最近、真珠のネックレスが欲しいなあと思っている40代主婦です。

ショッピングモールのイミテーションから、デパートの売り場まで、ちょこちょこと覗きました。

ひとつ気づいたのは、花珠真珠など、高額な真珠のネックレスの留め金は、ビーンズのような留め金ですね。

3000円くらいからある貝真珠から、アコヤでも10万円を切るようなお品は、留め金が(昔ながらの?)お花の形ですよね。

花珠真珠クラスの美しさにはうっとりするけれど、 数年に一度(冠婚葬祭、入学・卒業式)しかつける機会のないものに何十万もかけるのはもったいない。

でも、10万円を切るものは、えくぼや傷が多くてなんだか・・・。

ならば、1万円くらいの貝パールネックレスでも、人から見ればわかりゃしないかな・・・。

でも花の留め金をみれば、貝パールってわかってしまうのかしら・・・。

と思ったらなかなか購入に踏み切れません。

ビーンズ型の留め金は、花型の留め金に比べて楽に留められると、店員さんから聞きました。

ビーンズ型の留め金はいつぐらいから出回っているのでしょうか?

やっぱりビーンズ型の留め金=高価

花形の留め金=廉価

という見分け方ができてしまうものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



見分け付きます
シルバーのものが一番お手頃な本真珠に付きます
偽物は反対に金具に真珠が付いていたりして
一見豪華風が多いです
高級なものは金具はクラスプというのですが
止める金具が2重になっていて
金具プラスロックになっているものが多いです

なぜ楕円形が多いかというと
フックのように引っかける
それから金具を止める(これでひとつの動作です)
という作りになっています
これは一重のもの

もう一つ高級品で
二銃のものというのは通常のクラスプの差し込みに外側にロックがかかるようにできています

焼香を待つ列で裏側から見ていると
そのぐらいのランクの真珠を付けているか
ほぼわかります
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近まで真珠のネックレスなんて興味もなかったのですが、

年相応のものを・・・と考えたらどんどん深みに・・・。

今までは他人のネックレスなんて気にもしませんでしたが、

これからは値踏みをしてしまいそうです。

そして私のも後ろから誰かが・・・。

と思うと、悩ましいです。

お礼日時:2014/04/14 15:56

#3です


それが真珠の怖いところです
まずは、予算ありきで
ここは譲れない、と言うところを
決めて下さい

ちなみに糸交換が2ー3年に一度使っても使わなくても必要になります
その時に金具を変えることも出来ます〈基本有料〉
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

どうしよう~と迷っているうちに消費税も上がってしまいましたが、

アドバイスを参考に再度検討してみます。

お礼日時:2014/04/14 18:08

真珠屋です。

留め金とネックレスは別物です。 私とこは真珠そのものを養殖しそれを粒を揃えて穴を開け各種製品を作ります
デパート等にもおろしますが地元などは個人売もします。

そのとき留め金をどれにするかなど好みで取り付けます。
お手持ちのネックレスの留め金を変えたり艶出し加工などもします。
安いですよ、でもデパーーとに行くと3~5倍にはなりますが適正ですよね。

値段ですが、業者が見てもわかりません、しっかり外してつぶを見ればわかりますが首から外せともいえないしね

真珠のネックレスは女性のかたはいわば必需品です。
最近ではケネディ大使がしてましたねエリザベス女王来日の時はよく売れました。
今は不景気です売れません。

40台主婦の方なら 一重の地味なもの(安物ほど変な物を付けます) 留め金はおこのみです
ネックレスなら 値段はやっぱり10万(15万)は出さないと自分の気持ちが・・(本当は誰が見ても高い安いはわからないのですが)

気分ですよ、例えば100金で数珠買って大切な人のお葬式に行きますか? みたいな 変な例えだけど

要するに迷ったら普通のものにすればいいです
    • good
    • 16
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございました。

アクセサリーって、自分の気持ちの問題ですよね。

派手なものは安物・・・。参考になりました。

お礼日時:2014/04/14 15:54

こんにちは。


前に泣く泣くパールのネックレスを質屋に出したことがあるのですが、留め具が18金でないとアクセサリー(ピアスとかも)は値段が落ちるそうです。パールはお手入れも大変です。
質問者さまの好みによりますが、安いアコヤ貝のネックレスで金具が18金のものを探されたらいかがでしょうか?
参考まで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

選択のポイント参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/14 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです
チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました

真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります

デザインは断然田崎です

彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います

どちらも選びようがなく悩ましいです

補足
好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです

お母さんは、49歳
私は、26歳です

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

でしたら
断然ミキモトでしょう

チェーンはお近くのお店で
気に入ったのを購入されてはいかがですか?

ペンダントトップは外れますよね

お義母さまともそう話してはいかがですか?
ペンダントはミキモトが気に入っているので
ミキモトにしますけれど
チェーンがちょっと好みではないので
チェーンだけ交換したいんですよね
バランスのよさそうな気に入ったのを、付け変えたいと思うんですけど

と。

いかがでしょうか?

外したチェーンお義母さま使いませんよね・・

ご参考までに

Q「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。
貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm

Qパールのネックレス 相場を教えてください

冠婚葬祭用の一生使えるあこやパールのネックレスを買おうと思います。
8~8.5ミリ玉の42センチぐらいの一般的なサイズです。
デパートの特設売り場でみたのですが、
5万、15万、25万、35万
お店の人が「ほら、比べれば違うでしょう?照りもいいし、傷も少ない・・・
ご予算に合わせればいいのですよ」
確かに比べれば違うかも。
確かに予算で買えばと言ってしまえばおしまいだけど・・・
でも、こんなに値段の幅があってはどう選んだらいいのかわかりませんし、
デザインが同じだけに品質さえよければどこで買ってもいいような気がします。
ミキモトやデパート、特設売り場、御徒町、違うのでしょうか?

いったいどの値段のランクのものが、
どの部分がよくて何が悪くて、何がその差になっているのか。
一般的な普通の値段っていくら?

洋服なら1000円のTシャツは安物、2900円のTシャツはお買い得、3900円のTシャツは普通、5000円のTシャツはちょっと頑張っちゃったな、10000円のTシャツは論外。という金銭感覚です。

Aベストアンサー

こんばんは

お店で買ったものは「クッション入り」と注文書に書いてありました。

これが、ワイヤーのシリコンゴム入りです

クッション入りはオールナットとも違うのですね。
絹糸のオールナットは今はあまりできるところはありません
手間がかかるので(一粒ずつ結びますので)

結局、「高級パールの糸通し仕上げの常識」って特ににないのでしょうか?
いまは、ワイヤー、シリコンゴムがいちばんだと思いますよ
先にも述べましたが珠自体がこすれることがありませんし
強度も絹糸から比べたら雲泥の差ですしね

母からもらった小さい珠の糸替えもしようと思うのですが、
どの糸通しにするのがベストなんでしょう?
はい、一般的には3年後との糸交換になります
ネックレスを金具をはめない状態で、片方の金具を片手で持ってみてください(だらんとした状態ですね)

その時、金具と真珠の隙間
○-○○○○
↑金具 ↑真珠
-この部分が糸の部分ですが多かれ少なかれ隙間があるはずですが
1センチ以上空いているようなら交換ですね

ワイヤーの場合ですと5年ぐらいは平気ですが
お店のほうに何年後とに交換したほうがいいのか
おいくらぐらいなのか聞いておきましょう
時間も聞いておいたほうがいいですね

ちなみに私のいるところでは
一生涯無料(ワイヤーは除く)
大急ぎならその場で交換いたします

当店以外の購入の場合ですと
糸交換¥1500
ワイヤー交換¥3000
金具交換¥3000~
です

金具も甘くなる(バカになってしまう)や壊れることも有りますので
そのときは交換になります

もう一つ
真珠をつける際は、すべての格好の準備が整って最後につけてください
化粧も、ストッキングもはいて
さて最後に、と言うときに付けて下さい
ヘアースプレーや化粧品、制汗スプレーなども変色の原因になりますので
ご注意を

気を使ってつける場合は
出来ることなら素肌につけるのは避けたいところです(これ難しいですよね)
なので、肌に付けたあとは
パール磨き(たぶん真珠と一緒についてくるはずです)で軽く拭き
少し風通しのいいところに置いた後
箱にしまってください

真夏の葬式や結婚式で汗をかいてしまった場合
水道の水を出しっぱなしにして
さっと(本当にさっと)真珠を通します
しっかり当てなくていいですよ
そのあと、乾いたタオルなどで拭きます
風通しのといところに置きます
ティシュなどで拭いてもいいですが、必ず拭いた後は真珠から
外して置いてください
その後早いうちにお店で糸交換をしてもらってください
そのときに、汗に触れたこと
水で軽く洗ったことを告げてくださいね
真珠を磨く液体がありますので
それで拭きますので

長くなってすいません
保存の場所ですが
出来ることなら桐箱か桐のたんすがいちばんなんです
別売りで有る場合もあります
http://www.hakoyoshi.com/seihin/shinjuyou.html

ご参考までに

こんばんは

お店で買ったものは「クッション入り」と注文書に書いてありました。

これが、ワイヤーのシリコンゴム入りです

クッション入りはオールナットとも違うのですね。
絹糸のオールナットは今はあまりできるところはありません
手間がかかるので(一粒ずつ結びますので)

結局、「高級パールの糸通し仕上げの常識」って特ににないのでしょうか?
いまは、ワイヤー、シリコンゴムがいちばんだと思いますよ
先にも述べましたが珠自体がこすれることがありませんし
強度も絹糸から比べたら雲...続きを読む

Q35歳、7mm~7.5mmの真珠ネックレスはもう小さすぎますか?

来週、親戚の結婚式に招待されています。
トップクラスの格式を誇るホテルでの披露宴なので
自然に私もお洒落に気合が入っています。

当日は洋装で出席の予定なのですが、私が持っているパールの
ネックレスとイヤリング(ネックレス7~7.5ミリ、イヤリング7.5
ミリ)をドレスを着て着けてみると、何だか小さいような気が
して仕方ありません。
もしかして年齢的にも、もうひと回り大きい珠のものが必要なのでは
ないか・・?と思い始めたのです。

今持っているネックレスは25歳の時に購入したものですが、
デパートのフェアで購入したもので、花珠とかそういった
高級なものではありません。
もし小さいようなら思い切ってこの週末に、大きめの珠のものを
購入しても良いと思っています。
でも、結婚式まですでにあと一週間、本来ならジュエリーは慌てて
買う買い物では無いような気もしますが・・。

そこで正直なご意見を伺いたいのですが、
30代も中盤になってくると、冠婚葬祭のジュエリーとしては
上のサイズの真珠では、ちょっと寂しい感じがするものでしょうか。

ちなみに当日は黒のシャンタン生地のドレスを着用し、
Vに開いた襟元の上にボレロを羽織りますが、胸元はやや
目立ちます。
身長は165センチあり、どちらかというと肩幅のあるがっしりした
体型です。

将来的にもう一本、ネックレスとピアスのセットを購入しようと
思っていたので、50万ほどの予算は持っています。
もしこの機会に購入した方が良いとすれば、これくらいの予算で
長く愛用できる真珠を購入するには、まずどの辺りのお店に伺えば
良いでしょうか。

あと、装いの上での一般的なお話を伺いたいと思いますので、
「そんなことより二人を祝う気持ちが大切」などのご回答は
申し訳ありませんがご容赦いただきたく思います・・。

来週、親戚の結婚式に招待されています。
トップクラスの格式を誇るホテルでの披露宴なので
自然に私もお洒落に気合が入っています。

当日は洋装で出席の予定なのですが、私が持っているパールの
ネックレスとイヤリング(ネックレス7~7.5ミリ、イヤリング7.5
ミリ)をドレスを着て着けてみると、何だか小さいような気が
して仕方ありません。
もしかして年齢的にも、もうひと回り大きい珠のものが必要なのでは
ないか・・?と思い始めたのです。

今持っているネックレスは25歳の時に購入したもの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

すでにお求めかもしれませんが
アコヤ真珠ですと最大で10mmまでですので
8.5mmでも最大に大きいほうです

質問者様を拝見できませんのでなんともいえませんが
芸能人の方がよく真珠とか真珠のイミテーションをなさっているのを
見ると思いますけど
パッと思い浮かぶのは
和田アキ子さんとか朝丘雪路さんとか美輪明宏さんとか
体格のいい方が多いような気がします

