プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、平成21年式のシビックタイプRに乗っております。

現在、新しい子供を迎えるにあたって車の買い替えを検討しています。
シビックという車は妻と共に非常に好きな車なのですが、乗り心地に限界を感じてきました。

購入当初や少し前までではスポーツ走行を楽しんでいたので乗り心地という面では
突き上げを感じる物の不快感は感じておりませんでした。
最近は走行の仕方にも落ち着きが出てきせいか、非常に道路の小さなうねりでも縦方向に
大きく揺れる為に運転している私自身でも非常に疲れを感じてしまうようになりました。

シビック購入当初でも検討していたIS350 バージョンLを中古での購入を検討しているのですが、買い取り価格を店舗回って良い価格を選んでも+50万円くらいを必要としてしまいます。

そこで、+30万円程を考えてオーリンズのサスを入れて町乗り向きに設定をした際にISと比べて
どれくらいの違いになるか聞けたらと思い質問をさせて頂きました。
モデューロのサスも検討していましたが、やはりオーリンズの方が乗り心地やその他の仕様変更も可能なので良いかと思っております。

通勤では使用しておりませんが、ファミリーカーとして使用しております。サーキット走行などは
行いません。
シビックタイプRという車の良さを殺してしまうのは勿体無いというのは充分承知の上ではあります。

また、タイヤなどは一般のラジアルタイヤを使用した18インチになります。IS350でもオプション等で
同じ扁平のタイヤかと思います。
IS250を試乗したのですが、「これであれば全然辛くない」とも言ってくれましたので、決して乗り心地を
求めた車では無いかと思いますが、ISのような乗り心地になれば良いなと考えております。

伝わるエンジン音やロードノイズなどの面ではISのようになるとはもちろん思っておりません。
ただ、上下に揺れる乗り心地という面が今回の問題点となります。

シビックタイプRという車は非常に好きな車なので、買い替えをするべきかサス交換で改善できるのか?という事
について非常に悩んでいる次第であります。

シビックタイプRにオーリンズを付けた車とISの両方をお乗りの方はなかなか少ないかとは思いますが、
参考でも結構ですのでご回答頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

どちらも所持、乗車経験は無いのですが、オーリンズを検討しているという事なら、30万を予算にしているならフルオーダーにすれば、不満という事は無いはずです。

(オーリンズのFD2用は[Road-Track]しかないですし、リアの車高調整不可ですしね)

ビルシュタインもオーリンズもカスタム可能なので、それぞれマイスターショップやFD2に強いショップでセッティングを相談して煮詰めれば、間違いなく良い乗り心地になります。
FD2のジェントルな方向性の乗り心地という要望を判ってくれるショップを探せるかは微妙ですが。

自身はビルシュタインでショックをオーダーした経験もあり、地元にオーリンズのメンテナンス&オリジナルセッティングオーダーも受けているプロショップもありますが、どちらでも名前の通ったショップで相談すれば良いものが手に入ると思います。

一発でセッティングが決まるとは限らない発注なので、FD2が気に入ってるもののIS350も検討車種に入っていたという事なら、ISなら簡単に乗り心地を満たしてくれるのでFD2を諦められるならそれも良いでしょう。

自分なら「大好きな車(所有中なら尚更)」を優先します。
ついでに各リンク周りのブッシュ交換も検討されると良いかもしれません。
子供も産まれるという事でしたらタイヤも扁平を50以上になるサイズに変更とか。
ただし、ご承知とは思いますが馬力はどうでもいいですがトルクが大きい方が運転自体楽ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

分り易いご回答ありがとう御座います。

やはり愛着のある車を手放すというには後悔してしまう可能性も充分にあるかと思います。
このまま乗っていてもいずれは乗り換えの場面も来るかと思うので、現在は愛着のあるFD2を乗り続けたいかと思います。

予定ではモデューロの5段階サスを取り付け予定でいます。とりあえず、調べられる限りの感想や評判では納得出来る足回りになるのではないかと思っております。

ブレーキキャリバーの問題上、限界が45の扁平ですがタイヤなどの乗り味も含めて引き続きFD2を愛していきたいと思います。

非常に参考なるご意見を頂きありがとう御座いました。

とりあえず愛着あるなら設定変更をオススメします。

以前CZ系のランエボをファミリーカーにしていた経験ありますが(うちの場合は乗り心地より燃料等維持費で断念しましたが…)

やはりシビックRの場合、ドライバー向けの設定なので、レイト変更やタイヤを乗り心地に振るにしてもブレーキが干渉するので限界ありますね。

さすがに最初からコンフォート向けに造られた車種みたいには…

その点ティアナなんかは日産では珍しく走りを唄わず、おもてなしをテーマにしてますが~そのテの車種からここまでダンナ仕様はムリですね…

B4はチョイ乗り(レンタにて)しましたが、走安性と快適性のバランスは良好でした。

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

~もっともコンフォート寄りでも乗り心地よくないという方も

まぁセッティングしてみて、それで納得いかなければ、適当に試乗してるうちにベストチョイスに出会えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考なるご意見ありがとう御座います。

皆様のご意見などを参考にしつつ愛着のある車であれば乗り続けるのが良いと思い、最終的にこのままFD2を乗っていきたいかと思います。
モデューロのサスを取り付けて乗り味を変更しつつ、そういった仕様変更も楽しんでいければ後悔どころか嬉しい気持ちにもなります。

気持ちだけでなかなか決断が出来ないタイプでもありますので、背中を押して頂けるようなご意見を頂き感謝しております。

本当にありがとう御座いました。