私は自分が膀胱炎ではないかと気に病んでいます。具体的には、食事の前、寝る前などにトイレに行っても実際にそれらを行う前にもう1度行かずにはいられないのです。3分前にトイレに行ったとしても、食べる直前にもう1度行かないと落ち着かないのです(もちろん尿はほとんど出ません)。強迫観念的な気持ち的なものかとも思っているのですが、会社の健康診断でも2年連続で腎機能がB判定となっています(若干の異常が見られるが日常生活に支障はないレベルとのこと)。日頃の生活で何か気をつけることで治るでしょうか。それとも病院で投薬治療を受けた方がよいのでしょうか。<なお、お酒をかなり飲んだ次の日は膀胱炎症状(と勝手に思っている)がヒドクなります。(トイレに行っても行っても残尿感が残りとても気持ち悪い、時間がたてば治りますが)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

pukusaさんが、男性か女性かわからないので何とも言えませんが……。


膀胱炎って女性は結構なるみたいですね。実は、私も現在治療中です。
周りの友達に聞いたら「私もやったことある!」って人が何人もいました。
私は1年くらい前から頻尿で、でもそれも「体調のせいかな」と思って、あまり気にしてませんでした。それが、昨年末会社を辞め、フリーランスの生活に入ってから、いろんなストレスのせいか、トイレがますます近くなるばかりか、左の下腹部に違和感が出てきて、覚悟を決め?医者に行きました。
最初は近所の内科で受診し、案の定「膀胱炎です」との診断。しばらく薬を飲んでましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返し。普通、薬(抗生物質)を1週間も飲めば治るんだそうです。
家系的に腎臓が弱いこともあり、その後大きな病院の泌尿器科で診察を受けました。やはり「膀胱炎」とのこと。一応、心配だったので念のため婦人科でも診察を受けました。たまに筋腫や脳腫などの腫れで膀胱が圧迫され、頻尿になることもあるそうですよ(婦人科医には、“そんな大きな筋腫があったら大変”だと笑われましたが)。
とにかく、早めに一度診察を受けることをオススメします。そんなに気に病むほどのことはありませんよ。私が行った病院では、どこも問診と尿検査だけで、内診などはしませんでしたし。
あとは、菌による感染も多いそうなので、下着を常に清潔にする、トイレに行って用を足したあともキレイにする、治るまではsexを控える、などの注意を受けました。一度なるとクセになるらしいです。
大したことないといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私も女性なのです。具体的な体験談をいただいてとても参考になりました。どうもありがとうございました。皆さんからおっしゃっていただいたように、早めに病院に行こうと思います。

お礼日時:2001/06/06 01:27

「膀胱炎」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(尿道炎)
これらのページで「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2001/06/06 01:22

泌尿器科へ行くのが恥ずかしいのであれば、内科で充分尿検査をしてくれますよ。


膀胱炎であれば、尿をするときに、痛みがあります。膀胱炎をほっておくと、腎盂炎になる危険性があります。心配なのでしたら、すぐに病院へ行きましょう。
 治療としては、抗生物質の投薬で治りますよ。
もし、膀胱炎なら、繰り返す事がありますので、日頃から水分を多めに摂って、トイレに意識していくようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内科でも大丈夫なんですね。泌尿器科って近所になかったり、診察時間が限られているのでなかなか行けないのもあるのです。ちょっと調べてみます。

お礼日時:2001/06/06 01:20

体調に関することは自分で勝手な判断をせずに専門医の所に行くことですね。


全体の症状から判断しないと、一部症状だけで判断すると、全体を見誤るおそれがあります。
特に今自覚症状がでているわけですから、早急に病院の門をたたかれることをお勧めします。
手遅れや、重症になると取り返しがつきませんよ。
兎に角気に病むより病院へです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。とっとと病院に行けばいいのはわかっているんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。でも早めに行くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 01:15

私は尿道炎になったことがありますが似たような症状でした。

幸い薬を飲んで簡単に直りました。そのとき調べた泌尿器科のHPにあったのですが...。

もし尿の回数が増える、残尿感があるなどの膀胱炎かな?と思われる症状があったら、お茶、ジュースなどできるだけ多く飲むと良いらしいです。
(アルコールはだめ。)
(1)症状に気づいたらすぐに、缶ジュース2本程度(500ml強)をイッキ飲み。
(2)つぎに1日で1000mlのお茶、ジュースなどを飲みほす。
(3)症状がなくなっても3日間はつづけます。
トイレを我慢するのもいけないようです。

