gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

もしもの話ですが、仮にiPhoneがウイルス、マルウェアに感染していた場合、IOSを新しいバージョンにアップデートしたのでは駄目ですか?
初期化した方がいいですか?
よく、ウイルスや不具合があれば初期化を勧めているのを見ますが、それは何故なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たとえ話ですが。


iOSを冷蔵庫にでも見立ててみてください。

ウィルス感染→冷蔵庫の中のりんごが腐ってしまいました。

アップデート→新しく買い物をして冷蔵庫に詰め込みます。

初期化→冷蔵庫の中身を一度全て捨てます。


アップデートでは腐ったりんごは冷蔵庫の中に入ったままです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。なるほど、わかりやすいご説明ありがとうございます。

iPhoneはウイルス感染しないと言いますが、一方でネット(サファリ)を通して感染する恐れ(脆弱性)があると、どこかで見たことがあります。これは、どうとらえたらよいのでしょうか?

補足日時:2014/04/17 18:30
    • good
    • 1

ウィルスに感染しないと言う発言が間違いです。


ソフトとしてインストールするのはAppleが審査をしているので、ウィルスは公開されにくい。
公開されないではなくて、されにくい  と 言う事です。

Webブラウザからの感染は、想定外の方法で色々やっちゃうことです。想定内では対策出来るけど、想定外なので脆弱になっちゃうんです。

例ですが
iPhoneを100%安全に作っても、個人情報を預ける会社の社員が情報を売ってお金儲けをしてるかもわからないから、緊張して遊びましょう。


将来は、初期化しても駆除できないウィルスが出てきてもおかしくありません。
とある壁を越えれば出来る。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
緊張感を持たなくてはいけないですね。
想定外とはどのような方法でしょうか?

補足日時:2014/04/21 21:36
    • good
    • 0

iPhoneの初期化は工場出荷状態に戻す事。


メモリのフォーマットのし直しはしなくても、論理的には消えています。
つまり、腐ったりんごは腐ったりんごとしては機能しないと言う事です。

No.1の方の回答のとおりです。

この回答への補足

なるほど。ご回答ありがとうございます。

iPhoneはウイルス感染しないと言いますが、一方でネット(サファリ)からウイルス感染する恐れがあるといいます。
これは矛盾していますよね?どういうことでしょうか。

補足日時:2014/04/17 18:27
    • good
    • 0

初期化でも腐ったりんごは冷蔵庫の中のままです。

メモリをフォーマットをするわけではないので、悪性のプログラムは残ります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期化しても消せないウイルスってありますか?

現在sharp ノートパソコンMJ740Cを使ってます。windowsMEです。
ウイルス貰って初期化したあと、一番最初にインストールしたのはノートンです。今度こそ、と思ってかなり気をつけてメンテしてますが、でも、まだ様子が変なんです。

初期化後は、突然文書ファイルがフォルダごと無くなるとか、アプリケーションがそっくり消えてしまう、とか、驚きのあまり私の方がフリーズするような、深刻なトラブルはなくなりました。

しかし、不安定なのは改善されず、お気に入りに追加しておいたはずのURLが突然消えてたり、更新したはずの設定が変わってない、とか、ぜんぜん違う設定になっていることが多々あります。
些細なことなんで、今のところ大きな問題にもならないんですが、「あれ?」と思うことがちょこちょこ起こります。

最初はあまりにささやかなトラブルなので自分のミスだと思ってあまり気にとめずにいたんですが、どうもそうではないようです。

うちの実家のPC(IBMアプティバ 型番は分かりませんがwindows98入ってます)もウイルスにやられて、もうどうにもならなかったため、やむを得ず初期化したんですが、初期化後、やはり同じ症状が出ます。

どちらもIEを使ってるときに良く起こりますし、URLが消えてたり、症状がなんか似てます。

初期化すればウイルスって消えるんですよね?
っていうか、初期化しても消えない場合ってあるんですか?
完全に駆逐するにはどうすれば良いんでしょう。
もうやけくそです。初期化も1回やっちゃえば、あとは2回も10回も同じよね、って感じです。こうなったら何度でも挑戦してやろうと思ってます。
弄り倒すうちに私もウィンドウズに詳しくなれるだろうし。もーとことん勉強してやる!頑張ります。疑心暗鬼に陥りつつ、PCに振回されるのはもうたくさんです。誰か教えてください!!むちゃくちゃ強烈で、ちょー効くやつ。(あるんでしょうか?そんなの)

現在sharp ノートパソコンMJ740Cを使ってます。windowsMEです。
ウイルス貰って初期化したあと、一番最初にインストールしたのはノートンです。今度こそ、と思ってかなり気をつけてメンテしてますが、でも、まだ様子が変なんです。

初期化後は、突然文書ファイルがフォルダごと無くなるとか、アプリケーションがそっくり消えてしまう、とか、驚きのあまり私の方がフリーズするような、深刻なトラブルはなくなりました。

しかし、不安定なのは改善されず、お気に入りに追加しておいたはずのURLが突然消えて...続きを読む

Aベストアンサー

> ところで、BIOSって何でしょう??

