が進んだ今日でも言えると思います。その覚悟は、必要だと思います。

元気な赤ちゃんが生まれるよう、祈っています。
    • 0

>>マグロを食べてしまいました。

マグロは摂取量が決められていなかったと思いますが。
ただ200gというと一般的に「食べ過ぎ」じゃないでしょうか?おそらくマグロ以外にも色々と食されたかと思いますが、カロリーオーバーにならないか心配です。
また、たとえメカジキや金目鯛を少しくらい食べ過ぎても、それが長期に渡らなければ問題ないとされています(参考URLの問4)。

>>毎日気になって仕方ありません。
これは胎児に影響があるかも知れません。母親の精神状態が良くないと胎児に悪影響があうことはよく知られています。
皆さんの回答を読んで、arianさんが心から安心できることを期待します。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html
    • 0

大丈夫です。

1回200g食べたからと言って必ずしも影響が出るものではありません。排出されますし、毎日食べてなければ大丈夫ですよー心配しないで 元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^)
    • 0