アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人男性です。

現在、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)に罹っていて、もうすぐ治りそうです。

会社に出社するにあたり、病院で「もう人に感染させる可能性はなし」というような結果の出る検査は可能なのでしょうか?

腫れがひけば大丈夫らしいのですが、そういうアバウトな基準ではなく、お墨付きが欲しいのですが...

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

血液検査等の決定的検査は無いですね・・・医師の判断に限ります・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日行った病院では、先生が腫れに触りもせず、「3日くらいで大丈夫」という診断でした。万が一職場の人にうつしてしまうと大変だなと思っています。

♯1です。

お墨付きが欲しいのでしたら、診断書を作成してもらう方法もありますよ。
血液検査等は病院に問い合わせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

病院へ問い合わせましたら、そういう検査はないそうです。医師の判断によるということでした。

去年職場の方(女)がおたふくになりました

約2週間ほど仕事を休んだのを覚えています
(自宅待機命令が出たわけじゃないですが腫れた顔を見られたくないとか・・・^^;)

↓(参考URL×2つ)「3~4日で移らなくなる」とか
 「腫れが消えるまでは移る=2週間ほどかかる」とか・・・
  素人に『お墨付き』は(ネット上なら尚のこと)無理です
  やはり専門家である医師の判断です

ところでタマタマは大丈夫ですか?
顔が腫れてから4~10日ほどの間に腫れたり痛くなったりすることがあるそうです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/disease …
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くてスミマセン。
病院から(検査等による)お墨付きが欲しいという意味です。どなたかそういう検査を受けてから出社した、という方はいらっしゃいませんかねぇ。
タマタマは大丈夫そうです。

学校保健法では“耳下腺のはれが消失するまで出席停止”となっています。

ご心配であれば、医師の診断をお受けになり指示に従った方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、血液検査等で○○の値が規定値以下なので感染させる可能性はゼロですよ、とういうような検査が可能かどうか知りたいのですが...