ニキビ悩み皮膚科に行き薬を服用して
います。ビタミン剤などが主なんですが
薬を変えてもらったのもあり生理が
来そうなのにまだ来ていません(^_^;)

先月は17日にありました。
5日間くらいはあり量も普通です
1ヶ月こない事例は滅多にないです。

今日が16日なんでもうそろそろだとは
思うんですが、おりものみたいのは
結構あるくらいです。

皮膚科の薬をまた飲まなきゃって
考えるとなんか重荷を感じます(^^;)))

ニキビがここ最近多く滅多に出来ない
くらいだったんですが、3月末くらいから
出来て赤ニキビは小さくなっては来たが
まだ軽くぽこっとしていて赤みがあり
顎も出来てたので赤みの跡があったり…

ニキビみたいな小さいぷつぷつした
毛穴みたいなのができたり最近は
しています。

薬の影響で生理が遅れることなどは
ありますか?特に皮膚科の薬など…

化粧水、乳液は雪肌水
クレイジングはソフティモの泡タイプ
あとは皮膚科でもらう塗り薬を塗ってます

薬は毎食3回飲むようになってますが
夜だけにしたらっていうのは
良いんでしょうか?

またクレイジングは毎日したほうが
良いですか?(>_<)
ニキビができてからは目元だけの化粧に
してマスクはせず堂々と素肌を
出すようにして朝は皮膚科の薬、
塗ってます。倉庫内での物流の仕事を
しています。接客ぢゃないため
素肌でまだ居られるのですが…
ファンデを使用してないので
素肌でクレイジングはしたほうが
いいのですか?
最近素肌で仕事終わって帰ってクレイジングをすると毛穴みたいなニキビが
目立たなかったのに赤くなり目立つように
なってしまい中々治りません(^_^;)

仕事から帰ってきて皆さんすぐ
化粧を落としますか?
それともお風呂まで化粧してますか?
洗いすぎもよくないって聞いて朝と
仕事終わって帰ってきてからの洗顔、
お風呂の際の洗顔、計3回は洗いすぎて
しまいますか?

質問だらけですがお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ニキビで悩むってのは若い証拠ですな~



まず、内服薬がビタミン剤であれば生理に影響が出るとは考えられません。
内服薬でビタミン剤以外があっても抗炎症剤程度と思いますのでそれも関係していないかと思います。

気になるようなら内服薬の名前を教えてください。

ニキビの原因としては、こすりすぎが大きいのかなと思います。
人の肌はクレンジングや洗顔でこすると肌に負担がかかりニキビの原因にもなります。

洗顔は泡タイプ クレンジングはジェルタイプのもので指と顔が直接当たらないように
行ってください。

また、ファンデーションをしていなくてもアイメイクは行っているのでクレンジングは必要ですが
いらないところまでは使う必要はないと思いますよ。

化粧水や乳液はできれば敏感肌用の(キュレルがいいかな)ものを使い乳液も必ず使ってください。
(化粧水だけの場合油分が不足していると肌が思い込んで肌からの分泌物が増えトラブルの元になります)

あと、食事でファストフードやスナック菓子・チョコレートなんか食べてませんか?
質の悪い油を摂っていると炎症物質やアレルギー物質が増え肌トラブルになりますよ。


それから、生理が遅れている原因は肌トラブルに悩むストレスが原因のような気がします・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科

鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科で見てもらいました。

赤くプニプニしていて、痛みはない状態でした。
皮膚科では「自然に治るのを待つと、1~2ヶ月かかるかもしれない。
切開ならもっと早く治せる」と言われて、切開して膿を出してもらいました。

今はクラリシッド錠を飲むのと患部にダラシンTゲル、
家に居るときは絆創膏をつけてばい菌が入らないようにしています。

あとサプリのビタミンBとC、コラーゲンを飲んでいます。

寝不足にも気をつけて早めに寝ているのですが・・。

まだ2日しか経っていませんが、切開跡は小さくなってきましたが赤茶色い感じで、
色みが気になります・・。
切開したから仕方がないんでしょうか。
本当にきれい治るのか心配です・・。

跡が残らないようにと心がけてはいるのですが、接客業なので化粧をせねばなりません。

近所で患者さんが多い病院だったので、安心出来るかなと思いその皮膚科で切開してもらったのですが・・。

跡とか残ったりしないでしょうか。
どのくらいで赤みがひくのでしょうか?

