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東京に住んでいると、今まで友達との会話のなかで、部落とか同和とかいう言葉が出てきたことが、ほとんどないのですが、関西の人と話すと、タレントのだれそれは同和地区の生まれだとかいう話がでてくることがたまにあります。
東京の人より多いと思うのは、私の思い過ごしでしょうか・・・

東京より関西の方が同和地区が多いからでしょうか?

橋本市長が人気があるみたいなので、関西の人の方が差別意識が強いということはないと思うのですが・・・
よくわかりません。

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

>東京より関西の方が同和地区が多いからでしょうか?



その通りです。
京都・大阪には、日本最大の同和地区・在日南北朝鮮人居住地区が存在します。
京都駅東側では、土地の利権をめぐって政治家・都銀・同和団体・在日団体・暴力団が抗争を繰り広げました。数名が、射殺されています。今でも、更地のままです。
これら同和・在日利権を餌にしている、与党の大物政治家も(残念ながら)居ます。^^;
また、平城京・平安京・室町時代・安土桃山時代と首都が存在しましたよね。
この権力闘争の影響でも、同和が増えています。
大坂の陣では、「徳川につくか、豊臣につくか」で豊臣についた地域が(今でも)同和対策地域になっています。

>関西の人の方が差別意識が強いということはないと思うのですが・・・

これは、何とも言えませんね。
公然の秘密として、意図的に話題にしない者も多いですからね。
大阪府・大阪市には、同和専用採用枠もありますし・・・。
それに、中国・韓国の国益を優先する大手新聞社及び系列放送局の影響も大きいです。
※四国霊場の外国人排除の張り紙も、実は「外国人でなく朝鮮人」と書いています。(地元新聞掲載写真)
※が、何故か上記報道機関は「朝鮮人でなく外国人」として報道。
※KOREAN排除とFOREIGNER排除は、全く意味が異なりますよね。意図的な、何かを感じます。
また、大阪に限って言うと「10人に1人が生活保護受給」という現実もあります。
まぁ、危害を与えなければ気にしない!という事が大きな理由でしようね。
同和だから在日だからは、意味がありません。
もちろん、同和対策に人生をかけている方もいますし、反日に人生をかけている方もいます。
※昨日、「在日特権反対を叫ぶ」団体に抗議する「在日特権維持団体の代表」が「生活保護を違法に受け取っていた」として大坂府警に逮捕されました。
この代表が言うには、「逮捕は、在日差別」らしいです・・・。
告げ口おばさんの命を受けた在日韓国大使館・韓国大阪領事館も、大坂府警に「不法逮捕だ!」と厳重抗議をする事でしよう。(笑)
が、関西人にとっては「通常の事」に過ぎません。慣れっこなのです。
ですから、同和(在日)問題に関しても差別意識は高くありません。
明博前韓国大統領も、関西の同和・在日地域出身ですし・・・。
皆、慣れっこなんです。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

関西には在日南北朝鮮人居住地区というところもあるのですね。昔、パッチギという映画でみた沢尻エリカ演じる女子高校生が住んでいた場所のことでしょうか。

京都駅東側の利権争いで数名が射殺されて、今も更地とは、なんかすごいというか、どんな土地なのかなとミステリアスな感じがします。

平城京、平安京の時代からの権力闘争の影響で同和地区が増えたということは、ほんとうに大昔からの歴史的な要因があるのですね。私の知らないことばかりです。豊臣側についた地区が同和対策地区になっているというのも驚きです。大坂の陣では真田幸村とかの話をテレビでみたりしたことはあるのですが・・・

大阪府・大阪市には、同和専用採用枠というのがあるのですか。
どのような理由からあるのでしょうか?
差別があって就職が難しいからという理由なのでしょうか。

四国霊場の張り紙の話は、はじめて知りました。
報道機関が朝鮮人ではなく外国人として、なぜ報道したのか、四国霊場になぜ、そのような張り紙が貼られたのかも、よくわかりません。
勉強不足ですみません。

