AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在中学3年生の子どもを持つ保護者です。
第一志望は県立鶴丸高校ですが,第二志望の私立高校について鹿児島在住の方に質問させてください。
重視するのは大学進学です。
学力向上に熱心で,受験に対して実力のある教師陣と,競い合い高め合う生徒が集う学校を希望しています。
就職や部活動については重視しません。

現在,候補として検討しているのは,志学館高等部・樟南高校(文理コース)・鹿児島実業(文理科)・鹿児島高校(英数科)です。
パンフレットやホームページ等は良い点だけを強調した宣伝が並べただけのように思えます。
また,私立学校の実態はなかなか外からはうかがい知ることが難しいので,在校生や卒業生,保護者の方々に真相を教えていただければ幸いです。

・年度ごとの主要な大学合格者数(現役・浪人)

・センター試験の各教科の平均点と受験者数

その他,各学校の特色などご存知の情報をお知らせください。

A 回答 (1件)

志学館高等部=鹿児島大の合格者が10数名、九大合格者が若干名

樟南高校=鹿児島大合格者20数名、ただし、九大等他大学合格者はほぼゼロ

鹿児島実業=鹿児島大10数名、熊本大若干名、他大学はほぼゼロ

鹿児島高校=鹿児島大20数名、ただし、他の大学合格車はほぼゼロ

早慶の合格者が多数いる鶴丸と比べると
いずれも(生徒数も鶴丸よりも多いですし)相当な開きがあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
4校とも鹿児島大学に照準を絞った進学指導をしていることを知ることができました。
九州大学など旧帝大レベルなら,志学館高等部が良さそうですね。