12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

中学時代からの悩みなんですが、全体的に左脚が右脚に比べて太いんです。特にふくらはぎは右よりかなり肉がつかめます。大腿部も臀部も心なしか、右よりも力が入りにくい感じがします。
筋トレをすればどうにかなるのかと思っても、もともと筋肉質な上に速筋(太い筋肉)が付きやすいタイプなのでガッシリしてしまいそうで怖いです。
普段の重心の問題かとも思いますが、右脚と同じ細さにする方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

慣れている自分自身の体なのに、そのように感じられるのは相当のものなのでしょう。


確かに、何らかの方法で矯正しておいたほうが、将来の異常が出にくいでしょう。

それは筋肉なのですか、脂肪なのですか?
>筋肉質な上に速筋
⇒これはご自身がその方面の知識があっての上なのか、生検などでの検査の結果なのでしょうか?
もし、素人さんだとすると、短い文章中でで不適格な情報を書くと、違った答えが出てしまいます。
もし、そうなら、確かに筋肉は付くでしょう。

>右脚と同じ細さにする
⇒情報が少ないので、結果としてはいくつもの可能性が出てきますから、なんともいえませんが、
多くは、骨格・関節部の異常から来ていることが多いです。歩き方、走り方、たち方、寝方などでも矯正も可能でしょう。
尤も、画像診断で分かるほどの異常では無いので、医療機関での診断では異常なしとなりやすいです。

他には脈管系統の検査も受けてみたら如何でしょう。
筋肉などの組織により、圧迫されていると、それだけ不要物の排出過程に異常が出たり、栄養補給のバランスが欠ける場合も有ります。
実際、これは病院での直接に検査をしないとなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。一応、私も医療系に従事しております。病的なものではなく、日常生活動作によるものの可能性もやはりあるようですし、しばらく考えてみようと思います。病院は何処に行っても知り合いがいるようなものなので避けていたのですが、やはり根本的な理由をつきとめるためには診察が必要のようですね。骨格的にも少し問題がありそうなので、知り合いのいなさそうな病院にて検査してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 13:06

人間は右半分と左半分微妙に違うものだと聞いた事があります。


テレビなどでたまにやる顔に鏡を当て右半分の顔と左半分の顔って違うでしょ
視力も右左違う人多いでしょ
どれ位違うか分かりませんが歩くのに不自由でなければさほど気にしないほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに歩くのに不自由はまったくないですが、人間やっぱり見た目も気になるモンなので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左右の足の太さが違う

こんにちは。

脚(膝下)の太さなのですが、
以前は同じだったのですが、
最近、たまたま鏡を見た時、
右が左より異様に太い事に気がつきました。
(左右それぞれ他人の足みたいで、おかしい)

「え?」と思い、
左右同じ位置の太ももを計ってみると、
右が4cm多かったです。

これは、左右の体の歪みから来る物なのでしょうか?
体の歪みだけでこんなにちがいがでるものでしょうか?

それとも考えられる病気などありますか?

足は常にむくんでおり、
健康診断の結果は血糖値が高いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は同じ太さであったのなら、年齢にもよりますが右下肢の深部静脈血栓症を否定する必要があります。医療機関(循環器科か血管外科)を受診される事をお勧めします。

Q右脚ばかり太いのです!(下半身デブ)

加齢と共にだんだん「オバさん体型」になりつつあります。常に危機感を抱いており、なるべく体を動かすようには心掛けてはいますが、下半身ばかり巨大化してます・・・

姿勢が悪いのも原因かもしれませんが、右半身ばかりが太いのです。太腿の内側脂肪は、かなり伸びます。
身長は151センチで、体重は45~47キロを行ったり来たりです。20年くらい変わりません。体脂肪は21%です。コレも変わりません。

ジーパンをはいても、右ばかりキツくて苦しいです。
何故なんでしょう?
また、内腿の贅肉が落ちるような方法があれば教えて下さいませ。

Aベストアンサー

リンパマッサージをしてみてはどうでしょうか?

やり方はこちら・・。

足のくるぶしの所と、内側のくるぶし(?)の所を
お風呂に入るときに、手の親指と中指で、軽く押しながらそのまま、ひざに向かって、ずっと抑えたまま
あがっていくと、結構痛かったりします。
それを、お風呂に入ったときなどに10回程度(ひどいときはそれ以上)やってみると、少し、リンパの流れが良くなって、むくみなどが取れますよ。
太ももの場合も、同じように、ひざの両脇から、上に向かってやってみてください。

「痛い」と感じるのは、きいている証拠です。

参考にならなかったでしょうか?


人気Q&Aランキング