最近、真珠のネックレスが欲しいなあと思っている40代主婦です。

ショッピングモールのイミテーションから、デパートの売り場まで、ちょこちょこと覗きました。

ひとつ気づいたのは、花珠真珠など、高額な真珠のネックレスの留め金は、ビーンズのような留め金ですね。

3000円くらいからある貝真珠から、アコヤでも10万円を切るようなお品は、留め金が(昔ながらの?)お花の形ですよね。

花珠真珠クラスの美しさにはうっとりするけれど、 数年に一度(冠婚葬祭、入学・卒業式)しかつける機会のないものに何十万もかけるのはもったいない。

でも、10万円を切るものは、えくぼや傷が多くてなんだか・・・。

ならば、1万円くらいの貝パールネックレスでも、人から見ればわかりゃしないかな・・・。

でも花の留め金をみれば、貝パールってわかってしまうのかしら・・・。

と思ったらなかなか購入に踏み切れません。

ビーンズ型の留め金は、花型の留め金に比べて楽に留められると、店員さんから聞きました。

ビーンズ型の留め金はいつぐらいから出回っているのでしょうか?

やっぱりビーンズ型の留め金=高価

花形の留め金=廉価

という見分け方ができてしまうものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



見分け付きます
シルバーのものが一番お手頃な本真珠に付きます
偽物は反対に金具に真珠が付いていたりして
一見豪華風が多いです
高級なものは金具はクラスプというのですが
止める金具が2重になっていて
金具プラスロックになっているものが多いです

なぜ楕円形が多いかというと
フックのように引っかける
それから金具を止める(これでひとつの動作です)
という作りになっています
これは一重のもの

もう一つ高級品で
二銃のものというのは通常のクラスプの差し込みに外側にロックがかかるようにできています

焼香を待つ列で裏側から見ていると
そのぐらいのランクの真珠を付けているか
ほぼわかります
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近まで真珠のネックレスなんて興味もなかったのですが、

年相応のものを・・・と考えたらどんどん深みに・・・。

今までは他人のネックレスなんて気にもしませんでしたが、

これからは値踏みをしてしまいそうです。

そして私のも後ろから誰かが・・・。

と思うと、悩ましいです。

お礼日時:2014/04/14 15:56

#3です


それが真珠の怖いところです
まずは、予算ありきで
ここは譲れない、と言うところを
決めて下さい

ちなみに糸交換が2ー3年に一度使っても使わなくても必要になります
その時に金具を変えることも出来ます〈基本有料〉
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

どうしよう~と迷っているうちに消費税も上がってしまいましたが、

アドバイスを参考に再度検討してみます。

お礼日時:2014/04/14 18:08

真珠屋です。

留め金とネックレスは別物です。 私とこは真珠そのものを養殖しそれを粒を揃えて穴を開け各種製品を作ります
デパート等にもおろしますが地元などは個人売もします。

そのとき留め金をどれにするかなど好みで取り付けます。
お手持ちのネックレスの留め金を変えたり艶出し加工などもします。
安いですよ、でもデパーーとに行くと3~5倍にはなりますが適正ですよね。

値段ですが、業者が見てもわかりません、しっかり外してつぶを見ればわかりますが首から外せともいえないしね

真珠のネックレスは女性のかたはいわば必需品です。
最近ではケネディ大使がしてましたねエリザベス女王来日の時はよく売れました。
今は不景気です売れません。

40台主婦の方なら 一重の地味なもの(安物ほど変な物を付けます) 留め金はおこのみです
ネックレスなら 値段はやっぱり10万(15万)は出さないと自分の気持ちが・・(本当は誰が見ても高い安いはわからないのですが)

気分ですよ、例えば100金で数珠買って大切な人のお葬式に行きますか? みたいな 変な例えだけど

要するに迷ったら普通のものにすればいいです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございました。

アクセサリーって、自分の気持ちの問題ですよね。

派手なものは安物・・・。参考になりました。

お礼日時:2014/04/14 15:54

こんにちは。


前に泣く泣くパールのネックレスを質屋に出したことがあるのですが、留め具が18金でないとアクセサリー(ピアスとかも)は値段が落ちるそうです。パールはお手入れも大変です。
質問者さまの好みによりますが、安いアコヤ貝のネックレスで金具が18金のものを探されたらいかがでしょうか?
参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

選択のポイント参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/14 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスのプレゼント(ゴールドかシルバーどっち?)

