こんにちは

つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い
音が突然なるようになりました

はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが
近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても

特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので
おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが
どうでしょうか?

音のなり方と周期は
時間帯は特に限定されて居ないようで実際計ってないので正確ではないんですが3、40分おきに
5~15分くらい鳴り続けます
ちなみに、部屋に誰か居るいないに関わらず鳴っている模様です(帰ってきて入った瞬間には鳴っていた事も)
音の大きさは軽めのノック位、ノックの連打(?)の速さは遅い時は人間のノック以下、早い時はドラム
などを早く叩いているような感じです(音量は一緒)
壁を叩くとなり止む時も1、2度ありましたがほとんどなり止む事は無い模様
音が鳴っている最中「コココココココ・・・・・・・・コココココココ」のように一瞬止まったり、速度が上がったり
下がったりもするみたいです

家の構造は
鉄筋の2階建て(ヘーベルです)で
自室が2階にあり、部屋の前はトイレ、隣は親の寝室(クローゼットがお互いの部屋に向かってあります)
自室の真下はリビング、リビングにくっ付いてキッチンがあります
自室の前の廊下の天井に屋根裏部屋が一応存在しており、物置場になっています
おそらく音源があると思われる位置は部屋のドアから向かって左
親の寝室がある方の壁の左半分の左上当たりで、壁の右半分はクローゼットです
で、左半分の壁の前に大型水槽があり、その音源だと思われる壁と入口の間の壁にコンセント
があります
ちなみに、その鳴り始めた近辺に何か家具や機材の新設置はなかったと思います

家の事に詳しい方、そういったトラブルに詳しい、経験者の方など
原因や対処法を教えてください!

今年度から若干生活スタイルが変わり、寝ようと思った時間に寝たいのですが
壁の音が気になりすぎてよほど眠くて気にする余裕が無いレベルになるか、鳴りやんだ瞬間を見て
寝ることしかできなくて困っております

あと、別の理由で音源らしき位置の右の方に穴があって(一応塞いであります)そこから
覗いただけでは何か生物の姿や音源になりそうなモノは確認できませんでした

仮に業者さんなどに相談すれば解決するものでしょうか(最初から相談しろ、とゆうツッコミは無しでお願いします)

質問だらけの長い文章になりましたがよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1つのアドバイスです。




>3、40分おきに5~15分くらい鳴り続けます

音がなりだしたら、家の電気のブレーカを落とす。落とした瞬間に音が鳴りやんだら、100Vで動いている何らかの機械が原因だとわかる。

メインブレーカの下にサブのブレーカが複数あるなら、まずはメインブレーカで確認する。メインブレーカのON、OFFで音が鳴りやむなら、次にサブのブレーカで確認する。これである程度範囲を絞ることができる。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

今さっきちょうど軽くなり始めたので
とりあえず家のメインブレーカーを落として部屋に戻り
ブレーカーを元に戻して部屋に戻ってみました

とりあえずの結果をご報告しますと
鳴り始めで「コ・・コ・・・コ・・コ・・」
とゆう感じに鳴って居て
ブレーカーを落としてすぐ部屋に来てみたときは
「コ・・・・・・コ・コ・・・・」
とゆう具合に(意味不明でスイマセン)間隔が空いて
ブレーカーを上げて戻ってきたら鳴りやんでいました

これだけで判断する方が無茶だとは思いますが
電気系の物が関係している感じと判断して良い感じでしょうか?

今現在は家に1人しかいないので詳細な場所や機械までは
わかりませんでしたが、もう一度タイミングが来たら探ってみます

補足日時:2014/04/14 18:23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もしかして・・・と思ってその壁の真ん前にある
水槽の電源を落としたところ音が止まり
どれが原因かと順番に試したところ
サーモスタット付きのヒーターが主な犯人な事が分かりました
これだと音のなる周期や鳴り続ける時間も納得です

今のところ無事原因が分かりました
ありがとうございます!

ただ、ヒーターを完全ストップはできないので
解決法を探ってなんとかしたいと思います

お礼日時:2014/04/14 19:04

水漏れしてるのでは?


鉄筋だって劣化をするし、親に相談して対処を練ったほうがいいかもしれないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

音が鳴り始めてから雨は降っていませんし
自室の壁には下水も水道官も通っていませんのでおそらく
水漏れではないと思われます

鉄筋の劣化具合に関してはわからないので
相談してみます!

