私の友達の犬が3日前ぐらいから迷子になってしまいました。やはり張り紙を電柱にでも張るのが見つかりやすいのでしょうか?ネットでは範囲が広過ぎるので無理でしょうか?市川市内なんですが、どなたかいい情報をお寄せ下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず近所の交番や警察に連絡してください。

結構犬がうろうろしてると連絡が
きます。それとその逃げたあたりの管轄の保険所(犬や猫を捕獲処分してる所)に
連絡して特徴などを伝えておきます直接写真を持って行っても良いでしょう。
それと近所の獣医さんにもお願いしておきましょう。
動物好きの方が近くの獣医さんに連れて行ってくれたりします。
それと張り紙をするなら必ず警察に届けて許可を得ないといけないと思いましたよ
その際に名前は記載しない方が良いと思います。心無い人は名前を呼んで
連れて行ってしまう人がいるからです。
特徴と写真と連絡先を明記して貼ってください。近所の獣医さんにもお願いして
張り紙を貼らしてもらいましょう。
後は夕方から夜にかけて名前を呼びながら探してみましょう。
意外と近所からひょっこり出てくるかも知れませんよ。
たしか迷子のペットを探す事を商売にしてる人がいるって前に聞いた事があります
探偵とかで検索すると出てくるかもしれません。
無事に出てくることを祈ってます。
    • good
    • 0

心配ですね.うちの犬も以前行方不明になって,その時は首輪に書いた電話番号を見た方から電話がかかってきて,事なきを得ました.


もしまだなら保険所や警察に届けましょう.特に保険所は急いだほうがいいです.
もし保護されていたら,日数が経つと処分されてしまいます.
それから犬の特徴を書いたチラシを作って,各戸に配ったり,スーパーやコンビニ,動物病院,ペットショップなど人の集まるところに貼らせて貰いましょう.
ちらしには写真を載せて(できればカラーがわかりやすい)名前や大きさ,どこでいついなくなったか,飼い主の名前と連絡先を書いておきます.
ネットも有効ですよ.なるべくたくさんの掲示板などに載せて下さい.
参考URLにペット探偵のアドバイスを載せておきます.参考になると思います.

そして見つかったら,できたら「見つかりました」のチラシを作って晴らせて貰ったところなどに報告に行きましょう.ネットでももちろん報告してくださいね.
はやく見つかるように祈ってます.

参考URL:http://arpeggio.ics.es.osaka-u.ac.jp/wakamiya/AR …
    • good
    • 0

まず、近所の動物病院に行って「探し犬」の張り紙(出来るだけ写真入)


を貼らせてもらうよう交渉してください。ペットショップなどもお願いして
みてください。まず断られる事はないと思います。
(動物に興味のある人が集まる・訪れる場所なので情報収集しやすい)

張り紙を電柱や地域の掲示板にはるのも良い手段ですが、見つかったら
ちゃんと剥がしにいってくださいね。近所の大きなマンションなども
管理人さんにたのんで掲示板かエレベーターに貼らしてもらうといいと
思います。

少しお礼を出すような文章もつけておけば、効果出ると思います。
また、いつも呼んで反応のある名前などを書いておくと効果的なようです。
ネットでは少し無理があるような気もしますが、やらないよりは
ましだと思います。

はやく見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が脱走しました。張り紙を張ろうと思うのですが・・・

知り合いの犬が脱走しました。
いつもはすぐに見つかるらしいのですが、今回は1ヶ月近く経過してしまいました。
流石に心配なので、張り紙を本格的に張ろうと思うのですが・・・。
今のところ、電信柱やバス停などに張り紙をぶら下げるなり張るなりするつもりです(大型スーパーなどへの張り紙は知人がやるそうなので

そこでふと気になったのですが、確か電信柱とかに勝手に何か張るのって駄目でしたよね?
それでも電信柱に色々張られたままなので、ある程度黙殺されてる感じなのは分かりますが、バス停に張られてるのは見たことが無いような気がします。
誰もやっていないということは、バス停に張り紙をぶら下げるのは何かしら大きな問題はあるでしょうか?
基本的に、苦情などがきたり怒られたりしたらすぐ剥がしに行くつもりで張ろうかとしていますが・・・。

