プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコムなどの金融会社で借金をしてバックれる。
 もしくは、返済をしないままで人生を送ると、どういう問題がありますか?

借金をして、仮に働いている場合会社に連絡が来たりするのでしょうか?
 給料の差し押さえ、財産の差し押さえなどはありえるのでしょうか?
 税金の未納や脱税の場合は強制執行があると想像できるのですが、一般金融会社に借金をしている場合は強制的な差し押さえは不可能ではないでしょうか?

だったら、借金を返さないまま死ぬまで人生切り抜ければ、借りたもん勝ちになりません?

A 回答 (10件)

サラ金が借金棒引きにする事は基本的にはありません。

差押禁止物件以外は全て裁判所に強制執行を申し立てて裁判所から差し押さえさせます。
給与は税込みの25%を差し押さえますし、賞与は全額押さえます。これらは会社に源泉徴収して送金するよう命じます。
また、銀行口座を差し押さえる場合もあります。
差し押さえが1件発生すれば全ての金融機関は直ちに「期限の利益の喪失」を通告して貴方の全財産を差し押さえます(参加差押えや保全差押えを含みます)。
この時に債務の元利全額に満たない場合、国税徴収法により行政と民間の取り分を割り振り弁済充当します。
    • 0

やれるものなら,やってみな!

何とモラルに欠ける反社会人間なのか!
地獄の一丁目まで行くといいです。
    • 0

>アコムなどの金融会社で借金をしてバックれる。

> もしくは、返済をしないままで人生を送ると、どういう問題がありますか?

他から借りられなくなりますね。
この先、現金取引しか出来なくなるだけです。
クレジットカードも持てませんから、現金で支払い出来ない物は使えなくなるだけですね。

> 借金をして、仮に働いている場合会社に連絡が来たりするのでしょうか?
> 給料の差し押さえ、財産の差し押さえなどはありえるのでしょうか?
> 税金の未納や脱税の場合は強制執行があると想像できるのですが、一般金融会社に借金をしている場合は強制的な差し押さえは不可能ではないでしょうか?

はい、すべて可能です。
財産差し押さえ、給料の差し押さえは、簡単に行えます。
とくに逃げ回ってる人は、裁判所から呼び出されても行かないでしょうw
裁判は出廷しないと欠席裁判としてすべて相手の事だけを認め、被告の反論は無し。と判断する事になって居ます。
なので、そこで財産の差し押さえ許可が出来れば、給料の差し押さえも簡単に出来る様になります。

>だったら、借金を返さないまま死ぬまで人生切り抜ければ、借りたもん勝ちになりません?

何も知らないんですね。
勝ち負けで行ったら貴方の負け。
金融会社は貴方に保険掛けてるんですよw
なので、あなたが自殺してもあなたに貸したお金と金利は自動で保険金として入ってくるので一切損しませんw

つまり、逃げ回ってる間、一般の人よりもデメリットだらけの不自由な人生を送る事になりますが、死ねば貸したお金は保険会社から受け取れるのですから、貸した側は損どころか金利まで受け取れるので大喜び。

これであなたは勝ちと言えるのですかねw
そもそも一生ってその間にいくら借りられるんですか?
返済できなくなった時点でそれ以降借りられないのだから、大した金額じゃないでしょう。
そんな少しの金を返さないだけで、それ以降のデメリットを考えたら、大負けでしょうね。
    • 0

返済しないまま人生を送るのは、自己破産して免責を受けない限り、まず無理です。

世捨て人になってまっとうに社会と関わらず逃げて一生を過ごすなら別ですが。

破産のデメリットは色々と情報が出回っていますから、ここでくどくど言うつもりはありません。

さて、借金の返済が滞ったときですが・・・当然会社にも連絡が行きますし、裁判に訴えたうえで給料や預貯金、財産の差し押さえは十二分にありえます。

手間とコストが回収額に見合わないなら、安く売り払ってしまう(面倒なことは売り払った相手が利ざやの範囲でやればいい)という手もありますしね。

税金じゃなくても、裁判手続きが必要なだけで差し押さえは可能ですよ。税金は裁判なんかしないでいきなり差し押さえできるってだけの違いです。

返さないまま人生切り抜けるには、相応のダメージと結構な不利益は覚悟しないと。
    • 0

他の方も書かれている通りですが、一般の借金でもいくらでも差し押さえはできます。

と言うより、一般的な差し押さえの方が多いんですよ。
税金との違いは、裁判所を通さずに差押ができる税金に対し、一般の借金では裁判所を通すことですね。
ちなみに、裁判所を通して差し押さえが行われる場合、利息はもちろんですが、延滞手数料だの、差し押さえに要した経費だのも合わせて請求できますから、結果として多額の返済になります。

また信用をなくすと書かれている方もいらっしゃいますが、
信用情報に載るのももちろんですが、会社によっては差し押さえになった人はリストラの対象にする場合もあります。
もちろん差押されたからクビと言えるわけではありませんが、通常の人員整理の候補に挙げるんですね。
昇任ルートから外すというのも聞きますよ。

それに強制執行するほどではない借金だった場合、債権回収会社に債権を売り渡されるケースもあります。
もちろん個人情報も一緒についていきます。

何を「勝ち」となさるかは個人の自由ですが、金融会社でできる借金なんて、たかだか数百万でしょう。
そんなもののために、信用をなくして個人情報流出のリスクを冒すのは、私個人としてはバカバカしい話だと思います。
    • 0

法の網の目を抜けようとすると、脱法行為とみなされて、処罰されます。

但し、法の概念、適用のない、新たな物については、これに、あたりません。
これを、利用するには、あらゆる法律に精通していて、法改正を常にチェックしていること、政治、経済の基礎を理解している事が必要です。
この種の人間は、金融会社等で借金する必要はございません。
この種の人間になる様に、努力する事をおすすめします。
    • 0

会社へは結構電話連絡が来ます。

受けた人には相当に事情が分かりやすい口調です。
差し押さえなり強制執行は債務に関する証拠なり証文があれば個人間でも容易に行う時代です。

ご期待のことはたぶん、無理です。
なぜ、一般の金融機関は差し押さえをしないと思うのでしょうか。その考え方のほうが不思議です。
    • 0

まあ、アコムで借金できる金額はしれた金額です。

(500万円以上は無理でしょう)
その、はしくれた金額を返済しない場合は、当然今後、何千万円単位の大きな借金(住宅ローンなど)は不可能となります。
あなたが、たった500万円程度の金額を踏み倒したとして、それ以上の信用低下が発生します。
ですので500万円程度では非常に不利だと考えます。
やるなら、信用を得てからの億単位の借金を(信用を得ないとできない借金)バックれるくらいでないと、効果はありません。
    • 0

信用の無い人間は

信用されません。

って事は信用が無い人生を歩む訳ですよ。形見が狭いと思いますよ。
    • 0

税金の未納や脱税の場合は強制執行があると想像できるのですが、一般金融会社に借金をしている場合は強制的な差し押さえは不可能ではないでしょうか?

>残念ですが、強制差し押さえは「可能」ですので、バックれることは不可能です。

質問者のモラルに問題があると思いますが、理想論だけで論破できる世界ではありません。
    • 0