補足日時:2014/04/14 18:26
    • good
    • 0

屋根の上で鳥が歩いているのではないですか?


その音が柱や斜交いに伝わり、壁で反響しているのではないのですか?
うちの場合はモズやカラスでした。
時間を問わず、夜中でも「コンコン」「トントン」とやられました。
私は耳栓をしていました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

鳥さんはうちの周りにも結構居ますし、屋根の上で
集まったり、アンテナの上に乗っかってたりとゆうのは
よくありますが、それで音が発生するとゆうことはありません
でしたし、家が振動するレベルで壁をどついても変わらなかったのでおそらく屋外の鳥さんでは無いと思います

それにフクロウなど夜行性の鳥以外は夜の闇の中では
動けないはずですが、夜間も関係なく鳴りまくってました
(森などは例外だが住宅街)

補足日時:2014/04/14 18:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語耳と虫の音

昔、外人は虫の音が雑音に聞こえると教えられ、びっくりしたことがあります。

そして、私の耳は和耳なのか、LとRが と言うか英語が聞き取れません。
こちらが話すときは、頭の中でスペルを思い浮かべながらRとLに併せて舌を動かし、
Thが出てきたら軽く歯ではさみ、後は長年字幕スーパーで見た映画のお陰のイントネーションで
何とか意味を解してもらっています。

8歳くらいまでに耳が出来るのと聞いたことがあり、子供は英語OKになって欲しくて、
ネイティブな英語の幼児学校なんかにも通わせましたが、親の思いは反作用を生み、
酷い英語嫌いができあがってしまいました(^^;)

しかし、親子で虫の音にはうっとり出来ます。

これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
だったら虫の音を選ぶのでしょうがないとあきらめますが、できれば英語が聞き分けられたい希望を未だに抱えています。

Aベストアンサー

>これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
質問はこの部分ですね
それは違うと思います
オノマトペ(オノマトピア:擬音・擬態語)という単語があります
日本語はこの部分で発達している言葉です
主な理由は発音表記文字がすくない
虫の声だけでなく、動物の声、動作、そういった表現は世界各国異なり
表現豊かなのが日本語
少ないのは中国語(漢字で音を表現しなければならない)
中国奥地では鶏の鳴く声が表現出来ない民族もいると聞きます

英語の聞き取りは方言(ラップ音楽も同じか)の聞き取りと同じ
慣れだと思う
例えば、LとRは日本語の「を」と「お」
「W」の音が混じるのが「L」
日本人が歌う英語の歌から慣れ始めれば良いかも
「ゐ(い)」や「ゑ(え)」があった時代なら、もう少し聞き取れるのかもしれませんね

難しいのは話す方、どうしても母国語訛りから抜けきれません
(無理して抜かなくても良いように考えています)

Q緊急!!ねずみが壁の壁の間で死んでいる気が……

ねずみが壁とシステムキッチンの収納庫の間で死んでいる気がします。収納庫を開けるたびに、ぷあーんと何かの腐敗臭を感じ気持ち悪くなります。何より収納庫の上のガス台でご飯を調理しているとかゆいです。特に高温な、揚げ物などをしたときなど体中がかゆくなって大変でした。私一人ばかりではなく……

場所は以前にもここで質問をしたのですが、換気扇の真下のあたりです。都市ガスなので、ガス管が収納庫にあります。換気扇まで登れず、多分、そのガス管から50cmぐらい離れた左下ぐらいで、システムキッチンと壁の間ぐらいをガジガジやっていたので、そのあたりに……あると思います。

このままではご飯を作りながら、ダニに刺されたままになって大変辛いので、壁の穴を開けようと思うのですが、このあたりは何か配線的なものはあるのでしょうか。人を頼むとしても、工務店の人は配線がどこにあるか把握してらっしゃるのですか?(←失礼ですが……分かるものなのかな、と単純に思ってしまいまして…)害虫処理業者に丸投げしたい心境ですが、田舎なので頼めません。

すみませんが、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

ねずみが壁とシステムキッチンの収納庫の間で死んでいる気がします。収納庫を開けるたびに、ぷあーんと何かの腐敗臭を感じ気持ち悪くなります。何より収納庫の上のガス台でご飯を調理しているとかゆいです。特に高温な、揚げ物などをしたときなど体中がかゆくなって大変でした。私一人ばかりではなく……

場所は以前にもここで質問をしたのですが、換気扇の真下のあたりです。都市ガスなので、ガス管が収納庫にあります。換気扇まで登れず、多分、そのガス管から50cmぐらい離れた左下ぐらいで、システムキッチンと...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、死骸を市街とか死骸かどうかと書かないといけない部分訂正してください、工務店さんに見てもらうだけで殆ど解決すると思いますよ、梅雨時期ですから早くとの除くか、他の原因か調べてもらうとよいです、どの程度のお金が居るのかまず気いてください、作ってくれたお店なら普通無料でしてくれるはずですが・・・早く解決すると良いですね。

Q濃音、激音、濁音を英語とフランス語で

濃音、激音、濁音を英語とフランス語でどう言いますか?

