以前勤めていた会社で上司から、お金を貸してくれと言われ貸してしまいました。
 返せないとの一転張りで微々たる額しか返金が無く、今も返済交渉継続中です。

 今にしてみれば、貸さなかったら仕事上で嫌がらせなどをされる(プライベートの不機嫌さがそのまま出るタイプで、仕事上も自分に当たりが元々きつかった)のが嫌で貸してしまったという心理もあり、とても後悔しています。

 これからは給料は親に管理してもらうことにして、今後はもしそういう申し出があっても管理が親なのでということで、ターゲットにされないようにすると同時に、どんな状況に置かれても、金は貸さないと強く信念を持ちました。
 
 しかし、それと同時に環境的にも人と関わりの少ない、人と一緒に作業をするなど同じ時間を共有せずに済む職種を選ぶのも、今回のトラウマから大事だと考えています。

 そうなると、ドライバーの仕事くらいしかないかなと
 ドライバーの仕事も職種によっては、営業も仕事のひとつとされ、人付き合いが大事とも言われていますが、同じ空間に一定時間いなくて済むので、その時間だけ切り抜けられればなんとかなるかと考えています。

 それ以外に思い当たる仕事はありますか? 

A 回答 (2件)

ハイリスク・ハイリターンな投資で稼ぐか、


信じられないほど低賃金なクラウド・ソーシングで稼ぐか、
働くことの出来ないような心身の状況を作り出して生活保護を受けるか、
の3つくらいですが、

その中で一番まっとうな道は、クラウド・ソーシングでしょう。
次の2つが2強と言われています。
https://crowdworks.jp
http://www.lancers.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いわば内職のような形ですね
これまで内職は怪しいものしかないと考えていたのですが、
こういうものもあるとは初めて知りました

お礼日時:2014/04/16 06:51

同じ時間を共有せずに済む職種ですか。

難しい注文ですね。

誰でも出来る仕事なら
・1日に数人しかこない店の店番
・人通りの殆ど無い場所の警備員
こんなところでしょうか。
自信があるなら投資かギャンブルですね。

在宅勤務は一見良さそうですが、仕事を定期的に得るためには人間関係が重要になります。

人間関係に不安があるならトラックのドライバーは止めた方が良いかと。
人と接する時間は少ないですが、スポットで大きなストレスを受ける職業です。
ドライバーからみれば無理難題でも納品先は当然のサービスと考えている事が多々あります。
例えばエレベーター稼動前の工事現場の10階まで、20kgの箱を50個運ぶとかね。
断ると次から出入り禁止と言われますし、引き受けると他の荷物の配送先から納品が遅いと怒られます。

朝に小学校の近くで停車し納品時間を調整するだけで警察を呼ばれることもあります。
真夏の待機中に周辺住民からエンジンを切るよう苦情があり、その結果熱中症で救急搬送されたりもします。
そんなトラブルのとき頼りになるのは近くを走行中の同じ会社の同僚だけなので、結局人付き合いが悪いと続けられない職業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の困難があっても
一人になれるなら、ドライバーも有りとは思うのですが
やはり大変な仕事っぽいですね

お礼日時:2014/04/16 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀) 上司が休んで、上司の仕事を把握して

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀)

上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる

普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

Aベストアンサー

肯定も否定もできませんね。

その「上司の上司」が無能なのかは別にして、会社内での考え方には「部下は上司の仕事を補佐」と言うモノがございます。
実際、当社では昇格する要件として「上位等級者[例えば課長]の行っている仕事を理解し、数日間は現等級[例えば副課長や課長代理]の仕事と合わせて処理できる能力が有ること」となっていますから、ご質問者様の実力を評価しての行為かもしれません。

事実・真実は違うのかもしれませんが、そう考えて仕事を受けた方が気持ち良いのではないですか?

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q上司が教えてくれない。これが会社における部下の不満ナンバー1です。 上司が部下に教えるのではなく、

上司が教えてくれない。これが会社における部下の不満ナンバー1です。

上司が部下に教えるのではなく、部下が上司から引き出して覚えていくものだそうです。

どのように上司から引き出しますか?

Aベストアンサー

上司から引き出すのは難しいですね。
私が以前勤めた会社でも、何も上は教えてくれませんでした。
入社した時点ですべて会社のことは判っていなければならないという社風でした。
それでも同僚から色々と情報を引き出しましたが…。

人材の教育にかけるコスト(費用や時間等)も切り詰めてようやく…という会社が増えているので、
健全ではないけれど仕方がないことなのかもしれません。

私なら同僚から情報を聞き出す、書類を盗み見る、電話を盗み聞きする等でしょうか…、でも辛いですね。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q勤めたい職業に就くため

みなさんに質問です。
今は不景気ですが今後、勤めたい職業に就くために(独立・開業も含む)、今現在の職場でガンバルひと・バイトをしながら収入は少ないけど空いた時間を利用し勉学に励むひと等、イロイロあると思うのですが、「自分はこうして生活しながら目標・未来に向かって頑張っています。」という方、経験談や現在の状況のお話聞かせてください。
わたしは、就きたい仕事はあるのですが生活の為、お金を重視して考えてしまい、いままで勉強に活かせる時間を、お金に換わる残業やバイトに費やして来てしまいました。その結果、勉学は愚か、体も悪くしてしまい、これからは時間と体を大切にしてスキルアップを第一に図りたいと考えているんです。

