プロが教えるわが家の防犯対策術!

K7 Address V125ですが、低速(10~30km/h)時にミラー付け根あたりからビビリ音がします。
写真の赤い矢印部分を押さえると音が止まるので、微妙にネジが緩んでるのだと思います。
‥‥が、どこのネジを締めればいいのか判りません。
ご存知の方、ご教示願います。

「Address V125ハンドルのビビリ」の質問画像

A 回答 (4件)

その部分ははめ合いなのでネジを締めても効果がないです。

1度カウルを外してライト側のカウルとメーター側のカウルの重なり合う部分にビニールテープなどを貼ってクッションにすると音が止まると思いますよ。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうです。
それぞれ有用な回答をいただいてベストアンサーに悩みましたが、はめてあるだけのことが判って助かりましたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
そうですか、ネジではないのですね‥‥。
ということは、ミラー外してミラーの下のネジも外せばカウルが取れるかな。試してみることにします。

「爪」の嵌め合いと思いますが、この手の異音解消には

シリコングリス塗布で結構効果があります。
シリコングリスはゴムや樹脂を侵しませんし、脱着も楽になります。
付けすぎれば汚れを呼びますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
グリス‥‥クレのグリスメイトしか持ってないけど、カウル外して試してみることにします。

矢印部分を押さえるとビビリ音が止まるかは試していませんが、似たような症状になったことがあります。

結論から申しますと、原因はカウルのネジではなくステムのゆるみでした。
ステムが緩んでいるためエンジンの振動が増幅され、カウルからビビり音が発生しているようでした。(締めなおしたら治りました。)

カウルのネジ類を締めても直らなかったらステムのゆるみをチェックしてみるといいかもしれません。
(センタースタンドを立てて、フロントフォークの左右のアウターを両手で持ち上げて前後にゆさぶってみて、コクコクと感じるようであれば緩んでいます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
ステムとはハンドルの付け根の部分ですね。
とりあえず当該部分に緩みはないようです‥‥が、1つの可能性として覚えておくことにします。
実体験からの情報は役に立つことが多いですからね。

クラック(割れ)がはってるように思えるけど部品レベルまで分解しないと分からないでしょう。

単にプラスチック部品が浮いてるだけかどうか、¥100-ショップのゲルタイプの瞬間接着材を点ずけのつもりで垂らして様子をみるといいかも。沢山つけると分解困難になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
そうですね‥‥接着剤は音を止めるだけなら1つの手ですね。
ネジの可能性も捨てきれないので、もうしばらく回答を待ってみます。