ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

北九州市ってやっぱり最低な人間が大 半だと思いますか?僕は生まれも育ち も北九州市で現在は大阪府の大学に進 学している在住の19歳男 性ですが、最 低な人間が大半だと思います。大阪の 大学に進学して、他の地域を知り、日 本全国色々な地域から来て大学に進学 している人と関わっているからわかる のですが、北九州市は街のど真ん中に 大きなパチンコ店があり、ガラが悪そ うな人達が集まりそうな雰囲気を感じ ます。ヤクザやヤンキーやチンピラも いっぱい住んでいて、住みづらいと思 います。

北九州市の人間の特徴は

・根拠もなく威張る。→威張る根拠を 示せない。

・反省がない。→相手の考えを読んで 理解する力がない。

・口が大変悪い。→発した言葉がどん な影響を与えるのか考える力がない。

・とにかく全く気が利かない。→相手 の考えを読んで対応できない

・この人は口は悪いが本当はとてもよ い人等と自分の考えを押し付けてくる 。→本当によい人だと人を傷つけるよ うな言葉使いはしない。

北九州出身および在住の方全員が上記 のようだとはいいませんが、この手の タイプはかなり多いです。一見普通で 常識的に見えても、深く突っ込むと上 記のような特徴が噴出すような人がか なりの数いるんですね。・・・人のこ と言える口でもありませんが。要する に外の方が言う「北九州は治安が悪く てクズばかり」というのは「北九州は 相手の考えを読めない=知的レベルが 低い」

人間の集まりだと思うのですがどう思 いますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北九州市ですか。


私はそんなにひどいとは思わないですね。
車の運転マナー以外は、ですが。
    • good
    • 3

私も北九州出身です。

18年間北九州に住んでいました。
今は関東に住んでいます。


うーん、なんかここまでボロくそ言われるといい気持ちしませんが、
『北九州の人だから」って訳ではなく、要は「田舎」ってことですよ。
千葉県の成人式とか、ニュースで見たことないですか?
あれもまた田舎ですよね。


山と川しかないようなド田舎は話は別ですが、
中途半端に栄えた田舎特有の現象だと思いますよ。
    • good
    • 1

関西の兵庫県から北九州に越してきて二年半です。

まぁ何というか頭が悪いのではなく、みんながそうだから自分もそうしているんだと思います。自動車の運転でも何でも自分一人礼儀正しくしていても馬鹿らしいですし、そういう積み重ねが今の北九州の民度の低さになっていると思います。ガチャガチャ食事中にマナーが無く音を立てるのも、人の顔をジロジロ見るのも、やられて腹が立つから街全体にやり返そうとする。それが巡ってますます人がギスギスする。北九州の人間というレッテル貼りをしてしまうあなたのように街全体に仕返そうという思考も致し方ないと思います。かと言って一人礼儀正しくしていても街は変わりませんから、結局互いにクビを締め合う形になるんだと思います。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★北九州人は気が荒い?

表題の通りですが、北九州周辺の方は気性が荒いと聞いたことがあります、本当でしょうか?

それは、どういう意味で気が荒いのでしょうか?

たとえばすぐにキレるとか、ヤクザっぽい方が多いとか、口だけが荒いとか・・・自動車で突っ込み合いなんか、暴言を吐いてすぐに喧嘩になるのでしょうか?

自分は大阪で生まれ、大阪で育ちましたが、母系が長崎です、今まで生きてきて「お前は気が荒い・・とかキレ安いとか、口が悪い」なんて言われ続けて来ました。

関係有るのでしょうか? 自分の辛抱が足りないだけでしょうか?

どんなことでもOKです、書き込んでください、お願いします

Aベストアンサー

こんにちは

北九州つまり筑豊地域ってことですよね
筑豊炭田があって、土着の人っていうよりも
出稼ぎみたいな感じで明治時代から
急激に人口が増えて、そして戦後石油エネルギー変わって
一気に人口減した地域です。八幡製鉄所とかあるエリア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E8%B1%8A%E7%82%AD%E7%94%
B0

なので気が荒いというか、こう言ってはなんですが
基本的に肉体労働系、ガテン系な地域ということだと思います

Q北九州でオススメ地域は?