切開したことのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科で見てもらいました。

赤くプニプニしていて、痛みはない状態でした。
皮膚科では「自然に治るのを待つと、1~2ヶ月かかるかもしれない。
切開ならもっと早く治せる」と言われて、切開して膿を出してもらいました。

今はクラリシッド錠を飲むのと患部にダラシンTゲル、
家に居るときは絆創膏をつけてばい菌が入らないようにしています。

あとサプリのビタミンBとC、コラーゲンを飲んでいます。

寝不足にも気をつけて早めに寝ているの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

鼻ニキビは目立つので嫌ですよね・・・。

私も鼻にニキビができて、皮膚科に行ったことがあります。質問者様と同様の症状でした。
(1ヵ月以上様子を見ても治る様子もありませんでした)

病院で、質問者様と同様のことを医者に言われ、友人の結婚式1ヵ月前だったので、
私も強制的に膿を出すことにしました。

といっても、怖くて目をぎゅーっと閉じていたので、膿を出す方法が切開だったのかどうかは
定かではないですが・・・
(感覚的には、針で無理やり穴をあけて膿を全部ほじくり出された感じ)
ですので、もしかしたら切開とは少し違うかもしれませんが・・・。

私の場合は、結果的には跡は残りませんでした。今ではきれいなものです。
ただ、赤みが完全に引くまでに1ヵ月以上はかかりました。

友人の結婚式の写真では、鼻にファンデーションを厚塗りしたにもかかわらず、
ほんのり鼻の頭が赤黒く写ってましたので・・・。
それでもニキビをそのままほっとくと、もっと目立っていたと思うので
よかったと思っています。

睡眠には気をつけられているようですし、薬を忘れずきちんと飲んで、塗って、
1ヵ月ほど様子を見てみるとよいと思います。

ただ治りに個人差はありますし、どうしても気になるのであれば、
その医者にどのくらいで目立たなくなるか、跡が残るか、を聞いてみるのが一番かと思います。

早く治るといいですね。

はじめまして。

鼻ニキビは目立つので嫌ですよね・・・。

私も鼻にニキビができて、皮膚科に行ったことがあります。質問者様と同様の症状でした。
(1ヵ月以上様子を見ても治る様子もありませんでした)

病院で、質問者様と同様のことを医者に言われ、友人の結婚式1ヵ月前だったので、
私も強制的に膿を出すことにしました。

といっても、怖くて目をぎゅーっと閉じていたので、膿を出す方法が切開だったのかどうかは
定かではないですが・・・
(感覚的には、針で無理やり穴をあけて膿を全部ほじくり出され...続きを読む

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Q皮膚科でもらったニキビの塗り薬について

今日皮膚科でニキビの塗り薬をもらったのですが、ちょっとわからない事があるので教えて下さい(´・ω・`)

薬は朝と夜、1日2回塗ってくださいと処方されたのですが。。。
朝、日焼け止め(化粧下地)をつける場合、薬を塗るのは日焼け止めより先か後かどちらの方がいいんでしょうか??

薬は透明のクリーム状(ジェル状?)のものです☆
わかる方、回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

先です!水薬みたいな物ですか?以前同じような?にきび薬を処方されましたが、洗顔した清潔なところへ使うと言われました。薬は皆そうですよね(^^)

にきび薬ですから、治療的には化粧とか、何もつけないこと前提なので 先とか後という問題ではないかも知れませんが…☆でも紫外線もニキビを悪化させたり跡に残ったりと悪い影響を及ぼすそうなので、ニキビの出来にくい日焼け止めがいいと思いますよ。
早く治るといいですね♪

Q皮膚科の薬飲んでも顎ニキビ治りません

18さいの女です

小学校高学年からずっとニキビに悩まされています

一ヶ月前くらいから急に顎ニキビがひどくなり、顎がぶつぶつな状態です…

皮膚科に行き、抗生物質とダラシンを貰い、使用していますが全然よくなりません…

どうしたらいいでしょうか?(T_T)

Aベストアンサー

・食生活の改善
・生活の改善
・皮膚科の変更

生活でストレスがたまっていませんか?
ニキビを触り過ぎていませんか?
肉食中心の生活をしていませんか?
刺激の弱いもので洗顔・清潔にしていますか?

