2歳2ヶ月の男の子の母です。
2週間前からトイレトレーニングを始めました。
家の中では普通のパンツ、外出の時はトレパンマンをはかせています。
なぜかパンツをはいているとおしっこを教えてくれません。ふるちん(すみません、わかりやすい言い方が見つからなかったのでm(__)m)だと必ず教えてくれて、トイレかオマルでちゃんとできます。
パンツなら教えてくれないなりにも、おもらししたらすぐに「ママーっ」って呼んでくれるのに、トレパンマンだとぜんぜん気にならないようです。その都度「気持ち悪いねー」とか「つめたいねー」とか声はかけているのですが・・・
だいぶ温かくなってきたので、家にいるときはふるちんでいます。
ふるちんだとできて、パンツをはくと出来ないのはなにか理由があるのでしょうか?
あと、うんちは何歳くらいでトイレでできるようになりますか?
何回もオマルに座ってうんうんがんばるんですけど、立ってじゃないと力が入らないので、きばれないみたいです。
うんちはまだできなくてもいいのですが、おしっこをぱんつをはいているときでも教えてくれるようにする、コツなどありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ふたたびです。



>3歳も近くになれば大体の子供が簡単におむつがはずれることも知っていますが、食事の後に歯を磨くように、トイレにいく習慣を身に付けさせることも大切だとは思いませんか?
もちろん習慣は大切ですよ!
ただ、親が躍起になっていると子供はストレスに感じてしまいますよ。
ただ湯舟でおしっこをしてしまったら、頭ごなしで怒るのではなく、きちっとはなしをしましょうね(・・・きちんと話をしていたらごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2001/11/02 04:51

うちは3歳になったばかりで、まさに今トイレトレーニングの真っ最中です。

保育所に通っているんですが、保育所ではトイレに行く時間が大体決まってて、(食事の前とか、お昼寝の前とか)保育士さんが声かけをして、トイレにいくようです。保育士さんに聞いたら、やはりある程度体が大きくなってそれに応じて膀胱が大きくならないと、たまった感覚がわからないので、自分でトイレに行くというのは難しいそうです。まして、何か遊びに夢中になってるとなおさらで、今の時期は時間を見て親が声かけをして、トイレに連れて行くのでかまわないと言っていました。よくパンツで濡れて気持ち悪い感覚をつかむのが大事といいますが、あまりにもそれを繰り返すと、濡れても平気になるので、失敗しないようにしてあげることも大事だと思います。あと、うちではアンパンマンが好きなので、トイレにボードを置いて、トイレに行っておしっこやうんちができたら、アンパンマンのシールを1つ貼っていく、というふうにしています。これは効果があって、たまっていくシールに毎日うれしそうです。それともうひとつはかっこいいパンツをはかせてみました。本人も得意げで、もう、赤ちゃんじゃないよ!と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^
保育園だとみんなでトイレにいって、先にできてる子を真似て、いつのまにか自分もできてるパターンが多いそうですね。
息子はトーマスの中のゴードンが大好き(変ってる??)なので、misupiさんのようにシールでも貼れば喜ぶかなと思い、ぶきっちょながらも只今作成中なんですよ(笑)
あと、かっこいいパンツというのもなんとなく似ていて、車の柄でないとはいてくれないんですよー。
どこの子もみんなこんな感じなのでしょうね…かわいいですね~。
参考になりました。お互いがんばりましょう♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 08:28

gaimamさんのお子さんと同じ月齢の女の子の母親です。


うちも今トイレトレの真っ最中なので参考になるかわかりませんが・・・。

娘もトレパンマンをはかせてみることから始めました。
濡れたら絵が浮き出るってやつです。トレパンマンは枚数が少ないのに
高いので、普通の紙おむつと交互にはかせてみました。
でも、トレパンマンは子供にとったら普通の紙おむつと同じ感覚のようです。
なのでとりあえず、絵が出たら(プーさんの絵が出る奴を使用したので)
「おしっこするとプーさん怒っちゃうよ。」と言ったりしていました。
本人もダイスキなプーさんが怒っちゃうのは嫌みたいで
トレパンマンじゃなくても「プーさん怒っちゃうよ」と自分で言ってました。