OS よりも、一段ハードウェアに近いところにいるやつです。
ほら、電源を入れるときに、ちょろっと何かのキー(F8 とかパソコンによって違う)を押すと
メニューが出てくる、あれ、です。

まあ、他の方も書かれているように BIOS に取り付くウィルスではない、と思います。
最近は Internet Explorer と Outlook Express のおかげで、マクロウィルスのような
簡単に作れるのが流行ですし。

WindowsMe は、不安定で有名なことですから、OS を再インストールする手間をいとわないのであれば、
Windows98 か 2000 や XP に入れ替えてみるのも手かもしれませんね。

QiPhone 脱獄されてないか 確かめる方法

ちょっとの間、iPhoneを机に置き忘れ、誰かに脱獄されてないか不安でなりません。

サイディアというアプリがなければ脱獄されてないと言いますが、サイディアというアプリを消してしまって、脱獄を隠蔽している可能性もあります。

サイディア以外での脱獄の有無の確かめ方をご教示願えませんか?

Aベストアンサー

>1、iOSをこのようにアップグレードすれば脱獄だったとしても、脱獄してない状態に本当になったと言えますか?
>2、脱獄してるiPhoneでも、iOSのアップグレードは、できるんですか?
言えます。
脱獄に対してアップグレードを入獄と言う人もいます。
最新のiosには脱獄対策が施されているので、最新の脱獄ツールが出るまでは脱獄している人は単にアップグレードしないだけです。
最新のiosにしてもまた直ぐにハッカーが脱獄ツールを作りますから、脱獄に関してはいたちごっこですけどね。

第三者に脱獄されたくないならば、画面ロックを施しておくだけのことです。
パソコンがなくてもできる、とかいう情報を半端に知っているなら、どうやって脱獄するのか、そもそも脱獄とは何なのか、ついでに知っておくことが逆に予防に繋がりますし、不用意に不安になることもなくなります。

QiPhoneがウイルスに感染しました。 ウイルスを駆除 をタップしたら、アップストアにとばされ、メル

iPhoneがウイルスに感染しました。
ウイルスを駆除
をタップしたら、アップストアにとばされ、メルカリが出てきました。

どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、貴方のiPhoneは、脱獄して、正規ストア以外から野良アプリをインストールしているのでしょうか?。そうでなければ、貴方のiPhoneがウィルスに感染している可能性は、ほぼありません。アップルのアプリの診査は非常に厳格であり、今まで正規ストアから発見されたマルウェアは、中国での数件がある程度です。もしも、アップルの正規ストアからマルウェアが検出されたならば、大々的なニュースになっています。

そもそも、なぜウィルスに感染したと思ったのでしょうか?。iPhoneは、アプリを個々に隔離して機能させるサンドボックスという仕様になっており、アップルが認めた極一部を除いて、アプリが他のアプリにアクセスできないようになってます。また、iPhoneでは、やはりアップルが認めた極一部を除いて、アプリの実行中に他のアプリがバックグラウンドで動作できない仕様になってます。このため、iPhoneには、他のアプリを監視するセキュリティソフトはなく、ウィルス警告を出すアプリが存在しないのです。

もしも、ウィルス警告が表示されたならば、何が警告を表示したのか確認してください。ブラウザを使用していたときに、その画面にウィルス警告が表示されたのではないですか?。そうならば、それは単なるポップアップですので、無視してください。

今回の場合、すでにウイルス警告をタップしたらアップルストアに飛んでメルカリが出たとのことですが、そのアップルストアとメルカリのアプリは偽物である可能性が高いです。そもそも、ウィルスとメルカリに何の関係もありませんので、無視して閉じてください。

もしも、脱獄して野良アプリをインストールしているのであれば、上記のことは当てはまりませんので、ショップで診てもらうか初期化するかしたほうが良いかも知れません。

まず、貴方のiPhoneは、脱獄して、正規ストア以外から野良アプリをインストールしているのでしょうか?。そうでなければ、貴方のiPhoneがウィルスに感染している可能性は、ほぼありません。アップルのアプリの診査は非常に厳格であり、今まで正規ストアから発見されたマルウェアは、中国での数件がある程度です。もしも、アップルの正規ストアからマルウェアが検出されたならば、大々的なニュースになっています。