高校3年生の彼女にネックレスをプレゼント(クリスマス)しようと思っています。

1.ゴールドとシルバーどっちが、その年頃では好みでしょうか?
  好きな人からのプレゼントなら何でも良いというのは無しで!

2、ティファニーのハート型ネックレスをプレゼントしようかと考えているのですが、ティファニーってシルバーが有名なんでしょうか??


あなたが18歳前後の時、ゴールドとシルバーどちらが好みでしたか?

ちなみに、彼女はゴールドのネックレスをいつも愛用してつけています。

Aベストアンサー

わー!!!
彼女さんにプレゼント、いいですね。

(1)私が高校生のときはシルバーが好きでした。
実は私もティファニーもらいましたっ!!!今は酸化してしまいましたが。。。
ちなみに大学生になったらゴールドが好きになりました。

(2)ティファニーは金銀あるとはいえ、やはりシルバーがメインですね。ティファニーで選ぶと決めていらっしゃるならシルバーだと思いました。


これは好みにもよると思います。
私が数年してゴールドが好きになった理由は、グッチのゴールドの腕時計をつけるようになったから。それにあわせた貴金属を買いたくなったので。
彼女さんがお持ちの「リング」「時計」などあれば、色を確認してみてください。いつもつけているネックレスがゴールドでも、二重につけることはまずないだろうから、ほかの貴金属。それをみてもゴールドをつけているようなら、組み合わせて使いやすいようにゴールドも考えられます。
ただ、私の好みではやっぱり「ティファニーといえばシルバー!」ですよ。

彼女さん喜んでくれたらいいですね。

Q30代 なあなあに生きてきたツケが来たのでしょうか

人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。
仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。
趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような感じです。趣味は趣味でも先生は真剣に教えていただいているし、それに応えたい、という気持ちがあるのですが、自分がその楽器を練習することに合っていないのか、いつも集中できずに練習止めて、違う音楽を聴いたりしてしまって、ゆっくり音楽鑑賞して落ち着く・・みたいな状態になってしまいます。過去も、大学受験の勉強の際もうまく集中できずに、結局ラジオ聞きながらの勉強や、好きな音楽を聴いてしまって、机には着いていたものの、全くなあなあの状態になってしまっていた、と今になって思います。この集中力のなさをなんとかしたいというのもあるし、もともと勉強や、鍛錬(楽器)することに向いていないのでしょうか・・。
30代になっても、何も自分が出来るものとか、身につけたものがありません。仕事も転職を繰り返しています。
唯一続いているのは、ひとり暮らし・・くらいです。でも、これも、家事を完璧にするとかではなく、精神的に参ってしまったら何もする気が起きなくなって、立ち上がるのがやっと、という感じになります。
仕事は責任感は強いほうです、でも、人とのかかわりに過敏で、いつもニコニコ、いい人でいるほうなので、しばらくしたら都合よく使われる・・という形になって、結局八方塞になって辞めてしまう、ということがありました。
こんな私に何にも魅力がないと思います。結婚相手だって見つかるはずがないって思います。
これからの生き方、どうしていけばいいでしょうか。
とりあえず、仕事は見つけないといけないですが、ひとり暮らしの収入と仕事の内容から、色々合致しなくて、これも悩みの種です・・。
もう実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか。

人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。
仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。
趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。

楽器は一度始めてしまうと、先生や周囲に「継続したほうがいい」と言われて、何だかうだうだ続けてしまうことになる場合が多いです。それでうまくいくこともあるのですが、逆に、負担になってしまうケースも見たことがあります。楽器そのもの、楽器をめぐる人間関係、人によりけりですが、私の見たケースは後者のほうが多かったように思いますね。だから、私は質問者様のお話を拝見すると、励ます気にはならないです。「自分はほんとに好きなのかな、やりたいのかな」と自問してしまうということは、もうその時点でどこかに無理があるということだと、私は思っています。楽器の先生が「見放した」とありますが、先生も質問者様の心の不安定さに気づいておられるわけでしょう。ならば、一旦お休みされてみてはいかがですか。もしもその楽器がほんとうに好きなのならば、ちょっとお休みしても、また手に取ろうと思うときが来るはずです。勘違いされている方が多いのですが、楽器を演奏するのには、体力も気力もいるのです。そして、研ぎ澄まされた心もです。ですが、質問者様は今どれも欠乏状態にあるようにお見受けするのですが、違いますか。