大阪が10人に1人が生活保護ということにも、すごく驚きました。
たくさんお金がかかるような気がします。
貧しいから生活保護を受けているわけではないのですか。

知らないことが私には多すぎると思いました。

いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/04/16 23:29

 理由は2つあります。



1.確かに東西でくらべると西に同和地域(未解放部落or被差別部落)
 が多いのは事実です。僕が小学生で転校した先ですぐに「○○とは遊
んだらあかんで部落やから」と言われた記憶があります。もう50年
以上も前の話です。
 当時はその地域と周辺地域とでは明かな住環境の差が
ありました。ただしその同和地域でもお金持ちは立派な
屋敷だったし、同和地域以外でも貧しいスラム街はあり
ました。僕などもそのスラム街で育ちました。

2.1960年代後半から1980年代の長期にわたり関西全域は
全国にさきがけてある同和団体が行政機関に食い込んで、
多額の同和予算が利権を生んだり不正・不平等な状態を作っ
たり恫喝を伴う糾弾闘争がおきました。結果、多くの人々や
役所・企業の間で差別的言動を慎むようになると同時に差別で
ないことも差別と断定されたり恣意的なできごとも多発し、物
言えば唇寒し状態になったことも事実、功罪半ばと言いたいの
ですが行政内での同和団体の不正は目に余っていきました。
というわけで関西地域では差別問題に敏感である反面、仰られて
いるような反動も強いと思います。関西地域の大半は現在、極端
な不正や恫喝は影を潜めましたが他地域に拡散したようです。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
物言えば唇寒しで普段は言動を慎むその反動で、安心できる場所でついつい同和の話が出てしまうのでしょうか。

「同和団体が行政機関に食い込んで、多額の同和予算が利権を生んだり不正・不平等な状態を作ったり恫喝を伴う糾弾闘争がおきた」ということ、初めて知りました。

ニュースとかでも聞いたことがないような気がするのですが・・・
報道機関もはっきりと言えないような何かがきっとあったのですね。

あと「物言えば唇寒し」の意味は「何事につけても余計なことを言うと、災いを招く」という意味なんですね。分からなかったのでネットで調べました。

いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/04/17 09:37

日本の古都は京都。

大阪城秀吉の身分制度。大阪には朝鮮難民がやってきた。左翼系政党が多い。のは事実。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なんか歴史を勉強する必要を感じました。

お礼日時:2014/04/16 22:59

古代社会からの悪弊の名残です。


良く言えば、古都の伝統の継承。
悪く云えば、時代遅れの観念。
貴族社会は身分制・階層制によって支えられていました。
上方から見れば、坂東武者などは野蛮人、関東の人全てが「蝦夷」として差別視されていました。
広い被差別社会にいれば、自分たちが差別されていることにさえ気づかなかっただけのことです。
社寺にも天皇陵にも、多くの被差別人が抱え込まれていました。
東京には、上方の忌まわしい文化が根付かなかったのです。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
上方から見れば坂東武者や野蛮人、関東が蝦夷と差別視されてきたのですね。
坂東武者は関東生まれの武士のことなのですね。わからないので調べてました。
蝦夷は北海道の昔の言葉だと思っていましたが、関東も蝦夷と呼ばれた時代があったのは知りませんでした。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/04/16 22:55

確かに関西は同和の話題は多いです。


それは、miranosobaさんが書いているように東京と比べて関西には同和地区が多いからです。
そのために関西の同和出身者も多いのですね。
東京では普段「同和」という言葉を聞くことはあまりないですからね。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
関西は同和地区が多いのですね。
歴史的なものなのでしょうか。
お教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/04/16 22:49

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私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
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何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

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説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

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と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
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関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

