初めて質問させて頂きます。
最近Macがまともに起動してくれません。
電源を入れるとアイコンパレードが流れて
Finderが立ち上がろうとするまさにその直前!
なにかモニタの中央に2本黒い横線が出てそのまま
フリーズしてしまいます。
その後再起動してすぐ立ち上がる時もあれば5,6回位
同じ事の繰り返しになります。
ノートンでHDスキャンすると「重大な問題を発見」と
出るのですが修復できません(HDが使用中なので云々)
機種は初期の青白G3でOSは8.5.1です。何か解決策は
あるでしょうか?初心者なのでわかりやすく教えて
頂けるとありがたいです。イマイチ説明がヘタなので
わかりにくい点があったら補足します!

A 回答 (2件)

まずはノートンのCDで起動して修復を試みてください。


もしくはOSのインストールCD-ROMで起動して「Disk First Aid」をかけてみてください。

それと、日付の表示は正常にでているか確認してください。もし1904年などとなっていたら内蔵電池切れだと思います。

また、グラフィックボード ATI関連のシステムファイルが壊れているかもしれません。
参考URLよりアップデータをダウンロードしてインストールしてみてください。

また、NVRAM,PRAM のリセットも効果があるときがあります。

電源を切った状態からに、「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押しながら電源を入れます。起動の過程で、コンピュータから起動音が5 回鳴るまでキーを押し続けます。5 度目の起動音が聞こえたら、キーをすべて放します。
起動できたらさらに再起動し、
“再起動中”に、「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押します。起動の過程で、コンピュータから起動音が5 回鳴るまでキーを押し続けます。5 度目の起動音が聞こえたら、キーをすべて放します。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ati_ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございました!
HDの修復はできたし、とりあえずまともに起動してくれてるのでなんとかなりそうです。
また何かあったらご教授お願いします(*^^*)

お礼日時:2001/06/05 21:57

一度CD-ROMの方から起動して、Disk First Aidで修復してみてはいかがでしょう。


そして、OS8.5.1は拡張機能マネージャーの標準(一番初めにインストールしたとき
の状態、初期(標準)設定でよかったかな?)で再度、起動してみるようにしてみ
て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
おかげさまでなんとかなりそうです。
また何かあったらご教授お願いしますね(*^^*)

お礼日時:2001/06/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmacの、finderにて。macintosh HDへのたどりつき方!

表題の通りです。winからmacへ切り替えて、macユーザー歴数年ですがいまだに謎なままなのでついに質問です・・・

finderを開くと、左側に【よく使う項目】や【デバイス】等が表示されてますが、一体どこからmacintosh HDへたどりつけるのかわかりません。??

(finderだとよく分からないので最初からずっとadobeのbridgeを使ってます。もう基本的にbridgeがないとpc内を閲覧できなくて不便だったりします・・というかそもそもpc内を閲覧するのってfinderでするのですよね?言っていることわかりにくいかもしれませんがどうかご教授くださいませ)

Aベストアンサー

一番上のMenuのFinderから環境設定、そこにサイドバーに表示させる項目の選択があったと思います
最近のOSバージョンだと標準はHDDは非表示だったと思うので、チェック入れたら左のショートカット的なところに表示されるはずです
一般のところにデスクトップに表示する設定もあります
もしくはフォルダへ移動から/のみを指定するという手もあります

QMacを使っているのですが、内蔵HD80Gがいっぱいになりそうなので、

Macを使っているのですが、内蔵HD80Gがいっぱいになりそうなので、外付けHD500Gを買いました。でとりあえずタイムマーシンに設定したのです。で内蔵HDの容量を減らすには、タイムマシーンでバックアップをとっているから、どんどん内蔵HDの写真だの動画だのを消していっていいんですか?

 タイムマシーンのアイコンにドラックしても内蔵HDの容量がかわりません。

わからりずらい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それならタイムマシンにせずに、写真や動画をその外付け500GBにコピーしてやればいいのです。そうやって外付けは「データ保管用」にして内蔵の空き容量を増やします。コピーが済んだら内蔵にある元データは削除します。削除しないと空き容量は増えません。


>タイムマシーンのアイコンにドラックしても内蔵HDの容量がかわりません。

「タイムマシンのアイコン」とは時計のような絵のついたものだと思いますが、それは「タイムマシン用に設定したHDD」のアイコンです。HDDであることに違いはないので、普通にドラッグしても行われるのは「コピー」であり内蔵HDDにあるものは消えませんから容量は変わりません。

