いつでも医師に相談、gooドクター

元写真は同じものなのですが、iPhoneの加工アプリの色合いが気に入っていて、それをPhotoshopでも再現したいのですが、どうすれば全く同じに再現できますか?
目で見比べながらトーンカーブでかなり近くはできたのですが、やはり少し違います。
同じ画像なので、なにか他にいいやり方があれば教えていただきたく投稿しました。
ヒストグラムをコピーして再現したりなど、そんな方法はありませんでしょうか?

また、今はトーンカーブのみで触っているのですが、他にもここをこうすれば等あれば教えていただきたいです。

添付画像上がiPhoneアプリで加工したもので、下がPhotoshopで近付けたものです。
黄色味が足りないのと、青い袖の光沢部分にマットさが足りないと思うのですが、あとはなにをどう調節すればいいでしょうか?
黄色味の足し方が分からず、みどりっぽくなってしまいます。。

一発で全く同じに再現できる方法があるならそちらを教えていただきたいのですが、自分で調節するしかなければ、どこをどういじればこうなるかどなたか分かりましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

「photoshop他の加工画像と同じに再」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

斜め上の回答です。



bocchibocchi さんのお望みのiPhoneの作者に加工手順を教えてもらうか、プログラムを勉強し、手順を解読。それをPhotoshopのアクションに落とせば、おそらく1発でボタンを押すだけでできる。フォルダに入っている写真全部を一括でできるようになると思います。加工手順が違う場合には、1つずつの手作業となるのは、仕方ありません。bocchibocchi さんの感覚や「情報(F8)」などの数値を参考に、お好みのアプリに近くなるよう、写真ごとにさまざまな操作を重ねるしかありません。

黄色味がたりないなら、青みを減らせばいい。または青み以外の三原色を増やせばいいと思います。補色の関係が頭に入っていますか?この辺は、数をこなせばなんとなくわかるようになりますが、色彩理論を勉強すれば早いです。


iPhoneの加工アプリにこだわらず、簡単にしたいなら、photoshopのアクションで気に入った物を捜されてはいかがでしょうか?iPhoneのアプリのように簡単に写真が加工できます。
【例】
http://www.yuguri.com/2013/05/03photoshop-action/
http://co-jin.net/design/photoshop-action
http://photoshopvip.net/archives/53243
http://photoshopvip.net/archives/50390
http://co-jin.net/design/photoshop-action
    • good
    • 0

まず、「トーンカーブ」の「ブルー」チャンネルの「出力」を241に。



次に「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」で「シアン」の「色相」を+4、「明度」を-2にして

最後に「明るさ・コントラスト」で「コントラスト」を+5にすればこうなります。

が、微妙な発色の違いについてはこうした大雑把な色補正では修正できないでしょう。

何にしても、クリック一発では無理です。
「photoshop他の加工画像と同じに再」の回答画像2
    • good
    • 0

 一発で、と言うのはありません。



トーンカーブやレベル補正、色相と彩度など色々組み合わせて作業します。

あと、iPhoneは実際の画像サイズを縮小して表示してますので、Photoshopでも縮小表示した状態で作業しないと合わないですよ。

マット?(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング