2歳2ヶ月の男の子の母です。
2週間前からトイレトレーニングを始めました。
家の中では普通のパンツ、外出の時はトレパンマンをはかせています。
なぜかパンツをはいているとおしっこを教えてくれません。ふるちん(すみません、わかりやすい言い方が見つからなかったのでm(__)m)だと必ず教えてくれて、トイレかオマルでちゃんとできます。
パンツなら教えてくれないなりにも、おもらししたらすぐに「ママーっ」って呼んでくれるのに、トレパンマンだとぜんぜん気にならないようです。その都度「気持ち悪いねー」とか「つめたいねー」とか声はかけているのですが・・・
だいぶ温かくなってきたので、家にいるときはふるちんでいます。
ふるちんだとできて、パンツをはくと出来ないのはなにか理由があるのでしょうか?
あと、うんちは何歳くらいでトイレでできるようになりますか?
何回もオマルに座ってうんうんがんばるんですけど、立ってじゃないと力が入らないので、きばれないみたいです。
うんちはまだできなくてもいいのですが、おしっこをぱんつをはいているときでも教えてくれるようにする、コツなどありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

トレパンマンは多少おしっこをした(濡れた)感覚が分かるものの、パンツの時ほどの不快感はないようなので、紙おむつにたくさんおしっこを溜め込んだ時のような感覚で、子供自身もまだ平気と思うから教えないのでしょう。


パンツもトレパンマンよりは不快ですが、確かにririnonoさんが言うように、足を伝って足下におしっこが広がる経験ほど嫌だとは思わないのでしょう。
トイレトレーニングは子供が排尿・排便を教えてくれるときはもちろん、親が根気よくトイレに連れて行ってあげて、かつ子供がトイレを嫌いにならないようにトイレを楽しい空間(子供の好きなキャラクターのポスターを飾ったり、人形を置いたり)にして、子供が自らトイレに行きたいと思わせるのが成功の鍵です。
トイレに一定時間ごとに連れて行くのもいいかも知れませんが、私の時は、外出の前後、食事の前後、就寝前、起床後等、先々習慣づける意味でこの時間には必ずトイレに向かわせるようにしていました。特に食後には、「胃結腸反射」というのが働いて、排便の刺激があるものですから、必ずトイレ(オマル)に座らせていると、いつかはウンチをしてくれます。一度ウンチが出ると、その時はおしっこの時以上に褒めまくってあげると、子供も「僕はすごいえらい!!こんども誉められたいから頑張ろう!!」と思うもの。そうやって徐々に失敗と成功を繰り返しながら、みんなトイレでできるようになっていきます。
どんなにお漏らしをしたり、トイレでおしっこできなくても、お母さんはイライラしたり怒ったりしないように、根気よく見守ってあげましょう。ツライのはどのお母さんでも同じです。後一息で、手も掛からなくなるわけですし、頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。
食事のあとトイレに行くのは大切なんですね。
おしっこは相変わらずトレパンマンやパンツにやってしまうのですが、うんちの時は必ず普通の紙おむつをするといいます。
これって、うんちがしたいという感覚がわかってきたってことですよねー。こんなことでもすごくうれしいです^^
育児って根気のいる仕事ですね。
できなくてあたりまえ、できたらとことん誉める、息子が何歳になっても誉めることを忘れずにしてあげようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 08:58

ふたたびです。



>3歳も近くになれば大体の子供が簡単におむつがはずれることも知っていますが、食事の後に歯を磨くように、トイレにいく習慣を身に付けさせることも大切だとは思いませんか?
もちろん習慣は大切ですよ!
ただ、親が躍起になっていると子供はストレスに感じてしまいますよ。
ただ湯舟でおしっこをしてしまったら、頭ごなしで怒るのではなく、きちっとはなしをしましょうね(・・・きちんと話をしていたらごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2001/11/02 04:51