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対応を模索しておく必要があると思います。

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Q部落出身かどうか調べるって・・・。

 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。
つまり部落出身かどうか。
それは、住民票をみます。
住民票は手書きです。
同和地区の住所というのが昔ありました。
それが同和地区差別を無くそうってことで
住所を変えたり引越ししたりします。
そういう方が非常に多いので
いちいち全部の住所を書き直してられないため
一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。同和地区の差別反対が起こってから
昔、急速にその作業が行われました。
その修正をしているかそうでないかで
分かるそうです。
あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため
これだけで分かる場合も有るし
分からない場合も有ります。
以上、父から教えてもらったことです。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q関西圏にある差別について

最近、仕事の都合で北海道から関西へと居住区が移りました。
そこで部落出身者に対する差別などが残っている、という話を聞いたのですが、
地元にすんでいた頃は差別に対する意識が無く、実感も経験もありません。
外国人や韓国系の方々に対する差別意識の残存は分かりますが....

関西圏独特の気質として、差別というのは根強いものなのでしょうか?
日常生活や仕事で、どういった事に気をつけるべきでしょうか?

人間関係などにも関わる問題なので、勉強したいと思います。
何でも結構ですので、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2の回答者です。お礼欄の記入、ありがとうございます。

私もまだまだ修行中の身ですので、
上手い言葉で書くことが出来そうにないので、
詳しい記述は控えさせていただきたいと存じますが、
少なくとも普通に生活している上で、
「アレッ?」と思ったことだけ、あげてみます…。

 ○ある地域に行ったら、掲示板に貼ってある案内紙などに、
  全てひらがながふってあった。
  そういう地域だと言われている学校から校長が転任してくると、
  突然、そうでない地域の学校でも、手紙類にふりがなが付きだした。

 ○店内や公共施設等で「それは差別だろー」と叫んで、
  道理がいかないようなことでも無理矢理通そうとしている
  ご老人に、何度か出会った。
  その人が叫んでいる間は、業務が滞ってしまい、
  他の人はとても嫌な顔をしながら、長蛇を作って黙って待っていた。

 ○間口は広い路地でも、少し進むと、恐ろしい程狭くなっていて、
  暫く慣れるまでは、車で裏道に入るのがとても怖かった。

 ○川のそばとかだと、
  橋を渡る手前側と、川向こうとの整備に差があり過ぎる。
  ここに橋があるともっと便利なのに…と思われる所があっても、
  いつまで経っても手付かずといった感じで、他の橋の渋滞がひどい。
  
 ○「部落」と呼ばれる地域へ仕事に行こうと思ったら、
  (仕事内容は、地域とは全然関係ないようなこと)
  地名を口にしただけで、親戚一同から猛烈なる反対にあった。

 ○知人の姓と住所を言っただけで、突然皆の顔色が変わる。

…覚えているのは、こんなところです。

自分的には「そんなナンセンスな話って、今時まだあるのかー」とか、
「自分には関係ないから、あまり関わりたくない」と思ってきましたが、
長く住めば住むほど、深刻に受け止めるようになりました。

この程度の話で、果たしてご参考になるかどうか…。

#2の回答者です。お礼欄の記入、ありがとうございます。

私もまだまだ修行中の身ですので、
上手い言葉で書くことが出来そうにないので、
詳しい記述は控えさせていただきたいと存じますが、
少なくとも普通に生活している上で、
「アレッ?」と思ったことだけ、あげてみます…。

 ○ある地域に行ったら、掲示板に貼ってある案内紙などに、
  全てひらがながふってあった。
  そういう地域だと言われている学校から校長が転任してくると、
  突然、そうでない地域の学校でも、手紙類にふりがな...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q部落差別はまだ根強く残っているのですか?

私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。

京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。
部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。

・部落は特定の土地を指す
・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった
・部落差別は部落出身者が差別されることを指す

学校で学んだのはこの程度です。
京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。
親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。


ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。
私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。


また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。
その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。
よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。

部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。


確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。
しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。
部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。


こういった経験からの疑問です。
部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか?
それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか?
また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか?