これで改善が無ければ泌尿器科を受診して下さい。通常(酷くなっていなければ)薬をちゃんと飲めば3日位でなおるそうです。

腎機能も悪いのなら早めに泌尿器科に行ったほうが良いかもしれませんね。

参考URLの泌尿器科のHPに原因や気をつけることが詳しく出ています。
お大事に。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/~nemoto/cystitis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/06 01:12

痛みとかはありますか?膀胱炎でしたらおしっこともに痛みとかもあるという話もあります。

もしも、病院へ受診されるなら、泌尿器科になるでしょうね。でも腎機能な部分でもそのようなことがあるのかもしれませんよね。やはり、大事に至らないうちに病院でも受診を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みはないのでそんなにひどくないのかなと思ったりもしているのですが。でもそうですね、早めに病院に行った方がいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか

膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか。膀胱炎の症状(排尿痛、残尿感のあとの血尿)があるとき、検査の前に抗生物質(バナン)を1日分服用すると、細菌検査が陰性になることはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

十分に有り得えます。
しかも、そのために、医師の判断が誤り、処方薬が弱くなり、
かえって、悪化する恐れもあります。

Qトイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まった感覚に…

トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まっている感覚になってしまいます。

ネットで調べてみると一種のパニック障害のようで、珍しくないようです。
(映画を観ているとトイレに行きたくなるのと同じようです)

“膀胱に尿が溜まっていないのに排泄する癖がついてしまっている可能性が高いと言えます”とも書かれていました。


確かに私は寝る前に頻繁にトイレに行く癖があったりと心当たりがあります。


私って病気でしょうか?

また、トイレに行くことを我慢をしたら膀胱炎になるとも小さい頃に聞いたことありますが
調べてみてた時、少し我慢をすると、膀胱に尿が溜まった感覚が無くなると書かれていました。

我慢をしたら病気になるし…一体どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

病気の可能性も有りますよ。
膀胱炎、または尿道炎の可能性が。
ですので泌尿器科で診察を受けてください。

あと、子宮の病気で残尿感が起こる可能性も有ります。
泌尿器科が恥ずかしければ、まずは婦人科で診察を受けてみては?

Q尿の異常について 半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だから

尿の異常について


半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だからと病院に行かず放置していました。
その後 痛みもなくなり違和感も無かったのですが、段々と尿の匂いがキツくなってきました。始めはアンモニア臭が少し強いくらいでしたが、次第にハムスターの尿のようにキツくなり、今は目に刺激が来るような感じで 強烈なアンモニア臭です。

もよおす時は全く痛くないのですが、刺激からなのか陰部に痒みが出てきました。

膀胱炎以外に何か病気なのでしょうか…
至急 御返答お願いします(T-T)

Aベストアンサー

お礼読ませて頂きました。

少々キツイ書き方をしたのは、私の亡き母が過去、膀胱炎を甘く見、腎盂炎になり、生死をさまようほどの重症になったことがあったからなのです。
キツくてごめんなさいね。

あなたの素直なお礼を見たら何だか嬉しくなってしまいました。

本当に早く病院に行き、お大事になさってね。(^^)

Q膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか

膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか。膀胱炎の症状(排尿痛、残尿感のあとの血尿)があるとき、検査の前に抗生物質(バナン)を1日分服用すると、細菌検査が陰性になることはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

そうでしょう。1日で治ることはないでしょうが、多少の影響はあるかもしれません。

Q膀胱炎の際の薬について教えて下さい! 昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を

膀胱炎の際の薬について教えて下さい!

昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を飲んでいます。まだ少し下腹部に違和感があるので明日も飲み続ける予定ですが、以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)と胃薬を今発見しました。これらは併用しても大丈夫なのでしょうか?
漢方と抗生物質なので特に問題は無いかと思っていますが心配なので質問させてください。

Aベストアンサー

> 以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)

えっ!
抗生剤は飲み切りが原則ですので持って居たと言う事は治ったと自己判断して服用をそこで止めていたと言う事ですね。
それでは生き残った菌に耐性が付きますから同じ薬では効果が認められない事にもなりかねません。
また、漢方と抗生物質なので心配ないと言うのも自己判断ですよね。
まず残って居た抗生剤は廃棄して下さい。
そしてあらためて泌尿器なり受診し、その時に抗生剤が残って居た事を申告して下さい。
薬の飲み合わせに関しては薬剤師に確認を取った方が良いです。
自己判断で行いますと逆に副作用を助長したり他の臓器へ影響を与える事が無いとは言い切れませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報