北九州市でマンション(一人暮らし)を借りようと思っています。
他県に住んでいる祖母が病院へ通ったりすることもあるので、なるべく小倉駅からタクシーを使って1、2メーターぐらいの場所が良いです。

北九州は治安が良くないと聞きますが、どの辺りがオススメでしょうか?

私としましては、なるべくモノレールやJRの駅に近いほうが良いのですが。

北九州についてよく知りませんので、出来ましたら、区名、町名で教えて頂ければうれしいです。

宜しくお願い致します。
ちなみに、女性の一人暮らしです。

Aベストアンサー

>北九州は治安が良くないと聞きますが・・・

普通です。
確かに良く事件などで見かけると思いますが、人口100万人の政令指定都市なので色々な人がいますし、他の地方都市とそんなに変わりません。
それなら、同じ県の県庁所在地であり大阪以西では最大の都市の福岡市(博多)の方が危ないくらいです。(人口が北九州より多いのと、中洲などの有数の歓楽街もあり、他県からの人口移入も多いからです。しかし誤解が有るといけませんが、福岡も一般的にはとても安全で住みやすい街です。)
口は悪いけど人情味溢れる街ですよ。(良い意味で、その辺は田舎)

余談はこれまでにして。
タクシ-で小倉駅から1.2メ-タ-の所となるとかなり厳しいかと思います。
先ず、やはり中心地なのでビジネス街ですし歓楽街等があるので住宅地は少ないです。
また、家賃も高めです。
小倉南区のモノレ-ル沿線の企救丘や、戸畑区の沢見等をお勧めします。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q北九州に初めて住む予定です

年内に会社の異動で北九州市の北区と西区にそれぞれ半年暮らします。単身赴任です。
現在は長崎の北部に住んでおりますが、福岡県に住むことも初めてです。

ここでお聞きします。

(1)他の土地には無い、北九州独自の文化について
(2)7つの区がありますがそれぞれの特長について

今は不安ですが、北九州に早く慣れ、住めば都となれるように努力したいと思います。
ぜひ、お教え願います。

Aベストアンサー

北九州市は小倉北・南、門司、戸畑、八幡東・西、若松の7区を持つ人口約100万人の政令指定都市です(九州では第1号)。主な特徴として小倉は政治・経済・交通の中心で、市役所や繁華街の旦過市場・新幹線も停車する小倉駅があり、近くには小倉城が聳え立っています。
門司は九州を代表する観光地のひとつで、門司港駅(現在工事中)や門司港レトロといった観光施設がたくさんあります。
八幡と戸畑は製鉄を中心とした工業の街。小倉から長崎に至る長崎街道が通っており、途中の黒崎はかつて宿場町として栄えました。
最後に若松は、造船と文学・歴史の街で、高塔山頂上からは若松や若戸大橋を挟んで戸畑の街などを一望できます。
さて、住みやすさですが、これは一長一短ですね。交通の便や人情味あふれるところは、福岡や熊本など他市と負けず劣らないですが、最近、報道などで暴力団が飲食店などに銃弾を発砲する事件が多発しています。あなたが北九州市で生活されるときは、住まれる地域の情報などを市・区役所で確認されることをお勧めします。
ご参考に。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q北九州市小倉南区~苅田地区に住むなら。

こんにちは。北九州市小倉南区出身で、結婚してから行橋に住んでいますが、両親が地元じゃなかった為か、地域のことに関して疎いです。

子供が生まれることもあり、家を購入しようと考えているのですが、先のことも考えて、小学校の校区などもあまり悪くないところにしたいと思っています。
勤め先の関係で今候補に上がっている地域は苅田・朽網・貫・(曽根近辺)なんですが、特別やめておいた方がいい地域(あまり治安がよくない等)はありますか?
反対にオススメな地域はありますか?

