プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に宇都宮線・高崎線にもグリーン車が連結されると聞きました。

おそらく10両編成の途中に普通車と入れ替えという形で連結されると思うのですが、そのようなことをしては朝のラッシュの時に普通車が減ってしまい迷惑のような気がするのですが・・・
やはりグリーン車を導入してくれという要望が多かったからJRもサービス向上の一環として導入したのでしょうか?それとも、ただ単に付加価値をつけてお金稼ぎが目的なのでしょうか?
また東海道線同様2両連結なのでしょうか?

ふとした疑問です。よろしければお願いします。

A 回答 (4件)

現在、宇都宮線、高崎線の4ドア車には増結用グリ-ン車新製されているようです。

4、5号車の2両に連結し、連結により余剰となった普通車は、東海道線の6、7号車に連結となります。なおグリ-ン車の連結はサ-ビス向上を目的としているようですが、東海道線などのように全ての列車にグリ-ン車が連結されるわけでなく、高崎・宇都宮線の80%ぐらいだそうです。そして湘南新宿ラインは全列車がグリ-ン車が連結となり、今年秋の池袋駅立体工事完成とともに、湘南新宿ラインの増発がされます。宇都宮・高崎線の3ドア車は現在東海道線で使用中のものを転用するため、秋以降グリ-ン車を順次拡大するそうです。
最後に長文となり申し訳ありません。グリ-ン車は2両連結です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり二両連結なんですか・・・
今度機会があったら利用してみたいと思います。

お礼日時:2004/05/29 21:51

 昨日JRのニュースリリースでも出ましたが、増発(秋は宇都宮線・高崎線1本ずつ)も予定されていますので、普通車の輸送力はそれなりに確保して進めていくつもりなのではないでしょうか。



 グリーン車は1編成につき2両連結となります。もともとグリーンの要望が強いのは東海道本線系統で、宇都宮・高崎線方面はどちらかといえば新幹線志向であったと言うことができます。増収先の一環でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり増収の一環なのですかねぇ~
確かに1編成増発されれば結果的には普通車の数は変わらないのかも知れませんね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 21:54

朝のラッシュ時にグリーン車導入で普通車が減って


しまうのは迷惑ですよね。
以前総武快速線をよく利用していましたがどうやら
ラッシュ時などはグリーン車の需要が結構あるよう
です。一人でも多くの人が座れるようにではなく
高い金出した人だけ座れるっていうのはなんだか
迷惑ですよね。
だけど宇都宮線の場合以前は朝夕のラッシュ時
ボックス車両が走ってた頃に比べたら良いのかも
しれませんね。
以前、湘南新宿ライン増発という記事を目に
しましたので宇都宮線・高崎線が増発する
かもしれませんね。それなら有難いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日常使う人にとってはメリットよりもデメリットのほうが多いのかもしれませんね・・・
しかしラッシュ時にそんなに需要があることに驚きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 21:50

 まずひとつ,高崎・宇都宮線と東海道線の直通の問題(湘南新宿ライン含む)があると聞いています。


 そして,グリーン車は,たとえば,新幹線の停車しない駅から,座って乗車したい方(ご老人等)の需要があるとも聞きました。
 連結は,普通車を入れ替える形で,1 編成(最大 15 両)につき 2 両までが原則のようです。

 これに関しては,参考 URL の 2 サイトに詳しい情報があります。ご参照ください。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/, http://italo.s7.xrea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
グリーン車は値段が高すぎると思っていましたが値下げもされるみたいですね☆

お礼日時:2004/05/29 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!