アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年の娘が帯状疱疹との診断を受け 自宅で安静とのことで飲み薬と塗り薬で治療中です。

ところが薬を飲み始めて2日ぐらいから食欲がなくなり 気持ちが悪いと横になってばかりいます。

とうとう吐いて薬も飲めなくなりました。

飲んでいる薬はバルトレックス錠500 2錠を一日3回 メチコバール錠500ug1錠を一日3回 ボルタレン錠25mg1錠を一日3回 ムコスタ錠100mg1錠を一日3回です。

娘は11歳の体重35キロです。
薬が合わなかったり多すぎたりはないでしょうか?

薬でお分かりの方 教えてください。

A 回答 (1件)

先ず、全ての薬の量が成人量ですね。

下記 小児用量のVon Harnack 表を参考にしてください
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yakujou/memo/syounik …
バルトレックスに関しては副作用が少ない薬ですが
消化器症状が起こる事があります。
しかし、今回の治療に絶対必要な薬です。
メチコバールに関しては神経痛を改善するビタミンB12製剤であり
ほとんど副作用がありません。関係無いと思って構いません

問題はボルタレン錠です。かなりの胃腸に刺激があります
しかも成人用量です。
予防としてムコスタ(胃薬)処方の意味は解かりますが、
35kgの子供には刺激がかなり強いと思います。
薬が原因で
お子さんの食欲が無くなったとしたら先ず、ボルタレンでしょう
また、治療の鍵となるバルトレックスの量も体重から2/3量で良いと思いますが

私としては医師が小児にかなり強いボルタレン錠1日3回を何故処方したのかが解かりません
内科医か皮膚科医だったのでしょうか?
年齢を考慮すると内服ならアセトアミノフェン、ノイロトロピン内服、
レスキューでボルタレン座楽12.5mg処方でしょう。
(しかし、ボルタレン、アセトアミノフェンは帯状疱疹疼痛に効果無い場合もあります)

お子さんが35kgと小柄なので
早急に他医院(小児科)にセカンドオピニオンで受診し
適切な薬用量、薬品選択が望ましいと思います。

専門家として回答させて頂きました。

お子様の回復をお祈り致します
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明本当にありがとうございます。
帯状疱疹は早めの受信が大事とばかりに日曜日に診療している皮膚科をネットで調べての受診でした。
今思えば 薬局も薬に驚いて医師に問い合わせていましたが 大丈夫との回答で処方されました。
娘は今晩 何度も吐いてしまい 不安の中にいました。幸い 意識はしっかりしているので 明日の朝一番に家の前にある総合病院に行きます。