最近、歳のせいか目の下がしわっぽくなってきたのですが、
しわ取りには何をしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気にされているしわをちょっと観察してみてください


お風呂あがりにはほとんど目立たなくなっている、
ひっぱるとしわが消える、という程度なら乾燥じわ
逆に上の状況にならないなら老化じわ、と大まかに判断します

どちらも乾燥、紫外線、加齢によりできますが
比較的軽症なのがご想像通り「乾燥しわ」

でも例え老化しわでも進行を遅らせたり、予防することでかなり目立たなく
感じると思います

日常生活でのポイントは
1.とにかく肌をかさつかせない
   カサつくといわゆるお肌の皮溝(手の甲を見るとわかり易いです、
   読んで字の如く皮膚のみぞ)が一定方向に深くなりそれがしわとなります
   熱いお湯で顔を洗わない、(人肌が最適)洗顔後はすぐスキンケア、
   (きちんと肌にあうもので)、エアコンの影響をうけるならとくに
   保湿力の高いスキンケアを!

2.紫外線はぜったいに禁物
   ●持続性の高いものを使う
   (汗、水に弱ければSPF値が高くでも意味なし)
   ●洗顔直後からの紫外線対策
   (部屋のなかでもガラスを通過するUVあり。畳、カーテン焼けますよね)
   日中用乳液など、保湿をかねたUV対策品を使えばベスト!
   これからの季節は日傘、サングラスをプラスで活用されるといいですね

3.弾力アップにおすすめは
   コラーゲンが有名ですが食用ではなかなか肌のハリが出る程の効果実感は
   むずかしいし、化粧品に配合のものも保湿剤としての効能での期待が大きく   なるようです。
   もうひとつの大事な組織 エラスチンはソファーにたとえると
   スプリングのような役目で、あいだにある綿にたとえられるコラーゲンに
   比べ、肌の弾力との関わりが深いです。
   エラスチンをこわさない成分に着目したスキンケアもありますので
   試してみてはいかがですか?

4.うるおいアップ、エラスチンをつくる出助けをするのは
   肌の下にある血液です
   血行促進効果のある化粧品をとりいれたり、マッサージをすることで
   肌の源から元気になれますよ

以上、長くなりましたが一応化粧品業界にいる私からのお返事です
いつまでも若々しい素敵な女性でいてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをどうもありがとう御座います。専門家のご意見は説得力があって参考になりますね。

お礼日時:2001/06/07 06:53

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「しみ・しわ・そばかすの加齢肌治療」
最近TV等で話題になっていたのが、USにおける「ケミカルピーリング」ですが、アメリカの医師もアドバイスしてましたが、「日本人の場合は皮膚がデリケードなので使用には注意した方が良い」とのことでした(やけど等の副作用)。
さらにこれも最近知ったのですが、「医療クリーム」(ビタミンA誘導体)を形成外科の医師が紹介してました。医師の指導の元に治療(?)すれば良いのかもしれませんが・・・?

最終的には医師等とご相談の上ご判断ください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.toracli.com/simi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に有難う御座います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/06 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の下がピクピク

最近、仕事をしていると、左目の下の皮膚はピクピクして、鏡でみてもピクピクすることがあります。
何課にいくべきですか?

Aベストアンサー

私も以前同じ様な症状になったことがあります.
私の場合は,目が疲れていたらしく,よく寝たり,あまり目が疲れないように過ごしていたら,治ってました.
あくまで,私の体験ですので,参考程度で見てください.

Q目の下のクマ 24歳ですが目の下のクマが凄いです。 小学校四年生のある日突然クマができた記憶がありま

目の下のクマ
24歳ですが目の下のクマが凄いです。
小学校四年生のある日突然クマができた記憶があります。それ以来ずーっとあるような。いつもメイクで隠しますが、目の下にコンシーラーを塗ってる時にいつもクマが無かったらな〜って思います。疲れていないのに疲れてるの?と聞かれたり、具合悪いの?とか言われたり……今は美容外科で脂肪注入をして目立たなくさせる事が出来るようですが、20万以上掛かるものなので、こんな歳で…ってゆう抵抗もあります。クマに効くと言われてる事はたくさん試してきましたが、これはもう諦めるしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

私も24歳で、小学生の頃からクマがあって、いつも眠そうだねと言われてました。
確かにいつも眠いのでしたが…(笑)

私も今くま消し模索中なのですが、やはり隠すしかないみたいで…。
エスティーローダのコンシーラーを使って誤魔化し生きています。透明感はでますが、やっぱり元がキレイに越した事はないですよね( º言º)

Q最近、疲れからか目の下辺りがピクピクと痙攣してます。寝ても治らないのですがどうしたら、治まるでしょう

最近、疲れからか目の下辺りがピクピクと痙攣してます。寝ても治らないのですがどうしたら、治まるでしょうか?

Aベストアンサー

花○が出している、めぐりズムを使われたことはありますか。

私も、パソコンへの入力時間が長かったり、睡眠不足、過労の時
目の下・横辺りがピクピクと痙攣します。

寝る前に貼り付けて寝ると、だいたい回復します。

睡眠不足とストレスも多分に影響しますね。

質問者さんにも、合うと良いのですが。

参考までに。

Q今18歳なのですが、歳をとってシミが出てきたり、しわ、くすみができるのが本当に怖いです。でもこの歳で

今18歳なのですが、歳をとってシミが出てきたり、しわ、くすみができるのが本当に怖いです。でもこの歳でやりすぎるのは良くないみたいですし、でも美白になりたいです…ネットでいろいろ調べてみましたがおすすめ商品がいっぱいありすぎてどれを使ったらいいのかわかりません。雪肌というのはすごく効果あるらしいですけど値段が高いのでやめました。

値段が休めで、また今私にあった洗顔の石鹸を使ってるので洗顔はいりません。洗顔後の美白、ケアができるおすすめの商品あったら教えてください!
体に悪くなくて無添加だとなおさらいいです!

Aベストアンサー

こんにちは

肌へのダメージが蓄積することで発生しますが、対策としては代謝を良くするものなので、書かれているとおり今からやっても殆ど効果が無く、それどころか白髪と同じでテロメアが短くなるのが速くなり逆に良くない場合が多いです。

今やって効果があるのは一番がUV、次が洗顔後の保湿ですね。保湿は過度はダメで適度で。
これさえ抑えておけば将来も大分発生しにくくなります。
年齢を重ねるとどうしても代謝が悪くなるので、完全に防ぐことは無理ですが代謝が悪くなった際に今考えているような美白商品を使用し、代謝を速めるのがベストです。

特別UVや保湿ではこれが良いとかはないのですが、
信頼ある大手メーカーの中から選ぶのをおすすめします。
信頼ある医療機関や実績がありますので副作用的な物が少なく安全です。

参考になれば

Q最近目の下がピクピクして頭がぼんやりしてさらにフラフラします。

 こんばんは、最近目の下がピクピクして、ぼんやりして、平衡感覚がおかしくて、よく壁にぶつかったり、人に当たりそうになったりします。変な病気じゃないかと心配ですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>変な病気じゃないかと心配です
⇒重大な疾患が隠れている可能性・恐れはあることはあります。
総合病院の脳神経を標榜している科とか耳鼻咽喉科とかで検査を受けてみましょう。

日常の生活状態とか健康状態から、過去の病歴や食事内容・運動内容(よく歩くとか)なども書き入れたほうが比較的的確なアドバイスが受けられる可能性が高まります。
直接に病院で診断する場合でも聞かれる程度でよいのです。文章だけですからより情報が必要です。
 
現在の症状だけを書いても此の程度からもう少し加えた程度しか専門家は書けません(あまりにも多くの可能性が有るので)。
此の文章だけで的確な診断が出来るのは超能力者だけです(^_^;)

で、
現代の生活では疾病の前前段階でもこのような症状が起こる可能性は有りますので、あまり心配をなさらずに、「鑑別診断を受けるのだ」と言う程度で行って下さい。 


上記の科での検査で異常なしと成ったら、それなりに一つずつの解決策はあります。

Q目の下のくまの取り方

スピード証明写真機で証明写真を撮影したのですが、目の下にくまが映ってしまいました。
実際に、くまが出来てはいたのですがフラッシュでごまかされるだろうと思いましたが、
やはり(当然?)無理でした。
この目の下のくまはどうやったら取れるでしょうか?

最近疲れは少したまり気味です。
対策として前日にニンニクとビタミン剤(B1)を摂取しました。

男ですので化粧(どーらん?)など持っていません。
転職用です。

Aベストアンサー

まず根本的な「くまを薄くする」にはホットパックが有効です。
(化粧のパックとは関係ありません)
蒸しタオルは普通の家庭では作りづらいので、100円ショップなどにある
レンジで温めて使えるタイプのものでいいので、ほんのり暖かいぐらいに
暖めて、タオルで巻いて目の回りにあててしばらくそのままにするというものですが
血行が改善されるとくまの色は薄くなっていきます。

こんな商品もあります。
http://www.kao.co.jp/megurism/
使い捨てで気軽に使えて、電気など使わないので楽です。
寝る前にこういったもので目の周りの血行を良くしておくと、翌日以降に
くまができづらかったり、できてもあまり濃くならないかと思います。

あと、写真をとる際に真っ白な紙か、白い下敷きを手に持って胸のあたりで
わずかに顔のほうにむけておくと、これがレフ板の役目を果たして
その白い紙や下敷きなどに反射した光が顔の下のほうから照らされるので
顔に影などができにくく、比較的自然な感じの写真になります。

スピード写真がやってることは家庭用のデジカメ+プリンタでも出来、
いまは性能的に家庭用のデジカメやプリンタのほうが綺麗に仕上がるので
私はパスポートの更新などで証明写真が必要になる際は自分で撮ったものを使っています。

就職活動などに使うものについては、できればスタジオで撮影してもらうと
見栄えが良いように工夫して撮ってもらえますし、次からはネガから焼き増しできるので良いです。

まず根本的な「くまを薄くする」にはホットパックが有効です。
(化粧のパックとは関係ありません)
蒸しタオルは普通の家庭では作りづらいので、100円ショップなどにある
レンジで温めて使えるタイプのものでいいので、ほんのり暖かいぐらいに
暖めて、タオルで巻いて目の回りにあててしばらくそのままにするというものですが
血行が改善されるとくまの色は薄くなっていきます。

こんな商品もあります。
http://www.kao.co.jp/megurism/
使い捨てで気軽に使えて、電気など使わないので楽です。
寝る前にこういっ...続きを読む

Q左目の下がピクピクする

3日前から左目の下まぶたがピクピクずーっと動いてます。
以前にもこういうことは何度もありましたが、気づいたら治ってました。丸1日以上こんなことになったのは初めてです。
心配ないでしょうか?

Aベストアンサー

数日とのこと、他に症状がないなら、ご心配には及ばないと思います。多くは特に治療せずに治まるそうです。
ただし、ごく稀ですが、片側顔面痙攣(顔面麻痺ではありません)の初期症状ということもあります。私は片側顔面痙攣で最終的には外科手術で治癒しましたが、もしも数週間~数カ月も続く場合は、神経内科か脳神経外科をお訪ねください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179899

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Q目の下がピクピクケイレン?

36才主婦です。最近目の下がピクピクとけいれんの
ようになるのですが、何か疲れとかストレスの影響
でしょうか?治す方法はありますか?

Aベストアンサー

『眼瞼痙攣』の症状ではないでしょうか?
http://www.kaigo-fukushi.com/allergan/allergan2.htm

私も疲れたら時々なりますが、2~3日で症状がなくなります。
もし、続くようでしたら、最近は新しい治療法(眼輪筋の周囲に、高倍率に薄めたボツリヌス菌の毒素を注射し、眼輪筋を弱く麻痺させ痙攣を取り除くという方法)もあるようですので、専門医の診察を受けられることをお勧めします。

OKWebにもたくさん情報が寄せられていますので、「眼瞼痙攣」で検索してみてください。
http://www.okweb.ne.jp/search.php3

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3

Q目の下の小じわと首のしわ

目の下の小じわと首にあるくっきりしわが最近
気になります。これはよく効くという方法または
コスメなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

目のしたの小じわ対策は↓
http://www.beautynote.com/qanda/qandas/qandas11.html

首のしわ対策は↓
http://www.yonet.co.jp/my5_hp_data/mimi_for/kubisiwa.html

それぞれ参考になるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報