プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度一人暮らしをします。
実家から自転車で30分くらいの距離なので、帰ろうと思えばすぐに帰れる距離です。
なので、住民票はできれば実家のままにしておきたいと思っています。

会社にはもちろん引越したことと交通費が変わることも伝えるつもりですが、やはり住民票の変更がないと交通費も出してもらえないんでしょうか。
このまま黙って不正してもらおうとかは考えていません。(あとあとが怖いので)
住民票は変えずに交通費の申請だけしたいのですが、やはり証明するものがないと無理なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

公務員の場合ですが、住居は賃貸契約書のコピーで確認していました。

契約書を持っていけばそれで確認されると思います。住民票は提出したことはありません。
    • 0

会社の判断次第

住民票が必要と言われる会社もあれば
会社指定の用紙に 最寄駅からの道順などを記載して
住民票の添付はいらないとこもあります

伝聞 および経験で上記はあります

公共料金の支払伝票(電気・ガス・水道)
で 住所と名前が載っていればそれでもいいというのも
あるかもしれません
(市の図書館の利用とかがこれでOKだった)
    • 0

交通費の申請に必要な書類は会社により違います。

会社から住民票の提出を求められなければ、住民票を変更しなくても実際の通勤ルートで申請する分には目先の問題はないかと。
というか実際の通勤ルートで申請しなければ、何かあったときに労災が適用されません。
通勤ルートと年末調整の住所が異なるので、あとで会社から余計な詮索をされる可能性はあります。

法的には引っ越したら住民票を変更しないといけませんし、手続きは簡単です。
また役所からの通知は住民票記載の場所に届きます。
トラブルがあったとき何かと面倒になるので、休みの日に役所の見物ついでに手続きしてしまうことをお勧めします
    • 0

あんさん、考えとることは「業務上横領」まんがな!

>住民票はできれば実家のままにしておきたいと思っています。
簡単に言えばやのぉ~、会社に嘘付いて「交通費ネコババ」する事になるんでっせ!
なんで住民票を移動せんのかがようぉ~判らんわ!

この回答への補足

交通費はもちろん一人暮らしの最寄りからに申請し直すつもりです。
住民票だけ変えずに実家のままにしておきたいだけなのですが、それも不正になるのでしょうか。

• 0

納得できる理由がないと認めません。

それにそのことが社内に知れ渡ります。変な勘繰りをする人もいるでしょうね。2つの家に住むことの意味を軽んじている感じだな。どんな理由か知りませんが、そのことが人間関係や仕事に影響が出ないことを願います。嫌われるとそれを突かれます。社会の恐ろしさが分かっていないな。

この回答への補足

住民票を移さないと二つの家に住んでいるということになってしまうのですね。
周りで住民票移さずに一人暮らししている人が結構いたので、同じ感覚でいました。

• 0

交通費の基準が住民票のある場所なのか、実際に住んでいる場所なのかの判断は会社毎の基準で判断されますので、会社の総務担当者に確認しましょう。

• 0