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「Suica」や「PASMO」をはじめとしたIC乗車券は、バスの車内でも1000円チャージが出来ます。しかし、バスの車内でチャージをする人はほとんど見かけません。
例え残額不足で不足分を払う場合でも、ほとんどが不足分を現金で払って、バスの車内でICチャージをしてそのチャージ額で不足分を払う人はあまりいません。

なぜほとんどの人は、バスの車内でICチャージをしないのでしょうか?

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A 回答 (4件)

>なぜほとんどの人は、バスの車内でICチャージをしないのでしょうか?



他にも回答がありますが・・・。
バスに乗車する方は「電車よりも、高額のチャージ」をしている場合が多い様です。
※同じ目的地に行くにも、バスの方が運賃が高いですよね。
ですから、バス車内でのチャージが少ないのでしよう。
また、車内でのチャージを嫌がる運転手・乗客も多くいます。
1.チャージ客がいると、バスが徐行したり停車時間が長くなったりする。
2.急いでいる他の乗客が、イライラする。
3.バス車内の機器を、信用していない。
4.バス運転手を、信用していない。
駅構内で、ゆっくりチャージする方が安心出来るのでしようね。
上記の点を改善したのが、後払い方式の関西PITAPAです。
チャージの必要がありません。^^;
※JR各社・関西を除く電子乗車券採用各社を利用する場合は、PITAPAも事前チャージが必要。
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では駅でチャージしている人を頻繁に見かけますか?


利用者数に比べれば非常にレアでしょう。


>バスの車内でチャージをする人はほとんど見かけません。
駅での利用者比と同等には居ますね。

>バスの車内でICチャージをしてそのチャージ額で不足分を払う人はあまりいません。
あなたがたまたま見たのがそうであったか特殊な地域だったのでは?

この回答への補足

僕は横浜に住んでいます。
僕が見る限りでは、駅でチャージしている人はよく見かけますが、バスの車内でチャージしている人はあまり見かけないのですよ。

補足日時:2014/04/13 21:01
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>ほとんどが不足分を現金で払って、バスの車内でICチャージをしてそのチャージ額で


>不足分を払う人はあまりいません。

そんなに見かけてるなら本人に尋ねればいいのになぜそうしないの?

この回答への補足

自分で見たところ、ICカードが残額不足で差額を払うときは現金でその差額を払う人(例えば210円の運賃でICカードの残額が150円の場合、差額の60円を現金で払う)が多いという訳なのですよ。

補足日時:2014/04/13 19:55
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してるとおもいますよ。


おつりももらえないんだから、1万円が普通。
それと、人から見られるようなタイミングって、
迷惑がかかるじゃないですか。
チャージなんて運ちゃんがくつろいでいる時しかしませんよ。
暇なら覗いてみましょう。
みんな、万円クラスをリザーブしています。
上限があるので、それがネックになっている感じですよ。
足りないなんて、他の乗客に時間的に迷惑をかけるような、
恥ずかしいことは、・・・・
とくにコメントはありません。
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Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
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コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
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交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
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上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
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Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

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もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

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もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


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Aベストアンサー

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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

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何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
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ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

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 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
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 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
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