こんにちは

つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い
音が突然なるようになりました

はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが
近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても

特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので
おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが
どうでしょうか?

音のなり方と周期は
時間帯は特に限定されて居ないようで実際計ってないので正確ではないんですが3、40分おきに
5~15分くらい鳴り続けます
ちなみに、部屋に誰か居るいないに関わらず鳴っている模様です(帰ってきて入った瞬間には鳴っていた事も)
音の大きさは軽めのノック位、ノックの連打(?)の速さは遅い時は人間のノック以下、早い時はドラム
などを早く叩いているような感じです(音量は一緒)
壁を叩くとなり止む時も1、2度ありましたがほとんどなり止む事は無い模様
音が鳴っている最中「コココココココ・・・・・・・・コココココココ」のように一瞬止まったり、速度が上がったり
下がったりもするみたいです

家の構造は
鉄筋の2階建て(ヘーベルです)で
自室が2階にあり、部屋の前はトイレ、隣は親の寝室(クローゼットがお互いの部屋に向かってあります)
自室の真下はリビング、リビングにくっ付いてキッチンがあります
自室の前の廊下の天井に屋根裏部屋が一応存在しており、物置場になっています
おそらく音源があると思われる位置は部屋のドアから向かって左
親の寝室がある方の壁の左半分の左上当たりで、壁の右半分はクローゼットです
で、左半分の壁の前に大型水槽があり、その音源だと思われる壁と入口の間の壁にコンセント
があります
ちなみに、その鳴り始めた近辺に何か家具や機材の新設置はなかったと思います

家の事に詳しい方、そういったトラブルに詳しい、経験者の方など
原因や対処法を教えてください!

今年度から若干生活スタイルが変わり、寝ようと思った時間に寝たいのですが
壁の音が気になりすぎてよほど眠くて気にする余裕が無いレベルになるか、鳴りやんだ瞬間を見て
寝ることしかできなくて困っております

あと、別の理由で音源らしき位置の右の方に穴があって(一応塞いであります)そこから
覗いただけでは何か生物の姿や音源になりそうなモノは確認できませんでした

仮に業者さんなどに相談すれば解決するものでしょうか(最初から相談しろ、とゆうツッコミは無しでお願いします)

質問だらけの長い文章になりましたがよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1つのアドバイスです。




>3、40分おきに5~15分くらい鳴り続けます

音がなりだしたら、家の電気のブレーカを落とす。落とした瞬間に音が鳴りやんだら、100Vで動いている何らかの機械が原因だとわかる。

メインブレーカの下にサブのブレーカが複数あるなら、まずはメインブレーカで確認する。メインブレーカのON、OFFで音が鳴りやむなら、次にサブのブレーカで確認する。これである程度範囲を絞ることができる。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

今さっきちょうど軽くなり始めたので
とりあえず家のメインブレーカーを落として部屋に戻り
ブレーカーを元に戻して部屋に戻ってみました

とりあえずの結果をご報告しますと
鳴り始めで「コ・・コ・・・コ・・コ・・」
とゆう感じに鳴って居て
ブレーカーを落としてすぐ部屋に来てみたときは
「コ・・・・・・コ・コ・・・・」
とゆう具合に(意味不明でスイマセン)間隔が空いて
ブレーカーを上げて戻ってきたら鳴りやんでいました

これだけで判断する方が無茶だとは思いますが
電気系の物が関係している感じと判断して良い感じでしょうか?

今現在は家に1人しかいないので詳細な場所や機械までは
わかりませんでしたが、もう一度タイミングが来たら探ってみます

補足日時:2014/04/14 18:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかして・・・と思ってその壁の真ん前にある
水槽の電源を落としたところ音が止まり
どれが原因かと順番に試したところ
サーモスタット付きのヒーターが主な犯人な事が分かりました
これだと音のなる周期や鳴り続ける時間も納得です

今のところ無事原因が分かりました
ありがとうございます!

ただ、ヒーターを完全ストップはできないので
解決法を探ってなんとかしたいと思います

お礼日時:2014/04/14 19:04

水漏れしてるのでは?


鉄筋だって劣化をするし、親に相談して対処を練ったほうがいいかもしれないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

音が鳴り始めてから雨は降っていませんし
自室の壁には下水も水道官も通っていませんのでおそらく
水漏れではないと思われます

鉄筋の劣化具合に関してはわからないので
相談してみます!

