アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の竹の子について、教えてください。
40年ほど前に植えた孟宗竹、破竹の竹林があります。
毎年4月上旬から1カ月くらいは、毎日収穫できる量の竹の子が出ます。
ところが今年は、現在4月中旬になりますが、まだ2~3本しか出ていません。
竹の勢いは良いのですが、竹の子の気配がない感じで、異変を感じています。

竹林は山の西向きの斜面にあり、午後の日照が良い場所です。
山の上に隣接して畑があり、この畑の方が、畑に竹の子が出るのを防ぐため、竹を切ってドリルで穴を開け、竹を枯らす農薬を入れたとのこと。
「1か所だけしか入れていない」と言っていますが、その影響でしょうか。

それとも、裏の年回り、また、一昨年の台風で、山の木が塩害で何本か枯れたので、その影響もあるのか、不思議です。
もし原因についてお心当たりのある方がいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

ラウンドアップ系の除草剤を竹に注入すると竹が枯死します(URL参照)ので


畑の方は除草剤を注入されたのだと思います。

竹は根で繋がっていますので、除草剤を投入した竹に限らず、その周囲の竹に影響が生じます。
竹は環境に敏感な植物ですので、竹の子がでないのもその影響ではないでしょうか。

また、竹は60年とか120年に一度開花しますが、その前には竹の子が発生が極端に少なくと言われています。
可能性は低いと思いますが、竹の開花の前兆かもしれません。

農薬の件ですが、参考URLにも、投入箇所の15m以内に発生した竹の子が食用に供されないように、網囲いや注意看板を掲示するように記載されています。
農薬注入箇所からどの程度離れているのか分かりませんが、15m以内の竹の子であれば食べないようにしてください。

参考URL:http://www.roundupjp.com/maxroad/take.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
除草剤のこと、竹の花の開花前兆のこと、とても参考になりました。

どちらが原因か分かりませんが、今年の竹の子は、出てきたら食べないように気をつけます。
開花については、また来年、数年と、様子を見て行きたいと思います。

お礼日時:2014/04/24 09:23

「雨後の筍」と言うことわざがあるくらい、雨が降らないと筍は生えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。
言われる通り、今年はまだ雨が少ないです。
様子を見てみます。

お礼日時:2014/04/24 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!