そもそも、なぜウィルスに感染したと思ったのでしょうか?。iPhoneは、アプリを個々に隔離して機...続きを読む

Qスマフォのウイルス感染をなおしたい

機械音痴の私に教えてください。
スマフォを入手し、やっとなれた昨年秋
ゲームをせがむ中学生の甥っ子に貸してあげたところ
よからぬサイトにアクセスしたようで
年末あたりからアダルトサイトのご案内が
急に出てくるようになりました。
closeにすると消えていたので深く気にせずにいたら
年明けてすぐにアンドロイドマークで
「アダルトサイト閲覧により、トロイの木馬に感染しました」と警告が。
あわててウイルスソフトでスキャンしましたが、
なにも検出されず。
その後も警告が何度か出ました。
その度にスキャンしますが、異常は発見されず。
そのうち警告もでなくなりましたが、なんだか不気味です。
キャリアのショップに持ち込んで聞いてみましたが、前例がないとかで
解決策はなし。
この際買い換えたほうがいいのか、どうしたらいいのかわかりません。
感染していた場合どんなことが起きますか?
また、感染していたとしてもウイルスソフトにひっかからない場合
どのようにしたら元通りになるのでしょうか。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スマートフォン等の多機能電話の場合は分からないのですが、感染していた場合どんなことが起きますか?PCで例えると、目に見えない悪意のあるソフトを開いた時点で、コンピューターウイルスに
感染をしてしまい、コンピューターは起動をしないだけじゃなく使えなくなります。
コンピューターウイルスにかんせんをしたPCであっても知識と技能を兼ね備えていれば、どんなウイルスであってもコンピューター上から完全に排除をさせる事が出来ます。
トロイの木馬がスマートフォンに入っていたとしても、ウイルスソフトのクイックスキャンで権威のあるソフトとして検出後に削除されます。
メールの送受信でウイルスに感染する事はないので安心をして下さい。
必要でないアプリ、無用なアプリ等は絶対にダウンロードをしないで下さい。
電話会社のショップではウイルスに関しては無頓着なので、パソコンショップ専門店にて検査をしてもらって下さい。

QiPhone5 充電器 使いまわし

iPhone5が充電器からウイルス感染する
可能性があるとネットのニュースで見ました

私と妹はiPhone5を使っており
充電器を分けて使っていたのですが
見た目が一緒なので
この間混ざってどちらかわからなくなりました

妹は色々アプリをダウンロードしていて動画などもたくさん見ています
妹の充電器を使った場合ウイルス感染する可能性はありますか?
変な質問で申し訳ないですが回答お願いします

Aベストアンサー

>iPhone5が充電器からウイルス感染する
>可能性があるとネットのニュースで見ました

記事をよく読めばわかりますが、これは意図的にウイルスを送り込むために作られた充電器を使った場合にウイルスに感染できると言う実験をしただけの話です。

このウイルスに感染すると書かれている充電器にはコンピューターまで内蔵しているんです。
たかが充電するだけの為に、コンピューターが内蔵された充電器をあなたは使われますか?


逆に考えれば、そういうのを使わなければ感染しないと言う事も言えるわけです。
通常売っているような充電器にそんな機能はありませんので、心配するような話ではありません。
それともあなたは何万円(実験用なので数百万くらいは掛かっているでしょう。)もするような充電器をわざわざ買われますか?

QiPhoneを他人のPCに繋いでしまいました…

質問させていただきます。

先日ふとiPhone充電しようと思い、隣にいた友人のPCにUSBで接続してしまいました。そのPCには友人のiTunesがインストールされていて私のiPhoneと同期してしまった心配です。

数分で気づきUSBを抜き、こちらのiPhoneを確認しましたが接続前となんら変化はありませんでした。
友人は大丈夫大丈夫と流しましたが、私のパスワード等スクリーンショットの写真が流出すると非常にこまります。

そこで質問ですが初めて接続したPCでも、もし自動同期設定の場合、iPhoneは接続しただけで勝手に同期されているのでしょうか?

私のiPhoneのデータが友人のiTunesにいってしまったのかが心配…

もし同期していたならiTunesに同期した私のiPhoneのデータの消し方を教えてください。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私のiPhoneのデータが友人のiTunesにいってしまったのかが心配

iTunesの同期は「iTunes→iphone」への一方向同期ですので、むしろ逆で、あなたのiphoneの情報が消去され、友だちの情報がiphoneに入ってしまいます。
iphoneからデータが流れる事はバックアップを取る以外は有りません。
2回目以降の同期は相互同期になりますが、アプリ本体や曲などの同期ですのでデータを扱う事は有りません。

Apple IDが友だちのApple IDになって居たり、iCloudのアカウントが友だちのApple IDになっていたり、連絡先が友だちのものになって居たり、して居ませんか?
iphoneの設定をもう1度よく確かめて違って居ないか見て下さい。

Q勝手に脱獄されているのでしょうかstacks

あいふぉん6です。脱獄はしていません。前からgpsやデザリングをオフにしていても、システムサービスで勝手に通信状態になるという不可解な状態です。
プライバシーの診断/使用状況を見るとstacksやtimecoreなど履歴が表示されました。検索すると脱獄アプリの名前でした。しかしソフトウェアをみるとバージョンは最新ですと表示されます。しかし、あいかわらず通信ではオフにしているはずの地図サービスやデザリングが通信されています。
これは勝手に脱獄されているのかどうか、詳しい方教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

一般の脱獄以外に考えられるのは画面録画アプリの入手経路「Emu4iOS」の操作でiTunes外からインストールしているアプリが通信しているのでは?
という事です。
Emu4iOS をインストールしてないなら不明ですが、Emu4iOS もiTunes外からアプリ入手可能なので脱獄の一種ですから。

どうしても気になるなら、リストアして下さい。
「バックアップ→初期化→バックアップから復元」
以上で正常に戻る筈です。


人気Q&Aランキング