食生活の改善と書きましたが
ここであまり書くのも回答違いのような気がするので
手っ取り早く取り入れられるお味噌や塩麹など、
和食の発酵食品をオススメしておきます。
私がニキビで悩んでいたころ、皮膚科の先生に以前薦められたものです。

あとは、皮膚科の転院です。
効かない薬をずっと処方されるようなら、違う病院に変えてしまいましょう。
生活圏内にいくつかあるはずです。ご自身で行けないなら親御さんにお願いしてみてください。
通っているそこが、単にヤブ医者だっただけの可能性もあります。
良いお薬を提供してくれる病院に通えば、1か月もせずに治りますよ。
また、食生活や洗顔料などへのアドバイスも下さいます。

Q皮膚が薄くなり赤みが目立つ肌のフェイスケア

小鼻周りとと頬の高いところがすぐ赤くなり、毛穴も目立っています。
以前エステでフェイシャルをしてもらった時に、皮膚が削れていて薄くなっていて、少しの刺激でも赤くなってしまう状態だから気をつけてと言われました。

泡立ててなるべく刺激を与えないように洗顔していますが、(当たり前ですが)中々削れた皮膚は戻ってくれません…。
まずはクレンジングと洗顔の見直しを…と思っています。
クレンジングでも洗顔でも、その後のケアでもいいので、おすすめがありましたら教えていただけませんでしょうか。

やや敏感で乾燥肌。
ベースメイクはオルビスの日焼け止め入り下地、資生堂のウォータープルーフのリキッドファンデ、お粉。
クレンジングはオルビスのウォータークレンジングを水で流して、固形せっけん(洗顔用)、オルビスのアクアフォースの化粧水と保湿ジェルという流れです。

オルビスにこだわってるわけではないのですが、お値段がお財布に優しいのと他に肌荒れはしなかったので惰性で…^^;

最終的には自分の肌で試さないと分からないことは承知していますが、無数のコスメの中からまず試してみるものを選ぶのも大変で…。おすすめを参考にしたいと思っています。@コスメは時々見ています^^
宜しくお願いします。

小鼻周りとと頬の高いところがすぐ赤くなり、毛穴も目立っています。
以前エステでフェイシャルをしてもらった時に、皮膚が削れていて薄くなっていて、少しの刺激でも赤くなってしまう状態だから気をつけてと言われました。

泡立ててなるべく刺激を与えないように洗顔していますが、(当たり前ですが)中々削れた皮膚は戻ってくれません…。
まずはクレンジングと洗顔の見直しを…と思っています。
クレンジングでも洗顔でも、その後のケアでもいいので、おすすめがありましたら教えていただけませんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

 大きな病気をした後、似たような症状が出ました(自分の場合は、体力が落ちていたのが原因なのでしょうね)。
 色々試しても、結局は「悪化はしていない」程度で良くはなりませんでしたので、いっそのこと徹底的に単純な方法に切り替えてみようと思いました。自分の場合には半年程かかりましたが、完全に元の状態に戻りましたので、ご参考になりましたら。
 まず、それまでも安全性の高い成分の石鹸を使っていましたが、これを中止。少しでも皮脂を保護するためです。元々、脂っぽい肌質ではなかったため、朝はぬるま湯だけで洗います。
 これに、アベンヌ水(温泉水)のスプレィを充分に使った上で、少量のローズヒップオイルで保護。
 夜は、米糠を練ったもので軽く洗います。アベンヌ水とコットンでパックして、回復に有効かも知れないのでビタミンC(オバジ)を塗って、おしまいです。はじめの内の乾燥が極端に酷い時にはワセリンでカバーしていました。
 それまでは結構保湿系のものを塗ったりしていたので、乾く感じはしましたが、少しずつ慣れていきました。パラベンなどの負担のかかる成分は、元々避けてはいたのですが、一切なにも含まれていない方が傷んでいる時には良かったのかも知れません。
 化粧しなくて良いメリットがあったからできたことなのですが、充分な「純粋な水の補給」は、どなたにも有効なのでは? と思います。少なくとも害は無さそうに思います。

 大きな病気をした後、似たような症状が出ました(自分の場合は、体力が落ちていたのが原因なのでしょうね)。
 色々試しても、結局は「悪化はしていない」程度で良くはなりませんでしたので、いっそのこと徹底的に単純な方法に切り替えてみようと思いました。自分の場合には半年程かかりましたが、完全に元の状態に戻りましたので、ご参考になりましたら。
 まず、それまでも安全性の高い成分の石鹸を使っていましたが、これを中止。少しでも皮脂を保護するためです。元々、脂っぽい肌質ではなかったため、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報