濃音とは「おっす」や「キッス」の「っす」です。
激音とは有気音です。

激音は aspirated sound でよさそうな気がします。
濁音は voiced でいいですか?(ほかにもあれば教えてください)
濃音が一番悩みます。

Aベストアンサー

(e' は e accent aigu)

平音
英語:plain consonant,lenis (consonant)
仏語:consonne douce

濃音
英語:reinforced consonant, fortis (consonant)
仏語:consonne forte (glottalise'es / tendues)

激音
英語:aspirated consonant
仏語:consonne aspire'e

濁音(n, m, a, o, r などを排除するため,有声阻害音とするのがいいでしょう)
英語:voiced obstruent
仏語:bruyante voise'e, obstruante voise'e

Qマンションの壁から音がする

9月で築4年のマンションに新築時から住んでいます。
最近、とても気になるのはマンションの壁の中から
『パチッ パチッ』と電気がショートするような音がします。

これは、TVの音などを切って静かにしていると気づく音なので
新築時からしていたかどうか不明です。

火事にでもなったら怖いので東京電力に問い合わせたのですが
聞いたことがないので近所の電気工事の所に聞いてくださいと言われました。

どんな所に電話したらいいのか判らず、また壁の中の配線なので
修理などする場合、壁を壊してしまうのか不安です。
ネットで調べていたらこちらを知り、詳しい方や専門家も
いらっしゃるようですので知恵をお借り出来たらと思います。

具体的な修理の内容や出来たら大まかな金額なども
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁からショートの音ですか。随分珍しいですね。

基本的に壁の内部での電気の接続は禁止されていますので、ショートにつながるような状況は考え難いです。

ただ、コンセントとかに電線を差し込む際、良く入っていなくてショートするような音がするかもしれません。この状態だとその部分が加熱して焼けてくる恐れがあります。

なので、その音がする付近にあるコンセントは要チェックですね。但し、そのコンセントに何かしらの負荷が掛かっていることが前提です。今どきですと、エアコンとかで使用中とか。

何も使っていないコンセントの場合は電流が流れないので発熱しません。まっ、誤結線ならば話は別ですが…。(苦笑)

それと、隣家との壁ということで、そちらで何かしら音のするようなものを使っていることはないでしょうか?ガス器具などを点火するときの音とかは、バチバチと連続音だったりしますし。

まずは壁内部の音なのか、隣家の音なのか調べる必要がありそうですね。

Q英語のCの音

英語のCの音はKと同じ音の場合が多いですが、EやIの前だと大部分がSの音になります。これにはどういう経緯があるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ABCは元々ラテン語で使われた文字です。昔のラテン語ではCは[k]、Gは[g]だったのですが、その後EとIの前では音が変化しました。ラテン語の子孫のフランス語ではCは[s]、Gは[∫の有声音]になります(イタリア語やスペイン語ではちょっと違いますが、やはりEとIの前ではk、gとは違う音になります)。
 英語は歴史的にフランス語の影響を強く受けたので、同様になっています。ただし、"CE"を[ke]と読むことはまずないのですが、"GE"は[ge](アングロサクソン系の単語)と[ジェ](フランス語、ラテン語系の単語)の場合があるので厄介です。

Qテレビの後ろの壁が黒くなりました。

テレビをぴったり壁につけて置いていたら
壁(布でぼこぼこした壁です)が黒くなってしまいました。
電化製品は離して置かなきゃダメって事知らなくて・・。

この黒いのはとれますか?
賃貸住宅なもので・・。他はきれいに住んでいるので
この汚れのためにすべて壁紙をはりかえって言われるとくやしいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

静電気が原因ですね。

部分的な汚れには、消しゴム、スチールウール、パイル状の布などで軽くこすって落とします。
汚れのひどいところは、クリーナーなどを使って、タオルでたたくようにして落とします。ただし、目立たないところで試して問題ないことを確認してください。
基本的に水拭きは禁物です。

それでも駄目なときは、洗浄剤があります。
下記のページをご覧ください。
「人体への有害性、素材の損傷が一切なく、高い洗浄性・安全性の洗浄水」
http://www.ots-shop.co.jp/ion.html

参考URL:http://www.ots-shop.co.jp/ion.html

Q日本特有のトイレの音を消す「音姫」という装置を、英語で説明するとどのようになるでしょうか?

