これからの季節に親子でハイキング! >>

長文になりますが、回答いただけるとありがたいです。

海外在住です。4歳と2歳の子どもがいます。
現在は2人とも私立の幼稚園に通っていますが、公立幼稚園の空き待ちをしています。
ただ、来年の夏には引っ越すのでこのまま私立幼稚園に通わせようと思っていました。
しかし、ここにきて幼稚園での先生とのトラブルが多い、私立幼稚園の補助金がなくなるなど問題が出てきて、公立幼稚園も視野に入れようと思っています。
ちょうど、上の子の入園の順番が2つの園で回ってきました。
そこで、現在の私立幼稚園も含め、3つの幼稚園で迷っています。

A幼稚園(私立で現在通っている)
メリット
今まで通っていた。兄弟で通える。仲良しの友達がいる。職場に近く送り迎えが楽。
デメリット
一人の先生が合わない。費用が高い。園庭がないビルの5階が園のスペース。

B幼稚園(公立)
メリット
もともと小学校で教育プログラムがしっかりしている。園庭があり、広く、衛生的。
朝食作りやデザート作りなどユニークなプログラムがある。先生がフレンドリー。
興味をもったことをやらせてくれるので好奇心が旺盛なうちの子に合っている。
デメリット
とにかく遠い。車で15分かかり職場と反対方向。ガソリン代もばかにならないのでできれば公共交通機関を使いたいが、その場合は30分はかかる。 しばらく兄弟別々の幼稚園。

C幼稚園(公立)
メリット
うちから一番近い公立幼稚園。園舎が大きく園庭も広い。遠足があり、保護者どうしのつながりも強い。教育大の付属幼稚園なので、先生も専門性が高いという話。
デメリット
ごくごく普通の公立幼稚園。先生の中には普通のおばあちゃんが多く大丈夫か?と思った。
近いといっても車で5分、職場と反対方向。プログラムは今のところと変わらない。

本人は今のところがいいと言っていますが、公立幼稚園の良さを見てしまった親としては、公立に傾いています。

長文ですが、ご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

幼稚園って、親が参加する行事が多いと思うので


ご兄弟一緒の方が参加しやすいと思いますが・・・

しかも一年ちょっとで引っ越すのでしたら
引っ越しの際の先生方へのお礼など
個々の幼稚園で必要になり、倍かかってしまうと思いますが?

ユニークなプログラムは、ご両親や祖父母の方が
休日にされる努力をなさってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。

結局、兄は公立幼稚園に転園することに決めました。
9月からの新生活を楽しみにしているようです。

お礼日時:2014/08/01 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング