プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。
就職のためには資格が必要と思い、簿記3級をとったのですが、これは有利に働くのでしょうか?まだ3年なので2級を取るかどうか迷っています。

ところで、珠算3級もあるのですがこれは履歴書に書いた方がいいのでしょうか?(小学生の時に取ったものなのでほとんど忘れてますが・・・)

A 回答 (5件)

こんにちは。


日商簿記を前提に回答します。少なくとも無益ではありません。当然2級はやっておいた方がいいでしょう。お金の流れに無関係な仕事は多分ありません。外勤でも内勤でもやっておいて良かったということになると思います。特に就職希望先がコスト意識に厳しいところだとなおさらです。もちろんコスト意識の甘い会社も未だに結構ありますが。2級を持っていれば「今1級を勉強中です。」というセリフが使えます。時間はまだあるので狙ってください。今度の11月に2級を受け、来年の6月に1級を目指してください。例え1級を突破できなくても視野は拡がります。2級と1級がまるで違うことも実感するはずです。それから、他の資格を考えて見てください。1つの営業項目しかない会社でも職務内容はいろいろあるはずです。そうそう、運転免許(MT)を忘れずに。がんばってください。
    • good
    • 0

私も学生のときに簿記を勉強していました.


まずは3級を取りましたが,
3級では履歴書に書いても意味が無いと言われたことがあります.

せっかく勉強を始めたのだし...ということで
2級まで取りました.

結局は簿記の資格を生かした仕事に今はついていません.
今の私にとっては,今後履歴書を書く機会があったら,書くことはできるなぁくらいの価値しかないです.

でも,勉強することは決して無駄ではありません.
どこで何につながるかわからないものですよね.
選択肢をたくさん持っておくことは大切なことだと思います.
ひとつの分野を極め続けるのもいいですし,
いくつかの分野に広げて勉強を進めていくのもいいと思います.
でも,せっかくだったら,それぞれの分野において,
「資格持ってます!」という印籠(?)になるような
レベルまで到達していると強いかと思います.
    • good
    • 0

有利と言えば有利なのでしょうが、おそらくは実務経験が伴っていないでしょうから、少し意地悪な言い方をするのならば、「持っていないよりはマシ」程度のものなのかなぁ…と思います。



昨今の不況の影響で、学生のうちから資格を取得し、就職に備えるべくアピール材料としている学生さんは多いですよね。非常に良い傾向だとは思いますが、その資格を取得して、将来どのように生かして活きたいのか…までお考えの方は、あまりいらっしゃらないようです。面接の際などにお伺いしてみても、「役に立つと思いまして」といった回答を頂くのはいいのですが、「どのように役立つと思われますか?」という問いかけになると、とたんに返答に困ってしまう、ですとか…

何のために簿記の資格を取ったのか、それが実社会に出られて働いていくことにおいて、どう影響していくのか…までお考えの上ということならば、多少の有利さは出てくるとは思いますが、取得した、というだけでは、さほど影響はないかな、と思います。

とはいえ、どのような仕事に携わるに当たっても、帳簿上の数字から、現在の部署なり店舗なりの経営事情を把握したり、決算書を読みこむことで、企業の財務状態を判断したりなど、簿記のスキルを持ち合わせておくことで、ご自身の仕事がやりやすくなることのメリットは大きいと思いますよ。面接などの際にアピールする機会があれば、時実務経験を積みながら、継続して上級の資格取得を目指して…くらいのことは仰ってもよろしいのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

今のうちに2級も目指したほうがいいと思います。


正直な所、3級は人によっては「履歴書に書けない」といわれるレベル扱いですので・・・。
将来どんな道に進まれるにしても、簿記会計の概念は役に立つと思いますよ。

あと、日商簿記ですよね?全商簿記は1ランク下に見られますので。

珠算は・・どうなんでしょう?私は珠算はさっぱりなので判りません・・。
    • good
    • 1

就職に関していえば、2級以上を記入するのがベストですが、経理などの


お仕事を希望する場合は、両方とも書いてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!