中学時代からの悩みなんですが、全体的に左脚が右脚に比べて太いんです。特にふくらはぎは右よりかなり肉がつかめます。大腿部も臀部も心なしか、右よりも力が入りにくい感じがします。
筋トレをすればどうにかなるのかと思っても、もともと筋肉質な上に速筋(太い筋肉)が付きやすいタイプなのでガッシリしてしまいそうで怖いです。
普段の重心の問題かとも思いますが、右脚と同じ細さにする方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

慣れている自分自身の体なのに、そのように感じられるのは相当のものなのでしょう。


確かに、何らかの方法で矯正しておいたほうが、将来の異常が出にくいでしょう。

それは筋肉なのですか、脂肪なのですか?
>筋肉質な上に速筋
⇒これはご自身がその方面の知識があっての上なのか、生検などでの検査の結果なのでしょうか?
もし、素人さんだとすると、短い文章中でで不適格な情報を書くと、違った答えが出てしまいます。
もし、そうなら、確かに筋肉は付くでしょう。

>右脚と同じ細さにする
⇒情報が少ないので、結果としてはいくつもの可能性が出てきますから、なんともいえませんが、
多くは、骨格・関節部の異常から来ていることが多いです。歩き方、走り方、たち方、寝方などでも矯正も可能でしょう。
尤も、画像診断で分かるほどの異常では無いので、医療機関での診断では異常なしとなりやすいです。

他には脈管系統の検査も受けてみたら如何でしょう。
筋肉などの組織により、圧迫されていると、それだけ不要物の排出過程に異常が出たり、栄養補給のバランスが欠ける場合も有ります。
実際、これは病院での直接に検査をしないとなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。一応、私も医療系に従事しております。病的なものではなく、日常生活動作によるものの可能性もやはりあるようですし、しばらく考えてみようと思います。病院は何処に行っても知り合いがいるようなものなので避けていたのですが、やはり根本的な理由をつきとめるためには診察が必要のようですね。骨格的にも少し問題がありそうなので、知り合いのいなさそうな病院にて検査してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 13:06

人間は右半分と左半分微妙に違うものだと聞いた事があります。


テレビなどでたまにやる顔に鏡を当て右半分の顔と左半分の顔って違うでしょ
視力も右左違う人多いでしょ
どれ位違うか分かりませんが歩くのに不自由でなければさほど気にしないほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに歩くのに不自由はまったくないですが、人間やっぱり見た目も気になるモンなので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足と脚の違い

足と脚の違いってなんですか?
それと、同じように体と身体の使い分けってあるんですか?

Aベストアンサー

足は足首より下、脚は太ももより下、足首より上です。ちなみに手は手首より先、腕は肩から手首までと言うことになります。脚・腕は足首より先、手首より先を含むこともありますが、足・手は足首・手首より上を指すことはありません。英語で足は、FOOT・脚はLEG、手はHAND,腕はARMとなります。足と脚は、たまたま発音が同じだから、ついつい混同して考えがちですが、手・腕や英語の場合などと関連して覚えておくと、まぎらわしくなくて良いと思います。
体と身体の違いは、残念ながら、私にはよくわかりません。

Q左の足の筋が右よりも固いです。そのためか座っていて股関節あたりが痛いです。開脚すると左の足の筋が固い

左の足の筋が右よりも固いです。そのためか座っていて股関節あたりが痛いです。開脚すると左の足の筋が固いのが、わかります。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、整体師です。
左足に重心がかかっていますのでお尻の筋肉が張っています。
お尻のストレッチで良くなりますよ。
特に左側ですね。
やり方はユーチューブに投稿されてます。