で、購入後の保存方法で100万でも長く持つとは
限らないこともあります
最悪購入後すぐに使用することが、真夏のお葬式とかですと
(質問者さんは今回違うようですが)
せっかくの100万円の真珠がぁ・・と思う部分もあります
こういうときは、その後お店でメンテナンスしてもらってくださいね

なので体格と雰囲気で真珠の色と大きさを考慮してくださいね
日本人の体格ですと8.5mmなら十分大きいと感じます

ご主人様へ
お年を取った後にですね
10mm以上の南洋球の真珠などをプレゼントしていただきますと
ちょっとした旅行とか
結婚式にもつけていただけますので
喜ばれると思いますよ

ご参考までに

いい真珠に出会えましたか?

#1です

すでにお求めかもしれませんが
アコヤ真珠ですと最大で10mmまでですので
8.5mmでも最大に大きいほうです

質問者様を拝見できませんのでなんともいえませんが
芸能人の方がよく真珠とか真珠のイミテーションをなさっているのを
見ると思いますけど
パッと思い浮かぶのは
和田アキ子さんとか朝丘雪路さんとか美輪明宏さんとか
体格のいい方が多いような気がします

で、購入後の保存方法で100万でも長く持つとは
限らないこともあります
最悪購入後すぐに使用することが、真夏のお...続きを読む

Q田崎かミキモトの見分け方について教えて下さい

田崎とミキモトの見分け方について教えて下さい。

義母が昔付けていた真珠が気になっています。
一度しか見ていませんが、おそらく田崎かミキモトだと思うのですが、いずれは私がもらうことになり、だいたいの価値を調べておきたいのです。
先日気になって義母のドレッサーを見たのですが見当たらず…
真珠の大きさなど、記憶ははっきりしているので、田崎とミキモトではここが違うという部分があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

クラスプと呼ばれる留め金が違います
田崎ならスワンの形です。が
これは消耗品ですので交換してしまうこともあると思います
もちろん田崎で交換してもらえばスワンを使うと思うのですが
普通のお店で交換すると一般的な金具になります

あと価値なんですが
真珠の場合例え100万の真珠でも使い方が悪いと
まったく価値がなくなってしまいます
なのでお義母様が正しい使い方をしているか
購入後の手入れはどうか
あとは金具交換などを田崎やミキモトでしているかどうかでも変わってきますよ

Q真珠のネックレスがほしいのですが・・・

27歳の既婚者です。

結婚してから冠婚葬祭が増え
パールのネックレスだと感じました。
使用目的は冠婚葬祭と、ちょっとしたオシャレの時にと考えています。

いくつか質問があるので、
ひとつでもわかったら教えてほしいです。

1)
パールは一生モノ??買い換えたりする人は多いのでしょうか?何年くらい使っているのでしょうか?

2)
パールの中でも質のいい花珠を検討しています。
予算は10万~15万です。
大きさは6.5mm~7mmを検討しています。
小さすぎるでしょうか??
また、この予算での購入は可能でしょうか??

3)
6.5mm~7mmサイズと、7mm~7.5mmサイズとで迷っています。
華奢で小柄なので、前者の方が今は合うのですが
のちのちのことを考えるえと、後者の方がいいのでしょうか?

4)
少しピンクに輝くパールは安っぽいのでしょうか?ピンクが好きなので、その輝きに惹かれているのですが、若いうちだけなのでしょうか?

5)
ブランドは気にしませんが、品質がよく値段もブランド品より手ごろなものを希望しています。
どのようなお店などがオススメですか?
できるだけネットではなく、実際手にとって見てから購入を考えています。

6)
主人をどう説得すればいいでしょうか?

ひとつでも答えられるものがあったら
ご回答やアドバイスをお願い致します。

27歳の既婚者です。

結婚してから冠婚葬祭が増え
パールのネックレスだと感じました。
使用目的は冠婚葬祭と、ちょっとしたオシャレの時にと考えています。

いくつか質問があるので、
ひとつでもわかったら教えてほしいです。

1)
パールは一生モノ??買い換えたりする人は多いのでしょうか?何年くらい使っているのでしょうか?

