仕事でWEB会議の導入を検討しています。
サイトを調べてみると、提供形態として オンプレミス、クラウド、SaaS、ASP などあるのですが、それぞれの違い、利点はどこにあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オンプレミス、クラウド、SaaS、ASP



比較1
オンプレミス:自社で機器を保有
クラウド、SaaS、ASP:自社/提供会社問わず

比較2
SaaS:機能単位での提供
クラウド、ASP:システムとして提供

比較3
クラウド:サーバーはデータ管理のみで、処理は個々の端末で行う
    :データ管理(アクセス)は全員で行う
ASP:サーバー側でデータ処理を行う
    :データ管理(アクセス)は個々で行う

オンプレミス
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0902/03/new …

クラウド
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0711/20/new …
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0610/15/new …

SaaS
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0604/15/new …

ASP
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0604/15/new …


※ 良い機会でした、私も厳密な違いを認識せず使用してましたけど、
今回調べて、私自身正確な認識が持てました、ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすくまとめてくださってありがとうございました!

お礼日時:2014/04/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q量販店と通販サイトそれぞれの利点について

ホームシアターのことで、色々なオーディオアクセサリーを集めております。
スピーカースタンド、インシュレーター、オーディオボード、オーディオラック・・・等々。
仕事帰りや外出時に量販店に足を運ぶこともあれば、休日に家でゆっくりパソコンしながら調べたり注文することもあります。
そこで、量販店と通販サイト、それぞれの利点について考えてみました。
例えば、同じ物を販売しているのに、なぜか通販サイトで購入した方が安いことが多い。
これはランニングコストがかからないことが理由です。

こういった利点(欠点ではなく)について。
それぞれ挙げるとしたら、他にどういったものが思い当たりますか?

Aベストアンサー

個人経営をしているネット販売業者は、個人でやっているので融通がきくというのがあると思います。
また、それ専門に取り扱っているようなマニアックな店舗は、知識や情熱が段違いです。
ちょうど同じオーディオ関連で良い例があります。http://www.rider.ne.jp/maniac/index.php

トップページに何も書いていないし、パッと見だけではそうだとは思えませんが、電話で相談すると色々なことを教えてくれました。
例えば、所有しているオーディオ機器の型番だけを伝えて、「これに合うケーブルが欲しいのですが~」と相談すれば、最適のものを提案してくれます。
ケーブルだけでなく、オーディオアクセサリーでもそうです。
またオーディオ関連だけでなく、個人でやっている某DVD販売サイトやビンテージ物のバイク関連の販売サイトなど、知っているだけでも結構あるものです。

こういう点は、大型の家電量販店にはない強みなのではありませんか?

Q安価なテレビ会議システムの導入

現在、6拠点で最大10名迄参加が出来るPCを利用したテレビ会議システムを探しています。費用的に可能な限り安価なものが良いですがどのようなものがあるのでしょうか?
接続回線はNTT西日本のBフレッツファミリー100、PCのスペックはWinXP・Cel2GHz・512MB位の物を使用しております。

Aベストアンサー

使用目的に合うかどうか..。(無償です)

参考URL:http://city.soba-project.com/sobaportal/top.jsp

Qマック・Windowsそれぞれの利点って何ですか?

 うちの兄がマックに固執しています。その為に損をしているように思え、Windowsマシンんを進めるんですが、どうしてもマックに固執します。
 理由としては「使いやすい」ということを言いますが、自分はマックOSが特に使いやすいように感じたことはありません。特に兄が使っているマックはファンが付いていないので、しょっちゅうフリーズしてしまいます。
 アンケート的な質問になりますが、Windowsユーザーさんとマックユーザーさんそれぞれに
 Windowsの利点・欠点。
 マックの利点・欠点。
 について意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

マックはGYAOは利用できませんしWindowsMedia9関係も見られないものが多いです。
マックは欠点も多いですが、はまると思いますので、お兄さんだけでなく、あなたも(ウインドーズに固執しないで)ぜひ、購入して使って下さい。
但し、どうしてもウインドーズでないと見られないサイトやウインドーズ用しかないソフトもありますので今あるウインドーズ搭載機は売らないようにアドバイスします。

Qクラウド・コンピューティングって何ですか?

私は、個人でPCとインターネットを使っています。
個人にとって、MS/Intelの両社が共同して新製品を販売しておりますが、その度に嫌悪感が蓄積し、かつ、これに連動して、サード・サードパーティ各社のApplication SoftもVersion Up版を購入せねばならなく、金・時間・知見の浪費を強要されることです。

では、クラウド・コンピューティングとは、個人ユーザの上記の不満を解決して くれるのでしょうか? 
例えば、下記事項への対応が行われるのでしょうか?
・新OSの影響を被らない。
・新しいapplication softを随時廉価で使用できる。
・個人使用のPCに対する保守・保全の手間が不要で、誰でもが容易にPCを使える。
・個人使用のPCにはハード・ドライバーソフトも手間がかかりますし、F社製品は2年も経過しないのに、米国のドライバー開発元に問い合わせせよと言わんばかりの他人事のアフターサービスです。
製造・販売の責任が当初から欠落しています。

素人です。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

クラウドとはデータ保存とそのデータ処理を行うアプリ機能を一組にして、ネット経由で分散処理・オンライン処理するためのものです。
したがって、基本的には端末PCには依存しないのがふつうですが、それをどう運用するかによってOS依存性、更新性、保守性、端末依存性も異なりますから、サービスの内容次第です。

QDropboxなどクラウドに重要書類を置く安全性

たとえば金融機関のパスワード(とそのサイト名)を記載したエクセルやワードのファイルを、ドロップボックスやGoogle Driveなどのクラウドサービスに置くことは安全でしょうか?これらのファイルは開くときにパスワードが必要になるように設定できますが。
つまり、どこまでクラウドを提供している会社を人為的にも信頼するのかということが問題になるのですが。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

その問題は永遠のテーマで、答えが出ることはないでしょう。


会社自体は信用に値するものだとしても、そこを利用する人が悪意を持っていないとは限りません。

そこを利用していない人であっても、悪意を持ってあなたが使用している端末に罠を仕掛けたら運営会社の信頼性なんて関係なく危険な状態になってしまいます。

状況によっては、暗証番号を忘れないようにキャッシュカードにマジックでメモしておく。と、同じ事をしかねません。


個人的には、無料のクラウドサービスに重要な情報を残しておくことはしません。
有料サービスだったとしても、免責事項などに不安が少しでもあれば使い方を見直します。



それと、こういう場でそういう内容の質問をすると、悪意を持つ人達のターゲットになりかねませんよ?
そういう意識に乏しいようですから、クラウドサービスにパスワードを保存するのはやめたほうがいいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報