こちらは原付で信号のある交差点を直進中(もちろん信号は青)、
対抗車線より右折してきた車と接触しました。
と、いいましても運転手(原付の)がうまく避けたので、ミラー同士
の接触程度で済みましたが、相手は一旦停止のあとすぐに逃げていきました。

車のナンバーと色、そして何より会社名(社用車のようです)が分かって
いたので、すぐ警察に届けまして(こちらも業務中でしたし、届け出違反は
したくないので)警察の方から該当の車が見つかった旨連絡がありましが・・

ここで質問なのですが、原付の運転手は相手の顔も見ているので警察から
本人かどうか確認してほしいと言われ、木曜日にその会社に出向き運転手
の確認を行うようですが、実際にはけが人も無く、物的損害もなく
ただ、運転者本人が怖い思いをしただけ・・という状況下の中で
何をすればいいのか困っています。警察には該当するナンバーの車の運転手
は知らないと否定しているようですし、証拠があるわけでもないので・・。
(ミラー同士の接触で破損もしてないんで・・)

私の立場は原付の所有会社の店舗責任者です。運転者本人は謝罪を求めたいと
言っていますが、被害が無い以上会社側はどうでもいいようです。
届け出違反以外にこの場合、何か罪にとわれるのでしょうか?
それとも、「あたらなくて良かった」程度で終わるのでしょうか?
本当に怪我でもしてたら・・と考えると怖いのですが。

A 回答 (1件)

原付がどこを走行していたのでしょうか?まんなかですか?



はじっこを走行してれば相手が交差点右左折方法違反で右折方法を誤っていることになりますし、オフセット衝突にはならなかったのが幸いで事故に至らなかったことになりましたけど、この種はこのごろは重大扱いです。原付は弱者扱いですのでねえ。灯火でもないと車からはよく見えないんですよ原付って、体感速度も違うし、走るルートを変えて仕事にならないでしょうか?

私には車の人は優良ドライバーとはけっして思えません。警備員ですが。どうしてぶつかったのか事情を聴取されで過失割合も違反点数も警察で決めますから、これで人がなくなってるのも事実だし....
事故のお見舞い申し上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局、ナンバーだけしか見ていなかったので探し様が無いと警察には言われたの
ですが、社名が車に書いてあったので簡単に犯人(?)は見つかりました。
(警察が見つけてきたのではなく、本人が捜してきた)
警察に該当の車があることを連絡し、該当する運転手を3名出頭させ
その中から顔を見ていたので該当者を割り出す事ができました。

結局、相手は非を認めず(と、いうか覚えてないと言い張った)しかし認めざるを
得ない状況に陥り、上司の手前もあって謝罪してくれたようですが、
点数などの処罰があるのかは不明です。
被害者本人は一筆警察に書いて提出したようですが・・

走るルートといいましても、事故現場は必ず通らないといけないわりと大きな交差点でして・・(^^;;最近はバイクといっても弱者保護はあまりしてくれませんよ・・やはり事故の数が半端じゃないですからねえ。。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーの運転手が乗客の忘れ物を、会社や警察に届け出せずに持ち帰り同僚

タクシーの運転手が乗客の忘れ物を、会社や警察に届け出せずに持ち帰り同僚で分け合うことは犯罪でしょうか

Aベストアンサー

刑法第254条

(遺失物等横領) 
遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

Qバス運転手原付と接触事故・・・

バス運転手とは主人の事なんです・・・

今日の夕方、乗客を降ろして営業所に向かう途中に、
原付バイクの男性と主人の運転するバスが接触したそうです。

現場は、二段階右折をしないといけない交差点だったそうですが、
原付が二段階右折をせず、ダイレクトに右折をしたうえ、
車とバスの前方から突然 出て来たそうなんです。。。
そこで接触したのですが、原付は転倒はせず『転倒しそうになった!』そうです。
男性は逆切れして怒っていたそうなんですが・・・
結局、男性は病院へは搬送されず、事情聴取と現場検証が終わったら、
乗って来た原付で帰って行ったそうなんです。

そこで、ポイントなんですが。。。

※ 主人のバス会社の正社員運転手が今月、死亡事故を起こしている。

※ 同じく正社員運転手が今月、後突事後を起こしている。

※ 事故が続いたので、会社からは運転手を戒めるため『事故防止』うんぬん・・・
  『日々の教訓』・・・とゆう感じの文書を先日 もらって来たばかり。

※ 主人は新人の運転手であり、入社して丁度3ヶ月でまだ契約社員である事。

※ 事故は『人身事故』ではなく『物損事故』で処理したそうです。

正社員は組合がある程度守って下さるそうで、解雇にはならないみたいなんです。

そこで質問なんですが、主人の場合やっぱり解雇される可能性が高いのでしょうか?