いくらなんでも、バス停に張り紙したくらいで、いきなり罰金とかってないですよね?(汗
どなたか知識のある方、回答お願いします。

あと、警察・動物病院・愛護センターへの問い合わせ、新聞の迷い犬欄などへの投稿、インターネットでの捜索願などは済んでますが、他に良い案があればお教えください。

知り合いの犬が脱走しました。
いつもはすぐに見つかるらしいのですが、今回は1ヶ月近く経過してしまいました。
流石に心配なので、張り紙を本格的に張ろうと思うのですが・・・。
今のところ、電信柱やバス停などに張り紙をぶら下げるなり張るなりするつもりです(大型スーパーなどへの張り紙は知人がやるそうなので

そこでふと気になったのですが、確か電信柱とかに勝手に何か張るのって駄目でしたよね?
それでも電信柱に色々張られたままなので、ある程度黙殺されてる感じなのは分かりますが、バス停...続きを読む

Aベストアンサー

電柱に関してです。
我が家でも去年、8歳の猫が行方不明になりました。
チラシを数百枚プリントしたんですが、やはり同じく電柱を考えました。
で、実は電力会社に電話をしたんです。
その前に市役所に確認したところ、電柱なので電力会社へとのことでした。
結論は・・・「黙認」ということに^^;
貼ってはダメということはなく、ただ、見つかったり断念した場合は必ず剥がして欲しいと言われました。
もしかして電力会社にもよるのかもしれませんが。
ですので、貼った電柱の範囲を確認しながらチラシを貼りました。
雨に濡れてもいいようにビニールに入れて。
私のほうではこうでしたが、一度やはり確認をしたほうが無難かと思います。
バス停はバス会社に許可を得たほうがいいでしょうね。
あとは、獣医さんに貼らせてもらう(事故などで運ばれてないかも確認)、保健所にも連絡しチラシを持参。
また、ペット美容院、ペットショップなども効果あります。
私はそれに加え、さらにチラシをパソコンで印刷して、個人宅にポスティングもしました。
うちは2週間ほどで自力で帰宅(飲まず食わずだったようで痩せてました)したのですが、ポスティングの効果で、見つかった後も情報の連絡が入りました。
みなさんの善意に感謝でした。

1日も早く見つかることをお祈りしています。

電柱に関してです。
我が家でも去年、8歳の猫が行方不明になりました。
チラシを数百枚プリントしたんですが、やはり同じく電柱を考えました。
で、実は電力会社に電話をしたんです。
その前に市役所に確認したところ、電柱なので電力会社へとのことでした。
結論は・・・「黙認」ということに^^;
貼ってはダメということはなく、ただ、見つかったり断念した場合は必ず剥がして欲しいと言われました。
もしかして電力会社にもよるのかもしれませんが。
ですので、貼った電柱の範囲を確認しながらチラシ...続きを読む

Q迷子?の犬を見つけました。

マンションの隣の空き地の草むらに昨日からミニチュアダックスのミックスと思う子犬がいます。
今朝になってもまだ同じ所にいましたが我が家は夫がアレルギ-で娘は犬に飛びつかれて以来、犬が苦手なので家に連れて帰るわけにも行かず、取りあえずパンと水、牛乳をあげました。
首輪はしていませんが毛はカットされているので飼い犬だと思われます。
今日、明日は管理人さんがお休みなので月曜日に相談しようと思いますが、餌と水はどのぐらい上げると良いのでしょう?見た感じではそんなに弱ってはいない気がしますが
2日間で死んだりしませんよね。
管理人さんに相談するという対応でよいでしょうか?

Aベストアンサー

パンを食べたということなので離乳しているようですね。でも、牛乳はダメです。子犬子猫を見るとつい与えがちな物ですが、下痢を起こすのでやめておいた方がいいと思います。下痢じゃなくとも軟便になったりする場合もあります。

2日間はayaka0214さんがご飯を与えてくれるみたいなので、与えてはいけない食材を載せておきます。
参考にしてください。

●ネギ類全般
●牛乳
●チョコレート
は、与えないようにしてください。

ちなみにですが、カボチャ、サツマイモ、ブロッコリー、にんじんなどは食べれますので、もし夕飯時に切れ端が出たら湯がいて与えるといいと思います。

Q迷子札かマイクロチップか

3歳の外飼いシェルティが元気が良すぎてすぐにビニールコーティングされた繋留用のワイヤーをちぎってしまいます。
一応、繋留のチェーンはいつもチェックして早めに変えているのですが、脱走した時が心配です。
予防接種の時に獣医さんに相談したら『しんぱいならICチップ埋め込めば?アメリカじゃどこもやってるよー』といわれました。

愛犬に全くの害がないのならそれでもいいのですが、
痛い思いをさせるぐらいならステンレスの迷子札で十分では?
とすごく悩みます。マイクロチップってそんなに優れているものなのでしょうか???

