全国の地方自治体で行われているIT講習会の講師をしております。初心者の方が大半なので、ほとんどの自治体が規定している12時間という講習時間は、とても短く感じられます。同じように講師をされている方、こうしたらうまくいったという体験談があればお聞かせください。また、これはしないほうがいいという失敗談でも結構ですので、講師の方々の生の声をよろしくお願いいたします。勉強させていただきます。

A 回答 (1件)

私は講師ではありませんが、IT講習のお手伝いをさせて頂いてます。


IT講習の5月講習が終わったのですが、講習された方たちから
最後に感想など頂きましたら、「初心者で覚えが悪いのにとことん
教えて頂いて有り難うございました」「なかなか覚えられなくて
あせるけれど落ち着いてゆっくり教えて頂けたので良かった」
等々ありました。
細かいところでどうとは言えませんが、皆さん優しく根気良く教えて
もらえたことを喜んでおられたように感じます。
また、「初心者と経験者が一緒の班は不愉快。」「経験者のかたの所ばかり
行かれた気がした」等の意見もありました。
初めてでコンプレックスを抱いておられる方が多いようですので、
その気持ちに注意されておられれば大丈夫ではないかと思います。
あまり回答になってないかもしれません。すみません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
kirikiriさんが書かれたようにコンプレックスを持っている方は、時たまいらしゃいますね。特に文字入力などは、速い方、遅い方がはっきりしており、どこで区切りをつけたらよいかの判断に一番苦労しています。しかしほとんどの方は、前向きにチャレンジ精神旺盛で講座に参加されており(今までの最高齢者はなんと82歳の方でした)、楽しく講義を進めることができています。
私も次回からは、独自にアンケートをとり、今後に役立てていきたいと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