Qロシア語で「足」と「脚」

ロシア語のногаを辞書で引くと「足」と「脚」両方の訳語がありますが、これは意味が2つあるんでなく、ロシア語では「足」と「脚」を区別しないからだ
と思います。日本語でも元々は区別はなかったと思うんですが、漢字の影響で使い分けるようになったと思われます。ロシア語で длинная ногаと言えば、「長い脚」で、большая ногаなら「大きな足」というのは分かりますが、У меня болит нога.とした場合、痛いのは「足」とも「脚」とも取れると思います。そこで質問です。このように ロシア語で「足」と「脚」を区別する必要がある時は どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ногаには日本語の「足」と「脚」両方の意味があり、どちらの意味でも使われますが、特にくるぶしから下を意味する単語としてстопаがあります。

стопаは古くから存在する語であり、同語根の単語がスラヴ諸語に広く存在します。「足」を特に示す必要があるときにはстопаもよく使われます。(例:плоская стопа 偏平足)

また、そのほかにбедро(太もも)、колено(ひざ)、икра(ふくらはぎ)、лодыжка(くるぶし)、пятка(かかと)、ступня(足の裏)・・・など、下半身の部位を表す単語が多くあります。ногаはこれら全てを総称したものです。

ですので、У меня болит нога.という時は、痛いのが「脚」なのか「足」なのかわかりませんが、具体的に足のどの部分が痛いのか伝える必要のあるときには、上に挙げたような単語を用いる事になります。

Q筋肉質な脚を細くするにはどうしたらいいでしょうか?引き締まっているのは

筋肉質な脚を細くするにはどうしたらいいでしょうか?引き締まっているのはいいんですが、運動で着いた筋肉(ふくらはぎと太もも)でズボンがピチピチになります…

Aベストアンサー

運動をしないのが一番だと思います。特に瞬発力を使う運動はとても筋肥大しやすいのでもってのほかですよ。(高強度の負荷をかけたスクワット・全力ダッシュ・ハイジャンプ・普段の生活でそれにちかい無酸素運動など)
また、持久力を使う運動は筋肥大しにくいですが運動しないよりは肥大しますのでやはり運動しないのが一番です。運動を止めて1カ月以上経っても筋肉が落ちていないならそれが現状の生活をするうえで最低必要な筋量と受け入れるのが良いと思います。どうしても筋量を落としたかったらたんぱく質の摂取量を減らし身体をカタボリック状態にする方法や、美容整形になりますがボトックス注射で部分的に筋量を落とす方法が効果的ですが・・全く健康的ではありません。あと
参考URLを観て頂ければご自身がシュッとなされていることに気が付かれると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=YlHi5xeTlDE&feature=PlayList&p=569192804AA33EEC&playnext_from=PL&index=169

Q男性の方に質問です。「色っぽい脚」と「綺麗な脚」の違いは何ですか?

男性の方に質問です。「色っぽい脚」と「綺麗な脚」の違いは何ですか?
ミニスカートから見える生脚を見て、男性の方が「色っぽい脚」または「綺麗な脚」と思うと時とは、
どんな脚ですか?そして、その時どのような感情なのでしょうか?


「色っぽい脚」とは
・どんな脚?
・その時の気持ちは?


「綺麗な脚」とは
・どんな脚?
・その時の気持ちは?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 「色っぽい脚」とは
> ・どんな脚?
色気=性的感情≠性行為を思わせる脚。

> ・その時の気持ちは?
セックスしたい。


> 「綺麗な脚」とは
> ・どんな脚?
しわやシミなどがない脚。

> ・その時の気持ちは?
綺麗だなと思う。


ただまあ、実際に脚だけを見てヤりたいと思うかというと、そうではないです。

Q筋肉質を細くするには

女子です。
現在部活でチアをやっています。
もう少しで引退なのですが
腕,特に肩に筋肉がついてしまいかなり太いです。

女性で筋肉で太くなることはあまりないと聞きますがわたしの場合はほんとうに筋肉ばかりです。
足は比較的細い方だと思います。


部活を引退し,運動をせず食事制限をしたら筋肉は落ちますか?
それとも,脂肪となり更に太くなりますか?