まず、心を落ち着けて、自分がどうしたら肩肘張らずに生活できるのか、自分が自分でいられるのか、見極めてみられてはいかがでしょう。

それから、ご実家に帰ったほうがよいかというお話ですが、これは私はよしたほうがよいように思います。「身についたもの」が「一人暮らし」だとあるので、それは大事にしたほうがよいように思えます。思い切って、ご実家がある場所とは全く関係のない地方に行ってみてはいかがですか。30代はまだ若いです。新しい環境に慣れることはできます。ちょっと勇気を出して、外に出られてはいかがでしょう。都会が合わないのならば、地方で、ちょっと心をゆっくりさせたほうが、案外うまくいくかもしれませんよ。

まず、ご自分の気持ちが楽になる、自然になる環境を考えてみてください。それから行動すればいいですよ。

30代女性です。

楽器は一度始めてしまうと、先生や周囲に「継続したほうがいい」と言われて、何だかうだうだ続けてしまうことになる場合が多いです。それでうまくいくこともあるのですが、逆に、負担になってしまうケースも見たことがあります。楽器そのもの、楽器をめぐる人間関係、人によりけりですが、私の見たケースは後者のほうが多かったように思いますね。だから、私は質問者様のお話を拝見すると、励ます気にはならないです。「自分はほんとに好きなのかな、やりたいのかな」と自問してしまうというこ...続きを読む

Qプラチナかホワイトゴールドのネックレス

ジュエリーにもシルバーやホワイトゴールドやプラチナなど色々ありますが、
やっぱり毎日つけたいならプラチナが1番良いのでしょうか?

もうすぐクリスマスだからと、カレが今日の夜一緒に4℃に行ってプレゼントを見てくれるそうなのですが、
ネックレスが欲しくて、今サイトで探していました。
ハート型でダイヤモンドがついているホワイトゴールドのネックレスを見つけて、欲しいなぁと思ったのですが、
同じような形だけどプラチナのものもあって、
だけど値段が同じくらいのせいかプラチナの方が小さいです。
あまり高いのをねだるのはカレに悪いので、もっと大きいプラチナのネックレスを…とは思わないのですが、
せっかくプレゼントしてもらうものだし、ずっとつけたいから、
それなら小さくてもプラチナの方がよいのでしょうか?
それとも指輪じゃないしネックレスならホワイトゴールドでも長持ちするのでしょうか?
ジュエリーに詳しい方や何か意見がありましたら教えて頂きたいです。^^

Aベストアンサー

参考URLに情報がありました。
ネックレスではあまり問題なさそうですね。

参考URL:http://www.emkikaku.co.jp/SERVICE/wg_ring.htm

Q母の日プレゼント 高級花、真珠ネックレスなど

30歳独身男性です。

年齢と共に生活にもある程度余裕が出てきたという事もあり、今年の母の日は何か驚くような(かと言って高額品じゃなきゃダメというわけじゃないのですが)物をプレゼントしたいと思っています。

いまいち決め手に欠けている状況で、皆さんの助言を頂けると幸いです。


で、候補にあがっているのが、
1、定番のカーネーションやカサブランカ等花関係(予算1~2万円程度)
2、真珠のネックレスorジュエリー(予算10万円~15万円程度)


理由(メリット)

1、定番&鉄板。 家族みんな花が好きなので母以外にも喜んでもらえそう。
  この程度の金額なら変な気を使わせないと思う。

2、私自身が30歳という節目の年齢を迎えた事もあり、特別なプレゼントにしたい。
  母は質素倹約タイプなので、おそらく高級ジュエリーなどほとんど持っていないと思う。
  真珠ならちょっとした外出から冠婚葬祭まで幅広く使用できる。


