ニキビ悩み皮膚科に行き薬を服用して
います。ビタミン剤などが主なんですが
薬を変えてもらったのもあり生理が
来そうなのにまだ来ていません(^_^;)

先月は17日にありました。
5日間くらいはあり量も普通です
1ヶ月こない事例は滅多にないです。

今日が16日なんでもうそろそろだとは
思うんですが、おりものみたいのは
結構あるくらいです。

皮膚科の薬をまた飲まなきゃって
考えるとなんか重荷を感じます(^^;)))

ニキビがここ最近多く滅多に出来ない
くらいだったんですが、3月末くらいから
出来て赤ニキビは小さくなっては来たが
まだ軽くぽこっとしていて赤みがあり
顎も出来てたので赤みの跡があったり…

ニキビみたいな小さいぷつぷつした
毛穴みたいなのができたり最近は
しています。

薬の影響で生理が遅れることなどは
ありますか?特に皮膚科の薬など…

化粧水、乳液は雪肌水
クレイジングはソフティモの泡タイプ
あとは皮膚科でもらう塗り薬を塗ってます

薬は毎食3回飲むようになってますが
夜だけにしたらっていうのは
良いんでしょうか?

またクレイジングは毎日したほうが
良いですか?(>_<)
ニキビができてからは目元だけの化粧に
してマスクはせず堂々と素肌を
出すようにして朝は皮膚科の薬、
塗ってます。倉庫内での物流の仕事を
しています。接客ぢゃないため
素肌でまだ居られるのですが…
ファンデを使用してないので
素肌でクレイジングはしたほうが
いいのですか?
最近素肌で仕事終わって帰ってクレイジングをすると毛穴みたいなニキビが
目立たなかったのに赤くなり目立つように
なってしまい中々治りません(^_^;)

仕事から帰ってきて皆さんすぐ
化粧を落としますか?
それともお風呂まで化粧してますか?
洗いすぎもよくないって聞いて朝と
仕事終わって帰ってきてからの洗顔、
お風呂の際の洗顔、計3回は洗いすぎて
しまいますか?

質問だらけですがお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

ニキビで悩むってのは若い証拠ですな~

まず、内服薬がビタミン剤であれば生理に影響が出るとは考えられません。
内服薬でビタミン剤以外があっても抗炎症剤程度と思いますのでそれも関係していないかと思います。

気になるようなら内服薬の名前を教えてください。

ニキビの原因としては、こすりすぎが大きいのかなと思います。
人の肌はクレンジングや洗顔でこすると肌に負担がかかりニキビの原因にもなります。

洗顔は泡タイプ クレンジングはジェルタイプのもので指と顔が直接当たらないように
行ってください。

また、ファンデーションをしていなくてもアイメイクは行っているのでクレンジングは必要ですが
いらないところまでは使う必要はないと思いますよ。

化粧水や乳液はできれば敏感肌用の(キュレルがいいかな)ものを使い乳液も必ず使ってください。
(化粧水だけの場合油分が不足していると肌が思い込んで肌からの分泌物が増えトラブルの元になります)

あと、食事でファストフードやスナック菓子・チョコレートなんか食べてませんか?
質の悪い油を摂っていると炎症物質やアレルギー物質が増え肌トラブルになりますよ。

それから、生理が遅れている原因は肌トラブルに悩むストレスが原因のような気がします・・・・
    • 0