補足日時:2014/04/14 18:26
    • good
    • 0

屋根の上で鳥が歩いているのではないですか?


その音が柱や斜交いに伝わり、壁で反響しているのではないのですか?
うちの場合はモズやカラスでした。
時間を問わず、夜中でも「コンコン」「トントン」とやられました。
私は耳栓をしていました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

鳥さんはうちの周りにも結構居ますし、屋根の上で
集まったり、アンテナの上に乗っかってたりとゆうのは
よくありますが、それで音が発生するとゆうことはありません
でしたし、家が振動するレベルで壁をどついても変わらなかったのでおそらく屋外の鳥さんでは無いと思います

それにフクロウなど夜行性の鳥以外は夜の闇の中では
動けないはずですが、夜間も関係なく鳴りまくってました
(森などは例外だが住宅街)

補足日時:2014/04/14 18:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の家と寝室が壁ひとつでくっついている間取りについて

新築のアパートを借りるのですが、そこは水回りが隣の家とくっついているのでなく、寝室がくっついている造りなのです。
そこで、いざ暮らすとなると、どの程度隣の家の音が聞こえる(こちらのが聞かれる)のか気になってきました。

クローゼットは境の壁の反対側で遮音となる状態のモノは何もありません。
私の寝室は南側がドア、北側が窓で、西側にクローゼットすので、普通に考えるとお互いが頭を境の壁側にするレイアウトになるのですが、部屋でふと考えてしまいました。

北枕か南枕にするつもりですが、使い勝手がイマイチになるので相談します。
天井までの高さのある棚か、チェストを置くなりすれば多少は生活音は緩和されるでしょうか?
何か遮音効果のある部材があるでしょうか?

寝室は3mX3mでそこそこの広さ、軽量鉄骨、フローリングです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

よくある2階建ての○×ハイムといった、新築軽量鉄骨アパートでしょうか?
遮音にはあまり期待しないほうがいいです。
鉄筋コンクリートとは相当違います。
特に上下に神経質な人がいると少し大変かもしれませんので、
早朝、深夜はばたばたと歩かないほうがいいです。
カーペットとかで対応したほうがいいかもしれません。
御隣に関しては微妙です。
あまりいい対策は無いと思います。
あまり大きな音や声を出さなければいいとおもいますが。
住人が聞き耳をたてる人だとつらいかも?

Q隣人の壁を叩く行為について

こんにちは。初めて質問します。

私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。

壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。
しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。

ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。

18歳の大学生の男の子なのですが、
こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、
どんなものでも壁を叩いてきます。

私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているので
12時~1時の間が大変です。

電話がなっただけで壁を叩かれたり、
漫画を読んでいて思わず笑っただけで壁を叩かれたり。

女友達が泊まりにきたときは、部屋に入ってすぐに叩いてきたので、
一言二言の事務的な会話もできるかどうかという感じでした。

複数の友人で騒いでしまったときなどは、
ガンガンガンガンガンガンガンガンと男の子でもひくほどの叩き方。

叩かれたあとはかなり気を使います。


しかし、日中はその男の子の方が圧倒的に騒がしいです。
(ちなみに私は、日中は家にいたとしてもレポートを書くぐらいなので、ほぼ無音だと思います。)

彼は日中は毎日音楽をかけるし、友達を呼んで騒ぐこともあります。
プロレスをして、地面が揺れるほどの騒ぎだったこともあります。

ステレオも、こちらでボーカルの歌詞までしっかり聞こえる音です。彼お気に入りの曲は私も覚えました。

夜の12時以降は本当に全く無音なのですが・・・・。


私は、夜中あまりに騒がしかったケースに関しては謝りの気持ちがありますが、正直これ以上努力できないと思います。

さらに、非常識な壁の叩き方をされるのにはほとほとうんざりですし、
昼間とはいえ、音楽にも気を使って欲しいと思っています。

どうやったらお互い様ということを分かってもらえるでしょうか?