2)
パールの中でも質のいい花珠を検討しています。
予算は10万~15万です。
大きさは6.5mm~7mmを検討しています。
小さすぎるでしょうか??
また、この予...続きを読む

Aベストアンサー

1) パールは一生ものです。良いものを購入すれば、娘さんにも譲れます。結婚の時に親から譲れらる方もいらっしゃいます。

2) 花珠と表記されている商品を最近は沢山見受けられますが、パールはダイヤのように、はっきりとした基準がありません。花珠と表記されていても、それはその店それぞれの判断基準であり、商品にもかなりの格差があるのが、現実です。
お店にもよりますが、15万円までの予算なら、7mm辺りでしょうか?

3) 6.5~7.0mmは若い内はいいかと思いますが、長い目でみると、7.5か、8.0mmをお勧めします。

4) 色ですが、これはもう、お好みです。後は、地域でしょうか? 色に関係なく、照りが良く、巻きのしっかりしたものを選んで下さい。ぼけたものはだめです。簡単な見分け方として…珠を見て中心と、端の色がはっきり分かれていること。全体にぼおっとしていたら、巻きの薄い真珠です。中心が濃く、自分の顔が映るものが品質の良い真珠です。

5) 私の一番のおススメは、百貨店の宝石サロン(1Fのアクセサリー売り場や催し会場ではなく)か、真珠専門店。(ミキモトや田崎など)なぜなら、アフターケアがしっかりしていて、出所が明確だから。特に百貨店はクレームが大嫌い!百貨店に入っている、真珠メーカーが撤退したとしても、その店で買ったという保証書があれば、対応してくれるので安心。手にとって、色んなお店をまわって下さい。自分にあった丁寧な対応をしているお店を見つけて下さいね。

1) パールは一生ものです。良いものを購入すれば、娘さんにも譲れます。結婚の時に親から譲れらる方もいらっしゃいます。

2) 花珠と表記されている商品を最近は沢山見受けられますが、パールはダイヤのように、はっきりとした基準がありません。花珠と表記されていても、それはその店それぞれの判断基準であり、商品にもかなりの格差があるのが、現実です。
お店にもよりますが、15万円までの予算なら、7mm辺りでしょうか?

3) 6.5~7.0mmは若い内はいいかと思いますが、長い目でみると、7.5か、8.0mmをお...続きを読む

Q葬儀の時のネックレスについて悩んでいます・・・

白い真珠は購入しているのですが、最近弔事にも使える黒かグレーのパールを購入しようか悩んでいます。

黒なら、タヒチの黒蝶ピーコック(黒系で、見る角度によって緑が見える感じ)9~10mm

グレーなら、アコヤで9mm前後を考えています。

弔事は10mmまでのサイズでとあったので・・・7~8mmぐらいが多いそうですが、私は多少ぽっちゃりしているし、年齢が上がっても使えるようなサイズをと思っているので、9mm前後を考えています。

7mmの白は持っています。

普段にも使用したいと思えば、どちらが使いやすいでしょうか??

グレーはいいかなと思っていたのですが、実際つけると色がかなり薄く感じて白っぽい印象でした。いかにもねずみ色って感じより、ブルーグレーみたいな色をつけたからでしょうか?(お店には濃いグレーはなかったので)いっそ、ブルーでも弔事は大丈夫なのでしょうか?

黒は・・・しまった感じ?でしょうか。。

そんなに使うものではないので、3万とかので十分なのでしょうか?けど、傷が多いのは嬉しくないし・・・

当方30過ぎの独身です。これから葬儀とかがあった時にどちらが無難でしょうか?