もちろん主人が悪くなくても事故を起こした事には違いありません。
まして大型二種免許ともなればプロのドライバーなので、事故は言語道断ですよね。

会社の看板を背負ってるだけに、主人はとっても落ち込んでいて
電話口で泣いていました。運転に自身をなくしたみたいなんです。

事故は地方都市で起こった事なんですが、今夜(今現在)乗客を乗せて走っています。
今夜遅く会社に戻って、明日は休み(謹慎かな?)になってしまったそうです。

主人の事が心配で心配で どうしょうもなくて質問させて頂きました。

救いは、相手がお怪我をされなかった事なんですが・・・
後から何か言って来ないかな。。。ってゆう不安もあります。

急いで書き込んだので読み辛かったら申し訳ありません。
とにかく主人が帰って来ない事には詳細は分かりませんが・・・

私も不安で。。。。。

ご回答どうぞよろしくお願い致します!


  

バス運転手とは主人の事なんです・・・

今日の夕方、乗客を降ろして営業所に向かう途中に、
原付バイクの男性と主人の運転するバスが接触したそうです。

現場は、二段階右折をしないといけない交差点だったそうですが、
原付が二段階右折をせず、ダイレクトに右折をしたうえ、
車とバスの前方から突然 出て来たそうなんです。。。
そこで接触したのですが、原付は転倒はせず『転倒しそうになった!』そうです。
男性は逆切れして怒っていたそうなんですが・・・
結局、男性は病院へは搬送されず、事...続きを読む

Aベストアンサー

くよくよしてもしょうがありません。

大事に至らなくてよかったじゃないですか。

元気だして、ご主人を支えてあげましょう。

Q友達が酒気帯び運転の同乗者で、 運転手の人は、警察に切符(紙)を渡され

友達が酒気帯び運転の同乗者で、 運転手の人は、警察に切符(紙)を渡されたらしいんですが、同乗者の友達は切符を渡されなかったみたいなんです。 こういう場合、同乗者に後日通知が来たりするんでしょうか?

Aベストアンサー

運転手と同乗者が、共に「飲食」していれば当然「飲酒」を知りえたことになります。

もし「飲食」していなくとも「同乗」の時点で「酒気」の匂いがしているはずですから、無罪になるのは難しいでしょう。

同乗者に対しては「後日」に取り調べがあります。

Q2人乗りノーヘル原付少年と事故接触後、警察車両を取り囲まれる恐怖

 11月8日午前0時過ぎの事です。
兄が歩道上でノーヘル原付2人乗りと接触事故を起こしました。
2人は逃走したのですがナンバーを目撃。
「京都市北 ? 7875(仮)」の?の部分だけ未確認というような状況です。
その後目撃されたナンバーと?以外が一致する原付車両が警察の手によって発見。

しかし兄が容疑者の顔確認をしたところ似ているけど違う事が判明。
容疑者はお酒を飲んでいたのもあるせいか警察車両内にいた兄に襲いかかろうと無理やりドアを開け
「ぶっ殺すぞ!」などの言葉で兄に迫りました。
ぎりぎりで警察官が制止したのですが、その後も警察車両の周りを約二時間にわたって
仲間たちと迫る勢いでした。兄はかなりの恐怖を感じています。

家を特定されてしまっているかもしれないし、
その場合家族もまきこまれる恐れがあるのでアドバイスください。

ちなみに兄はタイピングが苦手なのですが、横にいて文章も確認してもらっています。
もし兄と一緒に歩いていると襲われるのでは?と私まで怖くなっています。

Aベストアンサー

1.原付を運転していた少年が特定された場合、どういった展開になるのでしょうか?
当て逃げ又はひき逃げとして検挙されます。

2.もし相手が報復などをしてきた場合の対処法
はて???
あなたの住所などの情報を相手に教えたのでしょうか?
普通教えませんよね?怖いから・・・
まさか警察が教えたと思ってたら、考えすぎだと思いますよ。

Qバイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。
過失割合についてもめています。

先方は250ccのバイクで私は自動車でした。
L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。
ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。

先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。

ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。

すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。

250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。

双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。

事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。

過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。
先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか?
事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。

どなたか教えてください。

昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。
過失割合についてもめています。

先方は250ccのバイクで私は自動車でした。
L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。
ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。

先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。...続きを読む

Aベストアンサー

>先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか?
 それを明らかにしたところであまり意味はないと思います。今回の争点は「転倒が接触の前なのか後なのか」ではなく「転倒の原因に質問者さんも関与しているのか」だと思われます。
 もちろん接触して転倒したのであれば質問者さんも事故当事者ですし、例え接触の前だとしても転倒の原因が質問者さんにあるとしたらそれは同じことです。もし質問者さんと転倒の間に因果関係がないとなれば質問者さんは「自損事故のあおりを受けた」ということですね。
 ちょっと争点にズレを感じますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報