こんにちは。初めて質問します。

私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。

壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。
しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。

ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。

18歳の大学生の男の子なのですが、
こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、
どんなものでも壁を叩いてきます。

私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているの...続きを読む

Aベストアンサー

本当に嫌な奴ですね。自己中にもほどがある。
ただ、これだけは覚えておいてください。
あくまでも”共同住宅”なのです。戸建てだって近隣にかなり気をつかいます。彼氏彼女だってそうですが、育った環境が皆違うので、自分が良いと思っても他人には余計なお世話だったり・・・
その人にとって”夜の物音は0時までには出さないようにするべきだ”という一応回りに気を使っている行為なのかも知れません。もしくは昼間は騒いでOK、夜は寝るものと思っているだけかも知れません。
要するに価値観の相違ですね。

管理業者の立会いの元、話し合いをする事はやめたほうが良いと思います。これから長く住むのであれば一考ではありますが、4月に引っ越すのであれば、それまで我慢するのが得策だと思われ。”触らぬ神に祟りなし”です。現に私はそれで失敗しましたので・・・
人間には色々と種があって、大概が”言っても解らない”人がほとんどです。”言って解る人”ならはじめからそんな事はしません。現にあなたも夜中に友達と(薄い壁と知りながら)お話をしていたんですよね?自分がされて気づくのは既に遅いです。これから将来、他の土地に住む時にその他で色々な問題にブチ当たりますよ。
今回でいい勉強になったとポジディブに考えてください。
住居環境というものは住んでみないと判らないし、住んだ後に環境が変化したりするので、運としかいえないのが悲しいですが・・・

本当に嫌な奴ですね。自己中にもほどがある。
ただ、これだけは覚えておいてください。
あくまでも”共同住宅”なのです。戸建てだって近隣にかなり気をつかいます。彼氏彼女だってそうですが、育った環境が皆違うので、自分が良いと思っても他人には余計なお世話だったり・・・
その人にとって”夜の物音は0時までには出さないようにするべきだ”という一応回りに気を使っている行為なのかも知れません。もしくは昼間は騒いでOK、夜は寝るものと思っているだけかも知れません。
要するに価値観の相違ですね。
...続きを読む

Q寝室にする部屋がフローリングの場合

年末に引越しをします。
引越し先の住居は全てフローリングです。
寝室もフローリングなのですが今が布団(畳の部屋)で寝ており
子供も小さい(2歳と4ヶ月)ため引き続き布団(床)で寝ようと思っています。
そこで質問なのですがそのまま床に布団を敷いて寝ると冬場は床から冷えないでしょうか?
なにかいい方法ありますか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

冷えについては#2の方の意見を、湿気については#3の方の意見を参考にすると良いと思います。

冬でも睡眠中は発汗かなりしていますので、直接接するのは好ましくありません。

それから別の視点からの意見ですと、小さいお子さんがいる家庭では床から40~50cmの範囲にいるとホコリを吸い込んでしまうので、望ましくないと思います。フローリングの場合、人がちょっと動いただけでホコリが舞い上がります。掃除を念入りにできればいいですが、床近くに寝るのはあまり向かないと思います。

我が家も小さい子がいますが、セミダブル2つをくっつけて、両親で子どもを挟むような形で寝ています。頭側の部分を壁に寄せて寝ると落ちるリスクも減ります。またお子さんの寝相に合わせてベッドガードを併用すると良いと思います。お金を掛けたくない場合には床部分の落ちそうな所をスーパーでもらってきた段ボールを敷き詰めました。これなら落ちてもほんのちょっとの段差で済みますし、痛くありません。必要なくなったら簡単に撤去できます。我が家では段ボール作戦と部分的に捨てる予定だった布団をクッション代わりに敷き詰めるのも併用しました。
ベッド設置場所の面積がいりますが、布団の上げ下ろしでホコリは舞わないし、重い布団を持ち上げなくて良いので楽です。←お子さんがいるとじゃれてきてまとわりつかれるため、意外と大変だと思います。
お子さんが添い寝しなくて済むようになったらベッドを別々に置くこともできます。シングルとセミダブルで組み合わせて、成長後、セミダブルは親御さん用に、シングルは第1子の子ども部屋に移動でも良いと思います。家具屋さんは最近このパターンで購入する人が非常に多いと言っていました。旦那さんと奥さんのマットレスの硬さの好みが違う場合が多く、また1人が寝返りをうっても自分がその振動のために起きてしまうことがないというのが理由だそうです。

