教えていただきたいことがあるんですが,SOTECのS253(533MHz)というデスクトップ型のパソコンを使っているのですがファンの音がすごいうるさいです。音そのものもなんですが,うなり音(?)みたいのが得にうるさくてドアを空けていると二階から一階に聞こえるぐらいです。図書館に置いてある富士通(WIN95)のパソコンはほとんど音がしなかったと思います。
 
 パソコン初心者なのでどういった物を付ければ良いのか分かりませんので教えてください。格段に静かな物でなくてオークションでよく見かけるような安い物で結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ま、初心者なんであまり、難しいこともできないし、、。


533だと多分旧タイプのセレロンでかなり発熱するので、ファンおおきいのついているのかもしれないですね。ファンといってもCPU,グラフィックボード、電源などありますが、多分グラフィックは内蔵型のi810だと考えられる?ので、主なのやはりCPUでしょうね。電源だったらケースの風のでているところで音聞いてみて、、。これ凄まじくうるさかったら、電源だよね、、。もしそうじゃなかったらCPUだよね。もしケース開けれる自信(できますね、あけるくらい)あったら、電源すべて落として、開いてみてください。CPUのファンのところに、平たいケーブル変に接触してませんか?この向きにより笛鳴らすような効果だすときあります。もしそうだったら、ファンに干渉しないよう脇にのけてみて、、。これパソコンショップに売っているスダレ状のもの、丸コード上のに交換すると、冷却あがります。(このケーブルIDEといって、40芯のものと80芯のものあるので今ついてるのとおなじ規格のにして)
あと共振による音の増幅もあるので開けたついでに、ネジ類ゆるんでないか、確認して、また吸気孔、排気口も変に塞がれてないか確認して、、。

もしパソコンのマザーボード、カッパーマインという新しいタイプのCPUに対応してたら、(600以上みんなそうだと思いました)交換するのも手です。発熱も少なくファン小さいのに交換出来ます。
    • good
    • 0

書き忘れた、、。


電源だったら、文句いってかえてもらいなさい。(パソコン本体全部)
階下でも聞こえるような電源ファンだったら、充分クレーム対象になると思いますよ、、。じぶんで、お金だして直す必要ないです。自分がアドバイスしたのは正常な状態で、どうしても音を小さくしたい場合、若干の組み立て不具合の訂正だけです。基本的には自分がさっき書いたことなんかやらないで、クレームつけて返品するの本筋ですが、あくまで、自分ですこしでもできたらという、願望に答えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。以前似たような質問が無いか検索してみたら同じようにSOTECのパソコンでファンがうるさいというのがあって指でファンをとめたら静かになったというのを見たんですが僕のパソコンに合うものがどういった物か分からなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2001/06/06 19:42

消音グッズがヒットします。


http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?q …

で製品照会してますのでお好みのものをみてください。
キーワードは「防音」です。
    • good
    • 0

子答えて曰くうるさいと思えばうるさい


じゃないですが、電力が大きい容量だと比例し大きくならないかい?

ファンの取り付け方も正当に取り付けたとメーカーは言うはず。実際の音を聞かせれば納得するんでしょうが

ファンといってもCPU、電源その他ビデオカードほかありますけどDVDやCDR/RWもドライブの回転振動も激しいときは取り付けが甘くてジーンってうなったり、WINDOWSのDOSモードで起動してC:\>の次にSCAN /ALLで音が治ったりしました。私の場合CDR/RWの異常振動があって今困ってますけどYAHAMA CR2000です。電源はさほど感じません。自作ですから文句たれるとこないですが。

WEBでHINTをさぐっていてもは埒あきませんよ。メーカー品であれば購入したお店で文句言いましょう。だらだら言わないと相手にしてもらえませんから、

今ならいい電源ユニットがあります。数千円でいいのが購入できますがめーかー品ならもったいないですし、メーカー品に合うやつってあまりないといえばそうなんですが...
    • good
    • 0

SOTECのファンの不具合でしょう。

よくあるらしいです。(うちはまだありませんが)

サポートに電話するなり、参考URLなりで文句を言ってくださいな。
    • good
    • 0

付けて防音というのはパソコンに敷くシート状のものぐらいしか


思いつきません。

たぶん騒音の原因はパーツの質が悪いせいだと思います。
(ファン関係、電源ファン、CPUファン、ケースファン)
それらのパーツを交換する以外、対策は難しいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPen4 2.53(FSB533)とPen4 2.4(FSB533)の性能差

タイトルのままなのですが、
Pen4 2.53(FSB533)とPen4 2.4(FSB533)の性能差はどの程度あるのでしょうか。

5千円ほどしか違わないこの二つですが、
その5千円ですら少し痛いので、頭を悩ませています。

使用用途は、DTPと、プレミアによる動画編集です。

オーバークロックしてしまえば2.53にも匹敵するのでしょうか。
オーバークロックする際の注意点、アドバイスがあれば、教えてください。

最後に、2.53と2.4、5千円違いなら、どちらを購入するか、
ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

