乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

教員をしています。
家庭科部の顧問になり、裁縫が全くできないので、何とかしたいと思っています。

そこでわかりやすい本もしくはサイトがあれば教えてください。
また、編み物もあれば教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

手芸は、

編み物、洋裁の他に、刺繍、パッチワーク、羊毛フェルト(光浦靖子さんで有名ですね)、ただのフェルト手芸(マスコット人形作りとか)、ビーズ手芸、他色々あります。

私は洋裁(小物作り含む)と編み物しかしたことありません。なのでそれについて書きます。

まず、裁縫の基礎本で、教科書のようなものでオススメの本です。
これ1冊で裁縫の基礎がしっかり学べます。生徒さんたちにこの本を買ってもらって、使ってもらっても役立つと思います。
「きれいに縫うための基礎の基礎」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81 …

上記は基礎ばかりが載っているので、実際に作品を作りたいとなったら、こちらの本をおすすめします。
中高生が作りたいと思うような作品の作り方が、分かりやすく掲載されています。ティッシュケースなど誰もが最初に取り組みそうな作品から載っているので良いですよ。
「子どもに持たせたい手作りバッグ&小物」 
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82 …

ミシンの使い方を覚えたい。そんなときは、
「いちばんよくわかるミシンソーイングの基礎」 ミシンの使い方が、カラー写真で丁寧に解説されています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81 …

編み物は、棒編みとかぎ編みがありますが、かぎ編みの方が簡単です。
私は編み物をやり始めたところで、かぎ編みをチャレンジ中で買った本があります。
すごく分かりやすくて、私のような編み物の知識がゼロだった者でも、見ながら楽にやれ編み物をマスター出来ています。中高生でも理解できると思います。
これは基礎の解説と、実際に作品の作り方も載っているので、これ1冊で編み物がマスターできそうです。
「ビギナーシリーズ はじめて編むかぎ針編み」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83 …
    • 1

サイトやネットはもちろんとても良いですし

実演のある動画がおすすめです。

こちらの「家庭科」に縫う、編む、の基礎が動画付きであります
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/list.html#kateika

メーカーが持っているサイトなどもわかりやすいですよ
http://www.tezukuritown.com/

USAKOの洋裁工房、というのも趣味でやるには非常に役立つのですが
指導となるとどうかなと。

しかし、やはりいつでも読める基本の本を一冊ずつ持っているといいですよ。
まとまった情報というのはとても便利です。

私は縫うのは「ソーイングの基礎ノート」、編み物は「いちばん親切な~」シリーズを使っていますが
わかりやすさには合う、合わないあるので
図書館などで物色してみるといいです。

わからないことがわからない、状態だと思うので
教科学習と同じくまずは小問題、演習、ということで
何か一つでも二つでも作り始めてみるのがいいと思います。
    • 0