うちは3歳になったばかりで、まさに今トイレトレーニングの真っ最中です。

保育所に通っているんですが、保育所ではトイレに行く時間が大体決まってて、(食事の前とか、お昼寝の前とか)保育士さんが声かけをして、トイレにいくようです。保育士さんに聞いたら、やはりある程度体が大きくなってそれに応じて膀胱が大きくならないと、たまった感覚がわからないので、自分でトイレに行くというのは難しいそうです。まして、何か遊びに夢中になってるとなおさらで、今の時期は時間を見て親が声かけをして、トイレに連れて行くのでかまわないと言っていました。よくパンツで濡れて気持ち悪い感覚をつかむのが大事といいますが、あまりにもそれを繰り返すと、濡れても平気になるので、失敗しないようにしてあげることも大事だと思います。あと、うちではアンパンマンが好きなので、トイレにボードを置いて、トイレに行っておしっこやうんちができたら、アンパンマンのシールを1つ貼っていく、というふうにしています。これは効果があって、たまっていくシールに毎日うれしそうです。それともうひとつはかっこいいパンツをはかせてみました。本人も得意げで、もう、赤ちゃんじゃないよ!と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^
保育園だとみんなでトイレにいって、先にできてる子を真似て、いつのまにか自分もできてるパターンが多いそうですね。
息子はトーマスの中のゴードンが大好き(変ってる??)なので、misupiさんのようにシールでも貼れば喜ぶかなと思い、ぶきっちょながらも只今作成中なんですよ(笑)
あと、かっこいいパンツというのもなんとなく似ていて、車の柄でないとはいてくれないんですよー。
どこの子もみんなこんな感じなのでしょうね…かわいいですね~。
参考になりました。お互いがんばりましょう♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 08:28

gaimamさんのお子さんと同じ月齢の女の子の母親です。


うちも今トイレトレの真っ最中なので参考になるかわかりませんが・・・。

娘もトレパンマンをはかせてみることから始めました。
濡れたら絵が浮き出るってやつです。トレパンマンは枚数が少ないのに
高いので、普通の紙おむつと交互にはかせてみました。
でも、トレパンマンは子供にとったら普通の紙おむつと同じ感覚のようです。
なのでとりあえず、絵が出たら(プーさんの絵が出る奴を使用したので)
「おしっこするとプーさん怒っちゃうよ。」と言ったりしていました。
本人もダイスキなプーさんが怒っちゃうのは嫌みたいで
トレパンマンじゃなくても「プーさん怒っちゃうよ」と自分で言ってました。

少ししてから思い切って、布のパンツをはかせてみて何度かおしっこを
もらしてびしょびしょになったのを経験させたら
「おしっこする~」と自然に言うようになったんです。
でも家にいる時だけでした。
階下に住むおばあちゃんちではいつもびしょびしょになってました。
だけど、最初からそんなにできるものではないしと割り切って
毎日汚れたパンツが山の様になったけど、諦めずに布パンツをはかせておくことに
しました。
トレーニングを始めて2ヶ月ですが、今はおまるを卒業して1人でトイレで補助便座を使ってできるようになり始めたところです。
いまだにおしっこが上手に出来るたびに、べた褒めしています。
ママに誉められる為にしていると言っても過言ではない感じですが、
それでもいいと思っています。

一生おむつが取れない人はいないのだから、必ずできるさ、と信じて
たまにもらしちゃっても文句も言わず我慢してパンツを洗ってます。(爆)
その子によって差はあるでしょうし、あせらずお互いがんばってやって行きましょうね♪
とにかく、びしょびしょになるのが嫌だと思えるまでパンツをはかせてみては
どうでしょう。
参考になるといいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレパンマンの濡れたら出てくる絵を利用するのはいい案ですねー。
布パンツのときは、「車(パンツの柄)が冷たいのはかわいそうだからシーシーはトイレでね」と声をかけていたら、最近は濡らしたら車がかわいそうなんだというのが、すこしわかってきたみたいです。
私も母には散々お世話になったことでしょうし、かわいい息子のためならえんりゃこーりゃ・・・
あと一息の時期だと思うので、お互いがんばりましょうね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 08:39