Aベストアンサー

こんにちは。Web関係の仕事をしている29歳女性です。
大学卒業後は「資格を取ったから仕方なく」の専門職。
結婚後退職しパート(飲食店やコンビニなど)
転機がおとずれたのは26才のときでした。
子どもも居ないしもっと稼げる仕事を目指していたのですが、
結婚前の会社の人から紹介を受け、その専門職に復帰したのです。
…が、ここが最悪でした。
人間関係、聞いていない仕事内容、全てにおいて。
私は体をこわしたうえ鬱病になり、わずか3ヶ月で退職しました。
その時誓ったのです。もう、お金に関係なく、好きと思える仕事しかしないと。
そして本当に自分の好きな事を見つめなおしたとき
当てはまったのが
趣味ではじめたインターネットが活用できる仕事でした。
退職から2ヶ月ほど無職で、こんな未経験な私でも雇ってくれるところを探しました。
おりしもその頃はインターネットが爆発的に普及し、
この業界はバブルでした。
運よく採用していただけました。
それから3年。ライバルも増えたし、
センスと実力無しでは生き残っていけない世界となりました。
それでも好きだから続けていけるし、これからも勉強していこうと思います。
今は派遣社員の身ですが、正社員として雇ってもらうのが夢です。
最初の専門職を続けていれば、年収は今の倍はあると思います。
離婚もしたので、主婦の時とちがって、片手間ではできません。くじけても誰も助けてくれません。
好きな事を仕事にすると必ず、現実と理想とのギャップにぶちあたると思います。私もそうでした。実際くじけそうになりました。
だけど、学校も出て居ず全くの畑違いの世界から
ここまでなれた私は幸せだという気持ちと自信が
思いとどまらせてくれるのです。
運は、実力についてくるもの。
実力は、努力についてくるものだと、私は思います。

こんにちは。Web関係の仕事をしている29歳女性です。
大学卒業後は「資格を取ったから仕方なく」の専門職。
結婚後退職しパート(飲食店やコンビニなど)
転機がおとずれたのは26才のときでした。
子どもも居ないしもっと稼げる仕事を目指していたのですが、
結婚前の会社の人から紹介を受け、その専門職に復帰したのです。
…が、ここが最悪でした。
人間関係、聞いていない仕事内容、全てにおいて。
私は体をこわしたうえ鬱病になり、わずか3ヶ月で退職しました。
その時誓ったのです。もう、お...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q以前勤めていた会社への再就職

私は30代後半です。
以前勤めていた会社は激務の割りに給料がよくなかったのでやめました。

それから約5ヶ月、なかなか就職先が決まりません。
正直困っています。

先日、前に務めていた会社から「戻る気はあるか」という連絡をもらいました。聞けば私がやめた後も人の入れ替わりがあったらしく、人手不足になってしまったとのことです。ちなみに私は課長職でした。

ただし戻るには課長職にはするけれど、給料は減るという条件です。

正直悩んでいます。足元を見られているようで憤りも感じますが、就職の難しい現状では自分の気持ちは抑えるべきでしょうか。

皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

もうひとつアドバイスとしては、
自分が、周囲の人間(会社の同僚など)の立場になって考えれば、
わかると思いますが、
御質問者様が、会社に戻ってきても、
きっと誰もなんとも思いませんし、誰も気にもしません。

やめた人や、入ってきた人のことなんて、
自分の仕事に関わりがなければ、誰も気にもしませんから。

あえて、なんか聞かれたら、開き直って、
「5ヶ月間、休んだらすっきりした。なかなかよかったよ~。
 で、仕事しようと考えたら、やっぱりこの会社が自分に
 あってると思って...。」
といえば、そのまま他の人は何も言いません。

唯一、他の人が気にするのは、
上司なら部下として、部下なら上司として、
ご質問者様が自分の役にたつかどうかだけですからね。

なんにしても、自分が今後どうするか、おもいきった決断ができないと
自分にとって不利になるだけです。
すくなくとも、会社から戻ってきてほしいといわれている以上、
ご質問者様は、その会社にとって有益な人材と思われているのだけは
確かで、高く評価されていると思って間違いはありません。

ただ、他社でそれが活かせるかどうか、また、他社の人間が数回面接しただけで、
それを見抜けるかどうかはほとんど「運」ですから、
それに期待するのはかなり「リスキー」な賭けですね。

もうひとつアドバイスとしては、
自分が、周囲の人間(会社の同僚など)の立場になって考えれば、
わかると思いますが、
御質問者様が、会社に戻ってきても、
きっと誰もなんとも思いませんし、誰も気にもしません。

やめた人や、入ってきた人のことなんて、
自分の仕事に関わりがなければ、誰も気にもしませんから。

あえて、なんか聞かれたら、開き直って、
「5ヶ月間、休んだらすっきりした。なかなかよかったよ~。
 で、仕事しようと考えたら、やっぱりこの会社が自分に
 あってると思って.....続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q以前勤めていた会社への人物紹介はできる?

最近ある会社の面接を受けました。
その時面接してくださった方が「以前勤めていた会社に人物紹介をします」
と言われました。
その瞬間明らかに自分の顔色は変わったと思います。
なぜなら前勤めていた会社とは大喧嘩して辞めましたし、履歴書の職歴も正直ごまかしました。
友人にその事を話すと「今時個人情報に関して特にやかましいのにそんな事する訳ない」と言いました。
そう言われると確かにそうだとは思ったんですが、いかんせん履歴書をごまかしたり喧嘩して辞めたりしたもんで後ろめたさもあります。
本当に前の会社に連絡したりするんでしょうか?また聞かれたほうも質問に答えたりするのでしょうか?
詳しい方教えて頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正当な会社・部署・人物からの照会なら答えるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報