ちなみに、曽根近辺はあまり好ましい土地がなさそうなので断念しようかなと思っています。
また、苅田はあまりオススメできないと聞いたことがあるような気がするのですが(独身時代に一時期住んでいたときは私自身なんとも感じなかったんですが)3校区ともあまり良くないんでしょうか?

この地域に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

う~ん、あのあたりはずば抜けてお上品な学校がない分、どこも似たり寄ったりというか・・・
その時の先生や生徒によって左右されるぐらいの差なのではないでしょうか。
なので、6~7年後も今と同じ状況かどうかわからないです。
小学校なら特に。

貫小校区ってかなり山のほうですよね。
下曽根駅から離れると高校に通いにくくなるので、あまりおすすめできません。
バスも期待できないですし。
ちなみに苅田町と北九州市内は県立高校受験のときに学区が異なるので、お気をつけください。
(15年後には少子化でそういうのもなくなるかもしれませんが、この差は大きい)
それと、北九州市内の公立高校はだいたい朝7時半から授業を開始するところが多いので、やはりJRからのアクセスがいいに越したことはないと思います。

私立中学・高校を受験される場合でも、駅に近いほうがいいと思いますよ。

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Qステレオの重低音、皆さんはどの位までだったら我慢できますか?

前に住んでいたマンションで色々あり(ベランダに空気銃撃ち込まれてました)、
今のマンションに越してきました。

数ヶ月ほど前に隣に越してきた男女が、二人とも夜に帰ってくるので、深夜0時位から向こうは昼時間です。

ステレオの低音の音が結構響きます。
ズ~ンズ~ン、と。

今までこの物件を管理してる会社に何度か隣の住民に対して苦情を言ってまして、少しずつは解消(足音がひどいし静かにして欲しい、とか、夜遅くまで話し込まないでとか)されていて、やっと安心したら、今度はステレオ、テレビの低音が響きだしました。

もう何回も管理会社に言ってるから、ウンザリしてます。

それでも「迷惑だ」と言う方がいいと思われますか?

結構遅くまで(3時4時まで)響きます。

皆さんはどの程度我慢されてますか?
私が気にしすぎるんでしょうか?

もし何か「こんな対策をしてる」という皆さんの方法、自分で出来る対処法があったら是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

anythingさん、そしてsunnysunnyさんの気持ち、痛いほどよく分かります。

自分は1階の角部屋なのですが、隣と上の部屋のステレオの低音がボンボン、ズンズン響いてきます。
両部屋とも今年の春から入居したようなのですが、実は自分はあと2,3ヶ月で引っ越す予定(春の時点では約1年)なので我慢もしてきたのですが、最近朝とか起こされたときはさすがに頭にきて、管理会社に電話しました。
1回目は手紙、2,3回目は電話で注意してくれ、多少は良くなりました。
でも音量を多少小さくしても低音ってあまり変わらず響いてくるんですよね。
その後管理会社の方から「最近どうですか?」とか電話をもらったりもしているのですが、一応多少は改善されているし、やっぱりしつこく注意してもらうのは気が引けるので「今のところは大丈夫です。」と言ってしまいました。ちょっと後悔しています。

実はここ1週間ほど、うるさい時に壁を叩いています。
とりあえず効果はあるようです。
もちろんお勧めはできませんが。
前に2回ほど個人的に注意にも行っているのでお互い顔は知っています。
この前たまたま顔をあわせたとき睨みつけてやりました。
その後さらに改善されたような気がします。
ってアドバイスになってないですよね。

今は中途半端にうるさいので、注意したら良いのか迷っています。どうせならもう少しうるさければ管理会社に電話するのですが・・・。
結局対策としては管理会社にしつこく電話するのが一番だと思います。
悪いのは相手ですから。
管理会社の良し悪しもあると思いますが。