タイムマシンは内蔵HDDのバックアップ(そのままONにすれば丸ごと。オプションで “バックアップしないもの” を選ぶことも可能)を定期的に自動的に作り、いつでも過去の状態に戻せる、というのが基本的な考え方です。従来型のデータを手動で別ディスクにコピーするのとは考え方が少し違います。

ただし、従来型のバックアップとタイムマシンを併用することはできます。

たとえば、写真や動画が50GBあったとしましょう。それを外付けに移動させると内蔵の残りは30GB、外付けの空きは450GBとなります。そこでタイムマシンをONにし、同じ外付けをタイムマシン用に設定します。すると外付けの空き450GBに可能な限り内蔵HHDがバックアップされます。

それならタイムマシンにせずに、写真や動画をその外付け500GBにコピーしてやればいいのです。そうやって外付けは「データ保管用」にして内蔵の空き容量を増やします。コピーが済んだら内蔵にある元データは削除します。削除しないと空き容量は増えません。


>タイムマシーンのアイコンにドラックしても内蔵HDの容量がかわりません。

「タイムマシンのアイコン」とは時計のような絵のついたものだと思いますが、それは「タイムマシン用に設定したHDD」のアイコンです。HDDであることに違いはないので、普通にドラ...続きを読む

Qfinderのアイコン

最近アイコンをダウンロードしてかえているのですがDOCKのなかにあるfinderのアイコンをかえる方法がわかりません。
OS Xです

Aベストアンサー

参考URLのもを使うと変更する事が出来ます。

参考URL:http://www.iconfactory.com/cb_home.asp

QFinderカラム表示の画像プレビュー大きさ変更

こんにちは。OS 10.3です。

過去に雑誌で目にしたことでうろ覚えなのですが、Grafic Converterをインストールしてあると、Finderのカラム表示時の画像プレビューの大きさを、任意の大きさに変更できる、とあったような気がします。これを使えばカタログソフトが無くても、Finderで画像の簡単な閲覧が出来る、というものです。

どこでどう設定するのだったか、忘れてしまいました。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GraphicConverterの『画像プラウザ』の事では無いですか?
それでしたら『ファイルメニュー』に有ります。

QFinderが開きません(iMac)

初めまして、今Macが上手く開かなくてとても困っております。
どなたか対象法を教えて下さると幸いです。

当方iMac(MA590J/A・インテルマックです)を使用しております。
OSは10.4.11です。
今日、Quick Time7.6をインストールしたところ、SEG CLIP(GV-SC200M)が動かなくなったため、一度QTをバージョンダウンしようとしました。ところが上手くアンインストール出来なかったため(何度低いバージョンを入れようとしても「最新のものがすでに存在しています」という警告で受け付けません)、Quick Timeの名のつくものは全て削除しました。ところが余計なものを捨ててしまったのか、このあと、再起動や起動をすると、finderが開かなくなってしまいました…(ネットやメールなどは使えるのですが…)

同じ様にQT7.6のインストール後に不具合が生じたというレポートも見つけたのですが、いまいちよく分かりません(StuffIt AVRをシステム環境から外す、というのも見つけたのですが、システム環境内にはその項目がないため分からないでいます。)
どなたかご教授願えれば幸いです。

初めまして、今Macが上手く開かなくてとても困っております。
どなたか対象法を教えて下さると幸いです。

当方iMac(MA590J/A・インテルマックです)を使用しております。
OSは10.4.11です。
今日、Quick Time7.6をインストールしたところ、SEG CLIP(GV-SC200M)が動かなくなったため、一度QTをバージョンダウンしようとしました。ところが上手くアンインストール出来なかったため(何度低いバージョンを入れようとしても「最新のものがすでに存在しています」という警告で受け付けません)、Quick Timeの...続きを読む

Aベストアンサー

>起動をすると、finderが開かなくなってしまいました…(ネットやメールなどは使えるのですが…)
Finderが起動していなければ何もアイコンが表示されず
無地のまっさらな画面が表示されるだけです。
その状態ならFinderは起動しています。

確実な対処方法としては、自分で作成したデータなどをバックアップした上で
OSの再セットアップをするしかないでしょうね。
(手順は説明書を見てください)

QuickTimeはOSのシステム部分に深く関わっているため
完全に削除することはできません。
そういった事例が頻発するようならそのうちアップデートが提供されるでしょうから、それまで待つしかありません。
QuickTime7がパブリックプレビューから正式版になった直後なども
不具合が結構ありましたが、アップデートで改善されました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報