理由(デメリット)

1、隔年程度で花をプレゼントしているので、いい加減飽きているのではないかという気がする。

2、真珠の価値が全くわからない。自分自身は全く欲しいとも思わないので。

  母の趣味がわからない。と言うかおそらくジュエリーや洋服にあまり興味が無いと思う。
  (趣味に合わないなど意外と喜んでもらえなかった時の私の精神的ダメージが大きい;)

  質素倹約タイプと言えど、冠婚葬祭用の真珠ネックレスぐらいは持っているはず。
  そしてその価値を私は知らないし、直接聞くのもどうかと思う。
  (間接的に聞けるような人もいない)
  更に私の父は現役時代私より遥かに高給取りだったので、
  冠婚葬祭用の真珠ネックレスぐらいは高級品をプレゼントしている可能性がある。
  (その根拠として、私にも葬儀用の数珠や印鑑など必需品は高級なものを揃えてくれました)

  高級真珠ネックレスの最上級はウン十万~ウン百万するので、
  たかだが10万円程度で特別なと言うのもどうかと思う。
  それを踏まえて真珠の一風変わった普段使いのアクセサリーならどうかとも思うが、
  前記のように母はあまりジュエリーを身に着けないし、
  私は一般とかけはなれた趣味(定番を嫌う)の持ち主なので、
  おそらく私があげたいデザインと母の趣味や服装は合わない。
  (もし買うとしたら母が身に着けたらどんな感じだろうと想像して買いますが)

30歳独身男性です。

年齢と共に生活にもある程度余裕が出てきたという事もあり、今年の母の日は何か驚くような(かと言って高額品じゃなきゃダメというわけじゃないのですが)物をプレゼントしたいと思っています。

いまいち決め手に欠けている状況で、皆さんの助言を頂けると幸いです。


で、候補にあがっているのが、
1、定番のカーネーションやカサブランカ等花関係(予算1~2万円程度)
2、真珠のネックレスorジュエリー(予算10万円~15万円程度)


理由(メリット)

1、定番&鉄板。 家族みんな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

真珠もピンキリですから。

ただ10万だせるのなら、私は時計がいいと思います。
この時だけでなく、普段使いできるものの方がいいのではないでしょうか?
革バンドのシンプルなもの。

http://www.seiko-watch.co.jp/de/

真珠だったらブローチ。
http://www.mikimoto.com/jp/g/gPB-1323K/




お花だったら枯れないブリザーブドフラワーとか。

http://item.rakuten.co.jp/s-arrange/12-008a/

http://item.rakuten.co.jp/blossom87/p-cd-01/

素敵なプレゼント見つけてくださいね。
ご参考になれば幸いです。

Qネックレスのゴールドの素材

細いゴールドのネックレスを持っているのですが
メッキものか本物かわかりません。
細いため刻印は無く、一部メッキがはげたのか緑色に変色しています。
同じようなデザインで少し太いk18のものを持っていますが
この質問のネックレスはそれより軽いです。

少し変色が見られメッキだと思うのですが
もし処分してk18などのゴールド素材であった場合後悔すると
思ったのでご意見を伺いたく質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

<一部メッキがはげたのか緑色に変色しています。>
先ず間違いなくメッキです。
アクセサリーを売っている店に持っていけば直ぐに分かりますよ。
(質屋という手もあります)

Q40代。50代の靴

もうすぐ40歳になるのですが
ほしい靴がみつかりません。

若い頃に比べてお金のことも気になったり
逆にいい年だからいいもの履きたかったり

ただ買い物にいくとその手の世代のものは暗い靴ばかりで不思議です

みなさんはどれくらいの頻度で
どんな靴を買ってますか?
また新しい靴を買うときは壊れたから?買うのか
ただ欲しいものが見つかって買うのか?
理由を教えてください。

私は比較的、冠婚葬祭や友達の結婚式とか理由にしちゃいますが。

あと値段は一足いくらぐらいですか?