少ししてから思い切って、布のパンツをはかせてみて何度かおしっこを
もらしてびしょびしょになったのを経験させたら
「おしっこする~」と自然に言うようになったんです。
でも家にいる時だけでした。
階下に住むおばあちゃんちではいつもびしょびしょになってました。
だけど、最初からそんなにできるものではないしと割り切って
毎日汚れたパンツが山の様になったけど、諦めずに布パンツをはかせておくことに
しました。
トレーニングを始めて2ヶ月ですが、今はおまるを卒業して1人でトイレで補助便座を使ってできるようになり始めたところです。
いまだにおしっこが上手に出来るたびに、べた褒めしています。
ママに誉められる為にしていると言っても過言ではない感じですが、
それでもいいと思っています。

一生おむつが取れない人はいないのだから、必ずできるさ、と信じて
たまにもらしちゃっても文句も言わず我慢してパンツを洗ってます。(爆)
その子によって差はあるでしょうし、あせらずお互いがんばってやって行きましょうね♪
とにかく、びしょびしょになるのが嫌だと思えるまでパンツをはかせてみては
どうでしょう。
参考になるといいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレパンマンの濡れたら出てくる絵を利用するのはいい案ですねー。
布パンツのときは、「車(パンツの柄)が冷たいのはかわいそうだからシーシーはトイレでね」と声をかけていたら、最近は濡らしたら車がかわいそうなんだというのが、すこしわかってきたみたいです。
私も母には散々お世話になったことでしょうし、かわいい息子のためならえんりゃこーりゃ・・・
あと一息の時期だと思うので、お互いがんばりましょうね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 08:39

あの~、3人の子供の母親なんですが、どうしてトイレトレーニングって必要なんでしょうか?私は常々思います。

子供もちゃんと成長しているのでおしっこやうんちをしたくなったら言うんじゃないんですか?親が神経を使って「何日ではずすぞ!!」っていきこんでも子供にはプレッシャーになるのでは?それに素っ裸でいると・・・それが癖になるんじゃないんですか?それに大抵の子供は3歳ぐらいになると教えなくても(ま、おしっことうんちはどこでするかは教えなければいけないですが・・・)自分でおしっこというようになると思うんですが・・・。お母さんの気があせっていたら成功するものも成功しないのでは?なるべく気長にしてみればどうでしょうか?失敗しても「残念だったね。でもおしっこ(うんち)がしたくなったらどこでするかしってる?トイレだよね。次はがんばろうね」みたいな言葉掛けをしては?(もう、しているなら、余計なお世話ですよね。すいません。)
2歳半くらいならきちんとひとつひとつ話すときちんと理解できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレトレーニングをするしないはそれぞれの親の考えでいいと思いますよ。私の場合は、息子がお風呂で湯舟の中でおしっこをすることが続いたので、このままクセになったらいけないと、おしっこはトイレでするんだということを教えるために始めました。
どうしたらよいかと考えた末に、オムツをしていたのではおしっこをする感覚などが分かり難いのではないかと思ったので、結果的に世間一般的な「おむつをはずすトレーニング」になってしまっただけのことです。
3歳も近くになれば大体の子供が簡単におむつがはずれることも知っていますが、食事の後に歯を磨くように、トイレにいく習慣を身に付けさせることも大切だとは思いませんか?

お礼日時:2001/06/10 09:12

「成功したら誉めまくる…」めっちゃ大事なことですが


ウチの経験からゆ~と(長男、年長・次男1歳11ヶ月)二人とも
あるVIDEOの主人公がVIDEOの中でもママから誉められて
自分のパパもママもその主人公を誉められているのを見て一生懸命
模倣をしておしっこパンツを通り越して自分でトイレに行ってする
ようになりました。私達、夫婦にとっては驚異てきな効果です。
そッ驚異的効果のVIDEOとはベネッセのイワユル「しまじろう」モノ
です。ちなみにウチの2人がハマッたのは1997年4月号付録の
「ぷち」とゆ~コースのぷちシアターのVIDEOの中の話しの一部
です。かなりな効果が期待出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまじろうシリーズはあいにく持っていないんですよー。
評判のいいのは知ってるのですが・・・
残念です(ノ_・。)
ビデオの中の親子に負けないくらい、私たちもがんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 08:45

トレパンマンは多少おしっこをした(濡れた)感覚が分かるものの、パンツの時ほどの不快感はないようなので、紙おむつにたくさんおしっこを溜め込んだ時のような感覚で、子供自身もまだ平気と思うから教えないのでしょう。


