こちらは原付で信号のある交差点を直進中(もちろん信号は青)、
対抗車線より右折してきた車と接触しました。
と、いいましても運転手(原付の)がうまく避けたので、ミラー同士
の接触程度で済みましたが、相手は一旦停止のあとすぐに逃げていきました。

車のナンバーと色、そして何より会社名(社用車のようです)が分かって
いたので、すぐ警察に届けまして(こちらも業務中でしたし、届け出違反は
したくないので)警察の方から該当の車が見つかった旨連絡がありましが・・

ここで質問なのですが、原付の運転手は相手の顔も見ているので警察から
本人かどうか確認してほしいと言われ、木曜日にその会社に出向き運転手
の確認を行うようですが、実際にはけが人も無く、物的損害もなく
ただ、運転者本人が怖い思いをしただけ・・という状況下の中で
何をすればいいのか困っています。警察には該当するナンバーの車の運転手
は知らないと否定しているようですし、証拠があるわけでもないので・・。
(ミラー同士の接触で破損もしてないんで・・)

私の立場は原付の所有会社の店舗責任者です。運転者本人は謝罪を求めたいと
言っていますが、被害が無い以上会社側はどうでもいいようです。
届け出違反以外にこの場合、何か罪にとわれるのでしょうか?
それとも、「あたらなくて良かった」程度で終わるのでしょうか?
本当に怪我でもしてたら・・と考えると怖いのですが。

A 回答 (1件)

原付がどこを走行していたのでしょうか?まんなかですか?

はじっこを走行してれば相手が交差点右左折方法違反で右折方法を誤っていることになりますし、オフセット衝突にはならなかったのが幸いで事故に至らなかったことになりましたけど、この種はこのごろは重大扱いです。原付は弱者扱いですのでねえ。灯火でもないと車からはよく見えないんですよ原付って、体感速度も違うし、走るルートを変えて仕事にならないでしょうか?

私には車の人は優良ドライバーとはけっして思えません。警備員ですが。どうしてぶつかったのか事情を聴取されで過失割合も違反点数も警察で決めますから、これで人がなくなってるのも事実だし....
事故のお見舞い申し上げます
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局、ナンバーだけしか見ていなかったので探し様が無いと警察には言われたの
ですが、社名が車に書いてあったので簡単に犯人(?)は見つかりました。
(警察が見つけてきたのではなく、本人が捜してきた)
警察に該当の車があることを連絡し、該当する運転手を3名出頭させ
その中から顔を見ていたので該当者を割り出す事ができました。

結局、相手は非を認めず(と、いうか覚えてないと言い張った)しかし認めざるを
得ない状況に陥り、上司の手前もあって謝罪してくれたようですが、
点数などの処罰があるのかは不明です。
被害者本人は一筆警察に書いて提出したようですが・・

走るルートといいましても、事故現場は必ず通らないといけないわりと大きな交差点でして・・(^^;;最近はバイクといっても弱者保護はあまりしてくれませんよ・・やはり事故の数が半端じゃないですからねえ。。

どうも、ありがとうございました。