あの~、3人の子供の母親なんですが、どうしてトイレトレーニングって必要なんでしょうか?私は常々思います。

子供もちゃんと成長しているのでおしっこやうんちをしたくなったら言うんじゃないんですか?親が神経を使って「何日ではずすぞ!!」っていきこんでも子供にはプレッシャーになるのでは?それに素っ裸でいると・・・それが癖になるんじゃないんですか?それに大抵の子供は3歳ぐらいになると教えなくても(ま、おしっことうんちはどこでするかは教えなければいけないですが・・・)自分でおしっこというようになると思うんですが・・・。お母さんの気があせっていたら成功するものも成功しないのでは?なるべく気長にしてみればどうでしょうか?失敗しても「残念だったね。でもおしっこ(うんち)がしたくなったらどこでするかしってる?トイレだよね。次はがんばろうね」みたいな言葉掛けをしては?(もう、しているなら、余計なお世話ですよね。すいません。)
2歳半くらいならきちんとひとつひとつ話すときちんと理解できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレトレーニングをするしないはそれぞれの親の考えでいいと思いますよ。私の場合は、息子がお風呂で湯舟の中でおしっこをすることが続いたので、このままクセになったらいけないと、おしっこはトイレでするんだということを教えるために始めました。
どうしたらよいかと考えた末に、オムツをしていたのではおしっこをする感覚などが分かり難いのではないかと思ったので、結果的に世間一般的な「おむつをはずすトレーニング」になってしまっただけのことです。
3歳も近くになれば大体の子供が簡単におむつがはずれることも知っていますが、食事の後に歯を磨くように、トイレにいく習慣を身に付けさせることも大切だとは思いませんか?

お礼日時:2001/06/10 09:12

「成功したら誉めまくる…」めっちゃ大事なことですが


ウチの経験からゆ~と(長男、年長・次男1歳11ヶ月)二人とも
あるVIDEOの主人公がVIDEOの中でもママから誉められて
自分のパパもママもその主人公を誉められているのを見て一生懸命
模倣をしておしっこパンツを通り越して自分でトイレに行ってする
ようになりました。私達、夫婦にとっては驚異てきな効果です。
そッ驚異的効果のVIDEOとはベネッセのイワユル「しまじろう」モノ
です。ちなみにウチの2人がハマッたのは1997年4月号付録の
「ぷち」とゆ~コースのぷちシアターのVIDEOの中の話しの一部
です。かなりな効果が期待出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまじろうシリーズはあいにく持っていないんですよー。
評判のいいのは知ってるのですが・・・
残念です(ノ_・。)
ビデオの中の親子に負けないくらい、私たちもがんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 08:45

#1で回答した者です。



ひとつ大事なことを書き忘れましたので・・・。
「成功したら誉めまくる」コレが本当に大事なコツです。
誉められて嫌な人っていませんよねぇ。
「トイレで上手に出来たねぇ」
「おしっこをちゃんとママに教えること出来たねぇ」
「○×(トイレ内にあるキャラクター名など)が、
ちゃんと出来るかな?って見ていたよ。頑張ったねぇ」
・・・もし結果的に失敗しても、頑張ったことに対して全て誉めるんです。
そして「今度はもっと頑張ろうね」「出る前に教えてね」と、
次への意欲を沸かせるのです。

以上です、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばります('◇')ゞ
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/06/10 09:25

元、保育士です。


年齢的にも時期的にも、丁度良い時に
トイレトレーニングを始めることが出来ましたね。

素っ裸(フル○ン)やパンツの時には教えてくれるんだったら、
多分、過去に体験した「おしっこが足を伝わって流れ落ちる感覚」が、
気持ち悪いと感じているのでしょう。
今のまま「気持ち悪いね~」などの言葉掛けを続けながら、
気長に見守ってあげましょうね。
子供だって、毎日気分にムラがあるんです。
良く出来る日もあれば、失敗する時もある・・・。
子育ては「気長に見守る・介助する」のがコツですよ!!

