プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半前ぐらいに「不安定狭心症」となり、冠動脈にステントという金属を入れました。

術後はバイアスピリンを始め、5種類ぐらいの薬を飲んでました。

手術をしていただいたのが、第二次救急医療の病院だったので、先月、症状が安定したということで、紹介状を書いていただき、今後は近所の病院で薬を処方していただくこととなりました。

そこで処方していただいた薬は、今まで処方していただいていた薬と全然違う名前だったのですが、説明書を見ると、同じようなはたらきだったので、納得しました。

ただ、今までの「アイトロール20mg」の代わりですと処方された「ジアゼパム錠2(トーア)」という薬だけ、「薬のはたらき」の項目に全然違う効用が書かれていたので、とても気になっています(気付いたのが帰宅してからで、次回は40日後に受診・処方してもらいます)。

同じような薬なのでしょうか?
 ネットで調べても、同じカテゴリーには出てこないし、「ジアゼパム錠2(トーア)は心臓病の方は要注意!」みたいな記述があって不安になり、こちらで質問しました。

よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (2件)

アイトロールはどうでもいい薬なので、中止になっただけかと思います。

ジアゼパムは心を落ち着かせるために投与になったのでしょうが、用法が朝も飲むようになっているのであれば、ジルチアゼムの間違いかもしれません。

夜だけであれば、心を落ち着かせるためでいいかと思います。特に、心疾患の悪化因子にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。参考にしたいと思います。

こんにちは。

回答になってはいませんが…。

不確かなネットの情報を頼るより、
お医者様に直接伺った方が良いかもしれませんね。
ついでにどうして薬を変えたのかも聞いてみては如何でしょうか。
またネットで得た知識によって産まれた疑問についても、
お医者様に直接聞いた方が、モヤモヤもスッキリすると思います。

もしもお医者様の返答が腑に落ちない場合は、
また別のお医者様(例えば一番最初のお医者様)に、
その近所のお医者様の見解について伺ってみるか…
それこそこういった場でもう一度尋ねてみるのも良いかもしれません。

薬を処方したのはお医者様なのですから、
質問者様の質問に一番しっかり応えられるのも、お医者様だと思いますよ。

質問の回答になっておらず、申し訳ございません。
ですが、ネットの情報や、自力で得た知識で自分自身の不安を煽るより、
ハッキリと明確な答えを持っているであろうお医者様ご本人に聞いた方が早く、
またわかりやすいのではないかと…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。参考にしたいと思います。