視力回復についての質問です。
なんとかして視力回復をしたいのですが、
自分なりに方法を模索して
電車のなかで見えない字を凝視して、
はっきりと見える瞬間というのがあるのでそれを繰り返す、
とか遠くをみて近くを見る、
というような訓練を勝手にしています。
しかし、それが良い悪いというのは分かりませんし、
それ以上の方法というのがあるならぜひ知りたいです。
やる気はかなりあるので、毎日やっても絶対挫折しない自身はあります。
この方法で私は視力回復した!とか、専門家の方で、ご存知のかた、
ぜひご意見お願いします。

A 回答 (9件)

私も視力回復法を様々試してきて一番手っ取り早い方法は何か分かったことは、やはり近視手術でした。

今は技術も進歩していますし、手術費用も格安で、衛生管理もバッチリなので受けられてみては?カウンセリングをここまでやるか?っていうクリニックがいいですよ。
    • 0

日常生活に訓練を取り入れるとは、すばらしいですね。

私も電車の中や、道を歩いているときにトレーニングしています。
はっきりと見える瞬間を、大事にしてください。

私は、室内凝視訓練法+超音波治療器で回復させ、裸眼生活を送っています。

>やる気はかなりあるので、毎日やっても絶対挫折しない自身はあります。
すばらしい!

視力は回復しないと言っている人に限って、数ヶ月程度であきらめちゃうんですね。

そんなにすぐに回復するくらいなら苦労しません。

その意気で、頑張ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3357868.html
    • 0

ここはいいですよ。

参考URL:http://www.eye-training.com/
    • 0

まだ実際に視力が回復してませんが僕も目が悪く視力を上げたいと思っているのですが,大体「わかさ」とかの健康に関する雑誌に特集組まれている事が結構あります。

昨日新聞に「わかさ」で視力の回復に関する特集があると載っていました。あとは「メガトレ」などの機械でしょうか?オークションなどで検索するとすぐに見つかると思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

オークションですね!思いもつきませんでした。そして、わかさ、早速さがしてみてみます。わざわざご投稿ありがとうございました!

皆さんが答えていられるように、ブルーベリーやビタミンAを摂取すると目がよくなるといわれています。

あと、訓練方法ですが、確かな情報ではないのですが、常に遠くのものを見ていたら、視力がアップしてくると聞いたことがあります。ちょっと確かな情報ではないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですよね。遠くをみるといい、とよく言われているので、早速もう今日から電車の窓越しに始めてます。でも目は疲れることはなかったけど、眠たくなっちゃいました(笑)
どのくらいで効果が出るのか分かりませんが、がんばります!

以前、同じご質問に回答した覚えがあるので、記録を探しました。

視力回復トレーニングというのがあります。

おっしゃるような性格でしたら、可能性大ですね。

ただし、ドライアイの場合は努力だけではダメなので、ちゃんと眼科にかかってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25488
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
紹介していただいたページから、いろんな派生ページへ飛ぶことができ、
大変ためになりました。
視力回復の本や、ソフト、早速ためしてみたいと思います!

ブルベリーとビタミンAとBが目によいことは知られています。

下記のページをご覧ください。
簡単にできる「視力回復訓練」を紹介します。 http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/054.html
    • 0
この回答へのお礼

早速みさせていただきました。
これならひまなときにでも
持続的にできそうです。

私が小さい頃やっていたのが

ビタミンAのカプセルを飲む
針治療(電気針)

これをやっていたときは確実に視力回復していました
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンはよさそうですね。
訓練と併用したいと思います。

15、6年くらい前ですが、低周波治療器を使った(というより親にやらされた)ことがありましたが、これは結構良かったですよ。

使用前で0.08だった視力が1回使っただけで0.2になり、
一番回復したときで0.5くらいまでにはなったと思います。
その後は毎日やるのが苦痛でやめてしまいました。
今でもその機械は持っていて、
気が向いたときに使ってみたりもしますが
当時よりも近視の度合いが強くなったのと年齢が上がったせいか(苦笑)
当時ほどの効果はないような気はします。

また、小学生の頃、クラスメイトが部活の帰りに
めがねを外して夜空(星空)を眺めながら帰る、ということを2、3年続けていたら
めがねが必要ないくらいに視力が回復した、ということもありましたよ。

どちらにしても、子供の頃の話ですので
年齢のよってどのくらい効果が違うのかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

夜空はいいって私も聞いたことあります。
遠くの光等を見るということを
やってみようと思います。