以前勤めていた会社で上司から、お金を貸してくれと言われ貸してしまいました。
 返せないとの一転張りで微々たる額しか返金が無く、今も返済交渉継続中です。

 今にしてみれば、貸さなかったら仕事上で嫌がらせなどをされる(プライベートの不機嫌さがそのまま出るタイプで、仕事上も自分に当たりが元々きつかった)のが嫌で貸してしまったという心理もあり、とても後悔しています。

 これからは給料は親に管理してもらうことにして、今後はもしそういう申し出があっても管理が親なのでということで、ターゲットにされないようにすると同時に、どんな状況に置かれても、金は貸さないと強く信念を持ちました。
 
 しかし、それと同時に環境的にも人と関わりの少ない、人と一緒に作業をするなど同じ時間を共有せずに済む職種を選ぶのも、今回のトラウマから大事だと考えています。

 そうなると、ドライバーの仕事くらいしかないかなと
 ドライバーの仕事も職種によっては、営業も仕事のひとつとされ、人付き合いが大事とも言われていますが、同じ空間に一定時間いなくて済むので、その時間だけ切り抜けられればなんとかなるかと考えています。

 それ以外に思い当たる仕事はありますか? 

A 回答 (2件)

ハイリスク・ハイリターンな投資で稼ぐか、


信じられないほど低賃金なクラウド・ソーシングで稼ぐか、
働くことの出来ないような心身の状況を作り出して生活保護を受けるか、
の3つくらいですが、

その中で一番まっとうな道は、クラウド・ソーシングでしょう。
次の2つが2強と言われています。
https://crowdworks.jp
http://www.lancers.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いわば内職のような形ですね
これまで内職は怪しいものしかないと考えていたのですが、
こういうものもあるとは初めて知りました

お礼日時:2014/04/16 06:51

同じ時間を共有せずに済む職種ですか。

難しい注文ですね。

誰でも出来る仕事なら
・1日に数人しかこない店の店番
・人通りの殆ど無い場所の警備員
こんなところでしょうか。
自信があるなら投資かギャンブルですね。

在宅勤務は一見良さそうですが、仕事を定期的に得るためには人間関係が重要になります。

人間関係に不安があるならトラックのドライバーは止めた方が良いかと。
人と接する時間は少ないですが、スポットで大きなストレスを受ける職業です。
ドライバーからみれば無理難題でも納品先は当然のサービスと考えている事が多々あります。
例えばエレベーター稼動前の工事現場の10階まで、20kgの箱を50個運ぶとかね。
断ると次から出入り禁止と言われますし、引き受けると他の荷物の配送先から納品が遅いと怒られます。

朝に小学校の近くで停車し納品時間を調整するだけで警察を呼ばれることもあります。
真夏の待機中に周辺住民からエンジンを切るよう苦情があり、その結果熱中症で救急搬送されたりもします。
そんなトラブルのとき頼りになるのは近くを走行中の同じ会社の同僚だけなので、結局人付き合いが悪いと続けられない職業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の困難があっても
一人になれるなら、ドライバーも有りとは思うのですが
やはり大変な仕事っぽいですね

お礼日時:2014/04/16 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係にあまり悩まなくて良い職業ってない?

会社での人間関係に辟易としてしまいました。
転職をしても新たな会社でも人間関係が・・・
と思い悩む今日この頃です。
人間関係にあまり悩まなくて良い職業ってないもの
でしょうか?
年齢は内緒(結構中年です^^;)
暇な時にでもコメントくださいませ。