Aベストアンサー

自分も「両方」に1票。

迷子札は万人が読め、すばやく連絡がもらえる可能性が高いという大きな利点がありすが、反面、外れる可能性があります。
マイクロチップは読み取り機がないと読めませんが、外れる事がありません。

迷子の犬を捕まえ、飼い主を確認しようとして迷子札をはずした所、そのまま逃げられ、迷子札がないままさまようことになった。なんて話もよくありますし、
世の中には悪い人もいて、純血種だと迷子札をはずし、自分の犬として連れて行ってしまうなんていう事も。
迷子札では外されたら終わりですが、マイクロチップならば「その子は間違いなく自分の犬だ」という事をきちんと証明できます。

また、迷子になった時の心配よりも先に、迷子にしない努力を。というご意見にも賛同します。
運動が十分か?ワイヤーではダメなら、鎖等もっと強度の強いもので係留できないのか?
係留を噛み千切ってしまった場合でも敷地から出ないよう、敷地全部を囲う柵や門扉を設置する。など

マイクロチップで「痛い思いをさせるのは嫌」との事ですが、
逃げ出した犬が交通事故にでもあえば、注射程度の「痛い」では済みませんよ。

自分も「両方」に1票。

迷子札は万人が読め、すばやく連絡がもらえる可能性が高いという大きな利点がありすが、反面、外れる可能性があります。
マイクロチップは読み取り機がないと読めませんが、外れる事がありません。

迷子の犬を捕まえ、飼い主を確認しようとして迷子札をはずした所、そのまま逃げられ、迷子札がないままさまようことになった。なんて話もよくありますし、
世の中には悪い人もいて、純血種だと迷子札をはずし、自分の犬として連れて行ってしまうなんていう事も。
迷子札では外され...続きを読む

Q迷子犬を発見!通報先は・・・

車の往来が激しい場所で犬が一匹でさまよっているのを見ました。
しばらく様子を見ていましたが飼い主は見当たらず、大型犬であったため私自身で保護することもできませんでした。
このままでは車にひかれてしまうと思い辺りを見回したところ
目の前に消防署があり、職員の方に保護をお願いしました。
しかし消防署前に犬が来た場合のみ保護するという返事がかえってきました。
やはり、消防署の方では犬の保護はしていただけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

大型犬を扱っている愛護団体に連絡してみてはどうでしょうか。
警察や保健所では、保護されてもすぐ殺処分対象になってしまうと
思うので。。

Q迷子の犬を捜してます。

埼玉県所沢市狭山ヶ丘の飯能信用金庫近くでリードをつけたまま逃げてしまいました。
弟の大切な犬なので見かけた方は、ご連絡お願いします。
犬種
チワワ

茶色と白
名前
胡桃
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

心配ですね。我が家の愛犬も数年前に飼い主の不注意から迷子にさせてしまいました。自宅から自動車で1時間くらいの距離でしたので自力で帰ってくる可能性はほとんどありませんでした。
まずは保健所ですが、少なくとも私の住んでいる地域の保健所では、犬を保護しても飼い主に連絡を入れることは無いといわれました。私の方から数時間おきに連絡を入れ、様子をうかがっていました。
警察にも届けました。これは警察官から聞いたので間違いないのですが、『届け出てくれれば、遺失物として扱います。』と言われました。あとはいなくなった付近で、道行く人に尋ねまわりました。警察にも届けていると伝えておきました。
いなくなって2日目、正直あきらめかけていた時、警察署から連絡が入り、○○地区の人から『自宅の横で犬が寝ている。先日犬を探している人がいたので、もしかして警察に届けているのでは・・・と思い警察署に連絡を入れた。』
その人の住所を聞いて確認しに行ったところ、まぎれもなく愛犬でした。いなくなった場所から直線で2~300m位の所でした。

元気で見つかることを祈っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報