「閑静な住宅街」を売りにしてる物件がありますが、
それは良い事なのでしょうか?

私は一人暮らしを予定している女性ですが
どういう場所に住めばいいか悩んでいます。

住みたい駅は決まっているのですが、
大通り沿いとか閑静な住宅街とか
いくつか物件を紹介されるのですが、
営業さんから「この物件は、閑静な住宅街の中にあるから静かでいいですよー」
とすすめられるのですが、夜遅く帰った時に夜道を一人で歩くって事ですよね?

それってある意味危険な気がするのですが、良い意味なのでしょうか?

大通り沿いにある物件は、家にいると車の音などがうるさいかもしれないですが
人通りがあるから、夜に女性が一人で歩いていても閑静な住宅街よりは安全ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

”「閑静な住宅街」 良い事なのでしょうか? ”


     ↑
江戸時代は町人が住む地域と武士が住む地域とでは
はっきりと分かれていました。

そして、町人が住む長屋などは、子供が走り回り、
母親が怒鳴る声が、と生活音に溢れていました。

これに対し、武士が住む地域はとても静かでした。

閑静な住宅街、というのは高級住宅街の意味
だったのです。


”大通り沿いにある物件”
   ↑
あるプロのドロボーが指摘していましたが、大通り沿いは
逃走しやすいので入りやすいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:07

確かに一人暮らしの女性に閑静な住宅街は向かないと思います。


ファミリー向けと思った方が良いでしょう。
子供を育てるには繁華街などは向きませんので。

ただあまり交通量の多い道路沿いも騒音や空気の問題があります。
どこででも犯罪は起きる可能性がありますので安全と言いきれる環境はないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:07

昼でも「閑静な住宅街」だと寂しい所なので危険性はありますね。


夜「閑静な住宅街」は寝る場合はよいですが
仕事の都合で遅くに帰る場合に危険ですよね。

昔は夜の一人歩きしないのがふつうでしたが。

交通安全期間で聞いた話ですが
ひとがあまり利用しない線路脇の細い道(30mぐらいの長さ)は追いはぎが出ると言っていました。

寝る事だけなら家の防音性能で選べばよいと。

老人がひったくりに遭って寝たきりになり亡くなる時代ですからご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸で、まっとうな勤め人が多い閑静な住宅街といえばどの辺りでしょうか?

神戸に転勤になりました。

比較的上品というか、まっとうな勤め人が多く住んでいる閑静な住宅街というとどの辺りになりますか?

教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知り合いが阪急沿線、東灘に住んでます。
小学校も公立でもしっかりした家庭の子供、中学は灘、甲南女子など、親の経済力、偏差値が物をいう文教地区です。暮らしぶりは、海外留学、家族そろって年に一度海外旅行・・・もちろん、親も子供も有名私立大学卒です。育ちがいい人ですよ。

Q積水ハウスの分譲住宅街の中に住んでます。家の前の道路の穴の跡についての御相談です

積水ハウスの分譲宅地街に住んでいます。同じ積水分譲宅地街内で私の家の道を挟んだ向かいの土地に近日オープンの住居を兼ねたお商売屋さんができます。その際、そのお店の水道工事?をするときに私の家の真ん前を掘って工事をして道路と色の違うアスファルトで汚い仕上がりで埋めていきました。(6m幅道路で私の家の敷地から50cm程度のところに約50cm四方の穴)
私の担当だった積水ハウスの人は転勤になってしまいもういらっしゃいません。そこで向かいのお商売屋さんの担当の積水ハウスの人に聞いてみたら、道路を掘ったのは積水ハウスが掘ったわけではなく市がやったことだ、もし機能的に問題があるのなら市の方で直すはずだ、との回答でした。
しかし私としてはなぜ私の家側ではなく、そのお商売屋側を掘ったら駄目だったのか不明で納得いきません。それから水道工事といっても普通は元々水道引いてあるのにさらに掘る必要があったのかも納得できません。さらに色の違うアスファルトで埋めた工事のあとも汚い感じです。私の住んでいる分譲宅地街は街の美化などのために積水ハウスから建築協定が決められているのに、せっかく敷地内をきれいにしても家のすぐ前の道路に汚い穴を埋めた跡があるようではきれいな街並みどころではなく、それを機能的には問題ないからと言われても不快で耐えがたいです。例え市がやったことにしても積水ハウスの建てる家の工事に際してのことなので積水ハウスにお尋ねしてみたのですが解決しそうになく困っています。折角思い切ってローンを組んでマイホームを買ったのにこのままでは非常辛く、泣けてきます。かといって掘ってしまったものはもう仕方なくこのまま我慢しなければならないのでしょうか?何かいい方法はないでしょうか?せめて周りの道路と同じ感じの舗装にして目立たなくして、境界もベコベコの汚い感じでなくきれいな工事にやり直してほしいです。
どうか皆さん助けてください。よろしくお願いいたします。

積水ハウスの分譲宅地街に住んでいます。同じ積水分譲宅地街内で私の家の道を挟んだ向かいの土地に近日オープンの住居を兼ねたお商売屋さんができます。その際、そのお店の水道工事?をするときに私の家の真ん前を掘って工事をして道路と色の違うアスファルトで汚い仕上がりで埋めていきました。(6m幅道路で私の家の敷地から50cm程度のところに約50cm四方の穴)
私の担当だった積水ハウスの人は転勤になってしまいもういらっしゃいません。そこで向かいのお商売屋さんの担当の積水ハウスの人に聞いてみた...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 道路を掘ったのは積水ハウスが掘ったわけではなく市がやったことだ、