差別について無知でお恥ずかしい限りです。
よろしくお願いします。

私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。

京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。
部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。

・部落は特定の土地を指す
・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった
・部落差別は部落出身者が差別されることを指す

学校で学んだのはこの程度です。
京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りま...続きを読む

Aベストアンサー

京都市内については現在は「根強い差別」なるものは残っていません。
部落が怖かったのは昭和後期までで、今残っているのは「部落利権」です。

>京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」
京都でややこしいのは昔部落だった地域に韓国・朝鮮人が入り込んで
いるからですね。おまえら部落と直接関係ないやん!と言いたい。
(しかもヤクザも絡んでいる)

関西で現業職(環境局・上下水道・交通局)公務員の犯罪や事件が
多いのは公務員の部落採用枠と言うのがあって優先的に部落地域の
人を採用したためです(今は廃止されています)。
部落出身者の救済の為だったのですが実際にはヤクザ・チンピラが
公務員として多数潜り込んでいるんです。
(大阪の公務員で刺青入れている人が多いのはそういう理由)

>しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。
まさにその通です。
真面目に試験を受けて採用された公務員にとっては部落採用枠の
公務員が度々事件を起こすのは非常に迷惑でしょう。
一般市民としてもエセ同和活動で税金が無駄遣いされるのは困ったこと
だと思います。

Q関西には、なぜ韓国と朝鮮の人が多いのですか?

「都道府県別統計ランキングで見る県民性」というサイトを見ると、以下のことが書いてありました。

人口100人あたり韓国・朝鮮人数が最も多いのは大阪府で1.40人。全国平均のおよそ3倍だ。以下、京都府、兵庫県と関西が上位3県を占めている。関西には全在住者の4割にあたる22万人の韓国・朝鮮人が住んでいる。

関西が上位3県を占めていることが不思議に思いました。
何か歴史的な理由があるのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

 関西に在日朝鮮人・韓国人が多い理由は3つです。
第一に古代の渡来人が定住した土地が
近畿地方です。奈良の飛鳥地域を中心に
栄えた大和朝廷の豪族たちの3~4割が
渡来人でした。

 第二に戦前・戦中・戦後と日本で最大の
経済地域は東京ではなくて大阪だったこと。
つまり朝鮮半島から仕事を求めてくる人は
必然的に大阪とその近辺に来ます。
(僕の住む地域で2カ所朝鮮人の集住地域が
あります。1つは軍の秘密基地建設に1つは
河川工事にかり出された人たちの場所)

 第三に当然ですが移住する人たちの多くは
親戚などのツテを頼りに来ますのでますます
近畿地方に集まることになりました。

Qたくさんの方に教えて頂きたいです!結局、部落差別って何なのでしょうか?

僕は北海道出身です。
北海道には『部落』と呼ばれる地域がありません。
ですから部落差別と呼ばれるものも存在しないと思います。

青春時代を関西の田舎町で過ごしましたが、その時初めて『部落差別』なるものの存在を認識し、とても大きな衝撃を受けました。
『同和教育』なるものも北海道の小学校では教わった記憶がありませんし、未だに根強い差別意識が残っている事に疑問を感じています。

部落地域に住む方々の過去などは関西在住時に友人達から説明を受けましたが、いまいちそれも良くわかっていないというのが現状です。

『なぜ部落と呼ばれる地域の人たちは差別の対象となるのでしょうか?』

ちなみに僕自身は『部落』が何なのかという認識が薄く、周囲の人たちが言う事を全く気にせずに(詳しい事を知らずに)普通にお付き合いをしてきた経緯がありますし、今もそのような認識をもっています。