Aベストアンサー

私たちは人間関係に悩むことが多いですが、突き詰めて考えると、相手や自分がトラブルを起こす大きな原因は、お互いの「人間性」では内容に思えるのです。
むしろそうではなく、私たち(自分と相手)を取り巻く「環境(システム)」の影響が大きいと思います。ここでいう環境とは、「共有する制約条件」といったほうがいいかもしれません。
例えばそれは、リソース不足(人手不足)と厳しい成果(短納期、ノルマ、品質、効率)との矛盾であったり、それが達成できないときの「評価・責任」の理不尽さであったり。その「システム」が私たちから「人間性」を奪っているような気がしてなりません。
それは、社会システムの中心に「競争」をすえてきた弊害といえるかもしれません。本来私たち人間は協力してなにかを成し遂げたときに喜びを感じる生き物なのに。
誰かがきめたものさしの上でちょっと長いとか短いとか、勝つとか負けるとかそんな競争は個人レベルから、企業間競争までしっかりシステム化されていて一見逃れられないようにも思えてきます。
でも、「競争」ではなく「共に活きる」そういう場所もきっとあると思います。
田舎で農業などもそうでしょうし、人に愛されるうまい団子を創れれば、個人で店もつくれるでしょう。
とどのつまり、企業に属さず、企業の下請けにもならず、誰にも属さず、この社会にいるたくさんの「個々人」と直接つながることが最終的な自由で共同体的な晴れの活き方のような気がします。

若輩者がえらそうにすみません。お許しください。

私たちは人間関係に悩むことが多いですが、突き詰めて考えると、相手や自分がトラブルを起こす大きな原因は、お互いの「人間性」では内容に思えるのです。
むしろそうではなく、私たち(自分と相手)を取り巻く「環境(システム)」の影響が大きいと思います。ここでいう環境とは、「共有する制約条件」といったほうがいいかもしれません。
例えばそれは、リソース不足(人手不足)と厳しい成果(短納期、ノルマ、品質、効率)との矛盾であったり、それが達成できないときの「評価・責任」の理不尽さであったり...続きを読む

Q楽で給料の高い仕事

楽で給料が高い仕事を教えてください。自分のことでも知り合いのことでも結構ですので、

(1)どれくらい楽で

(2)年収○○○万円で

(3)その仕事に就くまでどのような苦労があったか?どのようにしてなったか?

を教えてください。

なお、楽で給料の高い仕事なんてあるわけ無い等という回答はご遠慮ください。(わかっていますので)

Aベストアンサー

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好きなら苦労にはならないかもしれませんが。

今の時代で ある商社の事務(女23歳)

(1)土日祝休みで、夏季冬季休暇たっぷりあり。一日中自分のデスクでパソコンを使える(ネット、メール可)取引先も少なく、基本的に仕事量が少ないため電話もあまりかかってこないし、ルーティンワークもすぐに終る。残業なし。

(2)年収は、300万強

(3)苦労は、なし。
そういう会社を見つけ、入社できる運と縁だけ。
ただ、 前職が大手のグループ会社(業務内容は大手と同じ)だったので信用があった、と後で人事から言われた。

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好き...続きを読む

Qトラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は)
パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして
精神的にもまいってきまして、
運転が好きだったので、運送業にいきました。
転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。
運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが
同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。
雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。
某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。
何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。

私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが
子供が大きくなって手が離れたら
またトラックに乗りたいと思っています。
その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。

転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
「今の仕事がきついから」なんて言ってたら
トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。
「前から運転にあこがれていた」とか
「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと
運転業についた時に
「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されない...続きを読む

Q起床時の動悸・不安感

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいます。
朝は目覚ましが鳴る1時間前に一度目が覚め、この時点で動悸・不安感があり、
今日もなんとか乗り越えないと・・・と考えながら、寝てるのか起きているのか分からない
状態で1時間程目覚ましが鳴るまで横になっています。
動悸・不安感は、出勤後に徐々に落ち着いて来る日もあれば、午前中ずっと酷い日もあります。
考え過ぎて動悸・不安感が酷くなるのか、動悸・不安感から考え過ぎてしまうのか・・・
よくわからなくなりました。。。
でも、前向きに、この苦難を乗り越えたいという気持ちに変わりはありません!
病院に行った方が良いのか、少し悩んでいます。
経済的にも、通院すると少々きついのでは?
と不安もあり、、、また、病院で貰う薬に少し抵抗があります。
薬のせいで、眠くなったり、判断力が低下したりすると、仕事に支障が出るのでは?
という心配があるのと、飲み始めてしまったら、、、薬に頼ってしまいそうです。
このような状態なのですが、病院へ行くとしたら、心療内科でしょうか?とりあえず
内科で良いのでしょうか??
また、薬についてもなにかアドバイス等を頂けるととても助かります。
何卒宜しくお願い致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状(動悸)もあるので、SSRIにしましょうとのことで、
パキシルの処方となりました。ここで医師に言われたことは、「思い切って薬に頼って下さい」でした。
薬を服用したくない、すると怖いなどがまたストレスになるそうです。

