電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7のOS入ったHDDを取り外して、現在メインでつかっているパソコンに外付けでさしました。

何かしらのソフト、エミュレータ等でこのWindows7がはいっていた、HDDをメインのパソコン上で、仮想起動させることはできないでしょうか?

たまに、どういう動作をしていたかを見たくなるときがあるのですが、いちいち、BOOTしなおしたり、HDDディスクをいれたりするのが面倒でなりません。

やり方を知っているかたがいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

VirtualBoxを使用して rawdisk アクセス(物理ディスクへのアクセス)を行なえば、仮想PCから物理HDDにアクセスできます。

もちろん、起動もできます。
下記サイトを参照してください。
HDDへのアクセスは
「Hostマシンのpartitionにアクセスする」という部分を応用してください。
MBRの場合のHDDの起動はMBRをファイル化して仮想PCから起動すればいいです。
事例はfedoraですがWin7でも同じ要領です。
「HostマシンのMBRにアクセスする」という部分を応用してください。
---
「virtualbox-rawdisk」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/virtualbox-rawdisk …
    • good
    • 1

他の方の言うとおり、PCエミュレーターが一番、最適



なのですが~~~。

問題は、ハードウエアは、再現されないので、
起動しない可能性もかなりあります。

ハードウエアも全部、エミュレートされた架空のものなので、
たとえば、元が
 RADEONでした。。。っていっても、エミュレーターはAMDではないわけで。
ということで、完全な再現は、無理ではあると思います。
下手するとセーフモードでしか起動しないイメージになるかもしれません。

最後に、
私は、VirtualBOXが好きです。
    • good
    • 0

HDDをそのまま使うってのはたぶん無理ですけど、仮想OS用のソフトである、VMWare Workstationと、関連したツールを使えば、そのHDDの内容をファイル化し、仮想OSとして起動できます。


ただし、VMWare Workstationは有償ソフトです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!