Aベストアンサー

履き易いものに買い替えたりしています
ウォーキングシューズ的なの
若い頃は良くあんな固い靴が履けていたなあと思います
普通のパンプスなのに・・
体調不良から歩行困難です

デザインは拘りません 若くても平気かも・・
頻度は欲しい時に欲しい物を
いつも靴も何もかも未使用が幾つも溜まってしまいます・・
高い物は今は買えません・・
しんどい時はスニーカーも 汚れたら履き捨てでした

Q働きマンで菅野美穂が着用しているゴールドネックレス

10/10放送日の働きマンで菅野美穂が着用しているゴールドのロングネックレスが何処で販売されているか知りたいです。あのネックレスに一目惚れしてしまいました。知っている方がいらっしゃいましたらご回答願います。

Aベストアンサー

こんにちは!
公式ホームページにファッションチェックがありましたよ!
http://www.ntv.co.jp/hatarakiman/fashion/index.html
このヴァンクリーフ&アーペルかなあと思います。
http://www.vancleef-arpels.com/en/
↑ヴァンクリーフ&アーペルの公式サイトです

Q30代~40代の男性へのプレゼント選び。

日頃、お世話になっている男性に
お誕生日のプレゼントを差し上げたいのですが、
何がいいか検討もつきません。

年齢は40歳前後の方です。
予算は3000~5000円くらいを考えています。
出来れば、手ごろな値段で買えるブランド物が
いいです。

おすすめのもの、おすすめのブランドありましたら、
教えてください。
文具(ペン)はあげたことがあるので、
出来たらそれ以外でお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

そうですねぇ。40代の男性ですか。少し悩んじゃいますよね。

ヌメ革の小銭入れなんてどうでしょうか?
予算も4000~5000円前後で品質の良いものが
見つかると思います。
Googleで「ヌメ革 小銭入れ」などで検索してみては?

うちの旦那さんが愛用しているヌメ革の小銭入れは
使い込むほどに、いい感じの飴色に皮が変色して
すっかりお気に入りみたい^_^
もし、興味があったら、調べてみてください。

質問者さんとその男性の関係がわからないので
意に添わない内容でしたらご勘弁ね!

Qピンクゴールドのイニシャル・ネックレス

素材がピンクゴールドのイニシャル・ネックレスを発売しているブランドを教えてください。

第一希望は、イニシャル単体だけでも発売していて、イニシャルを付け足していける物なのですが、
そのような物がない場合は、1つのイニシャルがネックレスとして発売されているものでも構いません。
希望の価格帯としては1イニシャルが最低でも1万円以上の物です。

どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

イニシャル単体ではないのですが、4℃やヴァンドーム青山のイニシャルネックレスはいかがでしょうか?
https://www.4shop.jp/products/detail/110946123111
http://vendome.jp/detail467.html

フォリフォリにもあるみたいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nagatajewelry/2n7r043c.html

ちなみに、私はageteのイニシャルネックレスを持っています。
チェーンとセットで売られていますが、チェーンからチャームを外すことが出来ます。
残念ながらピンクゴールドではありませんが・・・。
http://www.agete.com/collection/agete-first/7F1161212100.html

すでにご存知でしたらごめんなさい(>_<)

Q★30歳代★40歳代が読む雑誌

★30歳代★40歳代が読む雑誌なんですが、

漫画やグラビア、ファッションがメインでなく、
経済・社会・生活・暮らし・趣味などが取り上げられている雑誌(日本語)ってありますかね?

男性向け、女性向け、男女向けで別ですかね?

ご意見あればお願いします。

Aベストアンサー

思いつくまま挙げてもいいですか?

ダヴィンチ(本の情報マガジン)
サライ(大人のための生活実用情報誌)
サンキュ、ESSE、オレンジページ、レタスクラブ(このへんは女性向けですよね)
「男子厨房に入る」のダンチュウ(男女ともに読者がいる)
週刊新潮、週刊文春(ともに老若男女に人気)
チルチンびと(環境自然を考える生き方、住まい情報誌)
pen(男性向けハイクオリティマガジン)

雑誌の種類が膨大過ぎて、かえってあまり思いつきません。

今は廃刊になってしまいましたが、
私は「シンラ」という動物や自然を社会的な目で扱った雑誌が好きでした。
今は「ダヴィンチ」を読んでいますが、
最近おもしろくなくなった。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報