今の状況にもうひとつ加えるならば、おしっこがでそうな時すかさず、
こちら側から「トイレに行ってみようか?」と誘ってみることです。
出易い時間をねらって、起きてスグとか、
食事して一定時間経ったらとか・・・タイミングを逃さないようにね。
もちろんトイレは、子供が行きたくなるような空間に、
この時期だけでも仕立ててあげてくださいね。
もし、めぼしいものがなければ、
好きなキャラクターの切り抜きを貼るだけでも良いですから。
「この空間に早く行きたい」と思わせることが大事です。

大便をトイレで出来るようになるのは、個人差がかなりあります。
中には、おしっこよりそちらの方が先に出来るようになる子もいます。
幼稚園前までに出来ればいい、と思っていれば良いでしょう。
その子によって、大便のし易いこだわりのスタイルってあるようですね。
立ってするのが好きな子は、どうしても固目のうんちのことが多いので、
どちらかというと、あまり必要以上に気張らなくても
ス~っとバナナ状うんちが出るような、食生活を考えてあげましょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。
ここ数日、うんちをしたくなると、パンツをはいているのに紙おむつをつけたがるんですよ。
最初はなんで?と思いましたが、うんちが出そうな感覚がわかってきたのでしょうね。「おっきいしーしー(うんちのことです(笑))」と言って、私の手を引っ張ってトイレに行くのですが、まだうんうんうなるだけで出ないんですよ。それでおむつをつけてあげると、すぐ出るんです(笑)
これもすこし進歩したってことですよね。
誉めることを忘れずに、気長にがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満○○年、満○○才って端数の月数はきりあがる?

大人の中でも意見が分かれてるので質問します。
例えば5年3ヶ月、5歳3ヶ月って満5年、満5歳なのか満6年、満6才なのかどちらでしょうか。

Aベストアンサー

満は誕生日で1歳増えます。ので次の誕生日までは同じ年です。
5歳三ヶ月は満5歳。

Q紙おむつのうんちをトイレに捨てる?外出先からは持ち帰る?

紙おむつや子育ての本などには必ず

・紙おむつに付着した大便はトイレに始末してください
・外出時に使った紙おむつは持ち帰りましょう

と書いてありますが、これがひじょーに疑問です。

●ころころしたうんちならまだわかりますが、子供のうんちは水っぽいかべったりしていますよね。
 おまけに圧迫されておむつにこびりついているのをどうやってトイレに始末するのでしょうか?
 こそげとらないととれないと思うのですが、みなさんそのようにしていますか?
 ちなみに、三ヶ月のムスメのうんちは三日に一度なので大量&粘り気が強くとてもトイレに始末する状態ではなく、
 おむつをしっかりまとめてそのままおむつ専用ゴミ箱に捨てています。

●外出先からは持ち帰りましょうとありますが、ベビールームなどでも捨ててはだめなのでしょうか?
 まだあまり公共の場でおむつ替えをしたことはありませんので、みなさんがどうしているか知りたいです。
 トイざらすではおむつ専用のゴミ箱があったのでそれに捨てました。
 いつもおむつ用にビニール袋を持ち歩いていますが、ビニール袋に入れても捨ててはだめでしょうか?
 なお、公共の場ではなく、友人宅などの場合は基本的に持ち帰ります。(いいよと言われたら甘えることもありますが)

●トイざらすでおむつ専用のゴミ箱を見て思いましたが、うんちはトイレに捨てるものと考えた場合、
 ベビールームとトイレが離れているのですがこれはどうすべきなのでしょうかねえ?
 うんちのついたおむつをトイレに持っていってうんちを流してから捨てなくちゃならないのかな?