トイレの音を消す「音姫」という装置を英語で説明するとどのようになるでしょうか?
韓国製や中国製の製品では"etiquette bell"や”sense bell"のような表現が使われているようですが、
そもそも「音姫」のような商品はボタンを指で押すもので、"sense"してはいませんし、音も”bell"ではありません。
"etiquette melody device"のような訳語も考えつきましたが、流水音を"melody"と表現してよいものかどうか迷います。
どなたか良い表現をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく存じます。
宜しくお願いします。

ちなみに音姫の製造元であるTOTOのHPには音姫の英語表記は載っていませんでした。音姫はグローバル展開していないのかもしれません。

Aベストアンサー

トイレの音を消すというよりも、mask the noises in the toilet「トイレ内での様々な音を隠す」と説明する方がわかりやすいです。
Otohime is a product to mask the noises in the toilet.

ちなみにTOTO otohime sound princessでググると英語の説明が色々出てきます。
https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0#gl=us&hl=en&pws=0&q=toto+otohime+sound+princess

Q防音壁 調音壁 遮音壁 マット シート  発声練習

自宅で英語の発声練習をしたいのですが

周りからうるさいと注意されます。

防音壁でも買おうかと思ったのですが

高いうえに種類もいっぱいあって困惑しております

何かオススメの遮音方法はありませんか?

予算は5万ぐらいでお願い致します。

防音壁で物がよければ予算オーバー(10万くらいまで)も検討します。

Aベストアンサー

少々予算オーバーかもしれませんが、楽器メーカーの防音ボックスよりもかなり安価です。
しかし、それらしいグラフがあり「90dBが60dBまで減衰」(つまり30dBの減衰量)と書いてありますが、
音源の種類や周波数などの測定条件の記載が無く、正しい遮音性能は不明です。
http://www.danbocchi.com/

Q日常音を英語で言うと…?

日常音を英語で言うとどうなるのでしょうか?
環境音であれば、environmental soundと言えますが
ドアを閉める音やキーボードを叩く音のような日常的な音のことは
どうも検索しても出てきません…
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫のさえずりとか、英語話者にはノイズとしか聴こえないともいいますね。

環境音を含めて、基本的にサウンドではなくノイズでしょう。ノイズが低俗であるというわけではなく、ノイズ音楽はシュトックハウゼン以後、インダストリアル音楽なども含めてそれなりに評価があるとは思います。

Q換気扇の排気口からねずみが侵入し、壁と壁の間に

いつも大変お世話になっております。いい知恵か、何かアドバイスを戴きたいです。
よろしくお願いします。

換気扇の排気口が金網などで覆われて追わず、むき出しで換気扇を回す度に、蓋のようなものがあき、そこからどうもねずみが侵入してしまったようです。
今、壁と壁の間というかシステムキッチンのビルトインのガス台の下の収納庫と壁の境目にいるようです。換気扇からは真下の位置で、どうもそこから上がれないようです。
引き出し式の収納庫を引き出すとガスの元栓?があります。

とりあえずねずみに死んでもらっうのはもっと怖いので、排気口から紐でもたらして自力で脱出願おうと思ったのですが、排気口から入れるには蓋が開けるしかなく、すると換気扇が回るので羽根にどうしても接触してしまい、うまくいきません。
収納庫に穴をあけた貰った方がいいのでしょうか・・・

どなたか同じような目に遭遇された方や、プロの方はおられますでしょうか?
それと、換気扇の真下の位置にねずみがいるのですが、その場所と排気口とは繋がっているのでしょうか。

アドバイスをどうかお願いします。

Aベストアンサー

壁ぐらい登りますよ。その点心配無用。

そもそもそこが侵入口でない可能性も高いと思います。入るとこなんてどこからでもある。

そもそもねずみ確定なんでしょうか?

なんなら、害虫駆除業者に依頼するといいかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報