プロが教えるわが家の防犯対策術!

simカードを差し替えるとどうなりますか(端末はsimフリー、どちらも通信契約中の前提で)。

1)同じ電話会社の同じメーカーのsimカード
2)同じ電話会社のメーカーの異なるsimカード
3)異なる電話会社の同じメーカーのsimカード
4)異なる電話会社の異なるメーカーのsimカード
端末はガラケー同士、ガラケーとスマホ、スマホ同士それぞれで。

どうなるかというのは、simの契約者として、異なる端末を使えるのかどうか、または端末の契約者として、異なるsimを使えるのか、はたまたいずれもできないのか。壊れてしまうか等等です。
またsimカードのサイズが異なれば使えないと思いますが、その辺はどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

docomoに限定してお話します。


もちろん、simが、端末に入るという前提です。

1)同じ電話会社の同じメーカーのsimカード

その端末がガラケーどうしで、FOMA専用なら、そのまま使えます。
基本、ガラケーのsimはiモードで、iモードではスマホでネットが使えません。
スマホのsimは、FOMA用とXi用と、iPhone用に分かれます。
FOMA用のスマホなら、SPモードとiモードを同時契約することにより、ガラケーでもFOMAスマホでも使えますが、Xiスマホおよび、iPhoneでは使えません。

Xi用のsimは、ガラケーおよびFOMAスマホでは使えません。
Xi用のsimは、Xi対応スマホ、およびiPhoneで使用可能です。

iPhone用のsimでは、FOMAスマホもXiスマホも、電話しか使えません。ネットに接続できません。

2)同じ電話会社のメーカーの異なるsimカード

->これは、1)とまったく同じです。

3)異なる電話会社の同じメーカーのsimカード

キャリア(電話会社)が異なる場合は、simロックがかかっているため、基本は使えません。
simロックフリーの端末の場合、ことなるキャリアでも使える場合があります。

4)異なる電話会社の異なるメーカーのsimカード

->これは3)とまったく同じです。

simのサイズに関しては、小さいsimは、アダプターを付ければ使えます。
simのサイズは3種類あって、

1) UIMカード 普通サイズ おもにガラケー、FOMAスマホ

2) miniUIMカード おもにXiスマホ

3) nanoUIMカード  nano sim(ナノシム) iPhoneのみ

なおminiUIMとかnanoUIMは、docomoの呼び方で、他社では異なります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。simへの理解がだいぶ進みました。

お礼日時:2014/04/16 11:15

SIMを入れ替えただけでは利用できない機種もあります。



 そーいうのもある、と理解しておいてください
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 20:06

組み合わせが多岐に渡るので全部説明するのは大変だから基本的な考え方だけ。



契約はSIM基準です。同じメーカーのSIMという考え方はありません。つまりソニー製スマホ・携帯電話用のSIMというのはありません。

電話会社=SIM契約となります。
SIMを違う電話会社の端末で使うことは出来ません。壊れませんが認識しません。

同じ電話会社内で、SIMを交換することはできます。ただし基本はドコモだけです。ドコモで契約したSIMはドコモの端末であれば差し替えて利用できます。サイズが同じであれば、ただ差し替えるだけです。

他の電話会社では、できるものもあればできない組み合わせもあります。契約したSIMとその時の端末専用に紐づけられているので差し替えるだけでは利用できません。

特殊な組み合わせ、契約の内容によって、シムロック解除、シムフリー端末・・・・色々と前提条件があります。
具体的に「この機種」を「この契約」で利用可能か?とお尋ねになるほうが確実です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、大まかに理解することができました。

お礼日時:2014/04/15 11:51

メーカーの異なるSIMカードってのが意味不明だが



1と2はdocomoとSoftBankは可能

auのガラケーは端末に最初に差したSIMカードしか認識しない仕組みになっているので、au内でも異なるSIMカードを使うにはショップでロックを解除して貰う必要が有る

3と4は知らない
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。1と2がわかっただけでも助かります。

お礼日時:2014/04/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!