プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切にしているくまのPOOHさんのぬいぐるみをクリーニングしたいのですが、形の変形や、色落ちなど非常に心配です。
どのような工程で綺麗にするのでしょうか?
クリーニング関係者の方ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

始めまして。

業者じゃないですが経験談です。
私もくまのぬいぐるみをクリーニングに出したことが
あります。
正直、勇気がいったのですが少し汚れてきて見た目が
あまりにも酷いので出しました。

素材も特別なもので無かったので料金は約千円でした。
ちなみに大きさはいわゆる普通の大きさです。
変形、色落ちは全くありません。
むしろ買った時のような色合いが復活して自分は
満足です。
透明の袋に縛り口をかわいいリボンで結んでくれて
感激してしまいました。
ぬいぐるみは埃を吸い込みやすく、ダニの住みつきも
気になります。

業者まかせもいいですがこういうのもあります。
参考にサイトのリンクしておきます。
自分も使ってますが重宝しますよ。

参考URL:http://www.ptl.co.jp/bear-info/care.html#care2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
とにかくふきあげることが基本のようですね!!
自分の家でチャレンジしてみます。

お礼日時:2004/05/12 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!