ベッドの下のデッドスペースを活用したくて引き出し付き等にすると湿度を上手く逃がせなくなってしまうので、下のフレームが網目状になっているものを選びましょう。もし、ベッドしたにどうしても収納を付けたかったら、桐のベッドでベッド部分が全て引き出しになっているものがありますのでそれを選ぶと良いと思います。1つ20万~という値段ですが、衣料品に虫やカビが付かないし、収納力もタンス2竿分以上ありますし、4つくらいに分かれていて軽いので女1人でも片手で楽々模様替えができます。腰の悪い人には柔らかいベッドよりこの方がよっぽどいいです。ベッドのマットレスはどんなに良いものでも寿命が来たら買い換えですが、桐ベッドは一生ものです。ベッドもフレームとマットレスを揃えたらかなりの値段がしますので、検討してみては?私の両親が使っていてものすごく重宝しています。
私は次の引越の際に今のベッドを処分して桐ベッドを購入予定です。

私も子どもが小さいうちは布団という固定観念があったので、ベッドでの過ごし方は衝撃でした。でも自分がアトピーでハウスダストが原因の1つでしたので、今更ホコリタップリの床に布団はどうしようと思っていました。ホコリはアトピーのアレルゲンでもあるので、ベッドで子どもと寝られる方法は私にはとてもありがたかったです。
ベッドは全然視野になかったなら見当違いですので無視してください。

基本的に布団で寝るなら畳の部屋が好ましいのは明かです。

冷えについては#2の方の意見を、湿気については#3の方の意見を参考にすると良いと思います。

冬でも睡眠中は発汗かなりしていますので、直接接するのは好ましくありません。

それから別の視点からの意見ですと、小さいお子さんがいる家庭では床から40~50cmの範囲にいるとホコリを吸い込んでしまうので、望ましくないと思います。フローリングの場合、人がちょっと動いただけでホコリが舞い上がります。掃除を念入りにできればいいですが、床近くに寝るのはあまり向かないと思います。

我が家...続きを読む

Q隣人の騒音のことで悩んでいます。。(壁を叩く)

こんにちわ。いつもお世話になっております。

私は母と弟と、都営住宅に住んでいます。


1年位前から隣の人の壁を叩く音がヒドイのです。


はじめに気づいたのは、おそらく1年くらい前だと思うのですが、

タンタンタンタンタン・・・・・・・(これが1分くらい続く)


タン!!(すごく響く)


ガラララ(何か壁に引っ掛けたような音)


が、不定期に何度か続いていました。

毎日ではないのですが、一度鳴り始めると、何回か続き、
その音がなるととても不快でした。夜中や早朝ではないのですが
夜22時過ぎくらいには鳴ってたこともあったと思います。

その音がたまにあったりして、我慢していたのです。

ところが最近ここ1~2週間くらいになって
なにかかなづちで壁を叩いているようなものすごい大きな音が
響いてきています。

これはほぼ最近毎日あり、早朝6時頃になっていたりもします。その音で起きたりも・・・。

叩いていない時間もあるのですが、今日なんかは23時半ごろまでなっていました。

ちなみに家は木造ではないので、そこまで壁が薄くはないと思うのです。
実際もう片方の隣人さんの話し声などはまったく聞こえてきません。

それに、その音の主というのが、すごく不気味な男性で
怖くて文句を言いにいけないのです。

自治会の毎月集めるお金をもらいに行った際、
チェーンをかけたドアの隙間から腕をだして、顔をみせずにお金の封筒を渡してきたようで・・(母がもらいに行きました)
また、以前家のベランダをのぞいてきたりもしてきました。

逆恨みとか、嫌がらせをされたらとか考えると・・

そして不思議なことに、家の都営住宅は単身者は入れないことになっているのですが
どうも1人で暮らしているようなのです・・・年齢はおそらく30~40代くらいでは、と思います。
以前、お父様がいたはずなのですが
最近はどうも1人で暮らしているようなのです。(お父様が病院に運ばれたことがあり、それ以来目撃していないのです)


耐えかねて都の管理会社みたいな所に連絡をしてみたのですが
団地の掲示板に張り紙をするか、それ以上にひどいようであれば
本人に言うこともできるとおっしゃってくれたのですが
そこで逆恨みされたらと思うと怖いです・・

