プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

兵庫県南部に新築戸建を建設することになりました。
土地の特徴としては、北東、東、南東が道路6メートルに面しており、
南~南西に同じ二階建ての家が隣接、西~北に同じ二階建ての家が隣接している
といった感じです(わかりづらいかな。。。午前~14時ころまで陽当たりがいいかなと。)
屋根は、ストレート切り妻1面・寄棟だそうです。(決まっています)
今から作るので、太陽光パネルを将来乗せることができるようにしてください!と
1級建築士にお願いする予定です。

売り主さんによると、建築とともにパネルをつけると隠蔽工事で綺麗に設置できると。
2キロで年間7.4万程度うくので、年間電気ガスで月平均1.4万程度かかっている
我が家としては、オール電化にして月々1万程度以下くらいに平均がなればいいかな
と安易に考えています。床暖房はつけません!極寒地でもないし、要らない価値観なので。
出力保障25年、システム保障、工事保障、物損保障10年がつくそうです。
2キロだとしても、儲けよう!ではなく、月々の光熱費を下げれる程度でいいかなと
これまた、ばっくり考えています。
 以下相談事項です!

(1)建築とともにつけると、設計士さんがパネルを付ける位置をきめてくれるそうなのですが
 建築士さんがそもそもわかるんでしょうか?(業者と相談するのだとおもうのですが)

(2)2キロで110万以下ではつけれるといわれましたが、高い?

(3)後付けした場合、何かデメリットありますか?

(4)メンテナンス費用とか、パネル自体の寿命もあると思うのですが、
 みなさんはどこのメーカーのものを採用しましたか?
 それを選んだ理由とともに教えていただけると、見積もり複数したいので
 参考になります。

(5)売り主さんところですると、シャープサンビスタ、サンテック(中国)高島株式会社のス マイルソーラーから選ぶようですが、使われている方、どうでしょう?


以上、どれかでもかまいませんので、教えていただけたらと思います。

 

A 回答 (4件)

太陽光発電の販売・卸に携わっている者です。



私の個人的な意見ですが、2kW程度だと太陽光の設置はお勧めしません。
パネル以外の設置工事費等が相対的に割高になってしまいます。
設置容量が 3kW以上であればお勧めするのですが…。

(1)設計士でも工務店でも同じです。
 うちのような販売会社又は各メーカーが
 メーカー毎に売電シミュレーションをして見積と一緒に渡してくれます。
(2)パネルメーカーにもよりますが、妥当な範囲かと思います。
(3)足場代等が別途必要になるため割高になります。
(4)うちでは、京セラ、パナソニック、三菱をお勧めしています。
  シャープは訪問販売業者が取り扱うことが多いと思います。
  海外メーカーは安いですがメンテナンス等に不安があります。
  ※個人的な感想です。
(5)上に同じ。

ちなみに、今年度から国の補助金は無くなりました。
地方自治体で、補助金を出すところはまだありますので調べてみてください。
売電価格も年々下がるので、設置するのでしたら早い方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、2キロは非現実的ですよね。
ありがとうございます!
検討いたします

お礼日時:2014/04/16 11:58

>2キロで年間7.4万程度うくので、年間電気ガスで月平均1.4万程度かかっている


我が家としては、オール電化にして月々1万程度以下くらいに平均がなればいいかな
と安易に考えています。

安易に考えたのなら、安易に計算してみれば良いです。
上の計算なら毎月4,000円、年に48,000円の節約。
設置に110万円必要なら110万/48,000で、初期投資費用を取り戻すのに約23年掛かります。(勿論、デフレ/インフレは考慮外)
太陽光発電システムのメンテナンスフリー期間は10~15年と言われるので、元を取り戻す前に太陽光発電システムが耐用年数を迎えます。
全く使えなくなるわけではないが、10年間のシステム保証や物損保証期限も切れ、メンテナンスや機器交換に新たな投資が必要となります。
太陽光パネル自体は半永久的に発電機能があるので、出力保証なんて何の意味もありません。

と考えれば、質問者さんの安易な考えに基づき、安易に計算すれば、「設置する価値はない」という結論になるでしょ?
得られるのは”太陽光発電システムを設置した”という自己満足だけでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。安易な計算でも、全然補填されていませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/16 11:59

私は太陽光パネルが現在よりはるかに高かった4年近く前、4.1kWを工事費すべて込みで180万で付けました。

その代わり売電単価は48円/kWhです。
そう考えると今時2kWで110万円とは高すぎだと思います。

2kWでは売電はほとんど望めないと思いますので、ほぼ自家消費に回ると思います。
私の場合年間発電量がほぼ5000kWhです。日本一、日照時間が多かった年もある市のとなりに住んでいます。
もし、お住まいの地域が同様の日照の条件だとすると、年間2500kWhより少ないです。
計算を簡単にするために、2400kWh年間自家消費が浮いたとした場合の昼間の電気代を計算してみてください。
計算方法は
昼間普通に電力会社から買った場合の電力単価×2400で年間のメリット金額が出ます。

110万円をそのメリットで割ると何年で元が取れるか、ざっくり計算できるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日照時間など、条件によるのですね。
しっかりと、もとがとれる条件なのかも含めて
相談します!

お礼日時:2014/04/16 11:59

(1) 建築士さんにもわかります。



(2)2キロで110万以下ではつけれるといわれましたが、高くいないです。

(3)後付けした場合、工事費が高くなります。

(4)シャープです。

(5)問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/16 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!