また,筋肉質の腕を細くする方法を教えてください。

引退後が怖いです。
お願いします。

Aベストアンサー

 性ホルモンの関係で女性は男性ほど筋肉は付かない体質ですが、もし筋肉で太いと主張するのなら、その筋肉を落とすためには、それをなるべく使わないことです(以前のような筋肉運動をしないという意味であり、通常の生活に必要な筋肉活動は続けてください)。
 鍛えて増量した筋肉は、その鍛えを止めると日常生活に必要なところまで筋肉は自然と痩せ衰えていきます。要するに何も特別なことをせずに楽にしていればいいんです。人間の体は、その体を支えたり動かしたりするのに必要なだけの筋肉しか付かないように出来ています。要するに余計なエネルギーを消費しないような合理的な体になっているわけです。その運動をやめると、1週間くらいから筋肉の痩せ衰えが始まります。
 ただし、その運動をやめると太ることがよくあります。これは筋肉が脂肪に化けたのではなくて、運動を止めると消費していたカロリーがそれだけ減るのに、食べるほうは相変わらず従来どおり食べ、消費カロリーに対して摂取カロリーが過剰になるから太るんです。運動は簡単に止められても、食べるという食生活はなかなか変えられませんから。

Q脚 か 足 Leg or Foot

脚 と 足、日本語では、
一般的には、脚が全体で、足が靴で隠れる部分だと思います。
ただ、混同して使われます。例えば、足痩せ(正式には、脚痩せ)

英語では、Leg or Foot
これは、しっかり分けられているのでしょうか?
例えばヒザの上の部分をぶつけて痛い時に
My foot hurt
などを一般的に「使うのは間違い」? 「いや、使う人もいるよ」って事が聞きたいのです。

Aベストアンサー

日本語では発音が同じですが、英語では単語が丸きり違いますし、混同されているのを聞いたことはありません。

第一、メートル法を採用していないアメリカでは、footは長さの重要な単位の一つです。footとlegは、長さから云っても混同する人はいないと思います。

Q筋肉質な足が細くなる方法 カモシカ足になりたい!!

女、高3、163センチ、体重51キロです!

私は6歳~高校2年までずっと硬式テニスをしていたのですが、
小5までは学年で1番細いぐらいだった足が、
小5、6年ぐらいになると筋肉がつき始め、中学から本格的にテニスをしようと思い、毎日のダンベルトレーニング、インターバルトレーニング、スクワット、ダッシュなどのトレーニングの結果もともと筋肉質な事もあって、足がすごくマッチョになってしまいました。
(私は父親に体質が似ているのですが、父も足が筋肉質なのです)

ウエストは58センチなのですが、腿とふくろはぎがはっているためジーパンなどウエスト63~65センチの人ぐらいのものでないとはいりません。
色々試してみましたが、なかなか細くならないのでどなたか良い方法を知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も高校の頃は同じでした。
ウエストは55ぐらいでおつりが来るぐらいでしたが、太ももが太くて入らなかったです。

完全に足に合わせるとウェストがガバガバ(80ぐらいになる)でカッコ悪いので、チョットきつめを我慢して履いてました。


体質も有るので効果的かどうかは判りませんが、理想の体型に近づける方法です。

全身映るような鏡を購入して、その鏡に映っている自分(出来れば裸で)の何処をどのようにしたいか想像し、変えたい部分を意識します。
これは毎日やって下さい。(強く思えば効果も変わります)

トレーニング自体はダイエットを中心とした有酸素運動(ストレッチ中心)が良いでしょう。
決してスクワットやダッシュ等の大きな筋肉を付けるような高負荷な運動はダメです。(スポーツ経験者はこれをすぐにやりたがる傾向が有りますので注意して下さい)
せいぜいLSDぐらいにしてください。

それと、下記の本を参考にして下さい。
「Style by Cine」
http://www.rakuten.co.jp/softya/741224/831767/834517/
上記は韓国の女優さんのダイエット本なのですが、結構内容は良かったので参考にされれば良いかと思います。

まあ、足は特に太ももの筋肉は落ちにくいんですけど、ストレッチと食事制限である程度いけますよ。
それプラス鏡を見て「理想の体型」を強く念じて下さい。

それとトレーニングをしている間は、今使っている筋肉に意識を起き「細くなって行く自分」を想像しながら行なって下さい。

理想のモデルさん等の足が映っている大きなポスターを部屋に貼り付けておくのも良い方法です。

あと足は普段使う事が多いので、歩き方にも気を付けて下さい。
言葉では伝えにくいのですが、太い足の歩き方と細い足の歩き方が有ります。

細い足の歩き方はテレビ等でパリコレ等に出てるモデルさんを参考にすると良いです。(完全なまねはやり過ぎですが)

そうすると自分の足のどの部分が邪魔かが判ってきますので、その部分をストレッチで変えていく様な流れで行けば良いかと思います。

以上参考になれば幸いです。

私も高校の頃は同じでした。
ウエストは55ぐらいでおつりが来るぐらいでしたが、太ももが太くて入らなかったです。

完全に足に合わせるとウェストがガバガバ(80ぐらいになる)でカッコ悪いので、チョットきつめを我慢して履いてました。


体質も有るので効果的かどうかは判りませんが、理想の体型に近づける方法です。

全身映るような鏡を購入して、その鏡に映っている自分(出来れば裸で)の何処をどのようにしたいか想像し、変えたい部分を意識します。
これは毎日やって下さい。(強く思えば...続きを読む

Q脚が筋肉+脂肪+むくみで太い→ヒョロっとした細い足無理??

当方♀160cm50kgと平均体格なんですが。
下半身が太い。上半身は割と細いほうです。
でも顔、下半身が太め。目指すはモデルさんたちの
ようなスラっとした脚です。で、半年ぐらい前から
運動(週に3日ほど)一時間ジムで走るようになりました。
また余分な菓子を極力食べないようにして、その成果があがったか
パンツの昔のワンサイズ下がはけるところまできました。
前がありえなく太い足だったせいもあるんでしょうが。

で、最近思い始めたんですが。
町で見る細い子の脚やモデルさんの脚って「スラッ」と
してますよね。でも私の足の場合、ブクっとしてたのが
とれて引き締まったぐらいで筋肉の位置がわかる形
なんですよね。最近友達にそのことを言ったら
「細い子って脂肪もないけど筋肉もないよね」って。
言われてみればそうだ。確かに力ないしヒョロっとしてる。
モデルの中で細い子でもスラッというよりはヒョロ?と思えてきました。
↑みたいな言い方すると悪いイメージだけどミニとか
履いてやっぱりキレイにうつるのはどちらかというと
ヒョロってした細い脚。まぁ一番はヒョロっとした脚に
適度に筋肉のラインに肉が少しだけついて綺麗に曲線が
できた脚なんでしょうが。

で、本題に戻ります。
私の足は今までの脂肪に、つき始めた筋肉、普段とりきれない
むくみで「体格のいい」脚。ガッシリてかんじです。
この脚を上記のようなヒョロとした脚にしたいです。
むしろ不健康そうでいいのでとにかく今は細い脚がほしいです。

体質とか問題があるのはわかってますが、どうしたらいいでしょうか?
てか食べないで一ヶ月ぐらい絶食してれば脚も少しは
細くなるかもだけどはじめに上半身がガリガリになっちゃうし。本当下半身だけ太った日本人特有の体格で困る。

些細な事でも結構です。よろしくおねがいします。m(_ _)m

当方♀160cm50kgと平均体格なんですが。
下半身が太い。上半身は割と細いほうです。
でも顔、下半身が太め。目指すはモデルさんたちの
ようなスラっとした脚です。で、半年ぐらい前から
運動(週に3日ほど)一時間ジムで走るようになりました。
また余分な菓子を極力食べないようにして、その成果があがったか
パンツの昔のワンサイズ下がはけるところまできました。
前がありえなく太い足だったせいもあるんでしょうが。

で、最近思い始めたんですが。
町で見る細い子の脚やモデルさんの脚っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今、私もスラッとした脚を目指して頑張っているんですが
(>*<)
友人に教えてもらった方法はけっこういいと思うので、紹介します。
お尻とお尻の穴を引き締めて、内腿をこするような感じで歩くと、脚のかたちが変わってきます!!お尻もひきしまってカッコよくなります。歩き方も、とてもきれいにみえますし!
歩き方で、脚の筋肉のつきかたが変わってがっしりというより、スラッというようになると思いますよ。
筋肉がついていない足より、筋肉がちゃんとついていて、細い足が一番綺麗なんじゃないかな、と思っています。
よかったら試してみてください。

Q脚が異常に太い

お恥ずかしいのですが相談させてください。
画像も載せます。

脚が太いです。

160センチ54キロ

脚はいつも隠してるので脚を知らない人には痩せてると言われます。

原因は浮腫みだと思います。

つい一年くらい前まで自分が浮腫んでるとも知らず、塩分も気にせず生きて来ました。

最近は塩分を控えたり
マッサージやストレッチ
お風呂に長めにつかったり

色々気をつけているのですがまったく効果ありません。

どうしたら良いのでしょうか。。
最近は週に2.3回ジョギングもはじめました。

まだまだ努力が足りないのでしょうか。
本当に脚が細くなりたいです。
細くなくても良いので普通になりたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
足が太くなるのには、大きく分けて3つの原因があります。それぞれの原因とその対処法について紹介していきたいと思います!
浮腫み、骨格のゆがみ、セルライト。
■イスに座ってエクササイズ!

イスに浅めに座ります。太ももが半分ぐらい出るようにしてください。ヒザをピタッとくっつけたら、両手を合わせて太ももと太ももの間に入れます。太ももはヒザ同士をくっつけるように力を入れ、逆に両手は太ももを広げるように力を入れます。グググ~ッと手と太ももで押し合うわけです。

3秒押し合って一瞬ゆるめる。これを10回~20回。思い出した時にやると、太ももの内側が引き締まりますよ。

・背中が丸くならないように背筋を伸ばしながらやる。

■立ってエクササイズ!

両足を肩幅程度に開いて立ちます。つま先は若干開いてください。そして両足のかかとを上げ下げします。料理中、洗い物中、洗濯中などにやれるだけやってみてください。ふくらはぎに効果が出ますよ。

・内股にならないようにする。
・垂直にあげるイメージであげる。

足やせのための靴選び

  最後にもうひとつ。足やせには靴選びも大事です。自分に合ってない靴を履くことは、むくみや足のゆがみなど、すべての元凶になります。最近の靴は(おばさんっぽい発言だけど…)どれも見た目重視で足にかかる負担がかなり大きいものばかりです。

オシャレしたい気持ちはもちろんあるけど、なるべく自分の足にフィットしたものを選びたいです。そしてなるべくヒールの低い靴を履きましょう。ヒールの高い靴は確かに足をスラッと見せてくれるけど、それよりも足自体を細くして、健康的な正しい姿勢でいる方が、よっぽど美しく見えます。パーティーとかでどうしても履かなきゃいけない時は、なるべく長時間履かないようにして、帰ったらしっかりと足やせマッサージしてあげましょうね。

参考URL:http://www.diettonya.com/view/1268.html

こんにちは
足が太くなるのには、大きく分けて3つの原因があります。それぞれの原因とその対処法について紹介していきたいと思います!
浮腫み、骨格のゆがみ、セルライト。
■イスに座ってエクササイズ!

イスに浅めに座ります。太ももが半分ぐらい出るようにしてください。ヒザをピタッとくっつけたら、両手を合わせて太ももと太ももの間に入れます。太ももはヒザ同士をくっつけるように力を入れ、逆に両手は太ももを広げるように力を入れます。グググ~ッと手と太ももで押し合うわけです。

3秒押し合って一瞬...続きを読む


人気Q&Aランキング