もちろん体質にもよると思いますが、パキシルを飲み始めて2週間後、動悸が全く無くなりました。
現在は、一日に一回パキシルを20m飲んでおりますが、とても快調です。
今後は減薬をしていくことになりますが、そこにまたひと波乱あるかどうかは分かりません。
私は少なくとも医師のもとで適切な治療をして頂き、動悸で寝たきりから回復して、
再就職までして、元気にやっています。

適切な治療を受けられて、回復されることを切に願います。

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状...続きを読む

Q昔働いていた会社へ再応募

昔(といっても約1年前)パートで働いていた会社へ再応募しようかと悩んでます。

 現在かくかくじかじか求職中です。

私が昔働いていた会社は最近パートの募集をしているのをよく見かけます。

その職種は、私が働いていた職種とは別の職種です。

その会社には1年と少し働いていました。
 辞めた理由は人間関係。

 上司からパワハラを受けていた、その上司と合わなくて精神的に苦痛だった。
 当時私がいた部署の雰囲気が悪い、嫌いだった。
 同僚のパートの人でも感じの悪い人がいた。 
 いまだにこの人たちはいい感情をもてません。

 しかし募集がかかっている職種だとその人たちとは別の就業場所で仕事します。

 以前いた会社に再応募するのってありですか? 

 面接をするのは違う部署の人ですが顔は覚えてますが話したことないです笑

 履歴書にはその会社で働いていたことかかなくてはならないですか?

たしかパートは履歴書にかかなかくてもいいんですよね

退職した理由だって絶対聞かれる。

どう答えるのがベストだと思いますか?

面接する人はあたしのことは覚えてないかもしれません。

 周りの人だって私のことは忘れてると思います。

でもまた以前の仕事場にいくのは緊張しますしどう思われるのか不安です。

 

  

昔(といっても約1年前)パートで働いていた会社へ再応募しようかと悩んでます。

 現在かくかくじかじか求職中です。

私が昔働いていた会社は最近パートの募集をしているのをよく見かけます。

その職種は、私が働いていた職種とは別の職種です。

その会社には1年と少し働いていました。
 辞めた理由は人間関係。

 上司からパワハラを受けていた、その上司と合わなくて精神的に苦痛だった。
 当時私がいた部署の雰囲気が悪い、嫌いだった。
 同僚のパートの人でも感じの悪い人がいた。 
...続きを読む

Aベストアンサー

ご退職されてから、わずか一年程度ということであれば、応募先企業の人事関連部署には、質問者様の前採用時の履歴書、在職時の賃金台帳、退職関係書類など、あらゆる情報が保管されていることを覚悟しておいた方がよさそうです。
法律上(労働基準法)、会社は退職者のそうした個人情報を、退職日から起算し三年間は保存しなくてはならない掟があるからです。

働く当事者にとっては、「正社員ではなく、短期間しか働いていない自分は、会社にとって存在感はなきに等しいに違いない」といった認識があるかも知れませんが、会社にとっては、意外と、そうではなかったりします。
なぜなら、パートタイマーは労働条件が各人で異なる場合が多く、会社は事務処理上、正確な情報の網羅を求められるため、かえって労働者個人の印象が強く残りやすい側面があります。
当然、質問者様のご在籍当時から人事を担当された従業員が、質問者様のお名前を秘かに記憶しているケースもあるかも知れません。