コストパフォーマンスを追求する自作機ユーザーの永遠の命題(迷題?)ですね。(笑

経験から言って、今少しでも高性能(高クロック)のものに目が行くのであれば、2.53GHzにしないと、後で5000円をケチったことを必ず後悔します。

また、下でお話だったように、価格暴落した2.8GHzをメインターゲットにするなら、今はceleron2.2GHz位で我慢して、その差額を将来の2.66GHzの価格に上乗せすれば、数千円の価格差に思案しなくても2.8GHzが買えると思います。

また、2.4GHzと3GHzの性能差は、クロック差以上の差は出ません、、、というより、PCの全体的なパフォーマンスからすれば、ほんの少しだけです。

3GHzが手軽に手に入る頃になれば、その時の最新のマザーボードに交換したくなるでしょうし、果たして現在のDDRの規格の主流はどれ?、シリアルATA用のHDDは手軽な値段か?、VGAは?、などいろいろな欲が出てきます。

今が一番悩み楽しいときでしょうね。
時間をかければ、その間に日々値段も下がりますから、ゆっくりと悩み楽しんでください。

アドバイスになってなくてゴメン。

コストパフォーマンスを追求する自作機ユーザーの永遠の命題(迷題?)ですね。(笑

経験から言って、今少しでも高性能(高クロック)のものに目が行くのであれば、2.53GHzにしないと、後で5000円をケチったことを必ず後悔します。

また、下でお話だったように、価格暴落した2.8GHzをメインターゲットにするなら、今はceleron2.2GHz位で我慢して、その差額を将来の2.66GHzの価格に上乗せすれば、数千円の価格差に思案しなくても2.8GHzが買えると思います。

また、2.4GHzと3GHzの性能差は、クロック差以上...続きを読む

QbaffaloのメモリD2/N533-G1GとD2/N533-1GX2の違いについて。

PCは東芝のF20/573LSを使っています。メモリの増設を考えています。今は512MBなので最大の2Gにしようと考えています。そこで、baffaloのホームページで対応を調べたところD2/N533-G1Gは対応していると出るのですがD2/N533-1GX2は出ません。せっかくなのでデュアルチャネルにしたいのですが、D2/N533-G1Gを2個買ってもデュアルチャネルになるのでしょうか?D2/N533-1GX2の方はデュアルチャネル対応と書いているのですが、D2/N533-G1Gは書いていません。D2/N533-G1Gを2つ付けてデュアルチャネルになるのならそれでいいのですが、無理ならD2/N533-1GX2を買おうかと思っています。D2/N533-G1GとD2/N533-1GX2は全くちがう製品なのでしょうか?かなり分かりにくい質問になったかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1本入りか、2本入りかの違いです。
D2/N533-1GX2 は2本入りって意味。ただそれだけ。

Q初心者な者です・・・USBケーブルが,,,,,,(>_<)

USBハブに付けているケーブル3つが、前まで接続すると正常に反応していたのに、いつの間にか反応しなくなりました。何がいけないのでしょうか?そして何をすれば治せるのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

Windows(AT互換機)でしょうか?
Macでしょうか?

取り敢えず、すべての周辺機器に電源を投入して、パソコンを再起動してください

Q静音性が高い(キーの入力するときの音があまりしない)キーボードは,どんなのがありますか?

 表題通りなのですが,夜中にキーボードを打つことが多いのですが,カチャカチャという音がするので家族が迷惑しています。

 夜中にしなければ一番良いのですが,そういうわけにもいきません。

 みなさまが使われているキーボードで,キーの入力するときの音があまりしないものは,どこのメーカーのなんという形のキーボードでしょうか?
 
 オフィスなどで使われているものなど,静かなものが多いように思いますが・・・。

 自分でも調べてみましたが,メーカーの宣伝文句より,やはり実際に使われている方の生の声が知りたいので,どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のデスクトップで音が気になるとなると,お勧めとしては,薄型のやつですかねぇ。
ようはストロークが短いものであれば,キーの反発素材(バネというかなんというかそういうもの)がゴム製ですし,ストロークが短ければ,かかる力も小さいとおもいます。

あと,私的な感想としては,言いキーボードよりも安物の方がキーの反発素材がへたれなので,逆に音が小さいような気がします。

QHP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW)

アマゾンでエレクトロニクスのノートPC、HP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW) 99800円を買いました。
そこでDVDの書きこみについてなんですが、そこらで売ってる安いDVDメディアで書きこみしようとしたらメディアが認識されません。このメディアに別のPCで書きこみをした物は読み取れます。書きこみソフトは、B’S GOLD7,他いろいろ試したけど全部ダメでした。
書きこみをするにはDVD+の専用のメディア(そんなんあるの?)じゃないとダメなんですか??

Aベストアンサー

DVD+と-は別規格です。家電店などではDVDレコーダー用の-メディアしかないことがあります。+メディアは大手のパソコンショップならどこでも手に入ると思います。詳細はDVD、規格等で調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報