なお、差別的な認識は全くない状態でこの文章を作成しましたが、何か問題があれば質問自体を削除して頂けるように管理人さんにお願いするつもりです。

Aベストアンサー

多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。
江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。
しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作等々の作業です。
そこで、古代、あるいは中世ころからこれを家業とする一族を作り(あるいは自然に生まれ)、専門家集団として一般農民とは一線を画していたのです。
いつのころからか(少なくとも江戸時代初期以前)、こうした一族は人間以下のものとみなされ、不当な差別を受けるようになっていきます。差別は生前のみとは限らず、ある地域では死後においても墓石の法名に「畜○○」などと書かれました。
一説には、農民にしっかり働かせるため、農民以下の存在として工・商を置き、さらにその下に非人を置いたとも言われています。
一族は差別を受けた反面、法的な保護も受けていました。例えば牛馬の処理はこれらの一族が独占しており、刑場での作業も一般の農民や町民が使われることはなかったのです。
こうした差別は明治政府によって撤廃されたのですが、そのころに作られた壬申戸籍では「新平民」と記載されてしまいました。そのため、戸籍を見ると部落の出身であることがすぐに分かってしまい、色々な悲劇を生み出すこととなりました。
明治維新からすでに130年以上経過しております。インドのカースト制度などでは、名前で階級が分かってしまい、また宗教上の理由からも差別の撤廃が困難なようですが、日本では戸籍を調べるにも限界があり(明治期の戸籍はもうほとんど調べられない)、いずれはなくなるものと思います。またそうであることを願ってやみません。

多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。
江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。
しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作...続きを読む

Qどうして共産党と部落解放同盟は仲が悪いのですか?

タイトルの通りです。
仲が悪いのはわかったのですが、どうしてでしょう??

Aベストアンサー

 もともと、共産党と解放同盟の関係は1950年代までは比較的良好でしたが、
1965年に政府の同和対策審議会が出した答申(通称「同対審答申」 URL参照)の内容をめぐって、積極的に評価する解放同盟と、否定的な共産党との間で対立が表面化し、さらに矢田事件(1969)などでの糾弾行為を批判した
共産党系の人々が1970年に部落解放同盟正常化全国連絡会議(正常化連)を結成し、分裂が決定的になります。これが、No.1の方が言及されている全国部落解放運動連合会(全解連)に改組されるのは1975年のことです。
 以来、「国民融合論」(部落差別は封建制度の残りかすであり、消滅過程にあるとして部落解放運動の恒常化を否定する)を掲げる全解連が、政府と解放同盟の双方を批判する構図になっています。
 ただし、全解連は昨年4月に歴史的役割を終えたとして解散、全国地域人権運動総連合(地域人権連)が運動を引き継いでいます。また、解放同盟も部落問題だけを扱っているわけではなくなっており(少数民族、ハンセン病患者、イラク反戦など)、対立の軸が見えにくくなっているという印象も受けます。
 なお、こうした事情について当事者間で言い分の違いがあるのは事実ですが、大衆組織と共産党の分裂・対立の歴史は部落解放運動に限りません(原水禁と原水協、日教組と全教、婦人民主クラブと新日本婦人の会、連合と全労連など)し、上に書いた程度のことも、少し文献に当たれば普通に書かれていることですから、ことさらタブー視なさる必要はないと思います。

参考URL:http://www3.kyoto-su.ac.jp/hr/siryo/douwa_taisaku.html

 もともと、共産党と解放同盟の関係は1950年代までは比較的良好でしたが、
1965年に政府の同和対策審議会が出した答申(通称「同対審答申」 URL参照)の内容をめぐって、積極的に評価する解放同盟と、否定的な共産党との間で対立が表面化し、さらに矢田事件(1969)などでの糾弾行為を批判した
共産党系の人々が1970年に部落解放同盟正常化全国連絡会議(正常化連)を結成し、分裂が決定的になります。これが、No.1の方が言及されている全国部落解放運動連合会(全解連)に改組されるのは1975年のことです。
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Q同和地区?

