プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、アンテナテレビでレグザを外付HDで録画しているのですが、BSが録画できません。録画ボタンを押したあとに、
「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎなおすか、アンテナ再調整などをしてくださいコードE202」
とでます。しかし視聴は問題なくできて、アンテナレベルもほぼMAXなのですが、録画だけができません。地デジは録画は問題なくできます。お客様カスタマーセンターにいうと、わからないの一点張りでした。初期化もしましたが、変わりませんでした。誰か助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

よく判らない状況で試して見ないと効果は判りません、


テレビのアンテナ端子直近に設置しているUHFとBS/110°CSにわけている分配器を分波器に置き換えることはしていないのかな。
仮に、
分配器を経由しないで直接にBS端子に接続してみて録画ができるのか、試してみることは簡単にできるのではないの。
分配器と分波器とでは、通過に伴う損失がかなり違う。
分波器は2000円ぐらいで購入できると思います。
    • good
    • 1

BSは見れているということですね・・・


録画でエラーが出るのはTV(BS)を見ているときでも起こるのでしょうか?
それともTV(BS)を見ていないときの録画だけ起こるのでしょうか?


TV(BS)を見ていないときだけならパラボラへの電源供給の設定が原因かもしれません。
TV(BS)を見ているときでもエラーが出るのであればTVの故障も考えられます。
    • good
    • 1

BSアンテナへの電源供給(機器からケーブルを通してDC15V)が


視聴はテレビから行えていて、録画の場合は電源が行っていない
のが原因だと思います。
    • good
    • 1

視聴は可、外付けHDDへの録画は不可・・・


これは奇怪な現象、カスタマーセンターが”わからない”というのも頷ける。
確認してみる項目さえ思いつかない。
購入時から、この状態なら故障でしょ。
    • good
    • 0

パラボラアンテナは建ててますか?


地デジとBSはアンテナが異なります。
地デジには地デジ用のアンテナが・・・
BSにはBS用のアンテナ(パラボラアンテナ)が必要です。
TVが地デジとBSが混合入力になっていない場合は地デジとBSそれぞれにアンテナのケーブルを取り付けるようになっています。
地デジとBSが混合されて来ている場合でTVが地デジとBSそれぞれの端子がある場合は分波器で地デジとBSを分ける必要があります。
地デジとBSがそれぞれ来ていてTVが地デジとBSの混合でしか入力できない場合は混合器で一つにする必要があります。
また、BSのパラボラは電力を必要とします。
この電力はアンテナのケーブルから行われているのでTVなどの機器からパラボラに電力を送るように設定しないといけません。

なお、BSのアンテナは受信角度が非常にシビアなので少しずれただけで映らなかったり時間帯によって受信不能になったりします。
http://kakaku.com/specsearch/2058/
BS CSアンテナの取り付け方
http://hivision.f-tools.net/BS_CS/Installation-A …

この回答への補足

回答ありがとうございます。BSアンテナは立てていて、地デジアンテナも別にあります。地デジアンテナ、BSアンテナからの線をそれぞれを混合器にさして、一本にして(2階にTVがあるので配線を一本にした)、さらに分配してTVの地デジ、BSの入力端子にそれぞれ別につないでいます。 BSの視聴は問題なくできています。 
素人ですみません。これらから何か原因がわかるでしょうか?

補足日時:2014/04/16 12:14
    • good
    • 0

>しかし視聴は問題なくできて、アンテナレベルもほぼMAXなのです


>地デジは録画は問題なくできます。
足らない情報がいくつかあります。
BSアンテナは繋いでありますか?BSの視聴は出来るのですか?

BSアンテナを繋いでおかないとBSは見れませんし、見れないと言うことは録画も出来ません。

もし、BSアンテナを繋いでいて視聴も録画も出来ないのあれば故障だと思いますので、修理されてください。

この回答への補足

BSアンテナはつないでいて、視聴はできます。

補足日時:2014/04/16 11:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!