パンツもトレパンマンよりは不快ですが、確かにririnonoさんが言うように、足を伝って足下におしっこが広がる経験ほど嫌だとは思わないのでしょう。
トイレトレーニングは子供が排尿・排便を教えてくれるときはもちろん、親が根気よくトイレに連れて行ってあげて、かつ子供がトイレを嫌いにならないようにトイレを楽しい空間(子供の好きなキャラクターのポスターを飾ったり、人形を置いたり)にして、子供が自らトイレに行きたいと思わせるのが成功の鍵です。
トイレに一定時間ごとに連れて行くのもいいかも知れませんが、私の時は、外出の前後、食事の前後、就寝前、起床後等、先々習慣づける意味でこの時間には必ずトイレに向かわせるようにしていました。特に食後には、「胃結腸反射」というのが働いて、排便の刺激があるものですから、必ずトイレ(オマル)に座らせていると、いつかはウンチをしてくれます。一度ウンチが出ると、その時はおしっこの時以上に褒めまくってあげると、子供も「僕はすごいえらい!!こんども誉められたいから頑張ろう!!」と思うもの。そうやって徐々に失敗と成功を繰り返しながら、みんなトイレでできるようになっていきます。
どんなにお漏らしをしたり、トイレでおしっこできなくても、お母さんはイライラしたり怒ったりしないように、根気よく見守ってあげましょう。ツライのはどのお母さんでも同じです。後一息で、手も掛からなくなるわけですし、頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。
食事のあとトイレに行くのは大切なんですね。
おしっこは相変わらずトレパンマンやパンツにやってしまうのですが、うんちの時は必ず普通の紙おむつをするといいます。
これって、うんちがしたいという感覚がわかってきたってことですよねー。こんなことでもすごくうれしいです^^
育児って根気のいる仕事ですね。
できなくてあたりまえ、できたらとことん誉める、息子が何歳になっても誉めることを忘れずにしてあげようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 08:58

#1で回答した者です。



ひとつ大事なことを書き忘れましたので・・・。
「成功したら誉めまくる」コレが本当に大事なコツです。
誉められて嫌な人っていませんよねぇ。
「トイレで上手に出来たねぇ」
「おしっこをちゃんとママに教えること出来たねぇ」
「○×(トイレ内にあるキャラクター名など)が、
ちゃんと出来るかな?って見ていたよ。頑張ったねぇ」
・・・もし結果的に失敗しても、頑張ったことに対して全て誉めるんです。
そして「今度はもっと頑張ろうね」「出る前に教えてね」と、
次への意欲を沸かせるのです。

以上です、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばります('◇')ゞ
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/06/10 09:25

元、保育士です。


年齢的にも時期的にも、丁度良い時に
トイレトレーニングを始めることが出来ましたね。

素っ裸(フル○ン)やパンツの時には教えてくれるんだったら、
多分、過去に体験した「おしっこが足を伝わって流れ落ちる感覚」が、
気持ち悪いと感じているのでしょう。
今のまま「気持ち悪いね~」などの言葉掛けを続けながら、
気長に見守ってあげましょうね。
子供だって、毎日気分にムラがあるんです。
良く出来る日もあれば、失敗する時もある・・・。
子育ては「気長に見守る・介助する」のがコツですよ!!

今の状況にもうひとつ加えるならば、おしっこがでそうな時すかさず、
こちら側から「トイレに行ってみようか?」と誘ってみることです。
出易い時間をねらって、起きてスグとか、
食事して一定時間経ったらとか・・・タイミングを逃さないようにね。
もちろんトイレは、子供が行きたくなるような空間に、
この時期だけでも仕立ててあげてくださいね。
もし、めぼしいものがなければ、
好きなキャラクターの切り抜きを貼るだけでも良いですから。
「この空間に早く行きたい」と思わせることが大事です。

大便をトイレで出来るようになるのは、個人差がかなりあります。
中には、おしっこよりそちらの方が先に出来るようになる子もいます。
幼稚園前までに出来ればいい、と思っていれば良いでしょう。
その子によって、大便のし易いこだわりのスタイルってあるようですね。
立ってするのが好きな子は、どうしても固目のうんちのことが多いので、
どちらかというと、あまり必要以上に気張らなくても
ス~っとバナナ状うんちが出るような、食生活を考えてあげましょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。
ここ数日、うんちをしたくなると、パンツをはいているのに紙おむつをつけたがるんですよ。
最初はなんで?と思いましたが、うんちが出そうな感覚がわかってきたのでしょうね。「おっきいしーしー(うんちのことです(笑))」と言って、私の手を引っ張ってトイレに行くのですが、まだうんうんうなるだけで出ないんですよ。それでおむつをつけてあげると、すぐ出るんです(笑)
これもすこし進歩したってことですよね。
誉めることを忘れずに、気長にがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報