部落や同和地区について、無知なものです。

私に彼氏が出来た時から頭の固い父は
私に「同和地区の男との結婚は許さん」
と言います。

私は生まれも育ちも関西です。
中学くらいのときに、家は「真言宗だ」と聞かされ
お前はお寺の住職の曾孫、◯◯家(名字)の血を汚すことがあれば縁切りだ
とも言われ続けてきました。

関西には、まだまだ部落差別がたくさんあります。
私は無知ですが。

本当なのかは知りませんが そういった地区の場所には

神社?があり、家の玄関がそっちを向いている
家と家の距離が近い(屋根がひっつくほど)
道が狭い(車一代分)

と、言います。

宗派(宗旨)からも分かる

と言います。

今は、大学生なのですが、
高校の時から付き合ってる1つ下の彼氏がいます。

彼氏は、同和地区が多い 市 に住んでいて
父は宗旨を聞いてこいといいました。

そして家周辺も見に行かされました。(父同伴)

そして見に行ったところ「やめとけ」の一言で片付けられました。


私はそれでも別れなかったのですが
ある日その言葉においつめられ
「もぅ疲れた」といい別れを告げ別れたのですが、
彼は、それでも私が好きだと言ってくれ
私も嫌いになって別れたわけではないので
また付き合いはじめました。

もちろん父には内緒です。母には言ってますが。


今の彼氏と、結婚することは出来ないのでしょうか…

また、そういった地区出身だと彼の口から聞けるのでしょうか?
調べ方などはあるのでしょうか…


好きな人を悪く言われたくなくて

いつも苦しいんです…


話がまとまってなくてすみません

部落や同和地区について、無知なものです。

私に彼氏が出来た時から頭の固い父は
私に「同和地区の男との結婚は許さん」
と言います。

私は生まれも育ちも関西です。
中学くらいのときに、家は「真言宗だ」と聞かされ
お前はお寺の住職の曾孫、◯◯家(名字)の血を汚すことがあれば縁切りだ
とも言われ続けてきました。

関西には、まだまだ部落差別がたくさんあります。
私は無知ですが。

本当なのかは知りませんが そういった地区の場所には

神社?があり、家の玄関がそっちを向いている
家と家の...続きを読む

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 部落差別はなくなりません。

 部落差別がなくなると、困る人がいるのです。
 被差別部落に住んでいるという事を強調して、自治体から金をもらっている人たちがいるのです。
 特定の地域を優遇するよう自治体に圧力をかけている団体があるのです。

 最初は、差別をなくすための活動をしていたのかもしれません。
 でも今では、差別をネタに国民の税金を巻き上げることしか考えていません。
 差別はいけない、と叫ばれて何十年も経つのに、いまだに差別がなくならないのは、他ならぬ差別をなくそう!と主張する人たち自身が、既得権益、つまり救済と称してカネをもらえる状況を維持したいと考え、そのための広報活動、「差別がまだまだ世間にあふれているから、被差別部落を救済しろ!(カネで!!)」と叫ぶ活動を継続しているからです。

 彼らの性根には、自分ではなにもせず、他人の金で楽して暮らすという発想しかありません。
 せっかく手に入れた金づるを失ってたまるか、と考えているのです。

 そんな現状を打破するために我々がするべきことは、出自に関係なく人と接し、いまだに出自に拘って彼らの既得権益を守ってやろうと無意識に画策する旧世代を説得し、古き悪しき慣習を打ち破ることです。

 人間の価値は生まれで決まるのではありません。
 過去で決まるのでもありません。
 これから何を言い、何をするかで決まるのです。

 その人を見極め、信頼するに足る人ならば、他の一切を振り払っても共にいたいと望めるような人物ならば、全ては2人が決めることだと思います。
 確かめたければ、直接聞きましょう。
 厳しい現実を、真実を語ってくれる相手ならば、信ずるに値するかもしれません。

 差別をなめてはいけません。
 差別との戦いは壮絶で、陰惨で、神経をすり減らします。
 それなりの覚悟が必要です。

 部落差別はなくなりません。

 部落差別がなくなると、困る人がいるのです。
 被差別部落に住んでいるという事を強調して、自治体から金をもらっている人たちがいるのです。
 特定の地域を優遇するよう自治体に圧力をかけている団体があるのです。

 最初は、差別をなくすための活動をしていたのかもしれません。
 でも今では、差別をネタに国民の税金を巻き上げることしか考えていません。
 差別はいけない、と叫ばれて何十年も経つのに、いまだに差別がなくならないのは、他ならぬ差別をなくそう!と主...続きを読む


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