A:これは、その通りだと・・・

道路は原則自治体等の管轄で主に市町村が管理しています。
例外として、私道がありますが、文面から推察すに当てはまらないと思います。
また、水道に関しては、水道局などが管理管轄している事が多いと思いますが、
まれに、分譲区域内で集中井戸による井戸水を浄化・管理して給水する場合もありますが、
今回は該当しないものとします。

(2) 私の家側ではなく、そのお商売屋側を掘ったら駄目だったのか

A:家庭用(給水用)水道管の大元の管(本管)は道路にほぼ1本しか入っていません。
次の(3)で工事が必要になり、入っていた場所が家側にあった為にその場所が掘られたのでしょう。

(3) 普通は元々水道引いてあるのにさらに掘る必要があったのか

A:住居を兼ねたお商売屋さんがどの様な内容なのか分かりませんが、
元々引いてある水道管が一般家庭を想定したもので、水量が少ないもの(細い管)であれば
住居を兼ねたお商売屋さんでは、水量不足で大きい物(太い管)と入替える必要があったのかも知れません。
例えば飲食店や理髪店など・・・

(4) 色の違うアスファルトで埋めた工事のあとも汚い感じ

A:深い穴を掘ってすぐに埋めても下がって(沈下して)しまうことがあります。
これの対策として、埋めた後に一時的に薄く舗装をして、一般車両などを通行させて沈下を促進し、
後日改めて綺麗に復旧する工事なのかも知れません。
あくまで憶測ですが、工事をした業者が一時的な事だと考え、見た目を無視したのかもしれません。
これは、各自治体などによって違いがあるため一概に言えませんが・・・

(5) 道路と同じ感じの舗装にして目立たなくして、境界もベコベコの汚い感じでなくきれいな工事にやり直してほしい

A:道路と同じ感じの舗装とは恐らく"色"だと思いますが、これは難しいと思われます。
色のついたアスファルトと普通の黒いアスファルトでは材料の値段が全然違い、
50cm四方程度の規模では採算性の問題があります。

ただし、同じような材料を使用した工事が近隣である時に、ついでにする事があるかも知れません。
このあたりを、自治体にお願いすれば妥協点として考えてくれるかも・・・

(6) 機能的に問題があるのなら市の方で直すはずだ

境界のベコベコの程度が分かりませんが、人が歩いて躓くようであれば支障ありと判断できますね。
これは、老若男女、健常者であれ障ガイ者であれ関係ありません。
原則全ての人に当てはまると思います。

『iewo』さんの要望として、『せめて周りの道路と同じ感じの舗装にして目立たなくして、境界もベコベコの汚い感じでなくきれいな工事にやり直してほしい』

の為には、管轄の自治体(市区町村)または水道局等に問合せ、工事をした管轄に確認してみてはいかがですか?

お向かいさんとトラブルは避けたいでしょうから、
積水ハウスのお向かいさん担当に工事を申請した自治体・管轄等を教えて貰えば良いと思います。

特に(4)のAに該当するような状況であれば、ある程度要望の仕上がりになるかもしれません。

(1) 道路を掘ったのは積水ハウスが掘ったわけではなく市がやったことだ、

A:これは、その通りだと・・・

道路は原則自治体等の管轄で主に市町村が管理しています。
例外として、私道がありますが、文面から推察すに当てはまらないと思います。
また、水道に関しては、水道局などが管理管轄している事が多いと思いますが、
まれに、分譲区域内で集中井戸による井戸水を浄化・管理して給水する場合もありますが、
今回は該当しないものとします。

(2) 私の家側ではなく、そのお商売屋側を掘ったら駄目だったの...続きを読む

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Q線路沿い物件に飛んでくる鉄粉が心配です

線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、
洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを
ここの過去の記事で知りました。

現在賃貸物件を検討中ですが、
この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。

この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため
普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。

ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか?
また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか?

部屋は3階に位置していて
ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、
線路との距離はおよそ5メートルです。

Aベストアンサー

列車からの鉄粉は.ブレーキ(タイヤに鉄の塊を押しつける)の使用で発生します。
ブレーキを頻繁に使用する場所かどうか.が発生量に関係し.速度はあまり関係有りません。
ただし.速度が速いと.ブレーキを使っている時間も長く発生する鉄粉も多くなります。

>およそ5メートルです
こちらの条件でしたらば.架線とパンタグラフ間の放電による銅粉末の方が多いのでは有りませんか。

Q線路沿いの物件

このたび引越しをしようと思い物件を探していてほぼ希望に添ったものがあったのですが、西武新宿線の線路沿いなんです。。。
マンションのすぐ(3~5mぐらい)裏が線路で電車が結構走っています。
こういうところに住んでいる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、電車や踏切の音は生活をしていく際、結構気になるものなのでしょうか?また電車が通る際のゆれなども気になるものでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アドバイザーの方が(不動産)購入物件で、一般住宅ではお勧めしないという事でした。
なぜなら、建物の痛みが早いのだそうです。(揺れるため?痛みが早い)店舗などの場合は、目立つなどの理由からお勧め出そうです。
賃貸物件なら、気にしなければ、お勧めだそうです(家賃が安く設定されているっそうです)
ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報