これ以上、私にできることはないのでしょうか。

相手がここを退去するなんてことにはならないのでしょうか・・・

本来でしたらこちらがさっさと引っ越したいのですが、
収入が私しかない状態ですし、
都営から他の賃貸に移るのは難しいです・・・・・。

どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。


ちなみに、今は低音の音楽が聞こえてきます・・・。T_T

こんにちわ。いつもお世話になっております。

私は母と弟と、都営住宅に住んでいます。


1年位前から隣の人の壁を叩く音がヒドイのです。


はじめに気づいたのは、おそらく1年くらい前だと思うのですが、

タンタンタンタンタン・・・・・・・(これが1分くらい続く)


タン!!(すごく響く)


ガラララ(何か壁に引っ掛けたような音)


が、不定期に何度か続いていました。

毎日ではないのですが、一度鳴り始めると、何回か続き、
その音がなるととても不快でした。夜中や早朝ではないの...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちが悪いですね。

質問者様本人が隣人の方に直接注意はしない方がいいと思います。
都の管理会社に対応していただくのがいいと思います。
但し、隣人の方には自分が連絡した事を言わないように
管理会社の方には伝えましょう。

Q木造アパート、1才児の立てる音で階下から壁を叩かれる

半年ほど前、夫婦と子供1人(当時0才)で築浅木造アパートの2階に越してきました。
ファミリータイプの物件で、1棟4戸の建物が敷地内に複数棟建っています。ほとんどのお宅が子供ありで、階下にも小学生のお子さんがいます。
建物は戸境に収納や水回りがある設計で、隣家の音はあまり聞こえません。下からは、引き戸の開け閉めの音がよく聞こえますが、話し声やTVの音などは、耳を澄ませばかすかに声がする程度で、内容までは聞きとれません。

階下のご家族はお母さんと子供さんとお婆ちゃんの3人で、お婆ちゃんが日中ずっと独りで在宅のようです。
引っ越し初日に階下にご挨拶に伺うと、お婆ちゃんが「ここは壁や天井が薄いらしくて足音が響くので気をつけてほしい」とのことで、特に足音には気をつけて生活していました。私自身の足音については本当に「忍者並み」だと思います。
その後、泊まり客があった頃に一度だけ管理会社を通じて苦情を言われ、足音がする、普段から夜中に物音や水音がするとのことでした。
うちは夫が残業で帰りが遅いことも多く、それから食事、食器の片付け、入浴などをしていたのですが、12時を過ぎたら入浴や食器洗いは翌朝に回し、夜中におむつを替えて手を洗うのもやめました。リビングにはもともと遮音カーペットを敷いていましたが、さらに等級の高い遮音カーペット(LL50のマンションだと床材無しのコンクリート直置きでLL35になるらしいです)に替えました。他の部屋にも遮音カーペットやコルクマットを敷き、またキッチン・洗面所・物干し用サンルームにもコルクマットを一面に敷き詰めています。

が、子供が1才になり歩き始めた頃から、階下の住人にドンドンドンと壁を叩かれるようになりました。
初めは、子供がよちよち歩きで尻もちやお手つきをすると叩かれていました。また、少しでも子供の頭が床に当たると、ゴーンと響く振動音がしてしまい、これも叩かれます。今は子供もあまり転ばなくなりましたが、ちょっと足音が大きくなると叩かれます。壁を叩く以外にも、怒鳴り声や、窓や引き戸をバーン!と閉めるなど、だいたい1日に1度は報復音を出されてしまいます。

子供には、1才になる前からあらゆることを言ってきました。あんよはしずか、ドンドンしない、戸の開け閉めはそーっとしずか、おもちゃを床にポイしたらダメ。転んで頭を打っても、痛かったね、大丈夫?と言うより先に、ほらゴッチンしない、気をつけて!と言ってしまいます。
音を出すと親が嫌がるというのは子供もかなり理解していて、引き戸は静かに閉められますし、歩くときはかかとを上げたり膝を曲げたりし、何かを持ち上げてもそーっと置いてくれたりするのですが、一日中静かにというのは無理です。一挙一動を監視し、音が出そうなことはやることなすこと禁止して、一歩歩くたびに「しずかに」「気をつけて」と言い続けているような状態ですが、突発的にタタタッと足音を立ててしまったり、バタンと転んでしまうのは抑えきれません。

