プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終目的としては、外部の職場のPCやノートPCで外部のインターネット接続から自宅のPCのMyDocuments等のファイルにアクセスしたいのです。アドバイスをお願いします。ひとまず段階を追って教えていただければと思います。
1.PC
(1)PC1(XPHome-SP1) (2)PC2(XPHome-SP1) (3)PC3(98-SE)(4)HD(LAN接続用のHDD)
2.接続環境
(1)YahooBB→自宅モデム→無線ルータ→(無線で)PC1 (2)→無線でPC2 (3)有線で→PC3 (4)無線で→HD
ファイル共有等を行っていて各ノード間でのアクセスが出来ている。
3.その他
(1)ドメイン取得済(仮に abc.jp とします)です。
(2)ダイナミックDNSサービスにも登録済(「お名前.com」)。
 「Aレコードサービス」に登録済。PC1上に「「お名前.com」から配布されたクライアントソフトをインストールして、指示通りにホスト名登録を行った(仮に ddd.abc.jp とします)。

質問1
上記の3.(2)で行った操作は、PC1に割り当てられたIPアドとホスト名 ddd.abc.jp を結びつけているのでしょうか。PC起動すると常駐して、開いて「環境設定」をみると、IPアドレス間隔:30分、更新用サーバーとIPチェックサーバー:「xxxxxx.onamae.com」とあります。
PC1を起動しただけで、現実にはInternetを介して悪意の第三者がPC1にアクセス可能なのでしょうか。
「NortonInternetSecurity2004」をインストールしてあります。
質問2
自宅には、ノードが4機ありますが、D・DNSサービスにて管理されるIPアドは、
(1)PC1に割り当てられたですか。それとも (2)ルーターに割り当てられた のでしょうか。
質問3
外部からのアクセスはFTPを使うのでしょうか。
または別のサービスや方法はありますか。

これ以上は仮の話になってしまうので、ある程度方向性がわかったら、再度調査・勉強して再質問します。
わかる範囲でご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問1:その通りです、但しDDNSは二重管理となるので本当に管理しているのはISP側です

質問2:ルーターです。

質問3:運用方法により多岐にわたります。
FtpやHttp、リモートツールからの転送や
VPNで直接つなげて共有させるとかいろいろあります

この回答への補足

回答ありがとうございます。追加質問があります。
よろしければ、時間のあるときにでもお答えください。
再質問1
割り当てられたIP→ >ルーターです。
となると、外部からは、一旦ルータに割り当てられたIPへ向かってアクセスがされて、そのあと目的のPCにたどりつくには、ルーターではどのような仕組みになっているのでしょうか。最終的にはMACアドレスなどによってPCを一意的に特定するのですか。
具体的なルータの設定はさておき、仕組みを知りたいと思います。
再質問2
VPN自体がよくわからないのですが、アクセスは外部PC→自宅PCのみでかまわないので、VPNほどの大がかりにしなくても良いような気がしています。あくまで素人考えですのでそもそもマトが外れているかも知れません。それで、もし職場のPC(職場のLAN内にあります)と自宅PCでVPNを組むとすると、いろいろ関門があると思いますが、どんなことが考えられますか。
再質問3
FTPで行うとしたら、自宅PCをFTPサーバーとしてたてなければなりませんか。もしそうだとするとXPでも可能なのでしょうか。

再質問4
リモートツールとは、具体的にどんなものがありますか。
ツール名などがわかれば、調べてみようと思います。

いろいろ漠然としていて、すみません。
よろしくお願いいたします。

• 0

再質問1

・ルーティングと呼ばれる仕組みで特定されます。
 また、ルータと接続されている方式が、NatやIPマスカレードによって情報のやり取りがされている場合
ポートフォワードで転送してあげないといけません

再質問2
・取りあえず、きわめて個人的な情報を身内でやり取りする場合にVPNなどで暗号化してやると安全性が高くなります。

再質問3
Ftpサービスのソフトウエアをインストールすると使えます。(WindowsXP ProfessionalならIISをインストールするとftpサービスが使えます)

再質問4
フリーのVNCやシマンテック社のpcAnyWhereなどでしょうか<ともに通信内容は暗号化して圧縮してますので
盗聴されることはまれだとおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
お礼が大変遅くなりました。
ありがとうございました。
まだまだ勉強不足ですが、
すこしずつ勉強していきます。

ご質問の内容が難しくて全部は理解できませんが、下記URLのSoftEtherというソフトは参考にならないでしょうか。

参考URL:http://www.softether.com/jp/

この回答への補足

回答をありがとうございます。
教えていただいたサイトをみて研究してみます。
非常に興味深いです。
(すこし時間がかかりそうですが)

• 0