それとも手持ちの白7mmで大丈夫なのでしょうか?
(最近弔事ではグレーや黒が多いと伺ったので、ちょっと心配なんです)

結婚すると、高額なものはなかなか買えないと思うので、(と言っても10万前後を考えています)将来困らないよう備えておきたいと思っています。

この色がいいとか、いらないとか、何かアドバイスありましたら、お願いします。(現金で持っておくのも考えたのですが、結婚したら自分の貯金でも勿体無くてアクセサリーに使えないと思うので)

白い真珠は購入しているのですが、最近弔事にも使える黒かグレーのパールを購入しようか悩んでいます。

黒なら、タヒチの黒蝶ピーコック(黒系で、見る角度によって緑が見える感じ)9~10mm

グレーなら、アコヤで9mm前後を考えています。

弔事は10mmまでのサイズでとあったので・・・7~8mmぐらいが多いそうですが、私は多少ぽっちゃりしているし、年齢が上がっても使えるようなサイズをと思っているので、9mm前後を考えています。

7mmの白は持っています。

普段にも使用し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!KEKEKOです。
真珠は、熱と酸に弱いそうです。今の季節は、着用した後、ざっとふわふわタオルで拭いています。御木本で買った1000万円位(友人が御木本に10ミリのアコヤのチョーカーを予算300万で求めに行って…買えずに帰ってきました)真珠ならもっと気を使わないといけないのかもしれませんが…自分が楽しめばいいので・・・私は、勿論素肌にもしますよ!
60年経つと照りが無くなるそうです。確かにアンティークなど見ると真珠は照りが無いですよね。石のようなわけには行かないという意味だと思います。

青ですか・・・私なら絶対に買わないな。どうも安っぽく見えてしまいます。多分染珠ですよ。青よりシルバーグレーをお勧めします。ちょっと大き目の8.5~9ミリ位のチョーカーは素敵ですよ。

今の一番のお気に入りは、実は、ゴールドです。8.5~9ミリの物を少しだけ長さを変えて2本持っています。勿論クラスプは同じ物ですよ。
結婚式にも、勿論普段にも使いますよ。昔、銀座の友人の真珠店で買ったピアスが、南洋のゴールド17ミリ(私にしては・・高かったです!)ととても合うのでとても登場回数が多いです。

糸変えは、どこの宝石店、真珠専門店でも引き受けてくれますよ。
私は、自宅近所の真珠専門店で頼んでいます。ちょっと緩んだなと思ったら持っていきます。糸と、シリコン入りなど出違いますが2000円くらいだったと思います。ワイヤーでも切れる事がありますよ!私は、一度きれたことが在ります。盛大にばら撒きました。それからは、油断無くチェックしてます。

せっかく買った真珠ですもの。楽しまないともったいないでしょ!!
葬儀に行く時は、ネックレスは無しにしてちょっと大きめのピアスというのも素敵だと思いますよ。私は、南洋の13ミリかシルバーグレーの14ミリをしていきます。
7ミリのアコヤはそろそろ卒業してもいいのでは??
ちょっと物足りないでしょ?私なら2連のブレスレットに仕立て直すな!

こんばんは!KEKEKOです。
真珠は、熱と酸に弱いそうです。今の季節は、着用した後、ざっとふわふわタオルで拭いています。御木本で買った1000万円位(友人が御木本に10ミリのアコヤのチョーカーを予算300万で求めに行って…買えずに帰ってきました)真珠ならもっと気を使わないといけないのかもしれませんが…自分が楽しめばいいので・・・私は、勿論素肌にもしますよ!
60年経つと照りが無くなるそうです。確かにアンティークなど見ると真珠は照りが無いですよね。石のようなわけには行かないという意味だと思い...続きを読む

Qパールネックレスのクリッカーの外し方

この画像のクリッカー留め具の外し方が分かりません。
どうやって、外すのでしょうか!?

Aベストアンサー

なんだかロック掛ってるような気がする。
ジョイントの部分の裏側
サイド
べろの方と反対側(ジョイント部)を左右両方から見て?(写メ見たい。)
互い違いになってない?
リングに繋がっているかどうか確認して
つながっていない方を上に持ち上げるのは駄目?
つなぎ目に薄い紙を挟んで引っかかる方は動かない。
そうでなければ動くはず。
試して見てね。
引っ張っても駄目なら押す。
ジョイント部にシーソーみたいな感じで押す箇所はない?

Q真珠のネックレスの糸がえ

先日真珠のネックレスのことで質問をさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1261314
その節はどうもありがとうございました!

