アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界でも、戦争などによらずに、ここまで人口が激減する例はそうは無いと思います。1億2千万人から、8千万人位にまで激減すると言われています。

ここまで自民党政権によって、日本人の人口が激減して衰退して行くことになるのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (6件)

人口減は自民党政治とは関係ないでしょう。

自民党の政策で派遣が増え、格差が大きくなり、保育所が増えないからだという説を唱える向きがいますが、大間違いです。これらは人口減とまったく関係ありません。最も出生率が高く、人口が激増したのは昭和20年~30年代です。あまりに増えすぎてこのままだと日本が壊れてしまうと、アメリカからサンガー夫人がやってきて盛んに産児制限活動をしましたが(今では夢のようです)一向に出生率は下がりませんでした。終戦直後8000万人だった人口があっという間に5割り増しの1億2千万人に増えました。

その頃の日本は極めて貧乏で、衣食住も粗末なもので、格差は今の比ではありませんでした。ほとんどが貧乏人でした。戦争で工場がやられてしまったので、正社員など一握りしかいませんでした。ほとんどが派遣でもない、工員さん、職人さん、商店主、お百姓さんなどでした。保育所なんて皆無に近かった。それでも日本の男女はせっせと子作りに励み、ぼこぼこ子供を産んだのです。その頃に比べれば、今の日本は生活水準が高く、衣食住とも天国です。それでも男女が結婚しない、子供を産まない。これはもう経済や社会環境の問題ではなく、どういう理由か分かりませんが、セックスの欲望がなくなった、家族生活が楽しくない、だから男女が結婚したがらない、娯楽が増えたので、一人で生活しても淋しくない、と言う理由しか考えられません。

今のままでは政権が変わって、子供手当をジャンジャンばらまいて、待機児童ゼロにしても子供は増えないでしょう。少子化にはそう言う皮相的な対策ではなく、若い男女の性欲を昂進させることが最重要で、それ以外は何をやっても駄目なような気がします。
    • 0

> 1億2千万人から、8千万人位にまで激減すると言われています。

中位予測で人口が1億人を割るのは30年以上先の2048年、60年近く先の2072年でも8,674万人いるとされています。8千万人位になるまでにはもう10年以上かかりますが、その頃には質問者氏は生きていないか、生きていたとしても高齢で死を待つだけの状態でしょうね。

これを自民党政権のせいにするということは、自民党政権がその時期まで存続すると予測しているようですね。

> 世界でも、戦争などによらずに、ここまで人口が激減する例はそうは無いと思います。

そんなに珍しいかね?

ヨーロッパ史などを見れば、50年単位の期間で人口が1/3程度の減少、なんてまったく珍しくない。下手をすると10年以下の期間で2/3減少、などという事例も見つけられる。
都市規模であれば、殷賑を極めていた街が20年もしないうちにゴーストタウン化した事例もある。現代でも、例えばデトロイトが90年代前半の100万人都市から現在の70万人都市まで、10年と少しで1/3近くが減少している。
    • 0

> 自民党政権で人口が超激減するのはなぜ?

「ここまで自民党政権によって」、日本の人口は、ほぼ増加の一途ですが?
自民党政権(55年体制)が確立した当時の日本の人口は、8千万人ちょいでしたので。

一方、「自民党政権下で、人口が超激減」なんてのは未来の話しであり、今のところ、そんな事実はありません。
    • 0

グロ-バル化が原因です、根拠は不平等条約して他国に利益を誘導しょうとしている

過去の歴史学ばなかったのですか、TPPの脱退表明して日本を取り戻しましょう
安全保障を他国に依存すれば、ますます貧乏になっていきますよ、日本を弱体化
しておけば海外は喜んでいる事実に気づいてください、根拠としては関税撤廃なんて
同意していないのに、関税撤廃をいまだに主張しているではありませんか、海外の
稼ぎの為に日本は存在しているのではないのですよ。
 グロ-バル化して燃料は安く買えるようになりましたか、驚くほど高い値段で買っている
おめでたい日本に交渉能力なんてないのですよ、根拠としていまだに関税廃止しろと
いっているではありませんか、使えない人っていらないんだよね。
    • 0

>>◇1億2千万人から、8千万人位にまで激減すると言われています。

それは、無策でいった場合の推定です。
また、その頃でも自民党政権である保証はないですね。
あなたに前提は、あくまで「仮定」であって、今現在の事実ではありません。
何しろ、数十年も先の話なので、どのような政権かも、不明です。

>>◇ここまで自民党政権によって、日本人の人口が激減して衰退して
   行くことになるのはなぜなのでしょうか?

上で述べた通りです。
数十年先の話なので、その頃の政権がどこなのか、誰も分かりません。
「激減する」も、無策でいった場合の数字です。

なお、将来の人口減は、韓国の方が激しいです。
韓国人は、自分の国が嫌なのか、海外に移住する人も多いですし・・・。
日本以下の人口で、海外移住も多い。
大変でしょう。
それは、中国も同じですね。
「一人っ子政策」の所為で、将来、その影響が出てきます。
少ない若い人口で老人たちを支えなければならない・・・。
それは日本も同じですが、中国は、日本以上に深刻です。
既に、影響が出ているのかな・・・。
そのため、政策を改めるようですが、どうなるでしょうか?
取るに足りない経済力で人口減の韓国、「一人っ子政策」の影響が大きく出てくる中国・・・。
日本以上に深刻です。
どちらも、愚かな反日で暴走している場合ではないのに・・・。
これからどうなるか、見ものです。(^ω^)
    • 0

正社員の制度が崩壊したからでしょうね。

男も女もいつ仕事を首になるか分からない状況では結婚も出産も不安です。 
 一日も早く派遣社員、非正規雇用をやめないと行けません。派遣や非正規が1%を超える企業からは重い税金を取ってその金で少子化対策を行って欲しいと思います。
    • 0