プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも車のタイヤは車屋さんから貰ったビニール袋に入れて物置に保管してますが、父が車屋さんに聞いたのかラジオで聞いたのか知りませんが「ビニール袋に入れて保管したらタイヤが劣化するそうだよ」と言うのでビニール袋に入れずタイヤそのまま物置に入れてました、が昨日彼氏に夏タイヤに交換してもらった時に「タイヤは乾燥したら劣化するからビニール袋に入れた方がいいよ」と言ってました。タイヤはビニールに入れた方がいい?入れない方がいい?どちらが正解なのしょうか?

A 回答 (4件)

>タイヤは乾燥したら劣化するからビニール袋に入れた方がいいよ

そういった話し、初耳。確かに乾燥しすぎたら良くないけど、日本の環境下では・・・その理屈だと、クルマごとビニール袋に入れなきゃ・・・

ショップでタイヤ交換した際に、ビニール袋に入れてくれるのは、車内が汚れないようにするためで、保管用では無かったはずなのに、いつの間にか保管用の袋と誤解されてしまった・・・

で、タイヤには紫外線やオゾンが悪さをするけど、ビニール袋程度では防げない。

タイヤの保管時にビニール袋から出すというのは、タイヤそのものよりもホイルに与える悪影響の問題。
タイヤやホイルに付いた湿気を帯びた泥、汚れが腐食などのホイルの劣化に繋がる(泥が詰まりやすいリム部が腐食すると空気漏れなど、命に関わりかねない)ため、”日光が当たらず、風通しの良い(冷涼な)ところ”が理想的なタイヤの保管場所。
洗って泥を落としたとしても、水分が残ったままでビニール袋に入れてしまうとホイルの劣化に繋がるから、十分に乾燥させることが大事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タイヤを洗ったらよく乾燥させてから保管しようと思います

物置に保管できる環境なら、ビニール袋に入れないで、保管用タイヤカバーを購入してカバーを掛けた方が良いでしょう。

ビニール袋に入れると、ゴムの大敵である湿気がこもります。

大体から、あのビニール袋は保管する為のものではありません。車に積んで移動する時に、車内が汚れないようにする為です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タイヤカバーがいいのですね、購入しようと思います

高温・多湿を避けて保管というのが一般的ですので、ビニール袋に入れて口がキッチリ締まっているのはよくありません。

ある程度通気性が保たれている状態なら、汚れの付着を防いでくれるのでカバーが掛かっているのはベストです。
1本ずつビニール袋に入れてキッチリ口を縛るのでは無く、カー用品店などで売られているタイヤカバーを掛けて保管しておくといいと思います。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビニール袋は車に積む時に使う事にします。タイヤカバーを購入したいと思います

タイヤに限らず保管のときの大敵は高温です。

また一般に有機物は紫外線によって劣化が早まりますから、保管場所を冷暗所にするのが最適です。ちなみに靴も靴底がゴムのものは同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。物置も夏になると高温になってると思います。大丈夫なのか不安です