なので、履歴書の職歴欄には、前パートタイマー時の情報を含めた内容を、正直かつ正確に、記載した方がいいと思います。

また、質問者様の仰る「非正規雇用の職歴は記載省略も可」という認識は、最近では、あくまで「学業期間中」という条件に限られるようです。
雇用形態が多様化した近年、就業上の肩書きを問わず、前職で培った就業経験が応募先企業の職務内容へ即戦力として活かせるかどうか、書類選考時点で絞り込みをかける企業も増えています。
近年、応募書類として、履歴書以外に、職務経歴書の提出を求める企業が多いのは、そのためです。

今回、質問者様がパート選考試験へ臨むにあたり、私が心配に思う点を挙げます。

まず、応募先企業の問題として、パートさんをよく募集しているという質問者様の証言です。
裏を返せば、パートさんの労働意欲が長続きしにくい職場環境である可能性が否めません。
待遇面が労働条件に見合わない現実。職場内の対人関係の問題。会社の将来性。上司の統率力・公平性への疑念。職務の適合性への不安…など。
働く内に、そうした様々な課題を見付けてしまう恐れがあるかも知れません。

また、質問者様ご自身の問題もあります。
過去に、上司や同僚との折り合いがわるく、退職を決意された背景があるわけですよね?
ご退職前の人間関係構築の古傷を、質問者様が乗り越えることができているかは重要なポイントです。

今の質問者様の精神状態では、仮に再就職が叶ったとして、新たな職場で、仕事上でうまくいかないことに遭遇したり、新たな人間関係の悩みが浮上したとき、質問者様がそれをご自身の問題として受けとめられるかどうか、私は心配です。
職場の上司や同僚からの叱責や批判に対し、逐一、「あの人たちから私の悪口を聞かされているのかも」と、疑心暗鬼になり、ご自身の手で、今後の成長のチャンスさえもみすみす手放してしまうのは、勿体ない話です。
ご自身が心理的に追い込まれるリスクの少なくない職場へ、みすみす焦って飛び込もうとするよりは、他の会社の求人情報を待った方が得策なような気もします。

新たな部署へも、以前の部署に在籍した人間たちが介入してくる可能性は捨て切れません。
大抵の企業では、雇用契約上、就業範囲が特定された契約社員やパートさんを除いて、正社員、とくに管理職には、定期的な人事異動が発令されるのが慣習だったりするからです。
あなたのお勤め先では、そうした不安は皆無でしょうか。
別部署のまま、うまくやり過ごせたとしても、一見、無関係なように思える部署同士でも、同一法人である以上、どこかで業務上の繋がりはあるはずです。
また、そうした「表向きのルート」とは別に、従業員同士の陰口・噂話という裏ルートは、どの会社にも、多かれ少なかれ存在します。
人間関係を苦にした辞職という、通常なら表沙汰にされるべきではないスキャンダルほど、そうした「裏の繋がり」によって、情報が社内へ拡散されてしまっている可能性は否定できません。

余談ですが、私自身、ハローワークの求人情報窓口で、担当者(男性)から「女性従業員の多い職場ほど、人間関係の悩み相談は多いですよ」と、実情を打ち明けられたことがあります。
その発言はタブーだったようで、直後、その発言者は隣席の担当者(女性)からジロッと睨まれていましたが(笑)、そうした参考意見も視野に入れた方がいいかも知れません。

質問者様は、周囲の人間を気遣い過ぎ、対人関係面で苦手意識やコンプレックスやストレスを抱え込みやすい性分なのかも知れませんが、それは質問者様の心根の優しさという個性あってのこと。
それを良い方向へ引き伸ばしてくれる職場との出逢いを願っています。

ご退職されてから、わずか一年程度ということであれば、応募先企業の人事関連部署には、質問者様の前採用時の履歴書、在職時の賃金台帳、退職関係書類など、あらゆる情報が保管されていることを覚悟しておいた方がよさそうです。
法律上(労働基準法)、会社は退職者のそうした個人情報を、退職日から起算し三年間は保存しなくてはならない掟があるからです。

働く当事者にとっては、「正社員ではなく、短期間しか働いていない自分は、会社にとって存在感はなきに等しいに違いない」といった認識があるかも知れ...続きを読む


人気Q&Aランキング