ニキビ悩み皮膚科に行き薬を服用して
います。ビタミン剤などが主なんですが
薬を変えてもらったのもあり生理が
来そうなのにまだ来ていません(^_^;)

先月は17日にありました。
5日間くらいはあり量も普通です
1ヶ月こない事例は滅多にないです。

今日が16日なんでもうそろそろだとは
思うんですが、おりものみたいのは
結構あるくらいです。

皮膚科の薬をまた飲まなきゃって
考えるとなんか重荷を感じます(^^;)))

ニキビがここ最近多く滅多に出来ない
くらいだったんですが、3月末くらいから
出来て赤ニキビは小さくなっては来たが
まだ軽くぽこっとしていて赤みがあり
顎も出来てたので赤みの跡があったり…

ニキビみたいな小さいぷつぷつした
毛穴みたいなのができたり最近は
しています。

薬の影響で生理が遅れることなどは
ありますか?特に皮膚科の薬など…

化粧水、乳液は雪肌水
クレイジングはソフティモの泡タイプ
あとは皮膚科でもらう塗り薬を塗ってます

薬は毎食3回飲むようになってますが
夜だけにしたらっていうのは
良いんでしょうか?

またクレイジングは毎日したほうが
良いですか?(>_<)
ニキビができてからは目元だけの化粧に
してマスクはせず堂々と素肌を
出すようにして朝は皮膚科の薬、
塗ってます。倉庫内での物流の仕事を
しています。接客ぢゃないため
素肌でまだ居られるのですが…
ファンデを使用してないので
素肌でクレイジングはしたほうが
いいのですか?
最近素肌で仕事終わって帰ってクレイジングをすると毛穴みたいなニキビが
目立たなかったのに赤くなり目立つように
なってしまい中々治りません(^_^;)

仕事から帰ってきて皆さんすぐ
化粧を落としますか?
それともお風呂まで化粧してますか?
洗いすぎもよくないって聞いて朝と
仕事終わって帰ってきてからの洗顔、
お風呂の際の洗顔、計3回は洗いすぎて
しまいますか?

質問だらけですがお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ニキビで悩むってのは若い証拠ですな~



まず、内服薬がビタミン剤であれば生理に影響が出るとは考えられません。
内服薬でビタミン剤以外があっても抗炎症剤程度と思いますのでそれも関係していないかと思います。

気になるようなら内服薬の名前を教えてください。

ニキビの原因としては、こすりすぎが大きいのかなと思います。
人の肌はクレンジングや洗顔でこすると肌に負担がかかりニキビの原因にもなります。

洗顔は泡タイプ クレンジングはジェルタイプのもので指と顔が直接当たらないように
行ってください。

また、ファンデーションをしていなくてもアイメイクは行っているのでクレンジングは必要ですが
いらないところまでは使う必要はないと思いますよ。

化粧水や乳液はできれば敏感肌用の(キュレルがいいかな)ものを使い乳液も必ず使ってください。
(化粧水だけの場合油分が不足していると肌が思い込んで肌からの分泌物が増えトラブルの元になります)

あと、食事でファストフードやスナック菓子・チョコレートなんか食べてませんか?
質の悪い油を摂っていると炎症物質やアレルギー物質が増え肌トラブルになりますよ。


それから、生理が遅れている原因は肌トラブルに悩むストレスが原因のような気がします・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Qニキビがよく出来るので、皮膚科でシナール配合顆粒というビタミンCの薬を処方してもらったんですが、副作

ニキビがよく出来るので、皮膚科でシナール配合顆粒というビタミンCの薬を処方してもらったんですが、副作用に吐き気、嘔吐とありました。
この副作用はめずらしくなく、普通に出るのでしょうか?稀な例の話ですか?
飲むのが怖くなって迷っています。

Aベストアンサー

No.2です。
そうですね。私もトラネキサム酸と一緒に処方されています。
トラネキサム酸はメラニンの生成や、炎症を抑える働きがあるので、ニキビ跡に効果がある様ですが、ニキビにも色々なタイプがあるし、ニキビ跡にもタイプがある様です。
トラネキサム酸が全てのタイプのニキビに効果がある訳ではないので、質問者さんには処方されなかったのかもしれません。
これも薬剤師さんや皮膚科の先生に聞いた方が正確だと思います。

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Q皮膚科でもらったニキビの塗り薬について

今日皮膚科でニキビの塗り薬をもらったのですが、ちょっとわからない事があるので教えて下さい(´・ω・`)

薬は朝と夜、1日2回塗ってくださいと処方されたのですが。。。
朝、日焼け止め(化粧下地)をつける場合、薬を塗るのは日焼け止めより先か後かどちらの方がいいんでしょうか??

薬は透明のクリーム状(ジェル状?)のものです☆
わかる方、回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

先です!水薬みたいな物ですか?以前同じような?にきび薬を処方されましたが、洗顔した清潔なところへ使うと言われました。薬は皆そうですよね(^^)

にきび薬ですから、治療的には化粧とか、何もつけないこと前提なので 先とか後という問題ではないかも知れませんが…☆でも紫外線もニキビを悪化させたり跡に残ったりと悪い影響を及ぼすそうなので、ニキビの出来にくい日焼け止めがいいと思いますよ。
早く治るといいですね♪

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Qニキビの悩み。(よく効くビタミン剤について

ニキビ、しみ、吹き出物が凄くて、友人から指摘されたのがショックで、薬局にてビタミン剤を買うことを決意しました。ビタミンCなどが肌に良さそうなので、チョコラBBとビタミンBBというのを買おうかと思い、どちらか悩んでいると、レジの担当の人が、タフィーナH500(資生堂)というビタミン剤を持ってきて説明し始めて、お勧めということで買いました。しかし、量は9日分しかなく、2日飲んで効果はでません。また買おうと思っても、金銭的に苦しい部分もあるので、2000円以内でおさめたいです。よく効くビタミン剤をしりませんか?
ちなみに このタフィーナH500というのは効くのでしょうか?
私は17歳高校生(男)です。3年前からニキビができはじめ、最近気になりだして、睡眠をしっかりとって、できるだけ栄養のバランスをかんがえ、朝、晩、しっかり洗顔をしてすすいでいます。がんばってはいるのですが、とにかくニキビをなおしたいとです。
アドバイスかなにか教えてください。

Aベストアンサー

九州ですか?  薬剤ならアルコルビンサン(ビタミンC)が500グラムの褐色瓶で薬局にあるはずです。 病院だと検査用に使っています。
値段は・・・薬局で買ったことが無いので不明ですが、2500円から3000円程度かと思いますが、この程度の量で飲み続けないと、にきびはそんな簡単に治りません・・・・体質改善が重要ですから。

運動はしていますか?
根本から体質改善は、時間も努力も金もかかりますから、高校を出てから初めてもよいのではないですか? 
どうしても、そのときに治らないなら、美容整形だって有るのですから。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報