引越も考えたのですが、ド田舎なので通勤圏内の賃貸は同様の木造アパートしかなく、年内にまた異動する可能性もあったので、転居はせめて異動の予定が決まってからにしたいと思っています。ですが、朝から晩まで子供に音を出させないために過ごしているような感じで、日によっては子供とほとんど一日中ベッドから降りずに過ごしたりしているため、仕事(在宅)はもちろん日常生活にも支障をきたすような状態です。
管理会社にも相談し、木造なのである程度は我慢してくださいと話もしてもらったようなのですが、下階の方は納得されていなかったとのこと。
何とかもう少し折り合いを付けて、上下互いに平和に生活できないものかと思うのですが、どうにかならないものでしょうか…。

半年ほど前、夫婦と子供1人(当時0才)で築浅木造アパートの2階に越してきました。
ファミリータイプの物件で、1棟4戸の建物が敷地内に複数棟建っています。ほとんどのお宅が子供ありで、階下にも小学生のお子さんがいます。
建物は戸境に収納や水回りがある設計で、隣家の音はあまり聞こえません。下からは、引き戸の開け閉めの音がよく聞こえますが、話し声やTVの音などは、耳を澄ませばかすかに声がする程度で、内容までは聞きとれません。

階下のご家族はお母さんと子供さんとお婆ちゃんの3人で、お婆ち...続きを読む

Aベストアンサー

私も若いころ木造アパートの2階に住んで居たので、忍者なみの歩き方も経験しました。だから貴女の気持ちも良く分かります。
自分の経験からアドバイスさせて頂くと、物理的に防音の対策をし尽くされた貴女には、3つの方法が有ると思います。
1つは、そこから出て行く事、しかしそれは直には出来ないみたいですね。
2つ目は、もう下の人が何をしようが相手にせず無視する事。でもこれはよほど心臓が強い人でなければ無理でしょうね、さらに最近は急にカッとなる人も多いので何をされるかわかりません。
そして3つ目、それは下の人と仲良くすること。私は工事現場の監督をしていますが、周辺の人とコミニュケーションが取れていないと、騒音と振動で直に苦情がきます。しかし手土産を持って事前に挨拶に行き、会うたびに挨拶をし、困った様子を見れば何か手伝える事はありませんかと、声を掛けている内に、「やあ昨日の夜はうるさくて眠れ無かったよ、あはははは・・・」と言ってもらえる仲になりました。
先ず貴女は下の人の所に行き迷惑を掛けた事を謝り、いろいろ話をしてみたらいかがでしょうか、そしてできれば、自分の部屋にきてもらい、カーペットやコルクマットを見てもらい、これだけの事をしているのだけれども、これでも迷惑を掛けているのなら、どうしたら良いか教えて下さいと、素直に聞いてみてはいかがでしょうか。人に相談を受けて悪い気がする人はそういないと思いますよ、それに人は相手の事が分からないと不安になり、攻撃的に成りやすいですが、部屋を見ることで相手の事が分かり、安心するのではないでしょうか。又貴女の文面から、下は母子家庭にお婆ちゃんが、居るようですよね、お婆ちゃんは、貴女の家庭がうらやましいのかもしれません、難しいかもしれませんが、事有るごとに声を掛けたり、おすそ分けを持って行ったらどうでしょうか、自分の母親のように。今はあまり良くない関係のようですが、もし下の人が、「ああ上の人が越してきて本当に良かった」と思ってくれる日が来たらこんなにすばらしい事は無いですよね。
とにかく大切なポイントは、いやみな態度は取らず素直な気持ちで相手に接したらいかがでしょうか。そしてあいてが困っていたら、貴女が助けてあげる位の度量が必要ではないでしょうか。
しかしそれでも駄目であれば、管理会社の人なり第三者の人を入れて話し合うしかないですね。いずれにしても人生で困難を乗り越えるほど、人の器は大きくなると思います、がんばって下さい。

私も若いころ木造アパートの2階に住んで居たので、忍者なみの歩き方も経験しました。だから貴女の気持ちも良く分かります。
自分の経験からアドバイスさせて頂くと、物理的に防音の対策をし尽くされた貴女には、3つの方法が有ると思います。
1つは、そこから出て行く事、しかしそれは直には出来ないみたいですね。
2つ目は、もう下の人が何をしようが相手にせず無視する事。でもこれはよほど心臓が強い人でなければ無理でしょうね、さらに最近は急にカッとなる人も多いので何をされるかわかりません。
そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報