住宅の新築を検討しています。わりと土地に余裕があるので注文住宅で自分の好きなように建てたいと思います。それで皆さんが建てた家で、「こうしたのは失敗だった」あるいは「やっぱりこうしてよかった」、「この設備は絶対必要」「もうすこしこうすれば満足だったのに」等の成功例や失敗談、後悔してることなどがあれば教えてください。どんな細かなことでも結構ですのでよろしくお願いします。とくに間取りや吹き抜けの是非等も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

相性の合う設計事務所に依頼された方がよいと思います。

設計事務所は敷居が高いわけではありません。
きっと納得の出来るお家になると思います。設計事務所を理解したり選んだりするときに下記HPを参考にしてください。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
また設計者との出会いの場を作ってくれるサービスをされているHPも下記に記載しておきます。

参考URL:http://www.aims-system.co.jp/patio/home.html
    • good
    • 0

うちも建てて2年です。


よかったところは  
U型階段(中間の踊り場が平らなもの)にしたので上り下りが安全。
トイレを大きくしたので、小さい子供に用を足させるとき(自分が弱ってきたときにも)便利
お風呂も大きくしました
全ての部屋のクロス(壁と天井)を同じにしたのでメンテが簡単になると思っています。

やらなくても良かった点
ISDN対応の宅内交換機をつけた点。2年前は最先端でしたが、現在はADSLから光の時代になりつつあります。(たった2年ですよ)
    • good
    • 0

新築して2年です。

いろいろ検討したはずなのに暮らしてみると不具合がでてきます。トラブルに対してどれだけ速く的確に親切に対応できるのかをメーカーを選ぶ資料に入れればよかったと、とても後悔しています。
    • good
    • 0

実際に家を建築した方からのアンケートによる、後悔度調査のサイトをご紹介します。


ハウスメーカー別の分析等もあります。
参考までにご覧下さい。

参考URL:http://www.regret-index.com/ri_result/index.html
    • good
    • 0

満足な点


1.私の場合も土地の広さは予定通り(80坪以上)となりました。
2.吹き抜けを作れ、天井扇も作る事ができた。
3.プロジェクター用のスクリーンを作る場所を確保できた。
4.西日を極力少なくすることができた。
5.子供が庭で土を触ることができる。
6.床のフローリングは無垢材で統一できた。
ちょっと不満な点
1.すべてお金が絡む為。
  (車庫ができない,堀コタツを作れなかった,…etc)
2.消防署みたいな、2階から滑り降りる棒を作れなかった(^^)
3.階段の滑り止めを付けなかった為、階段から滑って落ちた。
4.サンダーバード2号の様な、駐車場の出口にできなかった事。
上記以外の点
最初から全て満足な家を作るのはなかなか難しいと思います。
いろいろ悩んで、設計してみてください。設計している間が、とても楽しいです。
自分の譲れない点は、どんなことがあっても譲ってはだめです。(これが、後悔する素になります。)
がんばってください。
    • good
    • 0

1.収納部分出来るだけ多く作りましょう、特に台所の近くに納戸があるととても便利です。


季節ごとの物や、買い置きの食料品、古新聞など何でも置いておけるので、部屋がすっきりします。

2.トイレは1階と2階の2ケ所が便利です。特に寝室が2階に有るときは、年を取ったときに楽です。

3.階段や風呂、トイレには手すりをつけて、部屋の段差はなくします。

4.寝室が2階の場合、風呂も2階だと便利です。

5.洗濯物を干すのが2階でしたら、洗濯機置き場も2階です。

6.トイレは温水便座にしましょう。

7.タンス、食器棚はできる限り作り付けにして、地震に備えます。

8.これからは電気製品が増える一方ですから、各部屋のコンセントは沢山付けて、電話・テレビの配線も各部屋に。

9.雨戸は電動シャッターが、雨降りの開閉が楽です。

10.ペア硝子が、省エネ効果が高いです。

経験を踏まえて思いつくままに書きました、参考にしてください。
    • good
    • 0

楽しみですね。

住環境が各々違いますので経験で・・・。
よくクローゼットといわれますが、非常に便利です。ただどのように使うかを検討した方がいいと思います。箪笥や箱物を収納するのであれば仕切りを少なくした方が便利に使用できます。
いろんな収容も考えて収納個所をフロアー毎に作っておくと便利です。
窓や吐き出しは室内が明るくなり多く取りたいと思います。でも、設備、棚等の配置を十分考えて設置した方がいいと思います。せっかくの窓が利用できなくなったり、物が置けなくなったりします。
吹き抜けですが、目的は何でしょう。明かり? 空間? 見栄え? 空調をよく考えて下さい。冬季には熱が上に上がります。改善するためには床暖房が気持ちいいです。200VのIHヒーターは火災、汚れの心配はありません。火力もほどほどありますが、中華なんかの丸底なべはつかえません。加熱時間も問題ありません。
どこにお金をかけるか?   メンテナンスを少なくしたいのであれば、外装はタイルでしょう。金額は多少はりますが、後のメンテの必要はまず無いでしょう。
メンテ費用を考えると安くなると思います。
気が付くことは一杯あります。 ジャンルを絞って頂いた方が答えやすいように思います。
一番大切なのは、設計と管理が十分されることと、材料の選択でしょう。その場の金額より将来を含めて検討して下さい。維持しやすいことが住みやすさにおいて大切になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング