アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。
そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。
まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。
そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきました。
そしてその後は特に会話もなくケータイを渡されたので、助かりましたありがとうございましたと告げてお店を出ました。
このときのため口が見下されて馬鹿にされているように感じました。少なくとも自分より下に見ているからタメ口を使うのではないかと解釈しました。
それに私は男性です。見た目は若く見られますが、二児の父でありもうすぐ30になります。
その女性店員は若い20代前半くらいです。
ショップでため口を聞かれたことなどなかったので、後にクレームをいれました。
すると本人から連絡がありました。
その際も電話を出たのですが名前すら名乗らず黙っているのでこちらから話すとようやく離しだしました。
先ほどは、不愉快な気分にさせてしまいすみませんでした。親しみをこめて使った言葉です。その後に来店されたお客様に対してもそのような対応をしましたとの内容でした。
いやいや、それだめでしょと思いましたが話しにならないと思い電話を終了しました。
次に店長から電話がきて、その女性店員から聞いた話だと無意識にタメ口になってしまっていたみたいで本人も覚えてないみたいです。申し訳ございませんとの内容でした。
さっき、私に話した時は親しみをこめて使ったといい、店長には無意識に使っていてよく覚えていないといい、言ってることが変わってきています。
そもそも無意識にタメ口になるというのはこちらを下に見ているからではないのでしょうか?
それを店長に問いただすと、決してそのような店員ではないのですが、たまにタメ口が出てしまうことがあります。私も以前に注意はしましたといいました。
私は無意識にタメ口になってしまうほどに見下されているのかと感じました。
それから一週間が経過しますが、人間不信になりそうです。
どう思いますか?私が考えすぎなのでしょう?ご返答お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

質問者様よりはるかに年上の男の回答です。



ちっさいな。
見下した?無下な態度や言葉使いではなく
普通の言葉だった訳でしょ?

質問者様は携帯の充電?を直しに行ったんでしょ?
それ自体の対応はきちんとされたのであれば
気にすることではないと思う。

そりゃね?店の店員の対応(言葉使い等)も大事なのは
わかるけどね。
人間不信になるほどの事ではないと思う。

きちんと 本人及びその店長から謝罪の電話があっただけでも
十分だと思うよ。

もっとひどい店員沢山いるよ。(言葉使いではなく態度等)

良く考えれば 親しみを持って接してくれた と思えば良いじゃん。

考えすぎ・・・だと思う。

ただ その店員が正しいとは思わないし
質問者様が言うように 言葉使いは きちんとすべきだとは思うよ。
接客業な訳だからね。ただ・・・暴言吐いた訳でもないんだから
若いんだし これからの人な訳で 暖かく見守ってあげる気持ちを
持っても良いと思うよ。
質問者様の会社にも若い子入社してきて 言葉使いなってねぇなぁ・・・
って人いるでしょ?
いきなり ガッツリ 怒らないでしょ?
    • good
    • 108

ソフトバンクショップの店員の対応に期待するなんてあり得ない話です。


質問者さんが知らなかったから過度の期待を持っただけで、最初からその程度です。
    • good
    • 47

考えすぎ・・。

でも経験あるが確かにこの会社の応対は悪い。そのため携帯を解約したこともあった。タメ口だけでこれだけの長さの文章を書ける方っておそらくクレームが趣味なんでしょうね。おおーコワ。
    • good
    • 64

 ため口にカチンときたのは分かりますが、


 一週間たっても人間不信になりそうなほどというのは理解できません。

 そんなに大変なことなのかな?と思いますが、質問者さんにとっては許せなかったってことですね。
 でも人間不信というのは大げさかな。という印象です。
    • good
    • 57

率直なところ、「そーなんだー」だけでよくそんなクレームを入れたり、こんな長文の質問をかけるなぁ…


というところです。
    • good
    • 93

まずは、もしもその接客がおかしいと思うなら、その場で本人に注意すべきものでしょう。


それを後になってクレームをお店に入れるって大人気ないですね。

ひょっとして家でも子供の悪さをその場で注意しないで、後で奥さんに「お前の躾が悪いから」とかしてませんか?

大人なら、もしもその店員の言葉や態度がおかしいと思ったら、
「こっちは客で友達でもないしましてや年上なんだから『そうなんだ~』はおかしいでしょ?そう思わない?」などと諭すように注意するのが本筋でしょう。
    • good
    • 50

貴方の人間としての器が蟻ん子レベルですね。



(1)貴方は携帯の充電と言う無利益のサービスを受けに行っているので、卑屈になる必要はないが、多少の申し訳なさを持つべき。

(2)確かにタメ口ではあるが、貴方を卑下する言い方ではない。
二児の父親なのに、被害妄想が過ぎる。

(3)もう少し大人なんだから、心に余裕を持てないの?こんなことでクレームをいれている時点でモンスターペアレンツ予備軍ですよ。
    • good
    • 73

クレーム入れる程でもないですが、最近多いですよねw



8割ぐらいでしょ?そんな馬鹿餓鬼はw

スマホを離せないから会話なんかした事無いのではww?

その内LINEでお願いします!って言われたりしてねww
    • good
    • 15

確かに、あまり良い気持ちにはなりませんが、あり得ないという程でもないです。



「割れてしまってるじゃないですか、どうしたんですか」は馴れ馴れしい言い方かもしれませんが、その店員さんは敬語のつもりでしょうね。
「そうなんだー」は無意識だと思います。

お詫びの電話も、どういう風に切り出して良いか解らなかったんだと思いますよ。

勉強不足な店員さんの肩を持つつもりはありませんが、携帯ショップにそこまでの対応を求めるのかなって感じました。

質問者様も充電サービスだけで来店したんでしょ? 外出先で充電切れしたら、ポータブルの充電器ですれば良いじゃないですか?
    • good
    • 16

店によるかな。



最近は接客マナーを現場で覚えさせる店が増えました。
コストダウンのためですね。
携帯ショップもその一つ。
消費者がコストに見合う対価を払わなくなった結果ですから、ある程度は我慢も必要。
クレームを入れるほどのことではないと思いますが。
気に入らないなら接客の良い店(=値段も高い)に行けばよいだけです。

もちろん高級店なら接客も料金の内なので話は別です。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!