下の2種類の鉱石の入手方法を知っている方がおられたら、
ぜひおしえてください。

1.サマルスキー石(サマルスカイト,samarskite)
2.ユークセン石 (ユークセナイト,euxenite)

です。値段等については、相場がよくわからないので、
その辺についてもおしえていただけたらうれしいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.はα線を放出するようですね?


以下の参考URLサイトに問い合わせてはいかがでしょうか?
「在庫リスト」では見当たりませんが、入手方法のアドバイスがもらえるかもしれません・・・???

ご参考まで。

参考URL:http://www.hori.co.jp/top/top/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。
もう少し、自分で探してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/12 03:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残差に自己相関がある時系列データy(1),y(2),y(3),...,

残差に自己相関がある時系列データy(1),y(2),y(3),...,y(n)
に対して上昇トレンド(線形)が有意に存在することを
統計的検定で示したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?

単にデータ

時刻(x)値(y)
11.512472
21.594956
31.636873
41.711896
51.570067
61.440109
71.550716
81.55284
91.372756
・・・・・・

に対して単回帰分析(y=a+b*x)を行い、初級の統計で習うように
係数aの仮説検定H0:a=0 H1:a!=0に対応するp値を見ようとも
最初は思ったのですが、どうも系列相関を
無視して分析しているのが気になっていまいちすっきりしません。

適切な方法がわかる方がいたら、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E8%A8%88%E9%87%8F%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6%E3%80%80%E7%9B%B8%E9%96%A2%E3%80%80%E6%99%82%E7%B3%BB%E5%88%97&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
で、上からみていって最初のpdf
? 誤差項の系列相関(1):定義と問題点 ?
で、3枚めに
「2 自己回帰(AR)モデルによる系列相関の定式化」
という項目があります。

私の勉強した本だと、「計量経済学」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4811543122/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392
に、「自己相関」という章があります。
どんな内容かは忘れました・・・

Qどんなに遅くとも2050年までには,生物現象に関する十分な知識が得られ,肉体と脳,肉体と心,脳と心と

どんなに遅くとも2050年までには,生物現象に関する十分な知識が得られ,肉体と脳,肉体と心,脳と心といった古典的二元論に終止符が打たれるだろう。
日経サイエンスの文なのですが これは2050年までには魂や輪廻転生 死後の世界などがあるのかないのかはっきりするとゆうことでしょうか?

Aベストアンサー

現在でも輪廻転生や死後の世界が存在しないことはほぼはっきりしていますよ。
ほぼ、というのは厳密に言えばです。現実的には「完全に」と言っても差し支え無いでしょう。

対象がなんであれ、○○が絶対に無い、ということを証明するのは難しいものなのです。
逆は簡単なんですけどね。存在を示せば良いだけですから。

これまで人類の歴史で輪廻転生や死後の世界はずっと重要な関心事でしたが、一度としてその存在が示されたことが無いわけですから、こりゃ無いんだろうなと判断するのが理にかなっているわけです。

Q鉱石を溶かすのは体に有害なんですか?

鉱山で舞った金属は体に悪いとよく聞きますが、
鉱石を熱で溶かしても体に有害な何かが舞うんでしょうか?

Aベストアンサー

加熱することによって有害なガスが発生する可能性はありますが、
鉱石を熱で溶(熔?)かしても粉塵が舞うことないと思います。

>鉱山で舞った金属は体に悪いとよく聞きますが、
金属に限らず、粉塵自体が人体に悪影響を与えます。
重金属を含むとなると、なおさらのことでしょう。

質問者さんが、どういった経緯でこのような疑問を持ったのかを明確にすれば、もっと的確な回答を得られると思います。
アスベストの関連ですか?

Q鉱物愛好家所持のウラン鉱石からの被曝につきまして

鉱物愛好家が観賞用に所持するウラン鉱石(ガラスケース中、鉱山に行って採取した原石)からは、微量ながら「放射線」が出ていると思います。

【質問1】内部被曝の危険性がある「放射性物質」はガラスケースごしに出てきますか?

【質問2】倉庫内のウラン鉱石から出た放射線が、同じく倉庫内のすぐ近くにある書籍や工芸品に付着したとしまして、放射線は長期間(1年とか生活上の単位で)残留するのでしょうか?

【質問3】その書籍・工芸品が、第三者に貸し出されたり、売却された場合、残留した放射線によって第三者が被曝する可能性はありますか?

Aベストアンサー

天然ウラン鉱石は、放射線を放っています。
ならば、ウラン鉱石によって被曝したということになりますね。


1.
ウランが崩壊する場合、さまざまな放射性元素が出来、
おそらくはβやγモードで崩壊するものもあるでしょう。
この崩壊モードの場合、ガラスケースくらい軽々と通過します。

2.
放射線そのものは、電波だったり、ヘリウムだったり、電子だったりですが、
付着して、放射線が残留することはありません。
一方、ウランが崩壊して出来た核種の中には気体のものもありますし、
固体でも飛び出てくる場合があります。
これが他の工芸品などに付着すれば、崩壊することで放射線を放つ可能性はあります。

また、放射線がぶつかることによって、普通の物質が放射性物質に代わることもあります。

3.
放射線を放ちますから、もちろん被曝します。


ただし、これを被曝と呼んで良いかは別問題ですね。
そもそも、ウランに限らず、放射能を持った物質はいくらでもあります。
有名どころでは、炭素14ですね。自然界にもありますし。

この辺は、程度の問題と考えてください。

Q天然のウラン鉱石の放射線と規制

天然のウラン鉱石の放射線について、次のことを知りたいのですが。

(1)ウラン鉱石はどの程度の放射能を持っているのでしょうか。
(2)ウラン鉱石を採掘する作業については、被曝に関してどのような規制があるのでしょうか。
(3)(2)を記した文献は何でしょうか。

Aベストアンサー

1.管理区域として法規制される程度
2.国内法は知りません。人形峠が現在採掘されていない様ですから。
3.5年ぐらい前に読んだはずですが忘却。イギリスか米国のなんとか物理か、物理何とかという雑誌の1960年か1970ねんごろの報告です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報