結局主人は納得してくれず、購入することができずに悩んでいました。結婚後のパールのネックレスの購入は難しいですね。

両親に相談したところ、母がずっと大切に使ってきたパールのネックレスを私に譲ってくれることが決まりました。
市販の花珠パール以上に嬉しいです。

そのパールのネックレスは、30年以上前のものです。
ネット等で糸がえなどをやってくれるとか書いてあったのですが、母は大切なものなので、信頼のおけるところで、金具交換や糸がえ等をお願いしたいといっています。

オススメのところはありますか?
ちなみに母の真珠のネックレスは花珠に近いもので、当時20万ぐらいしたそうです。
金具はシルバーでないほうがいいのでしょうか?
WGやプラチナだと高いかなぁと思いまして…

ネットでいくつかお店をみつけましたが
一抹の心配があります。

金具や、糸がえについて
オススメのところや、注意点などがありましたら
どうか教えてください!

先日真珠のネックレスのことで質問をさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1261314
その節はどうもありがとうございました!

結局主人は納得してくれず、購入することができずに悩んでいました。結婚後のパールのネックレスの購入は難しいですね。

両親に相談したところ、母がずっと大切に使ってきたパールのネックレスを私に譲ってくれることが決まりました。
市販の花珠パール以上に嬉しいです。

そのパールのネックレスは、30年以上前のものです。
ネット等で糸がえ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も母から譲り受けたパールのネックレスの糸換えをしたことがあります。
やはり、ミキモトに足を運びましたが他社製品は扱わないということで・・・
そこで、銀座三越の宝飾品コーナーに頼むことにしました。三越は老舗ですし、ミキモトの向いにあって目に入ったので(笑)。
糸換えをしたいのですが、と言ったら何種類かの方法を教えてくれてそれぞれの利点なども詳しく説明してくれました。全部の粒の間に玉結びを入れて、真珠同士がぶつからないようにするやり方や、両端の3粒の間だけ玉結びを入れるやり方などがあるそうです。
粒の大きさ、数、色味、全体の長さを記録し、最後は写真も撮ってくれたので、安心して任せられました。

Q通夜・葬儀の時のパールのネックレスについて。

ここのところいつかはパールのネックレスが欲しいなぁと
漠然と思うようになりました。(着ける機会はあまりないですけど)

そこで、okwaveでパールの回答についてチラホラと拝見して
いましたら「女性にとって葬儀の席でパールは常識」「ないと
恥ずかしい」「洋装はパールのネックレスを着けることを前提に
デザインされている」というような内容のものがありました。

でも、今まで何度か葬儀に出席したことがありますが、そうは言っても
パールを身につけていたのは女性の中で半分くらいだったような印象
です(年代問わず)。
また、マナーブックなどにも、不幸の席では、あえて装飾品を身に
つけるのならパール、というだけで、あえて装飾する必要はない、
と書かれているものもあります。

一体どちらが真実なのでしょうか?
もし買うのなら年齢的に将来のことも考えて8.5mm~9mmがいいのか、
と思っていますが、着けるのが常識でないのなら、普段使いできる
ものではないので高価ですし買わなくてもいいかな、とも思いますし…。
お祝いの席ではダイヤモンドのアクセサリーでもいいので、それならば
買わなくてもありますから、今後困ることはありません。

よろしくお願い致します。

ここのところいつかはパールのネックレスが欲しいなぁと
漠然と思うようになりました。(着ける機会はあまりないですけど)

そこで、okwaveでパールの回答についてチラホラと拝見して
いましたら「女性にとって葬儀の席でパールは常識」「ないと
恥ずかしい」「洋装はパールのネックレスを着けることを前提に
デザインされている」というような内容のものがありました。

でも、今まで何度か葬儀に出席したことがありますが、そうは言っても
パールを身につけていたのは女性の中で半分くらいだったよう...続きを読む

Aベストアンサー

大切な人を失くした時に わざわざ装飾品を身につけようとは思わないのが普通の感覚です。
 
「どうしても付けたかったらパールを」と言うだけの事で
結婚指輪以外の装飾品は 必要ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング