プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。教えてください。

90歳になる母を同居するために迎えに行ったのですが、
年金手帳や健康保険証が見当たらず、どうしたらいいか困っています。

母は先週末に神奈川県から私の住んでいる広島県に来ました。
認知症が出ているので、病院に連れて行きたいのですが、
保険証がないので、それができずにいます。
年金の方は口座に振り込まれているので、どうにかなるのですが、
通帳もなくしてしまったので、収支が確認できません。
銀行に行って再発行する時に本人を証明するものがないので、
心配です。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらも再交付を受ければ良いだけです。



まずは転居されたということですので、転居の手続きをされましたか?
転居の手続きを行っていれば、国保であれば簡単に加入できることでしょう。
本人と一緒に家族が行けば、困ることは少ないでしょうし、本人確認書類の問題も住民票所在地への送付などをしてもらえれば良いだけでしょう。

年金手帳は年金事務所へ行けば済むことです。市役所などでも手続きできることもあります。

通帳については、あくまでも取引履歴を確認するためのものです。再交付も受けられます。順番を考えれば、保険証などにより対応ができることでしょう。

認知症ということですので、その程度によっては、成年後見制度を利用することを検討されてはいかがですかね?認められれば、後見人となった人であれば、法的な代理人として認められるわけですので、後見人である証明と後見人自身の証明で用が足りることも多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速市役所に連絡して、手続きを開始しています。
転出届けを出していなかったので、
それがないと転入届が出来ず、
交付出来ないそうです。
知らない事ばかりです。
ご丁寧に答えてくださって、有難うございました。

お礼日時:2014/04/16 06:53

銀行?



 銀行で保険証や年金手帳は再発行してもらえませんよ

年金手帳は、市町村役場などで再発行手続きをします
年金の種類によって届ける場所が違うので、調べてください
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

健康保険証は、住民登録した市町村での再発行手続きをしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難うございました。
銀行は通帳を発行してもらうために、何か身分証明書が
ないと出来ないかと思ったのですが、
その身分証明書になるものが何もないので、
保険証か年金手帳が必要かなと思ったのです。

お礼日時:2014/04/16 06:55

90歳ということですので後期高齢者医療の被保険者になるかと思いますが、どちらにしても転出されたのでしたら新しい居住先で被保険者証を作成することになるのでは?


転入手続きはされてないのですか?
銀行の手続きもいざとなったら本人確認は住民票でできそうな気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、有難うございました。
転出届をしていなかったので、
転入届を出す事が出来ていません。
今、手続き開始しています。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/04/16 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!