必ず見かけるけれど、友人に聞いたところ、ほとんどやっている人はいませんでした。
これは本当に守らなくてはいけないことなのでしょうか?マナーや常識は踏まえた上で実際問題としてどうなのかを教えてください。

紙おむつや子育ての本などには必ず

・紙おむつに付着した大便はトイレに始末してください
・外出時に使った紙おむつは持ち帰りましょう

と書いてありますが、これがひじょーに疑問です。

●ころころしたうんちならまだわかりますが、子供のうんちは水っぽいかべったりしていますよね。
 おまけに圧迫されておむつにこびりついているのをどうやってトイレに始末するのでしょうか?
 こそげとらないととれないと思うのですが、みなさんそのようにしていますか?
 ちなみに、三ヶ月のムスメのうんちは...続きを読む

Aベストアンサー

同じく3か月の娘の母です。外出が母子共々慣れてきた頃です。

何につけても、一般道徳の範囲内で対応すれば良いのではないかと思います。ですから紙おむつの袋に記載されている注意書は必ず!というのではなくて、みだらにゴミを捨てるもんじゃない、とか、どんなにかわいい赤ちゃんのうんちでも、ほかの人にとってはただの汚い排泄物なんだから迷惑をかけちゃ駄目ですよ、ということを言わんがためのものだと思っています。
みんなに迷惑をかけない、公共の場で指示がある場合はそれに従う、という私の常識で回答させていただきますと、

1)ベビールームで紙おむつ専用と書いたゴミ箱がある
2)実家

この場合はそこで捨てさせてもらっています。あとは常備している紙おむつ専用ビニール袋、もしくは密閉式の保存用ビニール袋に入れて持ち帰ります。友人宅でいいよと言ってくださる場合は、”親しき中にも”の精神で持ち帰ります。実家でも「ここに捨てるのでよろしくね」と声をかけておきます。紙おむつの処理は地域によって分別方法がまちまちですので、私たちが帰ったあとに処理をする母に面倒がないようにと考えています。
これから月齢が進み、旅行など長時間に渡る外出をすることになった場合は、おそらく世話になる方(ホテルの人など)に指示をあおぐことになると思います。
とりあえず、今の程度の外出で出る2・3枚の使用済紙おむつなら持ち帰って親が処理すべきだと思っていますが・・・。

あとうんちを捨てるかどうかですが、私の娘もまだコロコロうんちは出しません。へばりついています。ですから捨てる時は洩れ出ないようにきっちりと巻きます。つまり、同じくトイレには捨てません。
本来排泄物は下水で処理されるものですから、トイレに捨てるのが最善だと思うのですが、ベビールームとトイレが遠い場合、公共の場でうんちの匂いをさせながら捨てに行く方がなんだか・・・という気がしますし、布おむつと違って水の中で振り洗いはできませんし(外出・就寝時以外は布おむつを使っています)ね。もしも無理をして振り落とそうとして、便器の中に紙おむつが落ちたら中の高分子吸収体がえらいことになりますからね(やったことはありませんが、洗濯機で紙おむつを洗ってしまった対処法の投稿が以前ありましたので・・・)。

こんな感じで私はほかの方の迷惑にかからないように、娘と外出しております。

同じく3か月の娘の母です。外出が母子共々慣れてきた頃です。

何につけても、一般道徳の範囲内で対応すれば良いのではないかと思います。ですから紙おむつの袋に記載されている注意書は必ず!というのではなくて、みだらにゴミを捨てるもんじゃない、とか、どんなにかわいい赤ちゃんのうんちでも、ほかの人にとってはただの汚い排泄物なんだから迷惑をかけちゃ駄目ですよ、ということを言わんがためのものだと思っています。
みんなに迷惑をかけない、公共の場で指示がある場合はそれに従う、という私の常識...続きを読む

Q満20歳の「満」の意味

よく履歴書などで、満何歳とか書くじゃないですか、この「満」ってどんな意味があるのですか?
また例えばですけど、1986年7月生まれなら現在はまだ6月ですので、満19歳ってことですか?7月をこえて満20歳ですか?とにかくよく分かっていません教えてください。

Aベストアンサー

法律上の年齢の数え方を質問している、ってことでいいですよね?

通常は
「生まれて20年目の誕生日を迎えた時点で満20歳」
と考えれば、たいていの場合は困らないでしょう。

たとえば、1986年6月5日生まれの人は
2006年6月5日に満20歳を迎えます。

厳密に言えば「誕生日に相当する日の前日が終わった瞬間」です。
(「年齢計算ニ関スル法律」で準用される民法143条による)

Qトレーニングパンツがおしっこ臭いんです・・・

トレーニングパンツを洗っても、おしっこ臭い匂いがとれません。
(気のせいかもしれませんが・・・)
すすぎが足りないからでしょうか?
洗濯する前に、何か漬け置きでもした方がいいのでしょうか?
皆さんは、どのように洗濯されていますか?
以上、私は嗅いだことがないのですが、妻からの質問です。
どなたか、ご回答・アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も悩みました~。おしっことミルクのにおい!
石鹸で手洗いって良いけど、面倒だし・・・
で、ベビー用品で売ってる漂白剤が一番効果ありました。
普通の漂白剤じゃダメなんです、ベビー用ってトコがポイント!
あと、ミカンの皮の汁を漬け置きのときに水に混ぜるといいですよ。
でもコレは真っ白の服は黄ばむので、色柄物にしかやらないで下さい。
色柄物には黄ばみはつきません。ぜひ、お試しください。

Q荷物に書いてある才ってどんな意味ですか?

荷物(ダンボール)などが届いたときにダンボールの箱に書いてある
1才とか1.5才とか2才の才ってどんな意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 No1です。追加ですが、才数の算出方法は 3辺(縦×横×高さ)÷28000=才数(3辺の単位はセンチ)となっています。

Qオムツの処理/うんちをトイレに捨てても、そんなに臭うのか?

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、少し前のスレ「アップリカのポイマルチ」が気になったので質問することにしました。
そのスレにはみなさん「うんちが強烈に臭うので、ポイマルチですら居間に置いておけない」的なレスをくださっているのですが、うんちをそのまま包んで捨てているからなのでしょうか?
現在8ヶ月の息子がおりますが、離乳食中期でうんちは大人のやわらかめ、という感じです。それゆえトイレに大部分を捨てることができ、オムツはそのままたたんで居間のゴミ箱(オープン)にポイ、臭いは意図的に嗅ごうとしないかぎり気にならない程度です。
今後もこれで大丈夫じゃん♪、さらに蓋すれば余裕?、と思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

大人と同じものは、母乳を止めていなくてもです。
離乳食の場合、母乳の占める割合がまだ大きいですが、
食事の量が多くなれば臭くなると思いますよ。
確かに、母乳をやめた後は更に臭くなった気もします。(。_。?)

それよりも、口臭のほうが変わりましたね。
回答にある、 >乳酸発酵系 
の匂いがしてましたが、卒乳した後はそれが無くなりました。
善玉菌は、1歳でほぼ定着すると聞いたので、
1歳まで母乳をあげてれば大丈夫だと思いますよ。

うちの子供達は、3人とも2歳前後まで母乳をあげてました。

あと、ビニールは、完全に匂いを遮断出来るだけの性能が無いと駄目だと思います。
普通のビニール袋では、何重にも重ねていれないと臭う事があります。

あと、季節的なものも関係してきますよね。
何かの子供の教育番組(CMかも)で、
温まるとにおうものだと教えてました。
肉まんを冷蔵庫から取り出し、
「レンジでチンするとにおうでしょう?
でも、冷蔵庫から出した時はにおわなかったでしょう?」と、言ってましたね。(@^∇^@)
今の時期は寒いから、あまり臭わないのかも・・・・・

こんばんは

大人と同じものは、母乳を止めていなくてもです。
離乳食の場合、母乳の占める割合がまだ大きいですが、
食事の量が多くなれば臭くなると思いますよ。
確かに、母乳をやめた後は更に臭くなった気もします。(。_。?)

それよりも、口臭のほうが変わりましたね。
回答にある、 >乳酸発酵系 
の匂いがしてましたが、卒乳した後はそれが無くなりました。
善玉菌は、1歳でほぼ定着すると聞いたので、
1歳まで母乳をあげてれば大丈夫だと思いますよ。

うちの子供達は、3人とも2歳前後...続きを読む

Q「裏裏で跳満」の「裏裏」は何の意味ですか。

こんばんは。

今日はこのような文章を読みました。
「失礼。リーチ、一発、自模、タンヤオ、裏裏で跳満になります。」

麻雀をできないけど、リーチなどの意味が分かってます。でも「裏裏で跳満」の「裏裏」の意味は分かりません。よろしければ、簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

表ドラは無いけど、裏ドラが二枚のったという事ですよ。

Qトイレでうんちが出来ない息子・・・。

こんにちは。

3歳の息子について少し困った事があり、アドバイスをお願いします。

3歳になる息子は、トイレでうんちが出来ません。
というのも、自宅のトイレが洋式で「うまく座れない→力めない」感じです。
おしっこはちゃんと出来ます。
(自宅が古い為、男性用トイレがあり上手に出来ます)
また、とても硬く握りこぶしのようなうんちが出るので、
本人的には時間をかけてゆっくり力みながらでないと、うんちが出ない様子。
(どくだみ茶や食物繊維を多く取る様にしていますが、なかなか柔らかいうんちが出ません・・。)
保育園のトイレは和式で子供用の小さいサイズが用意されているので、
保育園ではちゃんと出来ているようなのですが、
家では毎回パンツにしてしまいます・・。
取り外しの出きるタイプのおまるがありますので、それをトイレにはめ込んでチャレンジしましたが、
「保育所と違うよ」と嫌がって出来ません。
同じような状況を克服したお母さんがいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスを頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

現在3歳半になる娘がおります。この春の幼稚園入園寸前まで同じくウンチに悩まされていました。おしっこはトイレでちゃんとできていたんですが、ウンチはおまるでするのもやっとでした。
娘の場合にはウンチを我慢してしまって、結果便秘になり、月に5,6回しかウンチをしなかったことも!そこで、浣腸をしたりもしましたが、あまりの苦しさに泣き出し、こちらも見ていられないほどであきらめざる終えませんでした。
病院でウンチをやわらかくする薬をいただき、まずは楽にウンチを出すことが先決だと先生に言われ、彼女の緊張をほぐすことに専念しつつ、食事にも気を使いました。
排便時にウンチのことについてあまり強調していわないようにしながらも、機嫌のいいときに「お姉ちゃんはパンツを汚しちゃだめだよね~♪ウンチはどこでするんだっけ?」などと問いかける程度にしてみました。
食事は繊維質を取られているようですが私もありとあらゆる食物を試しました。どうやら子どもの体質によって合うものが違うようです。プルーン・大葉青汁・カルピス・こんにゃくゼリー・赤ちゃん用に売っている蜂蜜のようなシロップ(名前忘れてしまいました)
少しずつですが、改善され今では人のおうちのお手洗いでもウンチができる用にまでなりました。
monacoさんもあせりもでているかもしれませんが、体のことってすぐに治らないんですよね・・・いつかは絶対トイレでできますよ!気長にがんばってください♪ 長文乱文ごめんなさい

現在3歳半になる娘がおります。この春の幼稚園入園寸前まで同じくウンチに悩まされていました。おしっこはトイレでちゃんとできていたんですが、ウンチはおまるでするのもやっとでした。
娘の場合にはウンチを我慢してしまって、結果便秘になり、月に5,6回しかウンチをしなかったことも!そこで、浣腸をしたりもしましたが、あまりの苦しさに泣き出し、こちらも見ていられないほどであきらめざる終えませんでした。
病院でウンチをやわらかくする薬をいただき、まずは楽にウンチを出すことが先決だと先生に言わ...続きを読む

Q雇用保険料1年に満たない場合の 自己退社は失業保険の手続きをしても意味ないですか。 仕事は探しており

雇用保険料1年に満たない場合の
自己退社は失業保険の手続きをしても意味ないですか。
仕事は探しておりますが、ハローワークには行っていません。

Aベストアンサー

>雇用保険料1年に満たない場合
>自己退社

雇用保険に加入していた期間がその会社しかなくて自己都合退職なら、求職者給付はありませんね…

Q三歳男児トイレトレーニング(特にうんち)成功のコツは?

