アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車屋さんとのトラブルなんですが、先日、修理をお願いして(1月3日!)
まだ、戻ってきません。(4月14日現在)
保険屋さんから保険代金は既に車屋さんに支払われており、もう、その保険代金(修理代)は無いのかなと...
車屋さんに、まだですかねと問い合わせても、もう少しかかります!の1点張り!
確かにフロント部分は全部修理(交換?)ぽかったし、ラジエーターも交換らしかったのですが...3か月半もかかるものなのでしょうか??こちら側は待つことしかできないのでしょうか??
詳しい方がいましたら是非ともお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

国産、外車にもよるし


修理規模にもよるとは思いますが
3か月以上って長すぎますね。

私も昔、足回り含むフロント部分を大破して(修理金額120万円)
修理しましたけど、1か月ちょっとくらいで戻ってきましたよ。

その車屋さんに出向いてどれだけ修理が進んでいるか
見に行くぐらいすればいいのに。

「もう少しかかる」のか「もっとかかる」のか「今から始まる」のかが
分かると思います。

呑気に構えているともっとかかると思いますよ。

実態を把握出来ていないのに、これを「トラブル」というのは
どうか?と思いますよ。
    • good
    • 0

ずいぶん長いですね。


車業界、おそらくは中古車か何かだと思いますが、そういった業界に就職した友人が騙し合いのひどい業界だと言っていた覚えがあります。
僕もオートサロ○下田というところではほとんど恐喝のような対応をされたこともありますし、、、。
誠実な業者であることをお祈りします。
    • good
    • 0

皆さんの回答に比べれば可能性は低いですが、


4月の増税に向けて中古車や板金等も駆け込みの需要があったようですね、お店の方にそう聞きました。
自分も修理依頼を三月の上旬に出して1ヶ月くらい順番待ちしてましたが、少し催促したので放置してたらまだ待たされたかもしれません。
まあ、たしかにそこの中古車もいいペースで売れていたようです。

フロントをほぼ全損したのであればパーツの調達、修正、板金、塗装
それぞれが外注で順番待ちをしている、という可能性も。

↑の理由があったとしても3ヶ月は長過ぎですが。
    • good
    • 0

修理屋と保険屋がモメてる可能性もありますよ。



修理屋の見積もりが高額過ぎて保険屋の予算と合いそうもないけど、修理屋は勝手に分解をはじめていて後戻りできない、とか。
もしくは、分解作業中に壊してしまい、その補填を見積もりに上乗せしたいとか。

見積もり額が甘くて、フレームまで歪んでる全損扱いの車両であり、保険充当額(50万)では直せそうもなく、なおかつ元に戻すのも手間が掛かるから保険屋との価格交渉に時間が掛かってるとか。

>保険代金は既に車屋さんに支払われており、

これは、車を引きあげて欲しくない理由での嘘です。

保険会社と契約してるのはあなたなので、あなたが保険屋と情報交換をしなくてはいけません。
保険屋に修理工場を換えたい旨を伝えて、保険屋に工場を紹介してもらったらいかがでしょうか。

あなたに落ち度があるとすれば、保険屋にしっかり意思を伝えていない点です。
    • good
    • 0

ほんと、車に寄るでしょうね。



外車は、交換パーツが日本になければ・・・。

日本車ならあり得ない。

日本車でも古ければそうなるかもしれないが、普通の車屋はこの修理受けないでしょう。

修理に出した時にそういう説明があったかどうかですよね。

わたしなら、車を引き揚げるかな。

保険屋から支払いは済んだのですか?普通、修理が終わってからの請求かと思いますが。

きちんとした理由があるのなら、仕方ないけど、理由がなければ「ひきあげさしてもらいます。」と一言言えば、いいのと違うかな。

「ひきあげさしてもらいます。」といえば、必ずひきあげた方がいいですよ。
どんな直し方するかわからんしね。
    • good
    • 0

単にパーツの手配、もしくは外注の手配に時間がかかってるだけならいいですが。



パーツ代をごまかすために中古パーツを探してるとか…。
心配なのは車屋さんの経営が苦しく、既に支払われたという保険金が車屋さんの運転資金に既に使っちゃったとか…。
なんにせよ、現在の進行状況と目処を確認すべきでしょう。
そのまま倒産とかされると、車を取り返すのも大変になります。

怪しければ、車屋さんの経営状況も調べましよう。
    • good
    • 0

車名・年式が不明ですが国産の一般的な車両ですよね。



>3か月半もかかるものなのでしょうか??

 クラシックカーならいざ知らず新車・中古車と流通している範疇の車でしたら絶対に3ヶ月もかかりません。修理代金は保険で充当のようですので事故・自損を問わず保険会社に車が戻ってこないことを報告してください。

 車の修理屋が代車として使っている?。中古車として売りぱらっちゃって車が無い・・・etc。

 車屋になめられているので質問者個人では解決は無理です。先ずは保険会社に連絡、そして市役所の消費生活センターに相談することです(質問文は細部が不明です。書いて無いことでトラブルになっているのではないですか)。
    • good
    • 1

たとえば


ジャガーで500万くらいの修理だと
数ヶ月で普通です。

ヴィッツで5万円くらいの修理だと
長くて1週間だけど。
    • good
    • 0

フレームが曲がっていたらそれぐらいかかるかも。



場所によっては修正機の数が足りなくて順番待ち。
フロントだけかと思ったらCピラー付近まで歪んでいたこともあります。

また、車の年式にも因ります。
古い車だと部品が欠品になっていることもあります。
部品が出てくるまで待たなくてはならない場合もあります。

理由はしっかり訊いてください。
そこしか答えは分からないのですから。
    • good
    • 0

「くるま屋さん」ってディーラーさん?それとも普通の板金塗装工場?


どちらでもいいっちゃあいいのですが、質問者さんの聞き方にもよるのではないでしょうか?

どこの部品か良く分からなくても何の部品が足りないのか、またその部品の納期がいつなのか確認したり、デジカメで写真を撮ってもらって進行具合をチェックするとか、また実際にくるま屋さんに足を運んで自分の目で見てみるとか…。質問者さんにも色々な事情があるのでしょうけどそれくらいの手間はかけましょうよ、気になるのなら。

そうこうしていると「ウルサイ客だ」と思われてペースアップするかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!