あと耳栓は自分の場合は効果がなかったです。
騒音の程度や耳栓にもよるかもしれませんが、基本的によく売っているスポンジの耳栓は高音を遮断するものです。パッケージにも書いてありました。
100円ショップのものなら安いので試してみる価値はあると思いますが。

なんか自分の状況を語ったり愚痴ったりしただけであまり参考にはならないかもしれませんが、お互いがんばりましょう。
PS.これを書いている今も隣は洗濯機を回し始める非常識極まりない人間です。

anythingさん、そしてsunnysunnyさんの気持ち、痛いほどよく分かります。

自分は1階の角部屋なのですが、隣と上の部屋のステレオの低音がボンボン、ズンズン響いてきます。
両部屋とも今年の春から入居したようなのですが、実は自分はあと2,3ヶ月で引っ越す予定(春の時点では約1年)なので我慢もしてきたのですが、最近朝とか起こされたときはさすがに頭にきて、管理会社に電話しました。
1回目は手紙、2,3回目は電話で注意してくれ、多少は良くなりました。
でも音量を多少小さくしても低音って...続きを読む

Q北九州市に本社がある上場企業

子供が学校で北九州市について研究発表するために聞かれ困っています。
私が知っているのは、TOTO、三井ハイテック、安川電機くらいなのですが、他にありますか。
特に、地元の方が質問をご覧になっていたら、是非、教えてください。

Aベストアンサー

こんなサイトがありますよ。

参考URL:http://www.rs-kumamoto.com/JK/area_menu.htm

Q実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

実践倫理宏正会に勧誘されました。
入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。
一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。
(勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので)

勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。
人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。

宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。
それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。

宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。

なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

Aベストアンサー

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言ってることは大変にご立派ですよ。

一般的にはあまり問題になるような活動はないそうですが、うちの場合は認知症の義母がすっかりこれに取り込まれていて、「徳を積む」とかで何百万円も支払っていました。

家族や親戚、担当してもらっている保険の営業さんまで勝手に会員として名前を登録して、毎月何万円も会費を払っておりました。
認知症が表面に出てきて金銭管理が怪しくなり、多額のお金を動かしていることがわかって、発覚しました。
会の方に事情を説明して、今後どうなるかわからないのでお金は残しておきたいから、退会したいとお願いしましたが、家族が家を空けている時を狙っては、集金に来ていました。言うことはご立派でしたがやっていることは詐欺まがいだと感じました。
何度もお話しましたが、結局言うことは宗教の方と同じでした。以前に創価学会の勧誘を受け断ったことがありますが、話し振りに違いはなかったです。
「会の考え方」を妄信していて、同じことを繰り返し、「あなたご自身はどうお考えですか」と聞いても何も返事はなく、常に「倫理では」とか「徳を積め」(相手の分のお金を払う)ば、相手を幸せにすることができる・・・とかで、話になりませんでした。
大変に穏やかで上品そうな感じのご婦人が入れ替わり立ち変わり話に来ましたが、どなたも同じでした。
私もずっと丁寧に応対して来ましたが、最後はブチ切れて「疫病神、二度と来るな」と人前で派手に逆上して見せたところ、やっと来なくなりました。

知り合いに少し調べてもらいましたが、そういう金銭の勧誘はなく、小額の会費(基本は300円くらい)を払って冊子を読み、朝起会で話し合うという穏やかな活動だけをしている方々もあるそうですが、麗々しく設立者の名前の入ったバカ高い本などもありますから、やっていることは「倫理という言葉に格好をつけた集金」に他ならないというのが、私の体験です。

「自分の意思」とか「生きる姿勢」を持たず、漠然とした不安に気付かない人が、一見正しい「理論」を妄信した団体だと思います。
ご本人達は妄信に気付いていないので、宗教ではないのかもしれません。

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言...続きを読む


人気Q&Aランキング