・・昨年夏にトイレトレを試みたのですが、産後五ヶ月の私の方が息切れしてしまい、(怒り始めてしまって、これはマズイと。・・)中断していました。

しかし来月から幼稚園が始まります。三歳になって間もない子ですが、再開してもなかなかうまくいきません。
特にうんちは本人もうなったりしながらも頑張っているんですが、ダメみたいで困っています。

(うちの子飽きっぽいのかトイレトレも最初の方はいいんですが、だんだんどうでもよくなるみたいで、シール作戦や花丸作戦なども三日目ともなれば関心なしで私も自信がなくなってきました。トイレでおしっこしようといえばほんの少しでもおしっこは出せます。でも頑張ってもうんちはダメみたい。いつもオムツで立ったままじっとしてうんちしています)

補助便座を使ったり踏み台を使ったりしては居ります。(足の裏が半分つく位じゃやはり踏み台としては高さが足りないでしょうか?)

なんだか、出口がみえなくて・・・

みなさんの体験談をお聞かせ頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう時期は来ているので、そう心配はいりませんよ。
その子その子でこだわりがあるので、オムツでするのが今の所、安心なのだと思います。

まず、排便しやすい環境を作りましょう。
いきんでいると言うことなので、便が少し硬いかもしれません。繊維の多い食品(野菜)や水分を取りましょう。水分は、硬水がマグネシウム等のミネラルを含んでいていいようですが、普通の水でも大丈夫です。(薬剤師さんに聞いたのですが、下剤にはマグシウムが入っているのだそう。)アレルギーが無ければ、豆乳も出やすくなります。食事・おやつにプルーンを使ってもOK。便秘ではないので取り過ぎないように気を付けて。
出ても出なくても、必ず、朝食後に便座に座らせます。でも、もし今排便の時間が決まっているのなら、その時間に座らせてもよいです。トイレで排便できるようになったら、朝食後にしましょう。
失敗覚悟で、パンツにしましょう。
足に尿が伝う気持ちも悪さを知らせる事が大事です。この時失敗しても決して叱ってはいけません。「気持ち悪かったね。次はトイレでしてみようか。」と声をかけます。だいたい間隔も決まっていると思いますし、排尿間隔で、声をかけ、成功したら褒めてあげる、その繰り返しです。

万が一取れなくても、今は、年少さんでオムツをしょって来る子供は多く、先生もそのつもりでいます。その時は先生に頼めばいいのです。取れなくても大丈夫位の軽い気持ちでチャレンジしましょう。3月生まれさんなんだし取れたら「でかした」ですよ。

オムツが取れても、初めの頃は、先生に言えなくて失敗と言うこともありますので、よく頼んでおきましょうね。入園式の日、親子でトイレを確認し、座ってくるといいですよ。

大丈夫です。頑張って。

もう時期は来ているので、そう心配はいりませんよ。
その子その子でこだわりがあるので、オムツでするのが今の所、安心なのだと思います。

まず、排便しやすい環境を作りましょう。
いきんでいると言うことなので、便が少し硬いかもしれません。繊維の多い食品(野菜)や水分を取りましょう。水分は、硬水がマグネシウム等のミネラルを含んでいていいようですが、普通の水でも大丈夫です。(薬剤師さんに聞いたのですが、下剤にはマグシウムが入っているのだそう。)アレルギーが無ければ、豆乳も出やすくなり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報